• 締切済み
  • 暇なときにでも

中途半端な無言電話

毎日朝と夕のほぼ決まった時間に無言電話がかかってきます。 発信元は12桁の8から始める番号です。どうやらSkype(スカイプ)という形態でかかってきたもので(このSkypeがどういうものかよくは知りませんが)中国からの発信のようです。 着信拒否でさらっと対処しましたが、かかってくる理由が気になります。嫌がらせにしては回数が中途半端だし、何か勧誘されるわけでもありません。留守電に繋がっても全く無言のままで数秒で電話が切れます。(その数秒に相手の生活音らしきものが録音されていたこともありました) 思うに、何か技術的なことが原因で間違ってうちにかかってくるのではと思うのですが、具体的にどういう経緯でこのような現象が起きるのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kanakyu-

こんばんは。 妙なお話ですね。 Skypeというのはインターネット電話で、 PC対PCで無料通話をするソフトですが、 電話機にかかってきているのでしたら、 Skype Out(有料)というサービスを利用して、かかってきているものだと推察いたします。 しかし、中国から、なんのために・・・? お心当たりがなければ、間違い電話としか思えませんが・・

参考URL:
http://skype.livedoor.com/skypeout/

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。m(_ _)m 問題の電話がスカイプかどうかは着信履歴からの番号が12桁であることからの推測です。それなりに検索等してみましたが他に12桁が見当たらなかったもので。 中国からというのは、スカイプだと12桁のトップの数字二つが国番号になるからです。 成る程、スカイプはパソコン同士の通話のものなのですね。携帯にかかってきているのでスカイプの一種だとすると仰る通り有料サービスのスカイプアウトのほうだと思います。 >しかし、中国から、なんのために・・・? そうなんですよね~。本当にナゾです。特に留守電で気を惹くメッセージを残すで無し…。