• 締切済み

離婚届を渡されました。

大晦日に離婚届を渡されて、年末年始一人にされました。特に大きな喧嘩はなく、クリスマスや結婚記念日も一緒に過ごしてた12月。その日の朝も愛犬の散歩へ一緒に行った後でした。2日に帰ってきて、いきなり渡した事ごめん。と謝罪してきました。原因を聞くと、 私が結婚した後に休職していたのですが、その間にモデル事務所へ少しだけ入っていました。それが嫌だったようで価値観の違い。なぜ嫁になって事務所へ入るのかと。その後はすぐにやめました。それから今はダブルワークをしています。車を購入しましたが、車に詳しくなく、彼に頼ってしまい彼が車を決めました。お金も少し出しました。私は人との距離のつめかたも近くて 近所の人と近すぎてトラブルになったりすることも。 旦那は趣味でテニスに週に2回行っています。 付き合いたての頃は寂しいなど言っていました。 それも彼からすると、なんでこの子は寂しいと思うんだろう?と悩み、私を満足させる。寂しい思いをさせないようにと。 それをふまえて俺がしっかりしないと。と思うようになり限界が超えて、私の細かい嫌なところしか見えなくなったと。例えば靴下を洗濯機に入れないとか。食器棚しめ忘れとか。別居したいという彼に、私は1ヶ月だけ努力したい。夫婦として立て直したいと伝えました。渋々いいよとのことで今月末まで一緒にいることに。来月数日間別居し、離婚するかを決めるとのこと。来月離婚しているかもしれないと思うと毎日ハラハラというか、生きた心地せず。ちなみに私は嘔吐恐怖症という病気で抗うつ剤治療をしています。外食はできず、人ともご飯は食べられないのですが、旦那は寄り添ってくれて今では、旦那と家の中では食べられるまでにはなりました。 又、愛犬と離れる辛さもあります。彼は私が依存していることも嫌みたいです。彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.9

夫婦ってどちらかがイニシアティブをとっていても、やはりどこかで対等な関係の部分がないと、依存と被依存の関係になって、依存される側って疲れてしまうように思います。 それから嫌なことがあったら我慢するのでなく、互いになるべく早くそのことを伝えることが相互理解には大切なことだと思います。御主人はあなたがモデル事務所に入ることが嫌だったのに、その時には言わずに我慢していたんですね。そうした我慢が重なり、いきなり衝動的に離婚を求めたわけです。御主人も無理をしていたのでしょう。嫌な思いを溜め込むとどこかでそのように爆発しがちですよね。それでも救いなのは、冷静になれば謝ってくれたこと、あなたの言い分を聞いて1か月間の猶予をもったことです。 あなたはこの1か月で努力をするおつもりのようですが、御自身で気づかなかった点を指摘されて直すならいざしらず、無理をしての努力ではその後にあなたが参ってしまいます。続けることのできる努力と、そうでない努力とは見極めなければなりません。 それから離れてみると冷静になれて、お互いの良さを再認識することもありますから、衝動性の高い御主人の場合、別居期間を挟むことは、良いことかもしれません。現時点ではあなたの悪いところばかりに目がいっているのが、別居すると良い点にも目がいくようになるものです。できれば別居期間も1か月ほどとって、お互いに相手の必要性を考えてみたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

年齢が書いていないですがお若い夫婦ですかね お子さんもいない モデル事務所ということはあなたは美人ですかね それなら別れてもっといい男性を探しましょう。必ずあなたと合うそして あなたの全てを好意的に見てくれる男性が居ます。必ずです。 なんとなくご主人は離婚したとしても他の女性ともうまくいかない気がします。 ちょっと衝動的な行動がいきすぎているというか、変わっている気がします。 一応1ヶ月間だけ頑張ってみてください ただ、お子さんがいないので離婚しちゃったほうが良い気がします ある意味チャンスです(笑) 神経質な男性は結婚に向いていないと思います。モラハラとかDVとか多いですし。 あなたは大人しい感じがします、無理しなくて大丈夫です。本当男女に限らず 人間関係は相性ですから!必ず合う人が居ますよ! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信くださいに

sasap23
質問者

お礼

そうですよね。子どもがいないのが大きいなと思っています。 そのお言葉で勇気がもてました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

