• ベストアンサー

1日に最低限必要なタンパク質、炭水化物、脂質の量は?

いまダイエットをしています。36歳男、身長168センチ、体重65キロ、体脂肪率15%です。 表題のとおり、1日に必要な三大栄養素の最低量を知りたいです。ネットで検索しました。たとえばタンパク質。体重1キロにつき、1グラム摂取が基本、しかも動物性と植物性を半々摂取、とか書かれてありました。 これが正しいとして、ダイエットで体重を減らそうというとき、このタンパク質の“必要量”は最低とらねばならない量ですか? それとも体重維持のための“望ましい必要量”なのでしょうか? また、別のサイトでは脂質は1日につき20~30グラム摂取、と書かれてありました。これも正しいのでしょうか? ただし、年齢、体重によってこの数値がどう変わるのかは書いてありませんでした。 最後に炭水化物。1日につき30代男性で340~400グラム摂取と書いてありました。 以上、3つの栄養素について1日の最低必要量をお教えいただけたら幸いです。どのサイトの何を信じればよいのかわからず混乱しています。

• litter
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renmiro
回答No.1
litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しいサイトですね。勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• m888
回答No.2

そう神経質に考えてもストレスになってしまわれると思いますので、心がける程度で充分だとは思いますが…。 たんぱく質については、脂肪を燃やす為にはできるだけ必要量に近い量を摂るのがベストかと思います。例えば豆腐に鰹節これでも動物性と植物性の2種類のたんぱく質の摂取ができます。 たんぱく質は、体の中に貯める事ができませんので、毎日良質のたんぱく質を摂るのが理想ですね。 脂質は、体の中で生成されない良質の油を摂ると良いと思います。V.A V.Eこれらは食事の中にも含まれている物もありますので、積極的に摂るというより、調理用油をαトコフェロールが含まれている物やごま油(1番絞りの透明な匂いのない物)などで摂るだけで充分かと思います。 炭水化物ですが、大切なエネルギー源ですので、代謝を極力落とさない為にも必ずご飯などで摂取した方が良いと思います。 私は、朝昼1日2杯ご飯茶碗に軽く盛り夜だけ抜いています。 細かい摂取量は 把握しきれない現状なので あまり参考になりませんが、ダイエット頑張って下さい♪

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。効率的に痩せたいと思い、数字にこだわってしまいました。油の摂取も悩みの種です。とにかくリラックスしていきたいと思います。