• ベストアンサー

小説投稿時の「未発表作品」の定義

6年前、ネット上の小説投稿サイトに投稿した作品を、加筆修正して出版社に投稿しても大丈夫でしょうか。その作品は小説投稿サイト内で優秀作品として賞金¥10,000をいただいています。そのサイトは現在閉鎖されているようです。 当然ながら出版社の募集要項には未発表作品に限る、とあります。 ご回答よろしくお願いします。

• hud
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.3

文学賞などはネット上の自サイトに掲載したものは未発表の範囲内とするのが一般的なようです。ただし応募時には下げておくのがマナーです。 ネット上であっても賞をとり賞金をもらったものは発表したことに当たりますね。 いずれ芽が出ればその作品も日の目を見るチャンスがあるでしょうから、新作で応募することをおすすめします。頑張ってくださいね。

hud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。新作に力を尽くしたいと思います。

その他の回答 (2)

• aur001
回答No.2

加筆修正したものはネット上に掲載していないのですよね? でしたら、それは『未発表作品』となります。 安心して、投稿してください。頑張ってくださいませ!

hud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネット上に加筆修正したものは掲載していません。投稿用に枚数を減らす方向で調整をしようと思っていたところでした。ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> 投稿サイト内で優秀作品として賞金¥10,000をいただいています。 どう考えても公開作品でしょう。 それにこういったのの選考委員で結構掛持ちが多いんでバレやすいです。 余計な面倒背負い込みたくないなら、完全新作を出しましょう。

hud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新作に力を尽くしたいと思います。