夫から離婚届を頼まれ、彼は出て行った。どうやったら諦められますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫から突然の離婚届を頼まれ、彼が出て行ってしまいました。結婚生活は短く、子供もいない私たちの関係はギクシャクし始めていましたが、私は彼との夫婦生活をやり直したいと願っています。しかし、彼の言葉や行動に振り回され、どうやったら諦められるのか悩んでいます。
  • 私たちの結婚生活は喧嘩が絶えず、互いに不満を抱えていました。私は彼に対して頼りにならないと感じ、彼も私の思いやりが欠けていると感じていたようです。彼が結婚を否定し、出て行くと言った時はショックでしたが、私は彼を諦めることができません。
  • 彼が離婚届を置いて出て行った後も、私は彼のことを嫌いになれず、諦めることができませんでした。しかし、もう疲れてきているし、彼のために離婚することを考えることもあります。諦めるためにはどうしたらいいのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届を置いて夫が出て行きました。

夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今とてもつらいですね。 本当にお気持ちお察しします。 質問者様のお気持ちを思うと 別れる別れないは言及するのもはばかられるのですが ご主人様はそういう性格の方。 治すことはほぼ不可能です。 その状況の中でご自分を責める気持ちになられているのが なんとも痛々しい思いになります。 ご結婚されたのだから悩まれるのは当然のことでしょう。 今は、ご自身の目の前にある状況が100%で それ以外のことに目を向けるのも大変な状況だとお察しします。 でも、もし、そこを抜けることができれば ひとつ言えることは、質問者様に合った方は必ずいると思います。 そういう喧嘩にならずに済む相性の方というのはいます。 本当は、ご自身を責める必要のないところで たくさん責めて苦しんでいらっしゃるのはもったいない気がします。 子供さんがいないのは幸いです。 仮に離婚したとしても そういうことを含めてわかってくれる方と巡り合うべく 生きていかれれば、未来は開けていると思います。 お気持ちはわかりますが、その状況で絶望するのはよくないです。 ほんの少しの光があれば、人は前を向いていけます。 多少の反省はしても、ご自分を責める必要はありません。 世の中、かかぁ天下をよしとする男性だっていっぱいいるんですよ。 相性の問題だと思います。 乗り越えてお元気になってほしいと思います。

min_minta
質問者

お礼

私の気持ちに寄り添って頂いたアドバイスで、大変ありがとうございます。 ずっと最期まで彼と思いやって生きたかったのですが。結婚してからの私の思いやりが欠けていたから彼を苦しめ、自分を苦しめてしまった事は本当に後悔しています。 まだまだ後悔はしそうですが、乗り越えられるように頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#196134
noname#196134
回答No.8

大切な話なので再回答します。 >相手に期待しない、感謝の気持ちをもつなど夫婦関係を築くために自分なりにやり直しましたが、私だけが心掛けてももう無理なんですよねー… 「私だけ」でも良いんですよ。 質問者さんが変われば必ず分かってくれます。 ただし数年とか数10年の年月がかかるんですね。 昨日して今日結果を出そうと思うからダメなんだと思います。

min_minta
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 すぐには難しいと思っていて、つい彼に長い目で見て欲しいと言ってしまったことがあります。そしたら、「長い目って何?その間我慢しなきゃならないの?」とキレられました。彼の中では離婚まであと一週間が限度らしいです。 私の離婚に対する気持ちの整理も待ってはもらえないくらい、彼も精神的に参ってるんだろうな、と。。

回答No.7

嫌いになってしまうともう駄目だと思います。 結婚12年で腹が立ったことはしばしばあるけど、嫌いになったことは1度ないなぁ。 きらいってのはよっぽどだと思います。

min_minta
質問者

お礼

嫌いってよっぽどですよね。そういう風に思わせてしまった自分が悪いのでしょうが、辛いですね。 決断しなきゃですよね。 回答ありがとうございました。

noname#194731
noname#194731
回答No.6

49歳の既婚男性です! 貴方は、一体 旦那さんとどういう 生活をしてたんですか? 男がこんなに女性を 嫌うって よっぽどじゃないと ないですよ! 人間一度 相手を悪く見ちゃうと もう~どんな頑張っても 悪くしか見えなく なってしまうもんです 旦那さんが、 はっきり嫌い!って 言うなら ちょっと この先は無理かも しれませんよね~ ただ法律的に 離婚する理由の 根拠がなくては 一方的には 離婚は出来ないはずですよ~ 専門家の方に 相談されたら どうですか~?

