• 締切済み

疑い深い友達について。

近頃Twitterを初め、イラストを投稿している者です!! そのお友達は同年台で同じ高校に通っています! 最初はリツイートやいいねを押してくれて嬉しかったし、仲は良好でした。 しかし先日私のイラストをAI化したり、無断転載して有償依頼している人がいました。丁度私と同じくらいにTwitterを始めたようです。 それを私が注意しようとDMに行ったところスクショをする前にアカウントが灰色?になり恐らくアカウントを消されました。 それを私のアカウントで報告すると、その友達から「大丈夫?」とLINEが来たので「大丈夫だよ」と返しました。 しかししばらくしてから「自作自演じゃない?」と急に疑われました。 と言うのも、その偽アカウントの人が私の投稿にいいねをしていたそうなんです。それで友達が「そんな馬鹿なことするかな?」と問われ 正直私は、近頃Twitterを初めたばかりで、第一その有償依頼とやらもその偽アカウントの一件で知ったばかりなのに…と怒鳴りそうになりました。 私はなんとか違う!とわかって貰えるように、アカウントがふたつないとスクショしたり動画で証明したりしました。 しかし中々信じて貰えず…挙句の果てには私のいとこのアカウントも裏垢じゃないの?と疑われ始め… これに関してはいとことは10程年が離れていますし、私は基本Twitterでは敬語を心がけているからそれがおかしく思ったのか。あとはそのいとこがわたしをフォローしたのが(恥ずかしながら)作ったばかりの腐女子のアカウントだった為に疑われたそうです…。 というか私は家族とのLINEでも基本敬語なんですよ…。それをスクショして証拠としても納得いかないようで…。 そして先程は「ごめんね、疑われて辛いよね」とLINEで送りながらも「お互いのために距離置こうか」と送られてきました…。 私は偽アカウントの一件でかなり心にきていて、それを仲の良い大切な友人から疑われて、距離を取られるとなると かなり今落ち込んでいます…。 私も距離をとろうと思っていますが、その友達とは学校でも普通に会いますし、授業に寄っては隣の席なので気まずいです…。 なので早く誤解を解きたいと思うのですが…Twitterでは他にどうしたら違うといえるのでしょうか…? 愚痴のような質問で申し訳ありません🙇

みんなの回答

回答No.6

>怒りで何も見えなくなっていたんだと思います…。今思うと心配してくれていた友達に対して酷いことを言いました…。 一旦距離を置き、またやり直したいと思います! 良いですね その気持でいれば関係は何度でもやり直せますよ 心配性と疑い深いは似てますからね しょうがないです

• izumi044
回答No.5

お友だちは、自作自演と、複数アカウント所持がごっちゃになってるような気がします。 自作自演って、自分のことをよく見せたくて自分上げのコメントを別アカを使ってコメントしたり、批判してきた人がいた場合に擁護のコメントを書くことのはず。 「いいね」くらいで自作自演てどうなのかな? とは思いました。 実際に、複数アカウントを持って、宣伝のためにリツイートしてる人も普通にいます。(自作自演ではなく、幅広くアピールするためです) この方は特に隠してもいませんし、複アカ同士で相互フォローもしています。 他にも投稿内容により複数のアカウントを使い分けている人もいます。(趣味と仕事とか) 複数アカウントを持っていることが、問題なわけでもありません。 また、複数アカウントを持っていたとしても、全員が裏垢を作っているわけでもありません。 いとこの腐女子アカがフォロー&鍵付きでない時点で、裏アカじゃないですしね。 (知られたくない、隠しておきたいから「裏アカ」なんですけどね) お友だちは、ツイッター=怖いものと思う気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。 裏アカ疑惑や、自作自演の誤解を解く前に、裏アカとはなにか、自作自演とはなにかを、お友だちには理解してもらったほうがいいかもしれません。 ただ、質問者さんに関しては、偽アカが消されたといっても、新しくアカウントを作って同じことをしている可能性もあります。 プロフィールに「無断転載、加工、改変、AI化禁止」を書いておいてください。 質問者さん自身が、偽アカを見つけられなくても、フォロワーさんや質問者さんの絵を「いいね」してくれた人が気づいて違反報告してくれるかもしれませんから。 楽しくツイッターで交流できるようよになといいですね。

Natumi200679
質問者

お礼

沢山の方々から無断転載されてます!とDM頂き、これは別に狙っている訳でもなくフォロワー様と仲良くしてくれる方が増えました!!! Twitterは嫌な人ばかりではないと気づけました。 お友達ももしかしたら過去にTwitterかsnsで嫌な思いをしたからこそ心配してくれていたのかもしれません… 一旦距離を置いて、またやり直したいと思います! 愚痴のような質問に答えてくださりありがとうございました!

回答No.4

「犯人は犯行現場に戻ってくる」 (不安な心理がそうさせる) つまり「大丈夫?」って様子を見に来た友達が ズバリ犯人でしょう!

質問者

お礼

多分で申し訳ないんですが、それはないかな…と思います。 友達は疑い深いのではなく心配性なのかもしれません…。 愚痴のような質問に答えてくださりありがとうございました!

