• 締切済み

友達とうまく話せません。

友達とうまく話せません。 31歳主婦です。 会社にしろ、仲いい友達にしろ、いとこにしろ ここ四年ぐらいから うまく話せなくなってしまいました。 たとえば相手が喋りかけてくれても 何話そう!なんて返そう!とばかり考えてしまい 会話が途切れます。 それに喋ったあとに、わー、あんなこと言わなければよかった。 私最低だと思われたかな。など考えてしまい 余計に喋れなくなりました。 自分以外の人と友達が喋っているととても楽しそうに見えて 自分は余計にだめなんだ、おもしろくないんだ、 関わりたくないのかな。相手も私といても疲れるだけなのかな。 と考えてしまって悪循環です。 それに関係あるかないかはわかりませんが 遊びに誘われることもなくなってしまい そんな自分が本当に嫌で、毎日涙が出ます。 独占欲も強いのか、私抜きで遊んでいたらどうしよう。 私抜きでラインとかしてるのかなとか。 私といても疲れるから誘われなかったらどうしようなど 考えすぎて本当に疲れます 昔は何も考えずとも喋れていたのに。。明るい方だったのに。。 とってもつらいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

上手く話そうとするからいけないのです。 「上手く話そうとするのではなく楽しく話す。」 というのはどうですか? 上手く話そうと緊張すると「心理的な努力逆転の法則」が働きギコチナイ会話になり相手にも違和感として伝わりナチュラルなコミュニケーションが出来なくなってしまうのです。  もっと肩の力を抜いて「完璧を求めず」に楽に行きましょう。 「あなたは完全で無くて良い。」‼  「もっとファジーで良い」‼

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様には、 エスプリの奥の奥の奥の奥の奥の奥の 奥に、隠れたホスティリティがあるのでは ないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに 敷衍するようにすれば、 OK ではないでしょうか。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「喜び探し上手」 「怡しませ上手」「憩わせ上手」に、徹しませんか。 Good Luck. Ciao.

回答No.5

こんばんは. 質問文を読むと,友達から私がどう思われるか?についてだけ考え続けていらっしゃいます.質問者さんに友達からよく思われたい欲,縁を切られたくない欲などがあるではありせんか?私がどう思われるか?考え続けるのをやめるため,とりあえず相手のことを考えるよう心がけるといいかと思います.たとえば >何話そう!なんて返そう!とばかり考えてしまい 相手がおもしろいことをいいやすいように話そう,なんて返せば相手が話しやすいかな,相手が受けたと喜ぶかな? >わー、あんなこと言わなければよかった。 あー,こういえばもっと伝わったな. >私最低だと思われたかな。 今度言い直そう,私は殊勝だなあ. >自分以外の人と友達が喋っているととても楽しそうに見えて >自分は余計にだめなんだ、私はおもしろくないんだ、 友達が楽しそうでよかったな.私も見てて楽しい. >私に関わりたくないと思われてるのかな。相手も私といても疲れるだけなのかな。 友達は彼女がなぜ好きなのだろう.彼女の魅力はなんだろう. >遊びに誘われることもなくなってしまい >そんな自分が本当に嫌で、毎日涙が出ます。 友達と合わなくなった.遊びに誘われなくてよかった. >私抜きで遊んでいたらどうしよう。 彼らは彼らだけで遊んでくれていて嬉しい. >私抜きでラインとかしてるのかなとか。 ラインは私にはしないで,彼らだけでして欲しい. >私といても疲れるから誘われなかったらどうしよう 彼らといてもお互い疲れるだけだから,誘われなくて本当によかった. などです. 元に戻すなら,4 年前,なにか人から嫌われるとか否定されるようなことがあって,(私の話がおもしろくないからだ)と思ったり.または,誰か面白い人の話を見て憬れるなどして(これまでの私の話し方はダメだ,変えよう)と思ったなどの記憶があると思います.そう思った瞬間の記憶を思い出します.その記憶は質問者さんにとってあたりまえに知ってて,忘れてないはず.

noname#247529
noname#247529
回答No.4

誘いたいような魅力のある人ってどんなだと思いますか? 人当たりがよく、心が自立している人だと思います。 そのためには一人で、イライラやモヤモヤ、くよくよしているところを解消できることが大事です。上手に隠したり、表に出さないだけってのも演技でできないことはないですが、やっぱり自分の中で消化できるのは大事です。 そこは、一人で完結できるリフレッシュできる趣味を持つことだと思います。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、釣り、一人旅、手芸や園芸、絵画、読書、音楽鑑賞、料理、掃除などなど、です。 没頭することそのもの、つまり、瞑想もいいでしょう。宗教色を除いたマインドフルネスなんてのもあります。 こどもの頃に時間を忘れて楽しんでいた事柄がないか記憶を探ってみてください。 考えすぎる時にはこういう趣味で頭を上書きするのが一番です。これによって、脳はリフレッシュできて次に進む気力が生まれます。そうしてへこたれない自分を作ります。チャレンジ回数が増えれば悩みも解消できるのではないでしょうか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

