• ベストアンサー

アーモンドについて

アーモンドについて質問です。おやつに素焼きのアーモンドを食べる場合、昼食の何時間後が理想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinaga8
回答No.1

時間よりも、お昼と夕食に何を食べるか? に気をつけた方が良いように思います。 アーモンドに多く含まれるビタミンEは鉄分と一緒に摂ると 吸収されにくくなる性質があります。 その為、アーモンドを摂取する前後の食事に鉄分を取らない。 ただ、鉄分も大切な栄養素であることから、 鉄分をとった後、12時間空けてビタミンEをとり、 ビタミンEをとった後、12時間空けて鉄分を取る。 と言うルーティーンを意識した方が良いようです。 分子栄養学の三石さんの本を読んで得た知識をもとに 書いてみました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

3時間後。

• takochann2
回答No.2

おやつの目的は、不足するエネルギーの補充をして運動を続けるのが目的ですから、食後働いて空腹になった時に摂取するものです。しかもすぐにエネルギー源として必要なので糖質が優れています。  その点から考えると糖質の少ないアーモンドはおやつの目的にはかないません。しかも、肉体労働でもしなければエネルギー不足にはならないし、たとえなったとしても、食事量や運動量によって変わるものですから、「理想的」な回答を希望するならば直前の食事内容とその後のエネルギ消費量などが分からないと回答不能です。