• 締切済み

無言電話をかける人の心理

最近、ときどき無言電話がかかってきます。本当にただの無言電話で、頻度もたいして多くなく(多いときでも週に1~2回)、かかってくる時間帯も妙に常識的で(主に週末の夜や休日)、迷惑電話ですらないのですが、一体何の意味があるのでしょうか。意味があるなら知りたいし、何かを要求しているのであれば、何らかのリアクションを取った方が良いようにおもうのですが・・。 もし、○○の理由で無言電話を特定の人にしたことがあるという方、いらっしゃいましたらその理由を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 その携帯が生きているかどうかの確認ではないでしょうか? 生きていれば、架空請求詐欺とかの材料に・・・とか。 とんでもない世の中になったもので、「生きている電話番号」を収集して売るなんて人もいるようです。 あとは、私も何度か経験したのですが、彼氏が彼女にかけたつもりで、間違えて私の所にかけていた場合、男の声で「はいはい」と出るとびっくりして切っちゃうというのが良くあるようです。

letter55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな商売もあるんですか。。世知辛い世の中ですね。 ただ、もちろんそういった電話もあるのだと思いますが、週に1~2回もかかってくることはないのではないかと。。とすると、やはり作為的な誰かのしていることだとおもうのですが、その目的、理由が見当つかないんですよね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

痴話喧嘩関係以外の無言ですと、在宅確認ですね。 空き巣などが、ターゲットの生活時間帯を知るために、適当な時間に電話をかけ、 出るかどうかのデータを取って在宅時間帯を知るわけです。

letter55
質問者

お礼

すいません、前の方へのお礼にも書きましたが、携帯電話なのです。。 確認、ということですが、携帯電話の場合、何か確認できることがあるのでしょうか。うーん。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちはイチゴアップルと申します。・・・・うぅぅ(+_+)耳が痛い質問ですね☆ 私、1年ちょっと前に元カレに無言電話かけました(^_^;)ひどいフられ方だったのにどうしても忘れられなくて、「番号かわってないかな?」とか「どうしてるかな?」とかそんな感じで・・・。 非通知でかけて、トゥルル音が鳴ったら(番号かわってないことを確認したら)すぐ切るつもりだったんですが、思ったより早く相手が電話に出たもんで、結局は無言電話になってすっごい嫌がらせしちゃいました。普通に「もしもし?どうしてるかな?と思ってvv」と言える関係じゃなかったもので(言い訳)↓ここで懺悔しちゃいます(笑)。 まぁ今だから笑って(?)話せるんですが、当時はちょっとイっちゃってて、今思えばすごいキモイ事してたなぁって感じです。letterさんの場合は、私がかけた理由とはあてはまらないと思うので、あまり参考にはならなそうですが、まぁこんな理由もあるんだよ!くらいに聞き流してくださいな。 ところで、自分の事棚にあげてなんですが、私も無言電話かかってきた時はすっごい腹たつしゾっとします<`ヘ´> 以前は「なん考えとっと!?むかつくっちゃん!!」とか「誰おまえ!!」とか文句言ってたんですが、最近はそんな気力もないので、携帯は非通知は拒否、自宅の電話は留守電にして相手の声を確認してからとるようにしています。

letter55
質問者

お礼

こんにちは。回答しにくいことを答えていただき、ありがとうございます。 そういう理由もあるのですねー。「すっごい嫌がらせしちゃいました」とのことですが、まあ、1回くらいなら大丈夫ではないでしょうか?確かに今回の場合には当てはまらないかもしれませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

