• ベストアンサー

民事・刑事で訴えられますか?

①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 訴えられますか?

noname#256131
noname#256131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.3

①、②、⑤ 刑事事件になる可能性はゼロでは無いですが限りなく無いかと。警察もそこまで暇では無いので。 民事に関しては訴えられる可能性はありますが誹謗中傷とかで無ければ手間も時間も掛けて訴えようとは思わないかも。 ③は民事・刑事で訴えられる可能性はほぼ無いかと。 例えば誹謗中傷やどこかの企業とのやり取りであればその企業を陥れる意図があるなら別ですが。 ④は民事・刑事で訴えられる可能性は無いかと。例えば個人でスクショして誰にも話していないならまずそう言う事実があったことを警察もその版権を持っている会社などもわかりませんので。 ただそのことをSNSなどで書いているとかなら別ですが。 ⑥は本の題名だけなら普通は問題にはならないかと。

その他の回答 (2)

  • Keis_425
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

1. 著作権侵害の可能性。刑事訴訟可。 2. 同上 3. 引用としての利用であれば問題なし。但し、投稿内容が誹謗中傷するようなものであれば、名誉毀損や侮辱の可能性。刑事訴訟の可能性あり。 4. 私的利用が目的で、第三者に共有・販売などすると、著作権侵害。刑事訴訟の可能性あり。 5. 出処を書けば(多分)問題なし。但し、それによって自分が何らかの利益を得ている場合、著作権侵害の可能性。刑事訴訟の可能性あり。 6. 題名を利用している点では著作権を侵害しているが、利用したことによる利益を得ていないこと、題名のみで内容は公開されていないことから、問題は(多分)なし。 上記いずれも結果は保証できません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

全て刑事・民事共に訴えることは可能

関連するQ&A

  • ネットトラブルについて

    ①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 ⑦A相談サイトで質問・回答されている内容が正しいか?他の見解を聞きたいため B相談サイトに質問・回答をそのまま貼り付けた。 ⑧ A相談サイトで相談してる内容をB相談サイトで質問【全く同じ内容】をした。 刑事・民事で訴えられますか? 大丈夫でしょうか?

  • 訴えられる可能性は、皆無ですか?

    ①本の一行を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑤ブログの一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 ⑥本の題名をTwitterのヘッダーにしている人がいた。 それを真似した。 ⑦他のユ一ザ一がA相談サイトで質問・回答されている内容が正しいか?他の見解を聞きたいためB相談サイトに質問・回答をそのまま貼り付けた。 ⑧ A相談サイトで相談してる内容をB相談サイトで質問【全く同じ内容】をした。 訴えられますか?

  • ネット投稿によるトラブルについて

    ①本の一文を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿【Twitterアカウントは、削除】 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 【Twitterアカウントは、削除】 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 【相談サイトに残っている】 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品した。【画像は、削除】 ⑤本の一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 【相談サイトに残っている】 民事・刑事で訴えられますか?

  • ネットトラブルについて

    ①本の一文を自分の言葉のように変えてTwitterに投稿【Twitterアカウントは、削除】 ②ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 【Twitterアカウントは、削除】 ③オペレーターとのメ一ルやり取りの一部を相談サイトに投稿 【相談サイトに残っている】 ④ 電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品した。【画像は、削除】 ⑤本の一文を相談サイトにそのまま載せて分かり易く噛み砕いてもらった。 【相談サイトに残っている】 民事・刑事で訴えられますか?

  • 著作権について

    ①ツイッターのヘッダーを真似 ②本の一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのチャットの内容を投稿 ④規約の内容を投稿 ⑤電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑥ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ①〜⑥著作権の問題で民事・刑事で訴えられますか?

  • 聞かれました

    よろしくお願いします 私(女)はメ-ルをしている人がいます(片思い) やり取りをしている中で 以前、彼のメ-ル文を読んで私は悲しくなり泣いてしまったことがありました きのう、このサイトでも相談させていただいたのですが はっきりした内容が書けないために 回答がしづらくてすいませんでした そのあと彼に伝えました 「わたし、○○(彼)のメ-ルで泣いたことあるんだ」と・・・ そしたら「いつ泣いたんだ?」と聞かれ、答えないでいたら 「俺のどのメ-ルで泣いたか、教えろ!」とまた聞かれました わたしはその内容を彼に教えるのは 自分が彼を好きなことも知られるし、私は悲しい気持ちになったんですが 彼からしたらたいしたこともないことを 何を大げさに言ってるのかと思われるが嫌で 最後には「ちょっと、秘密」と返してしまいました 質問なんですが 彼がわたしが泣いた理由を聞こうとしてくれているのに 答えない私ってどう思いますか? やはりきちんと伝えたほうがいいですか? 気持ちが落ち着いた(あ~あのときはねえ・・・みたいな) あとではなく今(今日か明日にでも)伝えたほうがいいですか? よろしくお願します

  • やっぱり振られたんでしょうか?

    こんにちは。 最近こちらのカテゴリで相談させていただいております。 今回も宜しくお願いします。 私には、メ-ルで告白した片思いの人がいます。 告白して約3週間が経過しようとしていますが、未だに返事はないです。 ちょうど告白をした時が年末の忙しい時で、彼の体調が悪かったのもあったので 返事が遅いのは覚悟してました。しかし最近、私の友達からも、いくら体調が 悪かったからとはいえ、待たせ過ぎじゃない?って言われました。 私も変だな~とは感じていました。もしかしたら、送ったメ-ル内容が告白文 だったから、返事の仕方に困ってるのかな?って考え、体調どうですか?という 何でもないメ-ルも送ってみました。しかし・・・返事なし。 本当に具合悪いのかと思い心配になり、電話しても出ないんです。 メ-ルで告白したことで、嫌われたんでしょうか?これって客観的に見て 無視状態ですよね?告白する前は普通にメ-ルとか出来たのに、気持ちを 告げたら返事無し・連絡無しです。私はどうしたらいいでしょうか? このまま心配なので、電話とか連絡をしてもいいでしょうか? みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 翻訳しながら会話ができるやり方は・・・???

    こんばんわ★ 私には外国のトモダチがいて、メ-ルをおくりたいのですが、こっちが日本語でメ-ルをうっても相手にとどく時は英語になってるというのがあるとききました。 どんな手続きをすればできるのか、おしえてほしです。 また、それは英語以外の言葉(中国語やフランス語など・・・)にもかわるのですか??また、これができるようになったらいろんな国にの人とトモダチになりたいので、外国の人とこのシステムをつかって会話できるサイトとかもあったらゼヒ教えてほしいです!!よろしくおねがいします!!!

  • ボーダフォン 登録→文字コピー出来る機種

    私は今ボーダフォンの「SH-10」を使っています。 最近不便になってきたので機種変更を考えています。 サイトの情報を【マイリンク】に登録をして、文字をメ-ルにコピペしてパソコンに保存をしているのですが、登録をして文字コピーが出来る機種、出来ない機種があるようで「SH」で登録→文字コピーが出来る機種が知りたくて投稿させていただきました。 ツタナイ文で分りにくいかと思いますがお願いします。

  • Twitterで何行も空白をあけるには

    Twitterで前振りとオチのような投稿をしたく、前振りのあとに数行の間を空けてから落ちの言葉を書きたいのですが、いくら改行しても一行しか空白ができません。1行だけでは面白くないからだめなんです。ぐぐったらカッコを書いたらいいみたいに書いてたからやってみたらそのまま投稿の分にカッコが乗ってしまい意味が分かりませんでした。どなたか詳しくわかるように教えてください