• ベストアンサー

デート?

大学1年生の女子です。 1つ年下の男子とカフェに行きました。 最後に私が春休みどこか出かけませんか?と質問したら予定空いてたらと言われました。 私はそれを聞いて、あまり楽しくなかったんだと思って気分が落ちてしまい、その後全然会話ができませんでした。 帰りは電車に一緒に乗ったのですが、かなり距離が近くて混んでもいないのに謎でした。次の約束にあまり乗り気ではなかったと思ったのに距離は近くてほんと謎です。どういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10556/33182)
回答No.7

そんなの、予定が空いてないとデートできないに決まってるじゃないですか。 こういうときのお断りの言葉は「今忙しいんですよね」です。予定が空いていたらいいですよというのは、別にお断りではないんですよ。質問者さんにはまだワンチャンあったんですよ。 距離が近いのは、そういうもんだと思いますよ。デートの誘いに乗り気じゃない上に、帰りの電車でも程よく距離をとられたらもうそれはペンペン草も生えないくらいに脈なしってことになります。 だから、まだ脈はあったのだ。 ちなみに僕ら男子はそのようなショッキングな出来事を割としばしば経験するってことを覚えて頂ければ幸いです。 勇気を出して誘うも体よくあしらわれて撃沈するって割と日常茶飯事よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/571)
回答No.10

その子はシャイですか? あなたは彼に対してお姉さん風ですか? まだカフェレベルであれば、改めて「春休みどこか出かけない?」って聞かれたら、ビックリします。 春休みにどこか? お泊りってこと?? どうしよう お金ないな、どうしよう 親に何と言って出かけよう、どうしよう 「春休みどこか・・・」って大きく言わないで、とりあえず日々遊んであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ウブなのでしょう! でも、距離の近さが 本音だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.8

単なる天然じゃないですかね。予定が合えば、というのが断りの常とう句と知らないとか、あなたが意識しているから、距離が近くなったと思い込んでるとか、ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

可愛い年下の男の子ですか(古い) いいんじゃないでしょうか。 予定を作る気が無かったらあなたに引っ付いてきたりしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2558)
回答No.5

男子は楽しくなかったのではなく、デート中に何か考え事をしていて、楽しむ余裕がない状態だったのでは?質問主さんがこれからどう成長していくのかを知りたいと思っている心理状態なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁で変わる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>帰りは電車に一緒に乗ったのですが、かなり距離が近くて混んでもいないのに謎でした。次の約束にあまり乗り気ではなかったと思ったのに距離は近くてほんと謎です。どういう心理なのでしょうか? 今まで短期で同じ空間にいた人なので安心感があるんだと思います。 安心できる年上の大学生のお姉さん感はあるとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14964)
回答No.2

純粋に予定が詰まってるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男女の違いですね 女性は相手の気持ちを優先しますが 男性は相手の気持ちに配慮するのが少し苦手です 男同士だと結構ぶっきらぼうなのが普通なので。 特に高校生だとまだ子供と変わりません。 予定が空いていたらというのはそのままの意味です。遊びたいけどあいてたら遊ぼう。 その辺を今後のために覚えておくと良いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 相手にとってはつまらないデート?

    今日デート2回目で彼女と出かけました。 ただ、わたしも彼女も口数が少ないのでどうも会話に弾みがつきません。 帰りの電車で座れたので、多少会話ができましたが、デート先では込んでいたこともあって、ほとんど会話なしでした・・・。 で、次のデートの約束もできず、すごすごと帰ってきました。 彼女にとっては、恋愛の対象に入ってないのでは?とも感じられます。 (1)彼女の電話番号を知らない (2)メールは毎日してるが、1回しか返信がこない (3)会ってもなんとなくうれしそうではない 実は彼女の好きなミュージカルのチケットもゲッツしといたのですが言えずじまいでした。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 好きな人をデートに誘いたいです

    大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? よろしくお願いします。

  • 関係浅い片思い

    女子大学生です。片思いしている男子がいます。 その人とは数ヶ月間週一の授業が同じで、毎回話していました。 最後の方でSNSを交換しましたが、食事に誘うなどのアピールはしませんでした。 どうせ浅い関係だし諦められると思って春休み会う約束はしませんでしたが、新学期が始まった今、まだ諦められません。 少し脈ありや好意は感じたので、(相手からの、話しかける際のボディタッチや、照れた表情など)それもあってだと思います。 そこで質問ですが、 ①週一の授業が同じだったほどの人のことは忘れてしまうか? ②浅い関係で、かつ春休み会わなかったものの、新学期が始まってから連絡するのはどう思われるか? これが気になっています。 相手の気分を考えず行動しても引かれますかね。。 ご意見お願いします。