min_minta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間一度相手を悪く見ちゃうと もう~どんな頑張っても 悪くしか見えなくなってしまうもんです→ そうなんですね。せめてもう少し良好に別れたかったけど、難しいですよね。それなら早く離婚に合意するしかないですね。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 きれいごとだけ言うと  「彼を愛しているなら彼の人生の邪魔もしてはいけない」と思う。  ので、サクサク離婚届出しましょう。  で、いつまでも待っていてもいいと思うよ。    「私の戸籍を汚してくれてありがとう」的に。  諦めは時間が経つことでしか解決しないでしょうね。いや一生無理かも。別れた彼のことなんて未だに考えるもの。。。。。  ともかくは、同等な関係になるのは不可能だと思われます。冷たいようだけれど、夢だけじゃ愛だけじゃ結婚生活は出来ないし、人生もそう。愛じゃコメが買えないのよ。  一方通行な愛は本当に虚しいけれど、それはそれでしたくても出来ない経験なので、いい女になってください。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

一方の気持ちが離れてしまったら、夫婦としてはもう破綻していると思います。 元に戻るということは並大抵のことではないと思います。 まして嫌いとまで言われてしまうともう望みはないかと…… 不満をぶつけるにしても言葉一つなんですよ。 頼りにならないのであれば、何か小さなことでもいいから頼れるねって大げさにほめると男はその気になります。 家事の手伝いにしてもそうです。 そろそろご飯できるからお箸出してくれたら超助かる~♪ なんておだてていれば良かったんです。 一つでも何かやってくれたら、手伝ってくれるからすごい助かる!って一言あればいいんです。 同じ内容のことを言っても、責めるのとは受け方が違ってくるんです。 話し合いも罵倒するばかりでは解決するわけないです。 離婚するしかないと思います。 罵倒するということは、相手を思いやりながらの話し合いではないでしょう。 自分が自分が!にお互いなっているからでしょう。

min_minta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望みはないですかね。 不満をぶつけるにしても言葉一つ。→そうですよね、今になって色んな文献読んだり、相談してアドバイスもらったりしてあの時の言動、行動を悔やむばかりです。 早く気持ちの整理ができるよう頑張りたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚に応じた方が良いのかな? お互い相手を思いやれるほどの人生経験をしてないような感じがします。 恋愛って結婚って誰のためにすると思いますか? 頭では愛するパートナーのためにすると思っているでしょうけど、現実は自分のためなんですね。 旦那さんの行動、言動、質問者さんの行動、言動は、パートナーのためでしたか? 自分の為でしたね。 質問者さんは、「旦那さんが私のために何かしてくれる」と思い、旦那さんも同じでしたね。 たぶん夫婦喧嘩もそれが原因ですね。 何かしてくれると思ったのに何もしてくれない。・・・・・ですね。 でもそれは決して異常な事ではなく、普通の事です。 結婚15年の我が家でも、先の回答者の女性も新婚時代は同じだったと思います。 夫婦喧嘩は夫婦とも自分が思うような家庭にしたいための戦争なんですね。 まぁ、旦那さんは亭主関白でいたいんでしょうし、奥さんはかかあ天下でいたいんでしょうし、陣取合戦のようなものなんですね。 長年結婚している夫婦は、必ずそれを経験して、本音を言わないか、本音を言う時期が来るまで待つかして夫婦喧嘩を避けています。 良い妻、良い夫を演じていると書いた方が良いと思います。 本音を言い合うと、今日にでも離婚になりますから。 夫婦それぞれ、暗黙の了解をしてるんですね。 それが幸せな夫婦、幸せそうな夫婦の実態なんですね。 そういう夫婦生活が20年も続くと、演技ではなく心から出来るようになるんですね、・・・・パートナーのために生きるって。 何故盛大な結婚式をしてみんなで祝うと思いますか? それは、上手に演技が出来る本物の夫婦になるまで、みんなの手前なかなか離婚できないようにするためなんですね。 参加した既婚者さんたちは、実はそれを知っているんですね。 言わないだけで(笑) 男女が長続きするために私がいつも使っている言葉をお送りします。 「パートナーに期待しない。」 「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。」 夫婦ともそれが出来るようになると離婚しないと思います。 他人行儀ですね。 それが本当の夫婦と言えるか?って。 実は夫婦は赤の他人なんですよ。 紙切れ一枚でつながっているだけです。

min_minta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手のためにと思っていた事も、全部自分の満足のためだったんだと一ヶ月の別居中にすごく反省しました。 相手に期待しない、感謝の気持ちをもつ など夫婦関係を築くために自分なりにやり直しましたが、私だけが心掛けてももう無理なんですよねー… 気持ちが切り替えられるように頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

