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炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

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>>炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? カロリーが同じなら太る効果も同じ、というのが栄養学の結論です。 なので「同じ」が答えです。例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では全部「同じ」になります。 ただ最近の研究ではDITというのがあることが分かっていますが、説明しても理解できないと思うので、ここでは省略します。ネットで調べてみて興味が沸いたら改めて質問してみればいいと思います。 白米で500kcalはお茶碗で二杯分ですよ。これを相当な量と思うか大した量でないと思うかは、その人次第。相当な量、と思えるのであれば、アナタにとって「そんなに喰えないから白米は太りづらい」ハズですよね。 肉は生の状態で100gで200kcalです。ステーキで500kcal摂取するには250gの肉をオーダーすることになります。250gのステーキはステーキだけなら大したことないかな。大したことないってことは言い方を変えれば「あっという間に太る食材」ということになります。 体重を気にするなら、「何の食材は何グラムでおよそ何キロカロリー」の大まかな値を暗記してしまうことですね。ダイエットをちゃんとすると自然に覚えてしまいますけどね。その値が身に付かないうちはまだまだダメです。 チョコレート&お肉大好きでも食べ過ぎなければ太りません。ちなみにチョコは100gで550kcal、板チョコ一枚で400kcalとかなり強烈なカロリーで、文字通りチョコっと食べただけですぐにカロリーオーバーになります。

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質問者からのお礼

ユーモアも含めてのご回答、ありがとうございます。私はてっきり、炭水化物と脂質の両方が太るモノだと思っていましたが皆同じなのですね。勉強になりました。 ちなみに白米を食べる時は80gと小分けして冷凍したヤツを解凍して食べてます。優秀…そう思いたい…。 ありがとうございました。

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食生活のみで落とすなら、「その食事を一生続けられるかどうか」です。 痩せられたらいいと今は思うでしょうが、痩せて戻ったとして「このままでいいや」とは思わないですよね。 なので仮に肉とチョコを食べずに痩せるとしたら、一生食べてはいけません。 維持できることを今する。 逆に、食事での調節が難しいならやはり運動です。有酸素運動よりも筋トレですね。 お互いに頑張りましょう!

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も運動しています。一緒にやっている方がいると心強いですね。 ありがとうございました。

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