友達なんていうのに期待してはいけません、相手の都合悪い事をいった だけで、簡単に壊れてしまいます、友達つくるのはとても簡単です、友 達になってくださいというだけです、相手は教師や社長などでも可能で す、但し交際費は必要になります、相手が寿司食べようといっているの に、ハンバーグでいいよというのは、わがままといいます、何いいたい かというと、気をつかわないと関係を維持できないのであれば、既に友 達の関係は破綻しています。 <どうすれば克服できるのでしょうか。 貴方を受け入れてくれる人を友達といいます、ご機嫌とらないと 話できないのであれば、他人ですから時間の無駄でしかありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

自分が損をしないで得することしか考えていないのでは。話す内容を損得勘定抜きで選べばよいのかなと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここの自分に気づく集中する、精進する、後悔しない、よく聞く、うまく。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私ではない。妄想しない、ありのままに知る。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。明るく。しすぎない、ちょうどよく。ふさわしく。無駄話しない、役立つこと話す。と思います。

関連するQ&A

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 友達への執着心…

    現在24歳女です。 友達はいっぱいいるのですが、 中学や高校の友達に執着してる気がしてしんどいです。 例えば、私が一番仲良かった友達が私抜きで違う子と遊んでたりです。 なんで、よんでくれないの?と思って悲しくなります… こんな変な独占欲を解消したいです…

  • 高校生 友達関係

    仲良かったと思う友達たちが、違う友達と勉強会や遊びに行ったりしてるのに自分はそういうのに誘われないことがとても悲しくなります。。。 また、最近自分だけが取り残されているような気がして胸が苦しいです。 いつも一緒にいて、わかりあえる友達がほしいんですが、仲良くなろうとしても自分のことを見てくれず自分が相手に必死にしがみついているような雰囲気になってしまうんです…… 自分は独占欲が強いのでしょうか? 自分の数少ない仲良い友達が他の友達と楽しそうなことしていると、誘われない自分がとっても嫌いになります。 もう、この不安定な気持ちをなんとかしてほしいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 友達の独占欲について

    仲のいい友達が他の友達と仲良くしてたらなぜか嫉妬してしまいます...? 仲のいい友達がオンラインゲームで友達が出来たと言っていたのですが... そんなことでもつい嫉妬してしまいます... 独占欲などが強くて自分でも嫌になってしまいます。 なんでこんな些細な事で嫉妬してしまうのかわかりません... 自分とだけ接してればいいなどと最低の考え方なども浮かんできます... どうすればこの考え方を変えれますかね? どちらも男です。ネットで知り合った友達です...

  • 好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた

    好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます... 自分だけの楽しさを友達に取られるようで... 心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです... こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 友達の一番

    独占欲が強いんですよね、勝手に僻んだりして、勝手に寂しがったりして。 自分と仲良い子が、他のクラスの子と仲良いと置いてきぼりに感じたりして笑 クラスの子以外の仲良い子はなんも文句ないんですが。 一番の友達になりたいとばっかり意識して。一番の友達なのかな?相手から見て?とか疲れました。 ずーっと、こんなことで 悩んでしまう人間なんです。 変わりたくて悩んでます。 気にしないといっても、気にしてしまう自分がいたり 葛藤してます。 なにが、アドバイスあれば よろしくお願い致します。

  • 友達に重すぎて悩ませてしまったかもしれない

    相手には自分が重すぎる性格なことも話してて、相手も過去に私と同じ性格(今はもう直した)だった為理解はしてくれたのですが、やっぱり私以外の友達はフランクというかポジティブで私が悩んで落ち込んでる内容も、そんなに気にしなくていいんだよ!!ていつも励ましてくれるほどメンタルが強くて友達付き合いが上手なんです。私だけネガティブでそれでいて本気で病んだ時には独占欲やメンヘラ気質な思考回路になってしまうのが悩みで、解決法を探したり試行錯誤してきたのですがなかなか治らずその相手と一緒に遊んだりお泊まりしたり誕生日パーティも2人でしました割と最近。 でもやっぱり私が重すぎて仕方なく一緒にいるのかなと考えてしまうことが多く、自分でもそんな考えしか出来ない自分にうんざりしています。 1度自分のことを打ち明けはしたけど、1年ほど前の話なのでやっぱりもう一度ちゃんと相手に自分の欠点や、改善したいところ、そして相手に負担をかけてしまっていたのならキチンと謝罪したいと思っているのですがそれは余計なお世話でしょうか、?

  • 友達 順位

    みなさんに質問です。 仲が良い友達が 他の友達に1番好きと 言っていました。 私は狭く深く友達と 関わっているので 数少ない友達だったので 正直少しショックでした。 私の事を1番好きと言ってくれる 友達はいませんが 好きと言ってくれる友達はいます。 1番と言われないだけで ショックうけるのは自分でも 贅沢だし独占欲だなと思います。 別に1番じゃなくても いいと思いますか? 私は友情関係のことで とても気にしすぎて 悩むことが多いです。 でもそんなに悩む必要は ないと思いますか? みなさんの意見を 聞かせて欲しいです。