• 締切済み

ネット投稿によるトラブルについて

①本の一文を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿【Twitterアカウントは、削除】 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 【Twitterアカウントは、削除】 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 【相談サイトに残っている】 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品した。【画像は、削除】 ⑤本の一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 【相談サイトに残っている】 民事・刑事で訴えられますか?

noname#256131
noname#256131

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

何れも刑事事件として捜査される可能性は低いかな?とは思います。 民事に関しては①、②、④、⑤はいずれも一部や一部を改変してって話で著作権者の対応次第かと。まぁ大抵は大目に見るとは思います。 ③は意味がちょっと他とは違うかと。例えばメーカーのサポートとのメールでやり取りしたものを公開する分には民事で訴えられる可能性はほぼ無いかと。

noname#256136
noname#256136
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10148703.html こちらに回答がついているようです。