62歳主婦です。 人の気持ちは一度離れると元に戻るのは、なかなか、難しいと思います。 貴女が、「本当に」夫のことを考えておられるのなら 貴女自身の 別れたくない、夫婦を続けたい、、、という気持ちを捨てて ご主人の気持ちを受け入れてあげられたらいいのではないでしょうか? 結婚も、ご主人の気持ちが まだ、固まってもいないうちに、貴女から 押し切られるように進んでしまったことに、ご主人は、忸怩たる思いがあるのではないでしょうか? 全てが「貴女のリード」で運ばれて行ったように私には思えます。 貴女自身も認めておられるように貴女の我儘に ご主人は、ついていけなかったのでしょう、、。 また、そのことに、努力する貴女をみることも、今風に言えば「うざったい」のでしょう。 「覆水盆に返らず」ともいいます。 貴女が、ご主人と寄りを戻したい、、、と執着すればするほど ご主人の気持ちは離れて行くでしょう。 残念ですが、ご主人とは、ご縁がなかった、、、と諦められた方がいいと思います。 結婚にしろ、何にしろ、女が先に立ちすぎると上手くはいかないですよ。

min_minta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、心身ともに苦しい状況なのですが、それは彼も同じで彼をそこまで追い込んだのも自分なんだと自負してます。なので、 主人の気持ちを受け入れてあげられたらいいのでは?という事には、そうすることが 私が最後に出来る彼への愛かなとも思います。…思うんですが、、それに勝るくらい彼との未来を想像してしまうんです。彼には妄想だと言われましたが…。 確かに全て私のリードで進んでいました。それでも彼は何も言わなかったので、上手くいってると思ったのが勘違いでした。 別居してる間にそういう自分の出来てなかった部分を見直して、これからいい夫婦が出来るようにと頑張ってやりました。しかしそれも、「もう俺の為に頑張らないで、つらい」と言われてしまいショックでしたが、「うざったい」て事なんですねー。 落ちついて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚も考え別居中 その夫から借金依頼 どうする?

    子供なし結婚6年目の夫婦です。 今年5月から別居中です。理由は価値観の違いで喧嘩が激しくなり 私が家を出て賃貸を借りています。 その際の費用は全て自分です。 現在も生活費など一切貰っていません。 夫は会社経営で仕事は順調です。 電話はよくして来ますし食事などにも誘われます。 先日も用事で海外にも一緒に行きました。 別居の原因にもなっていますが、怒ると大声で怒鳴りまくるなどがあり 私も過呼吸になったり、あまりにも酷い事を言われたりで 別居をしました。 別居後も同じような事が色々あり、記入済の離婚届けを渡しています。 夫は最近の喧嘩で「離婚したくないからと、あんたの望みを全て聞く事は無理だし 我慢して自分の意志を抑える事は出来ない!」と言いました。 夫は3回目の結婚なのです。簡単にはしたくないけど、私と継続は難しいとも 思っているかも知れません。 私は気持ちは半々で、今後も間違えなく同じ事が起きるので無理と思ったり 別居でラクな今、このままでもいいかと思ったりもします。 ただ、海外先でも色々あり、少しだけ離婚への気持ちが傾いていましたが 先程、夫から借金の申し出がありました。 マンションを買うけど、自分は2年前に購入し(億)ローンが組めない 1000万は無理?500万だけでも貸してくれないと言われました。 私は別居後、自立の為に仕事を立ち上げたので500万は貸せます。 本当はこのお金を、今後の為に運用を考えていたところでした。 私以外に、義理兄(夫と仕事しています)義理母、銀行にも相談中で 夫の友達の弁護士にもさまざまな相談中だそうです。 せっかちで、決まっていない事も決まったかのように言ってきたりも多々あり それで大ゲンカも何度もあるので、今回もどうなるのかは不明です。 ただ、生活費も貰っていないのに貸す? まだ夫婦だから貸してもいいのか? 離婚考えていたら借りるか? 都合よくない? と思っています。 また私は、離婚が決まったら一括で返して貰おうとも思っています (実際は一括は無理だと思いますが) 収入が少ないのではなく、現在2棟の不動産(それぞれ億)も抱えています。 会社の負債はなく、今回とてもいい物件で1部屋だけ夫の為に 知人の方が抑えてくれている状態のようです。 都内一等地の1部屋です。 別居中なのに、生活費も渡してないのに この夫の思考をどう想像しますか? また私の立場で、注意しておく事などもアドバイス下さい。 月の返済は10万とか~20万とか~言いますが コロコロ変わるので分かりません。 私的には、書面と義理家族(母と兄)に貸している事を言おうと思っています。 (別居中なので)