私に「イタ電心理」は理解できませんが、撃退法なら分かります。 ●保留ボタンを押して受話器を置く。(通話料金は相手持ちですし、こちらの生活音も伝わらず、聞きたくない話も聞かずに済みます) ただ気になるのはletter55さんの場合「何らかの目的があって掛けられているかもしれない」と思います。 例えば在宅の確認とか…。 ナンバーディスプレー対応の電話機で、非通知電話の着信拒否をお勧めします。

letter55
質問者

お礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、携帯電話なのですね。で、無言電話は当然非通知なのですが、非通知拒否ができない状況でして。 ちなみに電話は、長くても1分、大抵10秒程度で切られてしまいます。こちらが電話に出られなかったときには、留守電の方に無言のメッセージが入っていたこともあります。一体何が何だか・・・ 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>もし、○○の理由で・・・ >その理由を教えていただけませんか さすがに この回答は出ないでしょう  以前うちであったのは 子供のしわざでした。  悪戯というわけではなく どうも番号を間違っていたようでしたが  同じような感じでしたね。  あるとき 声を出したので 判明したんですが・・・  間違いであることを告げると そのうち無くなりました。    ナンバーディスプレイ対応の 電話に変えて 発信元を突き止め てみますか? (非通知拒否すればなくなるかも)  

letter55
質問者

お礼

> さすがに この回答は出ないでしょう そうですね。駄目元で書いてみました。ただ、推測できる方からもご回答いただけるのではないか、とも思いまして。。。 書き忘れましたが、かかってくるのは携帯電話の方です。非通知拒否は、仕事柄できなくて。。 ともあれ、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無言電話をかける心理

    会社や携帯に無言電話がかかってきます。 無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。 その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。 会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。 携帯も出ると切ってしまいます。 自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。 まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。 会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、 別れた相手ではないかと検討がつきました。 脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。 そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか? ただ単に復讐なのか? 自分の存在を示すためなのか? こちらからの連絡をまっているのか? その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか 。よろしくお願いいたします。

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。

  • 自宅に無言電話

    両親から聞かされた話ですがここ数日前から昼夜問わず 実家の自宅の電話に身に覚えの無い携帯番号から電話がかかってきて 2,3度出たものの無言で切られたとの事です。 ただのいたずら電話なのか?! 出なければ出ないでこの間は20分近くコールなりっぱなしだったとか。 全く心当たりは無いとの事。 対策として発信者の番号を着信拒否設定したら 良いか、最悪電話番号を変えるのが良いか 警察に届け出るのが良いか。又、 相手を特定できる方法はないか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 無言電話を撃退するには?

     最近、我が家の電話にも無言電話が毎日かかってきて困っています。おとといには深夜12:00ごろにかかってきたこともあり、憤慨します。うちは、父と母と姉と私の一家ですが、私が「寝ている深夜の間は電話線(モジュラーケーブル)を切っておこう。」と提案すると、母は「何か緊急の連絡が来ないとも限らないから、それは出来ない。」といわれ、私が「ナンバーディスプレイを導入したら?」と言うと、父は「電話機本体を取り替えるからお金がかかるし、月400円かかるからなあ。あまりにも無言電話がひどければ、考えなくはないが。」と消極的です。そこで、この質問を出そうと思うのですが、puyo-puyo様の質問No.344399の質問が出ていたようなので、ある程度は参考にしました。でも、私が知りたいことが載っていなかったので、多少内容がダブってしまうかもしれませんが、私独自に質問を出します。  ずばり、ナンバーディスプレイとかを使わずに、無言電話を撃退する有効策はあるでしょうか。もし、何かありましたら、教えてください。ちなみに、我が家は電話はほとんどかかってきませんし、電話をかける頻度も少ないほうです。  宜しくお願いします。

  • 無言の非通知電話が月1でかかってきます

    月1度私の携帯に非通知電話があり、出たら無言で何度も問いかけしても答えません。 で、こっちが怖くなり切ります。 仕事の関係上拒否には出来ず、気味が悪いです。 しかもかかってくる日は決まって2時間後にもう一度かかってきます。 また無言‥。 こんな経験された方いますか?出てずっと無言って何が考えられますか? 相手を特定するのは難しいですよね。 決まって月1に2回、どういうつもりなのでしょうか。

  • 無言電話の相手が?