回答No.3

こんにちは 疑うのは心配や不安が原因です 心配や不安は恐怖が原因です 友達はびびりな性格、気が小さい、それでいてあなたの事を心配 あなたが何かに騙されてほしくない。だってあなたは大切な友達だから だけど疑われるのは犯罪者扱いをされるくらい苦しいこと 友達が自分を犯罪者扱いをした。そんな事を許せる人はいない 友達はあなたのために言ったつもりだった。挙句の果てにいとこまで犯罪者扱いをされた。 あなたの心はひどく傷ついた。友達だからといって許せない。 あなたの心の怒りは言葉や態度に現れる。 1つ1つのメッセージにとげがついてしまう。友達はびびりだからあなたのトゲに敏感にきがつく。 友達もチクチク心がきずついていく。あなたの事を助けられなかった自分が悲しい。 あなたを怒らせた自分が無力だ。 お互いの怒りと悲しみの大きさはやまびこのように反響しあいどんどん大きくなっていった。 >そして先程は「ごめんね、疑われて辛いよね」とLINEで送りながらも「お互いのために距離置こうか」と送られてきました…。 友達は罪悪感と無力感であなたにこのメッセージを送ったと思います。 でもあなたの怒りの気持ちもよくわかります。本当にイライラしたんでしょうね。 仕組みがわからなければあなたのような気持ちになるのは当然です。 でも友達はあなたのためという気持ちがあったことは忘れないでください

質問者

お礼

怒りで何も見えなくなっていたんだと思います…。今思うと心配してくれていた友達に対して酷いことを言いました…。 一旦距離を置き、またやり直したいと思います!

• blazin
回答No.2

疑い深い=疑いのアクセルを深く踏み込んだ状態。仮にアクセルベタルから足を外しても、しばらくは疑い深さの余韻で走行してしまう。一旦疑いの方に偏った自分を正常なバランスに戻すには時間がかかる。疑った方もそうだし、疑われた方もそう。疑う↔疑われたその状態の余韻がある事をお互いに認めた上で、少しずつ修復されていく関係にあなたは前向きに向き合っていく。お互いに直ぐにわだかまりは取れない。もっと言えば、誤解自体は解けたとしても、疑ったという事実は残る。そういう意味で言えば、誤解を解く事は実はそんなに重要じゃない。なぜ重要じゃないかと言えば、相手が誤解を解きたいと思っていないから。既にお友達の側では、疑った事自体に対する心のだるさがメインテーマ。一旦相手に汚れた視線をを向けてしまうと、直ぐには澄まない。疑るという角度が生まれてしまった事が大きなストレスであって、慌てて誤解を解いたとしても、実際に誤解が解けたとしても、相手の側に生まれた心の汚濁は残る。お友達が提案した距離を置くは、正解対応。距離を置く=お互いの間に生じた汚濁を整える。泥水をかき混ぜていたら延々と濁ったまま。でも、かき混ぜる手を休めると、泥は自然と下に沈殿していって、泥から分離された綺麗な水が戻ってくる。中途半端に関わってしまうと、混ぜる行為を続けているのと同じ。だからこそ、お互いに意思を持って少し距離を置こう。あなたを疑ったという感覚も泥として下に沈ませてもらわないと、お友達はあなたに対してクリアな視界で向き合えない。お互いにクリアな視界で向き合い直す為の前向きな選択=距離置き。あなたはそう考える。友達止めようという提案だって出来たけれど、相手は距離置きを求めてきた。それは、あなたとの関係に中身があったという何よりの証。今は少しお互いの心が濁っているけれど、距離を置く事で濁りを整える事が出来れば、再び前に近い距離感でも向き合える。何より今の濁った状態で考えている友達関係とは違った感覚が生まれる。あなたもリセット&リスタートのスタンスで友達関係に向き合う。距離を置く以上、中途半端なもやもやコンティニューは続けない。自分は疑われた被害者なんだというスタンスを作っている限り、関係は戻らない。その部分はあなたもしっかり自覚して、前向きな気持ちで距離置きに臨んでいけると良いよね☆

質問者

お礼

言われてハッとしました…。確かに被害者意識がすごく強かったのかもしれません…。悪いのは友達じゃなくてパクった人なのは分かってたんですけど少し怒りすぎました…。 一旦距離を置いて、リセットしてお友達とやり直せるならやり直したいと思いました!! 愚痴のような質問に答えてくださり、ありがとうございました!

回答No.1

私の個人的な予想ですが、その友人さん自身質問者様が質問者様のイラストを無断利用した犯人なのではないかと感じます。心理学的な話によると、人は自分のした悪い行為を誤魔化すとき、あえて他者に責任を擦り付けようとする場合があるとされています。(例 泥棒をした犯人が、自分の罪を言い逃れするために「盗まれるような奴が悪い」といい訳する。) 質問者様の文章を読んでいて、これと同じことが友人さんにも言えるのではないかと思いました。 ・その友人さんとの接し方について Twitterの件の誤解を解きたくなる気持ちは理解できますが、その友人さん自身が犯人の可能性があるのでこの件についてはこれ以上深入りしない方が良いと思います。今後その方と付き合う際は、疑うのを辞めて気にしないという姿勢を取るのが一番です。始めは気まずいと思いますが、時が経てば関係が改善されるのではないでしょうか。 ・その友人さんと接する上で気を付ける事 (注 友人さんが質問者様のイラストを無断利用したということを前提とします。) その友人さんが魔がさして質問者様のイラストを無断利用したのであれば本人は心の中で反省していると思いますので、今後トラブルが発生するリスクは少ないです。ですが、そのことを全く反省していないのであれば、質問者様が再び何らかの被害に遭う可能性があるので注意が必要だと思います。この先様子を見ながら接して見て、何か危ない気配を感じたなら距離を置くことを念頭にしておくと、万が一の時に何とかなる可能性が上がりますのでオススメです。

質問者

お礼

お友達はすごく優しいこで、ただ「もし違ったらごめんね」と毎回最初に言ってくれるので心配してくれてるのかな?とも思いました。疑い深い性格は昔友達と何かあったからかなとから考えてます。 その線ももしかしたらと考えるとまたこっちから疑ってしまうので頭の隅に置いておきます。せっかく考えてくださったのにすいません…。 しかし少し救われました!!ありがとうございます!