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚届を出してくれない

    よろしくおねがいします。 夫婦関係が破綻しているとお互いに認識してから、1年ほど家庭内別居状態で暮らしていましたが、夫の提案により7月初旬に離婚届にサインをして実家に戻りました。 離婚届は夫が自分で提出するときかなかったので、夫に預けて来ました。 素人作成ですが「離婚協議書」もつくり、夫が提出するという内容の記述もしっかりと書いています。 離婚後の生活保障として少しの慰謝料も振り込まれたのですが、離婚届の提出だけはいまだにしてもらえません。 新しい生活を始めたいのに... 婚姻期間中は保険・年金等の扶養には入っておらず、税金控除の扶養?にだけはされていたようです。 自分で言い出しておいてなぜ提出しないのか検討もつきません。 連絡をしてもまったく応答がなく、とても困っています。 税金控除のために出し渋っているのか。 ただの嫌がらせか。 なんなのでしょう... どうしたらいいでしょう... 離婚届けを託すまでとても苦しい思いをしてきたので、これからは!!と思っていたのに、役所に確認に行くたびにまた心が沈みます。 なにかしらのお知恵をいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 別居が続いていた夫から離婚届を渡されました。

    別居が続いていた夫から離婚届を渡されました。 名前だけ記入されていて印鑑はなしですが。 一方的な手紙とともにテーブルの上に置かれていました。 まだ結婚生活は半年ほど、勤務時間が毎日遅く喧嘩ばかりの日々でした。 それだけではなく、金銭感覚のおかしな人でした。 義父母との同居も予定してたのが、そちらの金銭感覚も酷く… 経済的に苦しい所に嫁に来てしまったことを後悔しています。 健康状態も悪い老夫婦付の農家で山の中… 34歳でこれから、仕事は見つかるだろうかと不安です。 すぐに離婚するつもりはありません。 自分で自活できるようになるまで生活費を請求しようにも、 実家から離れた場所に来てしまったので、 できたら実家のある県に戻って自活したいので、 本当に毎月振り込んでくれるだろうか信用できません。 何か確実に約束をさせる方法はないでしょうか? 口約束を破り続けてきた夫なので、本当に信用できません。

  • 夫からの離婚

    夫から離婚したいと言われました。今、離婚する方向で一緒に暮らしてます。 長文です、すいません。 夫婦30代共働き 子供2歳です 原因を作ったのは私です。 家事、育児の強制?夫は仕事が忙しいのですがそれでも、お願いしてました。 こちらも仕事と、子供の事で自分の事しか 考えれてなかったのは反省しています。 お小遣いの問題もあったかもしれません。 一時夫は家を出ていたのですが、浮気まではいってないですが、好きな人が出来たみたいです。一応、相手が身を引いて終わってますが。 もう気持ちはない、離れたいそうです。 でも、多分またより戻すかもと言ってました。別居はなく完全に離婚したらあるかもらしいです。 なので、意味がないですが、条件として、定期的に会う、また、一緒に住むために2人で貯金するなど約束してます。 お互いの気持ちが違うので離婚は仕方がないのですが、ふとこの人を追いかける価値はあるのか?と思いました。私はまだ好きな気持ちはあります。 今、お金は別々なのですが、私がおおく払ってると思います。私、家賃、光熱費、子供の食費、雑費など、夫、保育料、携帯代、学資保険だけです。何も言ってきません。収入も私より多いはずなのにお金がないと言います。 出す気が全くありません。 別れても私はまた一緒になりたい気持ちがあります。でも、一方だけが相手に歩み寄ったところで上手くいくでしょうか? もう向こうは仕事と一人で暮らす事しかかんがえてないようです。 子供の事もほとんど構ってあげません。 仕事が忙しいのはわかるのですが、どこもこんなものなのでしょうか? 付き合ってから色々あり10年も一緒にいてるので、中々踏ん切りがつきません。 諸事情があり、他の方との再婚なんて私にはありません。 離婚届に名前は書いてるので好きな時に出してねとは言ってます。 1人で育てる自信がないので、別れても、また一緒になれるならと思ってしまう自分います。 すっぱり、養育費をもらって別れるか、別れず相手が裁判でもしない限り籍を抜かないか、相手に任せるかどうしようかと悩んでます。 一度裏切られてるので、夫の言う事をどこまで信用していいのかわかりません。

  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。