    最近無言電話の対処で136にかけ、わかるものは知っておこうとあるたびに調べますが、いつもは決まって非通知なのであまり意味がなかったんです。今日、2回ほど無言電話があり(ひさびさ)だめもとで調べたら番号がわかったんです。ところが・・市外局番だけで考えても全国存在しない?番号なのです。聞き間違いかと136で聞きなおしましたが間違いなく、またネットで市外局番からの地域調べもしましたがその番号ではヒットせず。いったいどういうことなのでしょうか??(○○○○ー○○ー○○○○)と10桁です。通常10桁?ですよね??Q2とかフリーダイヤルでなければ・・本日2回とも無言電話があったのですが2件とも同じ?と思えるような周りの雑音(なにかオフィスの人ごみのような・・)が聞こえました。まさか2回目などないかと思い録音もできなかったのですが・・。 たびたびの無言電話には会っていますが、いつもは無視しています。慣れてくると?沈黙が長いときは切られる前にこっちから切ってやります。それが癪に障ったのかな?2回もかけてくるなんて・・今までないので。番号がわかったのに結局所在わからず気持ち悪くてついここにきてしまいました。似たような経験の方、なにかご存知の方いらっしゃいますか? このことをNTTに番号話したら教えていただけるのでしょうか??数回じゃむりかな(^^;

  • 迷惑メールと無言電話に困っています!!

    こんにちは!どうぞよろしくお願いします。 8年ほど前から、主人が浮気しており それから非通知の無言電話やワン切り、フリーメールアドレスを使った無言メールが携帯に無造作に送られてくるようになりました。 精神的にも参っており、どうにかしたいと思っています。 何度か、主人に「迷惑で困るのよね~」といってみたのですが、「お前が変なサイトに接続しているからそんなものがくるんじゃん?」と私を攻めるばかりです。 出来れば、その相手が誰なのか特定したいのですが、何かわかる方法などないものでしょうか? 是非知っている方がいましたら、教えてください。 それともこれも逆にハッカーみたいなものに当たるのでしょうか? こちらは、おかげで病気になりそうです。 お願いします。

  • 無言への対処法 遠距離の彼と電話をしている時

    遠距離の彼と電話をしている時に よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、シーンとしてしま います。 週末しか話せないので、2~3時間電話していますが、彼のネタが尽きたころに、シーンとする時があります。 焦って話してもな…と思って黙って ゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「ぉーぃ。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

  • 中途半端な無言電話

    毎日朝と夕のほぼ決まった時間に無言電話がかかってきます。 発信元は12桁の8から始める番号です。どうやらSkype(スカイプ)という形態でかかってきたもので(このSkypeがどういうものかよくは知りませんが)中国からの発信のようです。 着信拒否でさらっと対処しましたが、かかってくる理由が気になります。嫌がらせにしては回数が中途半端だし、何か勧誘されるわけでもありません。留守電に繋がっても全く無言のままで数秒で電話が切れます。(その数秒に相手の生活音らしきものが録音されていたこともありました) 思うに、何か技術的なことが原因で間違ってうちにかかってくるのではと思うのですが、具体的にどういう経緯でこのような現象が起きるのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無言リアクションの追求は禁忌!?

    無言リアクションの追求は禁忌!? 女性の心理が知りたいのですが、 連絡に対し無言、実際問題「無視」のリアクションは 「これ以上連絡してくるな」の同義語ですね・・・? 1ヶ月前、彼女から現状の関係を見直す要望があり、 其の意を酌みました。 今月、私が別の女性にコンタクトしていた事実が明るみに出て、 彼女は怒りました。本人曰く「オーバーリアクションだった」と 既に其の時に思わず過剰反応しただけ、とフォローが入ってます。 別の女性にコンタクトしたのは、単純に一人で夕食を済ませるのが 淋しいので誘っただけでした。彼女も理解しています。 というか、彼女の進言により彼氏彼女の関係ではなくなったので、 怒られる筋ではないと思うが、正直嬉しかったです。 以後、再度たまに連絡をするものの、感度が確実に落ちてきています。 過去をほじっても被るのは泥だけかもしれません。 真相は想像以上の場所にあるのかもしれません。 従い、追求しない方が自身の見の為なんでしょうか・・・ 女性の無視する心理が男性にはあまり理解できません。 「氏ね」と言われた方が鈍感な男にはよほどわかりやすくありがたいのです。 だとすると、本当にあれはただのオーバーアクションだったのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう