• 締切済み

著作権について

①ツイッターのヘッダーを真似 ②本の一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのチャットの内容を投稿 ④規約の内容を投稿 ⑤電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑥ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ①〜⑥著作権の問題で民事・刑事で訴えられますか?

noname#256131

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

①真似の度合い次第だし、画像などをコピーすると著作権侵害。また真似の仕方によっては不正競争防止法違反。 ②著作権侵害 ③著作権侵害や利用規約違反(民事) ④「規約」自体は著作権の対象ではありません。 ⑤著作権侵害 ⑥著作権侵害

• FattyBear
回答No.2

③④⑥の「問題はなのでは。」は「問題は無いのでは。」です。

• FattyBear
回答No.1

① 真似ならOKでは。同じではなければ。 ② 一文の長さ長ければ著作権というより盗作。 ③ 問題はなのでは。 ④ 問題はなのでは。 ⑤ コピーしたデーター内容をそのまま利用しなければ問題なし。 ⑥ 問題はなのでは。 一番訴えられそうなのは②かな。 個人的な意見です。

質問者

補足

一文というのは、一行ぐらいです。