• 締切済み

著作権について

①ツイッターのヘッダーを真似 ②本の一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのチャットの内容を投稿 ④規約の内容を投稿 ⑤電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑥ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ①〜⑥著作権の問題で民事・刑事で訴えられますか?

noname#256131
noname#256131

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.3

①真似の度合い次第だし、画像などをコピーすると著作権侵害。また真似の仕方によっては不正競争防止法違反。 ②著作権侵害 ③著作権侵害や利用規約違反(民事) ④「規約」自体は著作権の対象ではありません。 ⑤著作権侵害 ⑥著作権侵害

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.2

③④⑥の「問題はなのでは。」は「問題は無いのでは。」です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.1

① 真似ならOKでは。同じではなければ。 ② 一文の長さ長ければ著作権というより盗作。 ③ 問題はなのでは。 ④ 問題はなのでは。 ⑤ コピーしたデーター内容をそのまま利用しなければ問題なし。 ⑥ 問題はなのでは。 一番訴えられそうなのは②かな。 個人的な意見です。

noname#256131
質問者

補足

一文というのは、一行ぐらいです。

関連するQ&A

  • ネットトラブルについて

    ①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 ⑦A相談サイトで質問・回答されている内容が正しいか?他の見解を聞きたいため B相談サイトに質問・回答をそのまま貼り付けた。 ⑧ A相談サイトで相談してる内容をB相談サイトで質問【全く同じ内容】をした。 刑事・民事で訴えられますか? 大丈夫でしょうか?

  • 民事・刑事で訴えられますか?

    ①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 訴えられますか?

  • ネット投稿によるトラブルについて

    ①本の一文を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿【Twitterアカウントは、削除】 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 【Twitterアカウントは、削除】 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 【相談サイトに残っている】 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品した。【画像は、削除】 ⑤本の一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 【相談サイトに残っている】 民事・刑事で訴えられますか?

  • ネットトラブルについて

    ①本の一文を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿【Twitterアカウントは、削除】 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 【Twitterアカウントは、削除】 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 【相談サイトに残っている】 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品した。【画像は、削除】 ⑤本の一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 【相談サイトに残っている】 民事・刑事で訴えられますか?

  • 訴えられる可能性は、皆無ですか?

    ①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 ⑦他のユ一ザ一がA相談サイトで質問・回答されている内容が正しいか?他の見解を聞きたいためB相談サイトに質問・回答をそのまま貼り付けた。 ⑧ A相談サイトで相談してる内容をB相談サイトで質問【全く同じ内容】をした。 訴えられますか?

  • 著作物の複製

     教えて!goo チャレンジの公式ブログ(http://blog.goo.ne.jp/oshiete100/e/c56662f222f3460c070197eed5312903)にトラックバックされていたブログです。  http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20050228  さて、「教えて!goo」の利用規約第14条4には、「投稿内容の著作権は、当社に帰属します。(以下略)」と決められています。  ということは、このサイトに投稿された質問を、当該質問が著作物であれば、NTTレゾナント社に無断で複製することはできません。  最高裁判例によれば、著作物の複製とは、「既存の著作物に依拠し、その内容及び形式を覚知させるに足りるものを再製すること」です(昭和53年9月7日最高裁第一小法廷判決)。  そして、上記のブログで掲載されている写真は、教えて!goo(OKWeb)に投稿され、NTTレゾナントないしOKWeb が著作権を有する「既存の著作物」に依拠して作成されたものであり、しかも、「該著作物の内容及び形式を覚知させるに足りるもの」です。  従いまして、著作物である文章の写真をNTTレゾナントないしOKWebに無断でサイト上に掲載する行為は、複製権(著作権法第21条)の侵害であるとしか思えません(尤も、公式ブログをROMしていると、利用規約第13条の規定にも関わらず、ブログで宣伝してくれることに狂喜乱舞しているようですが)。  さて、複製権の侵害に関して刑事事件にするには著作権者の告訴が必要であり(著作権法第123条第1項)、第三者には民事上の原告適格もありませんが、そこはおいておくとして、 「著作権がサイト運営者にあるサイト内の投稿文章を写真に撮影し、当該写真を、サイト運営者には無断で自分のホームページに掲載する行為」は、複製権の侵害になるとしか考えられないのですが、如何でしょうか?

  • 著作権に関する質問

    個人のブログやSNSで記事元の写真をコピー或いは加工して 自分のブログに掲載している人いますよね。 それって無許可で行った場合、違法な行為だと思うのですが、 記事元を表示(URLリンク)してもNGなのでしょうか? それとも、後々のトラブルにも発展しかねないので余計な表示は 藪蛇ですかね?(笑) ※現実的にはTwitterに貼り付けてる画像やブログに貼り付けた  お気に入りのアイテム画像なんかもほとんどが何かのコピーが多く  利用者のほとんどがNGになってしまい、取り締まると言っても  現実的には不可能と思いますが(^o^)ゞ ちょっと気になったので質問させていただきました。 (余談) Twitterで勝手にRTされた画像なんかは大丈夫なんでしょうか? 投稿した記事・画像の著作権はTwitter側にな移る規約なら大丈夫か。

  • 著作権侵害について

    あるアーティストさんのブログとツイッターに書いてあった内容に感銘を受け、 それをキャプチャして、動画にし、最後にそれに対する自分の考えや 感想をテキストにした動画を作ってyoutubeにアップロードしたのですが、 そのアーティストさんが所属する事務所さんからの著作権侵害で動画が削除されました。 アップロードしてから調度2週間くらいでの出来事です。 ブログの出所やツイッターも誰が書いたものが明記してその内容をキャプチャして、 自分の感想をテキスト文にしただけなのですが、これも著作権侵害になってしまうのでしょうか? ブログやツイッターは不特定多数に、誰でも観覧可能であるので、大丈夫だと思った自分の認識が 甘かったでしょうか? 何か改変したりもしてませんが、それをキャプチャせずに見たままをテキストだけで伝えるのなら セーフなのでしょうか? 例えばブログやツイッターの内容をテキストにして誰々がこのように言っていた、 とすればセーフなのですか?やはりこれもアウトになってしまいますか? ニュースとかでは原文そのままキャプチャされたものを使ったり、最近記事もそういうの多いので いいのかと思ったんですが動画にするとまた話が違うんでしょうか??

  • 日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんで

    日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんですか? セブンイレブンのカニカママヨネーズに虫が混入していたとTwitterに投稿した人が、セブンイレブンの工場で働く従業員から「この位置に虫が混入したら機械検査で発見されるし、混入している場所が不自然で故意に混入させてセブンイレブンのイメージを悪化させた場合、『刑事告訴と民事訴訟』を起こされますよ」とコメントされていましたが、 日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんですか? 世界でも出来る? アメリカ、イギリスの場合でも刑事告訴と民事訴訟は両方申請出来るの?

  • X(Twitter)の凍結について。

    X(Twitter)で、例えば自分がとてつもなくどぎつい下ネタツイートをして、やばいと思って消したけど、友人がおもしろがってそのツイートをスクショしててそれを友人のツイートで投稿したら、自分は消してるのに凍結されたりしますか? なおその下ネタは伏せ字を使ってるものとします。