離婚

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.6

結婚したのにまるで保護者だなと感じるようになってしまったのかもしれません。 彼に頼ったり甘えたりする頻度が彼の限界を超えてしまったのではないでしょうか。付き合ってからの小さな蓄積が彼の大きな負担になってしまった可能性も。 細かいところに目が行き、許せなくなっていくのは、愛情が低下してきたからだと思います。 彼自身が心配されたり、意見を尊重されたり、妻にお世話をされたりして受け取る愛情という栄養が不足していたのでは。 彼がして欲しいと思った時だけではなく、妻の日々の自発的な行動の中に夫を大切に扱っているという気持ちが掴めなくなっていたのかもしれないですね。 愛犬のお世話はあなたが一人で全部できないのでしたら、 寂しいでしょうがきちんと最期まで世話のできる人が飼い主となるのがいいと思います。 辛くとも、大切な愛犬があなたよりも短い一生を幸せに送るために、 できることをやってあげるのが主人の責任です。 ただ彼にしても、話し合いや改善を一切要求せず(それか何度指摘されてもつい病気などを理由に適当に応じていたか)、 精神的な持病のある妻に対して、 いきなり離婚届けを突きつけるというのでは円満に離婚は難しいと思います。 これまでずっと依存してきた人が、いきなり自立するということはなかなか難しいです。 ですが強制的に独りになると、新たに依存できる人を得ることが多い印象です。 友人の友達に同じようになった人がいます。 夫が全て抱えていたのか大きな喧嘩もないですが、妻の夫の希望や事情を尊重しない言動がきっかけで突如離婚。 未練を持ちながらも結局復縁は叶わず、夫が再婚した後婚活をして別の男性と再婚したそうです。 >彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。 あなたと今後もやっていけるかということを判断するのは彼が決めることだと思います。 今やれることをやって、あなたの誠意がこれから先もずっと続くと占める他ありません。 彼に希望を与えられるかどうか、これまでのあなたと今その瞬間のあなたとで総合的に判断されるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

正直、一緒に居続けるのはとても難しいと思いますよ。旦那さんがどこまであなたの事を理解して結婚したのか、解らないですが、要はその理解力が足りなくて、俺と同じようにできない(してくれない)のは耐え切れない、って感じになっているからです。 あなたも単なる性格とか、癖みたいな事であれば、努力次第といえるでしょうが、そこに病気が少しでも混じっているという事は、簡単に直せないと思います。結婚生活を続けるのはあなたの努力よりも旦那さんのあなたへの理解力が深まる事かと思います。 だけど、旦那さんはあなたを理解する事を半ば諦めた状態です。今回の様子見も自分がどうする、という考えではなく、あなたがどれだけ変わるかを期待してのものかと思います。しかし、あなたは病気もあって、改善する事は難しいでしょう。最終的に直せることがあるかもしれないですが、1か月で結果を出すのは無理だと思います。でしたら、旦那さんはまた、どこかで一人で悶々ととした気持ちを爆発させるだけかと思います。そのタイミングはいつ来るのかを待つだけの結婚生活はお互い苦しいと思います。 せめて別居されてはいかがでしょうか。別居婚で、お互い気持ちに余裕がある時だけ一緒に過ごす、そういう形を考えても良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.4

彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。 彼が再び無理、離婚でと言ったら、結婚生活の継続は無理かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

愛犬と離れたくないよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なあ、 私は1ヶ月だけ努力したい。夫婦として立て直したい。ってお願いして、 渋々ながらもいいよって言ってくれたんでしょ? 夫婦なんて、 大なり小なり、 お互い、我慢しながら続けていくもんだ。 旦那だって、そんなことわかってるだろうし、 過去のこと、病気のこと、 他人にはわからないことがいっぱいあって、 あなたの、文字にならない感情があるのも理解はしてるけど、 今月が、 そんな優しい旦那がくれた、 ラストチャンスなんだろ? 立ち止まってたら、 来月には一人になっちゃうぜ。 今だけは、全力で、 旦那のためだけに生きてみろ。 新しい発見が、あるはずだぜ。