  • デートするはずだったのに、、、、

    女性の方に質問です。男子です。年下の後輩と自分が卒業した後の春休みにデートする約束をして、 相手は、塾と部活の予定がかぶらなければ、大丈夫とのことで、先日に相手の春休みがスタートしたので、結局空いてる日とか予定どうだったかと、メールで聞いたら、部活がオフの時は塾があって、 無理そうです。と返事が来ました。 僕は、卒業したため、これだと、相手は来年受験なのでそれが終わるまでは、会えないと思います。 去年、相手の誕生日の時に誘ったのですが、相手の事情があってドタキャンされました。 その時に先輩の誕生日はいつですかと聞かれて、答えたらもう過ぎていたので、 あー、過ぎちゃったんですか。とメールで言われました。もし誕生日が過ぎてなかったとしたら、誕生日に何か相手からアクションがあるのかなと思って、卒業後のデートがだめだったから、僕の誕生日がある ゴールデンウィークにおねだりしようかなと思います。相手の受験勉強のこともあるので、それを最後にしたいのですが、どうしたら説得できるでしょうか。会えないのでメールで説得します。 また、昨日のことなので時間はあけた方がいいでしょうか。 長々とすいません。

  • 男子の心理状態

    男子の心理状態 高3の女子です。去年から小学校の時の同級生の男子に追いかけられてます。 私が気づくまでのその男子の行動を挙げます。 (1)10月頃、帰りの電車で私に気づいてもらうために向かい席に座ってくる (2)12月頃、電車から降りた駅で後ろから私の名前をフルネームで叫んでくる (3)2月頃、バレンタインが近かったのもあって、後ろからクスクス笑いながら後をついてくる (4)10月頃、たまたま同じ時間の帰りの電車で凝視される 以上です。 その男子は友達がいないと私には何も話しかけてきませんし、ストーカー的な行為は全くしません。 小学校の時は1回も同じクラスになったことがなく、話したことはあまりありません。 共通していることは親も同級生同士というだけです。 今年の2月から9月まではその男子につきまつわれるのが怖くて違う電車で帰っていました。 これらの行動からわかる心理状態はなんでしょうか? 私に対する好意なんでしょうか? 教えてください! その男子の性格を一言でいうと目立ちたがり屋です。 写真撮影も必ずセンターみたいな感じです。

  • 1個上に好きな先輩がいます。

    1個上に好きな先輩がいます。 高2男子です。 今度一緒に帰る約束をしたのですが、その先輩は男子からも女子からもとっても人気があるので、これを機になんとかしてその先輩との距離を縮めたいです。 これをされたらキュンとしちゃう、好きになっちゃうかも、年下もアリだな、というような行動・仕草などありましたら教えてください。 他にもアドバイスなどお願いします。

  • 男子との会話

    大学1年の女子です。 1つ年下の男子と私から誘ってカフェに行くことになりました。ほぼ初対面なのですが、どんな会話をしたら良いでしょうか? その男子とは短期のバイトが一緒で、バイト中話したことはなかったのですが、私がダメもとでLINE交換してくれませんか?と言ったら、交換してくれて高校、大学、部活のことなど基本的な話はしました。 私自身男子と2人で出かけたことがないし、ここまで順調に進むと思っていなかったので嬉しいですが、正直不安しかありません。よろしくお願いします。

  • 中学生で映画デートにいくのですが…。

    好きな女子(片思い中)と二人で映画に行くのですが、初めてのデートなのでとても緊張してます。 その女子とはまぁまぁ仲がいいです。 早速ですが本題に入ります。 1 遊ぶ時間は昼から夕方までぐらいでいいでしょうか? 2 少し遠いとこなので、電車でいきます。 待ち合わせ場所ですが、イオ○モール映画館か目的地の駅かどちらがいいでしょうか? 3 最初に映画を見るのですが、映画中どのようなアピールをしたらいいでしょうか? 4 映画が終わった後カフェに行き感想を言って、ある程度話したらまた帰るみたいな感じでいいのでしょうか?それとも店の中でも回った方がいいでしょうか? 5 いろいろ女子が男子にされてうれしいことなど教えてください(下心なしで) 6 次のデートのさそい方やさそうタイミングを教えてください。 7 告白しようと思うのですが、タイミング教えてください。あと一回目のデートじゃだめですか?やっぱり3回ぐらいしないと成功率はあがらないですか? 8 カフェなどはやはり男性のおごりの方がいいでしょうか?そういうことは付き合ってからの方が気が楽ですか? 9 写真でツーショットで撮ろうとか言うのありですか? たくさんの質問ですが、ヨロシクお願いします。

  • 初デートの移動時間について

    草食男子と水族館に行く約束をしました。 つき合ってはいませんが、初めて二人でご飯をしたときは4時間ほど会話が弾みました。 会話は大丈夫なんだと思いますが、行く水族館で悩んでいます。 移動手段は電車。30分で着く所と1時間30分で着く所です。初めて休日に二人で出かけるのであれば近場の方が疲れなくていいと思いますか? 30分で着く所は昔、彼は行った事があるみたいで、ちょっとそれが気になっています。 ご意見いただけると助かります。