- ベストアンサー
ネット上に公開した投稿小説を削除したい! だけど管理人が削除してくれない!
よろしくお願いします。 友人に相談されたのですが、ある小説投稿サイトに 自作を投稿したそうなのですが、その作品を小説誌の 新人賞用に書き直すため、投稿した作品をネット上から削除してもらいたい旨、管理人さんにメールしたそうです。 しかし、サイトの投稿規程に「投稿者からの削除依頼は受け付けない」という箇所があることから、 削除を拒否されたそうです。 とはいえ、著作権は明らかに友人にあると思います。 なんとか削除してもらう方法はないでしょうか? 尚、著作権で検索をしてみましたが、難しくてさっぱりわかりませんでした(汗 わかりやすいURLも含め、 どうかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
著作権には、一旦許諾してアップした原稿を取り下げさせる権利はありません。 仮に、投稿時に、そのサイトの投稿規定に同意しているのであれば、削除依頼を受け付けないのに同意した上で投稿しているわけですから、ご友人にその作品の削除を要求する法的な権利はありません。 管理者の方と交渉して、なんとか理解してもらうしかないのではないでしょうか。 以下解説です。 本件は、著作者とサイト管理者の間で、著作者の作品を管理者のサイトに掲載することに関する合意があったものと考えられます。 この合意は、管理者の定めた条件にしたがって、著作者の作品を掲載するというもので、著作者はその作品に関する複製及び送信可能化の許諾を管理者に与えているものです。 さて、複製権及び送信可能化権(公衆送信権)は、その行為に対して及ぶものであり、「複製されている状態」「送信可能化されている状態」といった状態に及ぶものではありません。 したがって、本件のように、いったんサーバに複製し、送信可能化されてしまったものについては、著作権者はその状態を取り消す権利を有しないと解されます。 また、両者の契約は、排他的なものではないため、出版権設定契約を類推適用するのはかなり困難であると考えられます。また、出版権は、有体物である文書又は図画での頒布を前提とした権利であり、ネット環境への適用はありません。 公表権については、著作者の同意を得て公表された後には働きません。(著作権法18条)したがって、本件で、公表権に基づき公表取りやめを要求することはできません。
その他の回答 (4)
- gluttony
- ベストアンサー率20% (24/117)
ホームページに掲載することが出版にあたるのか どうか議論が出るところだと思いますが、 出版権については、著作権法84条3項で 複製権者である著作者は、その著作物の内容が 自己の確信に適合しなくなつたときは、 その著作物の出版を廃絶するために、 出版権者に通知してその出版権を消滅させることが できる。 とありますので(但し損害を賠償する必要が あります)、これを適用あるいは類推適用 するべきではないでしょうか。 あるいは、著作者人格権は、公表するかどうかを 自由に決められる権利ですので、当然公表を 取りやめる権利もあるはずだということもできる のではないでしょうか。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 >ホームページに掲載することが出版にあたるのか どうか たしかにその通りですね。ただ、アドバイスいただいた内容によると、多少主張の余地はありそうですね。 とても参考になりました。
簡単には行かないと思いますよ。 著作権法では、著作物はその著作者に色んな権利を与えています。 従って、勝手に自分の著作物を改変したり、公開されたりしないようにすることは可能です。 しかし、だからといって無条件に何でもして良いという物ではありません。 たとえば、自分の著作物を5年間の契約で、出版しても良いという契約を出版社と結んだとします。 そうすると、後から5年を待たずに、もうやめてくれと言うことは出来ません。 また、たとえばその出版社と独占契約を結んでいた場合は、著作者は勝手に他の出版社に自分の著作物を掲載することを許可できません。 このように、自分の著作物については、初めはすべての権利を所有していても、その後の契約により権利者は変化するのです。 そう言う契約を結ぶかどうかは著作者自身にありますので、結局は著作者が選んだ道だからです。 逆に著作者が勝手に契約を変更して良いとなると、それを利用する産業は混乱することとなり、損失なども出ますから、不合理です。 この場合で言うと、「投稿は自由」(つまり著作者に権利がある)であり、それでも「投稿された物は、著作者の意向で削除されない」という契約を結んで投稿したと考えられます。 すると、著作者自身もその結んだ契約を遵守する義務を負います。 ですから、一般的には法的な強制は出来ないと考えるのが妥当なのです。 その上でどうしてもという場合は、弁護士に相談してなんとか抜け道を探す以外にはないでしょう。
お礼
ああ、なるほど。 友人は「投稿された物は、著作者の意向で削除されない」というルールの上で投稿したことに なりますからね。 明快なお答え、ありがとうございました。
- ruehas
- ベストアンサー率68% (816/1194)
こんにちは。 私もその作品が「未発表」の規定に入るかどうかで解決できると思います。 どのようなサイトかは判りませんが、H.P.辺りであれば未発表としても問題はなさそうな気がします。 応募規定に「商業誌未発表」と明記してあれば問題はありません。 その点は応募する雑誌社に問い合わせれば教えてくれるはずですから、それが一番確実ではないでしょうか。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 商業誌への応募規定は問題ないようです。が、 応募している原稿が、すでにネット上に公開されているのは、本人としてもイヤ、というレベルのようです。まあ、応募には問題ないようですが、 「今後、ネットには力を抜いた習作しか投稿できないなあ」なんて言ってました。 要するに、削除してもらう方法はないのだろうか? という趣旨なんですが。。。
- Jun-R2
- ベストアンサー率23% (149/621)
難しいことは私もわかりませんが、作者がそのお友達だということが明記されているなら、著作権は問題にならないような気がします。HP管理者が自作だと記載しているとしれば、その方が問題です。 それと、なにかに投稿する場合に”未発表であること”という条件があることが多いですが~個人的にはこっちの方が気になりました。
お礼
さっそくのご回答、ありがとうございました。 管理人さんに削除依頼のメールをしたのは、 私ではなく、書いた本人=友人です。 で、質問をシンプルに書けば、「削除したいのだが、削除してくれない。削除させる手はないのか?」 ということです。すいません、言葉が足りませんでした。
補足
HP管理者が自作として公表しているわけではありません。友人の作品として公開されています。 著作権は友人にあるのは明らかなんですが、 投稿規程に「作者からの削除依頼には応じられない」 とあるわけです。友人はそれを承諾し、投稿して しまった、というわけです。 つまり、著作者が、自作を、ネット上から削除したいのに、削除してもらえない、という状況です。 すいません、舌足らずで。。。
お礼
非常に明快なお答え、ありがとうございました。 皆様のお答えを拝見すると、基本的には サイトルールを承知の上で友人は投稿した、 ということになってしまうわけですね。 あとは、管理人さんに「お願い」レベルで 交渉する、と。 とても参考になりました。