• 締切済み

離婚届を渡されました。

大晦日に離婚届を渡されて、年末年始一人にされました。特に大きな喧嘩はなく、クリスマスや結婚記念日も一緒に過ごしてた12月。その日の朝も愛犬の散歩へ一緒に行った後でした。2日に帰ってきて、いきなり渡した事ごめん。と謝罪してきました。原因を聞くと、 私が結婚した後に休職していたのですが、その間にモデル事務所へ少しだけ入っていました。それが嫌だったようで価値観の違い。なぜ嫁になって事務所へ入るのかと。その後はすぐにやめました。それから今はダブルワークをしています。車を購入しましたが、車に詳しくなく、彼に頼ってしまい彼が車を決めました。お金も少し出しました。私は人との距離のつめかたも近くて 近所の人と近すぎてトラブルになったりすることも。 旦那は趣味でテニスに週に2回行っています。 付き合いたての頃は寂しいなど言っていました。 それも彼からすると、なんでこの子は寂しいと思うんだろう?と悩み、私を満足させる。寂しい思いをさせないようにと。 それをふまえて俺がしっかりしないと。と思うようになり限界が超えて、私の細かい嫌なところしか見えなくなったと。例えば靴下を洗濯機に入れないとか。食器棚しめ忘れとか。別居したいという彼に、私は1ヶ月だけ努力したい。夫婦として立て直したいと伝えました。渋々いいよとのことで今月末まで一緒にいることに。来月数日間別居し、離婚するかを決めるとのこと。来月離婚しているかもしれないと思うと毎日ハラハラというか、生きた心地せず。ちなみに私は嘔吐恐怖症という病気で抗うつ剤治療をしています。外食はできず、人ともご飯は食べられないのですが、旦那は寄り添ってくれて今では、旦那と家の中では食べられるまでにはなりました。 又、愛犬と離れる辛さもあります。彼は私が依存していることも嫌みたいです。彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。

みんなの回答

• yume358
回答No.9

夫婦ってどちらかがイニシアティブをとっていても、やはりどこかで対等な関係の部分がないと、依存と被依存の関係になって、依存される側って疲れてしまうように思います。 それから嫌なことがあったら我慢するのでなく、互いになるべく早くそのことを伝えることが相互理解には大切なことだと思います。御主人はあなたがモデル事務所に入ることが嫌だったのに、その時には言わずに我慢していたんですね。そうした我慢が重なり、いきなり衝動的に離婚を求めたわけです。御主人も無理をしていたのでしょう。嫌な思いを溜め込むとどこかでそのように爆発しがちですよね。それでも救いなのは、冷静になれば謝ってくれたこと、あなたの言い分を聞いて1か月間の猶予をもったことです。 あなたはこの1か月で努力をするおつもりのようですが、御自身で気づかなかった点を指摘されて直すならいざしらず、無理をしての努力ではその後にあなたが参ってしまいます。続けることのできる努力と、そうでない努力とは見極めなければなりません。 それから離れてみると冷静になれて、お互いの良さを再認識することもありますから、衝動性の高い御主人の場合、別居期間を挟むことは、良いことかもしれません。現時点ではあなたの悪いところばかりに目がいっているのが、別居すると良い点にも目がいくようになるものです。できれば別居期間も1か月ほどとって、お互いに相手の必要性を考えてみたらいかがでしょう。

回答No.8

年齢が書いていないですがお若い夫婦ですかね お子さんもいない モデル事務所ということはあなたは美人ですかね それなら別れてもっといい男性を探しましょう。必ずあなたと合うそして あなたの全てを好意的に見てくれる男性が居ます。必ずです。 なんとなくご主人は離婚したとしても他の女性ともうまくいかない気がします。 ちょっと衝動的な行動がいきすぎているというか、変わっている気がします。 一応1ヶ月間だけ頑張ってみてください ただ、お子さんがいないので離婚しちゃったほうが良い気がします ある意味チャンスです(笑) 神経質な男性は結婚に向いていないと思います。モラハラとかDVとか多いですし。 あなたは大人しい感じがします、無理しなくて大丈夫です。本当男女に限らず 人間関係は相性ですから!必ず合う人が居ますよ! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信くださいに

sasap23
質問者

お礼

そうですよね。子どもがいないのが大きいなと思っています。 そのお言葉で勇気がもてました!!

