無言電話の増加と常識の喪失

このQ&Aのポイント
  • 最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが、無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。
  • 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。
  • 無言電話を掛ける人は職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか?という疑問もあります。中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今は無言電話が当たり前?

最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが 最近は、留守番電話に伝言を入れず、無言電話のまま電話を切るのが当たり前ですか? 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。 無言電話を掛ける人は 職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか? こんな仕事をしていてベテランだし、 仕事上の常識位 立場上知っていて当たり前だよな!? という人もいます。 若者や、そういう業種の人ならならしかたないか~と思い 全部無視しますが、 中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。

noname#254163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

いいえ。世の中には留守番電話苦手な人が居る。 そんな仕事をしているベテランもそうするのだから、問題ないと私は思った。

その他の回答 (8)

• mario0529
回答No.8

当たり前ではないし、そんなのおかしいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 相手がスマホならともかく、固定電話の場合はナンバーディスプレイを使っているとは限らないし、 その場合、相手からすればナニコレ?誰から電話?どんな用件だったんだろ?となりますよね。 一言、大した内容ではないので改めてかけ直します、と留守番電話に入れれば相手も安心するのにと思います

回答No.7

無言電話とは、電話に応答しても相手の返答がなく、ただ黙っているだけの状態。 無言電話ではなく留守電に何もメッセージを入れていないことの質問ですよねw 急ぎでない限り、後でかけ直せばいいと思っているから留守電に切り替わったら切ってしまうことよくあります。 その結果、留守電に何も録音されていないことになります。 私にとってはごく自然な行為だと思います。 これを非常識と考えるなら留守番電話機能を使わずに、ナンバーディスプレイ等で番号がわかり着信が残りますので折り返すとかすればいいだけでは? >詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 詐欺師が要件を留守電に入れるわけがない!!

質問者

補足

これを非常識と考えるなら留守番電話機能を使わずに、ナンバーディスプレイ等で番号がわかり着信が残りますので折り返すとかすればいいだけでは? 折り返しを狙った古典的詐欺が多い 相手がハッキリしないのに折り返しなんて出来る訳がない! 詐欺師が要件を留守電に入れるわけがない!! 詐欺師やセールスなんてハナッから相手にしてねーよw 詐欺師やセールスを相手にするなら留守番電話なんか使わないw

• tuyosik
回答No.6

電話ない

• JP002086
回答No.5

会社勤めをしたら必ず研修で行われる事なので・・・・ 電話を掛けたら 「わたくし****(会社名)の++++(自分の氏名)と申します。????(相手の名前)の電話で間違いないでしょうか?」 「今、電話をして大丈夫ですか?」 は、会社の事業が疚しい(やましい)事を行っていないのであれば、正々堂々と名乗って出る。が通常の礼儀かと思いますので、留守電に無言電話は基本的に無視です。 ちなみに、着信履歴からどこの会社からかは調べますけどね。

質問者

お礼

確かに留守番電話に無言の場合は、相手の評価は下がります。 場合によっては着信拒否にしたり、 そういう相手には電話番号を聞かれても用事がある時はこちらから掛けますと伝えて絶対に電話番号は教えません。

• t_ohta
回答No.4

他の可能性として、コンピュータが電話を掛けている場合も考えられます。 個人情報の流出などで電話番号が流出した場合、リストにある電話番号が全て今も使われているとは限らないため、コンピュータがリストの電話番号に掛けて繋がるかチェックし、繋がる電話番号だけがリストとして販売されます。 このような目的で電話を掛けてきている場合があり、電話を取っても直ぐに切られたり、数コール呼び出して切ってしまうような場合もあります。

質問者

お礼

電話に出ても無言だったり、電話に出ると同時に切れる事も有りますね。 セールスなら問題ないですが 中には、空き巣が留守かどうか?の確認に電話をしている場合があるので気持ち悪いです。

• habataki6
回答No.3

ほとんどは海外です、海外からですと、かけなおすと勝手に通話 料が発生して、高額な代金を請求される可能性が有るので、かけて はいけません。 国内は悪質な勧誘が多いです、対応してしまうと断っているのに、 いる事がわかると。違法侵入してきますので、対応してはいけま せん。

質問者

お礼

記録にない電話番号にはかけ直しませんね。 伝言のない留守番電話はほとんどが詐欺です。

回答No.2

違う切り口で回答してみます ドライブレコーダーを搭載しているくるまが7割を超えて 世の中の車が世間の防犯カメラ状態になり始めています ドライブレコーダーで記録した映像をインターネットに拡散させる人も増えています ときにはプライバシーを無視して 正しい判断をできる人ならばそんなことをしないのですが 自分が間違っていることに気がつかないで拡散する人も居ます 留守番電話に録音されるとそれを正しいことのように拡散する人もいます それが背景にあると思います 人々はみな自分の映像や声や情報を相手側に搾取されることに警戒する時代です

質問者

お礼

拡散ですか? 考えた事もなかったです。

• gokukame
回答No.1

殆どがセールスなので、留守番電話にしておくとメッセージが流れるので、無駄と思い切ってしまう業者が増えている事も考えられますね。

質問者

お礼

下手に相手をすると何度も掛けて来るセールスもいます。