• 締切済み

交際 請求書について

以前と同じ質問の付け足しになるのですが 付き合っている彼氏と旅行先で宿泊する時にいつも請求書をきっています。 請求書に書く金額が1人分だったら特になにも気にしなかったのですが全額書いているので少し気になってしまいました。 割り勘しているのに請求書をきっているので私はその分払わなくていいのでは?など思っています。 彼は個人事業主ではなく普通の社員です。 彼に思っていることを打ち明けると 請求書で会社の補助受けれるけど その補助は、元々勤続年数でお金もらえてたんだけど制度が変わって使ったお金に対して支払われるから。 会社から無限に補助受けれるんだったら私にもお金を渡すけど限度があるから違う。 との事でした。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• iijijii
回答No.5

彼の会社は福利厚生費で落とすために領収書を必要としているのだと思います。 彼:領収書の金額が多いほど補助金が多くもらえるので全額の領収書を提出した。 会社:税金対策で福利厚生費をギリギリまで使いたい。 彼も会社もグレーですが同じ穴のムジナ的に円満な関係が成り立っています。 補助金は会社が彼に払った報酬なのでそれに口出しする権利は税務署ぐらいにしかないです。 でもモヤっとするのは分かります。 その場合は美味しいものを奢ってもらったり、なにかプレゼントしてもらったりと別の型での埋め合わせを求めましょう。

回答No.4

「モラル」の問題かな。 良くあるコトと言えばそれまでだけど。

• TNK51
回答No.3

カレに限度額を 教えてもらって あなたの控除分を計算して 出費を減らしたいと言う🙆‍♀️

noname#255227
noname#255227
回答No.2

補助が受けられるから、金額は高い方がいいので、全額支払ったことにするけど、全額分は出ないから少し出してということだと思います。 ちなみにこれもプチ詐欺だと思います。

• hiro_1116
回答No.1

前のご質問は「領収書」だったような気がしますが、会社に提出する「請求書を書いている」ということでよろしいですか? ご質問に書かれている断片的な情報から推測すると、勤続○年でもらえるお金(旅行券?)をちゃんと使いましたと、旅行の領収書を添えて書類を出さないといけないのだと思います。それを出さないと課税されるとか、そういう話かと。 決して、会社の出張として処理している訳ではないと思いますよ。 彼にちゃんと説明してもらえば良いと思います。

fuuuuu01
質問者

補足

すみません領収書の間違いです。