sasap23
質問者

お礼

最初で最後のわがままを聞いてくれてると思います。 自分にできる最大限の努力してみます! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 彼が嫌になっただけでは調停起こされても裁判起こされても認めてもらえないと思います。従ってあなたが別れたくないと言えば別れられません。2年とか3年別居されてその位の期間がたてば夫婦関係が破綻しているとして認められますがその間2年とか、3年で経済的にやっていく自信をつけられたらどうでしょうか?  また経済的に自立されているようなら、男が一度嫌になったら、終わりなので、あなたの再出発の為にも別れた方がいいと思います。  こうなったら、やり直してもおんなじことの繰り返しになります。  次の人生でお幸せになられる事を祈っております。

sasap23
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。確かに同じ事の繰り返しになりそうだなと思っています。。 そうならない為に、お別れすることも考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居前に離婚届を記入してもらう

    旦那が不倫を繰り返しており、別居しようと思っています。 離婚を考えており、一緒にいると冷静になれないので 別居している間に、離婚条件(養育費など)を考えようと思っています。 そこで、別居する前に旦那に離婚届を書いてもらい、 それを私が保管する形にしたいのですが、離婚条件を話し合う前に 離婚届を書いてもらうと今後の話し合いで有利、不利があるのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

    現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚するべきなのかわかりません。

    私は、結婚して4年になります。子供なしです。 4ヶ月ほどから、私に他に好きな人ができてしまい、現在その人と不倫中です。 3ヶ月前ほどから 別居もしています。端から見れば、もうすぐ離婚する夫婦という感じです。 でも、私と旦那は会ったりする関係です。戻って来てと言われますが、そこは好きな人がいるため戻れない状況です。 でも、普通好きな人がいて、旦那と別居中だったらすぐにでも離婚したいと思うと思うんですが、いざ離婚届を出すとなると、本当にこれでいいのかと思ってしまってなかなかこの状況から抜け出せません。 好きな人ができたといっても、向こうからアプローチされあっているうちにこんな関係になったという感じです。 その相手は私のことをすごく大事にしてくれて離婚して落ち着いたら結婚しようっていってくれてます。 ただ、わたしは旦那にも気持ちがあります。 別居するのも、その人の提案で家を出ました。好きな人ができて離婚したいって考える人ってこんなに悩んだりせず、好きな人のところへすぐにでも行くんじゃないのかなって思ったりもして。こんな気持ちで離婚していいのかなと思っています。 自分勝手な質問は充分承知の上での投稿です。 もし、結婚していて旦那か浮気相手と迷ったことのある方。 離婚をされたことのある方など、客観的な意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚届を出そうと・・・・背中を押してください!!

    私は33歳・ダンナは36歳になります。 持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。 約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています) その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。 しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。 (今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります) そして、現在別居3年目。 このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。 私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。 すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。 この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。 この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。 離婚届と家の鍵を返してもらいました。 私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。 今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。 現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。 仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。 どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。 現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが) ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 離婚届の住所

    旦那と別居中です。 ようやく旦那が 「離婚届を書いてやるから、お前が先に書いてその後 俺のトコに郵送しろ。」 と言ってきました。 先に記入するのはいいのですが、旦那に現在住んでいる 住所を知られたくありません。 でも、現住所(住民登録をしている処)を記入しなければ いけませんよね? どうしたらよいでしょうか・・・? (県外で離れた場所に居る上、仕事の都合等あるので直接会いに 行くのは、ちょっと厳しい状況です。)

  • 離婚届を置いて夫が出て行きました。

    夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 離婚したい

    私は統合失調症です。 旦那と結婚して一年半になりますが、旦那が転職を繰り返したりして将来性がなく、その他いろいろなことで離婚したいと考えています。 前にもこのカテで質問して別居までしようと考えましたが、私の周りの人に相談すると皆から離婚しない方がいいと言われ離婚を止めました。やっぱり私の性格とか知っている人は私が癖のある問題のある人と知っているからなんじゃないかと思います。 しかし、私は結婚したらいろいろ夢が独身の頃があって何一つ今の旦那と結婚して叶えられてないのでいつも離婚したいと思ってしまいます。 私は病気で薬を飲んでいて一人前ではありませんが、家事も出来ますし、働くこともでき、普通の人と変わりありません。 こんな私が今の旦那と離婚してごくごく普通の安定した結婚を望んでいることは間違っていますか? 私の周りの人が言うように離婚はしない方が私の為なのでしょうか?