• tuyosik
回答No.7

離婚

• inuusagi_8
回答No.6

結婚したのにまるで保護者だなと感じるようになってしまったのかもしれません。 彼に頼ったり甘えたりする頻度が彼の限界を超えてしまったのではないでしょうか。付き合ってからの小さな蓄積が彼の大きな負担になってしまった可能性も。 細かいところに目が行き、許せなくなっていくのは、愛情が低下してきたからだと思います。 彼自身が心配されたり、意見を尊重されたり、妻にお世話をされたりして受け取る愛情という栄養が不足していたのでは。 彼がして欲しいと思った時だけではなく、妻の日々の自発的な行動の中に夫を大切に扱っているという気持ちが掴めなくなっていたのかもしれないですね。 愛犬のお世話はあなたが一人で全部できないのでしたら、 寂しいでしょうがきちんと最期まで世話のできる人が飼い主となるのがいいと思います。 辛くとも、大切な愛犬があなたよりも短い一生を幸せに送るために、 できることをやってあげるのが主人の責任です。 ただ彼にしても、話し合いや改善を一切要求せず(それか何度指摘されてもつい病気などを理由に適当に応じていたか)、 精神的な持病のある妻に対して、 いきなり離婚届けを突きつけるというのでは円満に離婚は難しいと思います。 これまでずっと依存してきた人が、いきなり自立するということはなかなか難しいです。 ですが強制的に独りになると、新たに依存できる人を得ることが多い印象です。 友人の友達に同じようになった人がいます。 夫が全て抱えていたのか大きな喧嘩もないですが、妻の夫の希望や事情を尊重しない言動がきっかけで突如離婚。 未練を持ちながらも結局復縁は叶わず、夫が再婚した後婚活をして別の男性と再婚したそうです。 >彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。 あなたと今後もやっていけるかということを判断するのは彼が決めることだと思います。 今やれることをやって、あなたの誠意がこれから先もずっと続くと占める他ありません。 彼に希望を与えられるかどうか、これまでのあなたと今その瞬間のあなたとで総合的に判断されるのだと思います。

• yaasan
回答No.5

正直、一緒に居続けるのはとても難しいと思いますよ。旦那さんがどこまであなたの事を理解して結婚したのか、解らないですが、要はその理解力が足りなくて、俺と同じようにできない(してくれない)のは耐え切れない、って感じになっているからです。 あなたも単なる性格とか、癖みたいな事であれば、努力次第といえるでしょうが、そこに病気が少しでも混じっているという事は、簡単に直せないと思います。結婚生活を続けるのはあなたの努力よりも旦那さんのあなたへの理解力が深まる事かと思います。 だけど、旦那さんはあなたを理解する事を半ば諦めた状態です。今回の様子見も自分がどうする、という考えではなく、あなたがどれだけ変わるかを期待してのものかと思います。しかし、あなたは病気もあって、改善する事は難しいでしょう。最終的に直せることがあるかもしれないですが、1か月で結果を出すのは無理だと思います。でしたら、旦那さんはまた、どこかで一人で悶々ととした気持ちを爆発させるだけかと思います。そのタイミングはいつ来るのかを待つだけの結婚生活はお互い苦しいと思います。 せめて別居されてはいかがでしょうか。別居婚で、お互い気持ちに余裕がある時だけ一緒に過ごす、そういう形を考えても良いかと思います。

• zabusakura
回答No.4

彼とこの先やっていけるのか、離婚した方がいいのか。 彼が再び無理、離婚でと言ったら、結婚生活の継続は無理かもしれません。

回答No.3

愛犬と離れたくないよね!

回答No.2

なあ、 私は1ヶ月だけ努力したい。夫婦として立て直したい。ってお願いして、 渋々ながらもいいよって言ってくれたんでしょ? 夫婦なんて、 大なり小なり、 お互い、我慢しながら続けていくもんだ。 旦那だって、そんなことわかってるだろうし、 過去のこと、病気のこと、 他人にはわからないことがいっぱいあって、 あなたの、文字にならない感情があるのも理解はしてるけど、 今月が、 そんな優しい旦那がくれた、 ラストチャンスなんだろ? 立ち止まってたら、 来月には一人になっちゃうぜ。 今だけは、全力で、 旦那のためだけに生きてみろ。 新しい発見が、あるはずだぜ。

sasap23
質問者

お礼

最初で最後のわがままを聞いてくれてると思います。 自分にできる最大限の努力してみます! ありがとうございます!!

回答No.1

彼が嫌になっただけでは調停起こされても裁判起こされても認めてもらえないと思います。従ってあなたが別れたくないと言えば別れられません。2年とか3年別居されてその位の期間がたてば夫婦関係が破綻しているとして認められますがその間2年とか、3年で経済的にやっていく自信をつけられたらどうでしょうか?  また経済的に自立されているようなら、男が一度嫌になったら、終わりなので、あなたの再出発の為にも別れた方がいいと思います。  こうなったら、やり直してもおんなじことの繰り返しになります。  次の人生でお幸せになられる事を祈っております。

sasap23
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。確かに同じ事の繰り返しになりそうだなと思っています。。 そうならない為に、お別れすることも考えます。