• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無言電話に困ってます。固定orIP電話のどちらに着てるの?

  • 質問No.953304
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
無言電話が掛かって困っています。昨日は明け方に掛かってきたのでこの先続くならナンバーディスプレイにしようと思っています。

この話と別件なのですが、先日変な留守電が入っていました。
『こちらはIP電話専用の出会い系サイトです。(中略)
ご希望の数字をプッシュボタンで押してください。ピー。
確認できません、もう一度押してください。ピー。(続く)』
つまり、誰かからメッセージがふき込まれてるのではなく、まるでこちらから出会い系サイトに掛けたかのようでした。

プロバイダに電話して問い合わせた所、IP電話の着信履歴にはその時間に掛かっていないという事なので、不信感が残りながらも固定電話宛の電話だったのだろうと思います。オレオレ詐欺とか、そういう類の一斉送信電話?のようなものじゃないかと言われました。

こういう変な留守電事件があった後なので更に気持ちが悪いです。無言電話と書きましたが、気のせいかもしれませんが受話器の向こうに人気を感じないのです。

相手が固定orIP電話のどちらの番号に掛けてるのかというのはどうやったら分かるのでしょうか?アドバイスなどありましたらそちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (230/614)

中規模以上のプロバイダなら、ADSL接続の場合VoIPランプのついたADSLモデムをレンタルしています。
IP電話で着信しているなら、着信音が「プルッ、プルッ」と鳴り、VoIPランプは緑の点滅を始めます。
固定電話(NTT等、加入している電話会社)からの着信なら、着信音が「プルルル・・・」と鳴り、VoIPランプは橙の点滅を始めます。
(ただし、初期設定を変更していない場合)

以上が、固定orIP電話の着信の聞き分け方、見分け方です。
FTTH接続の場合も同様な装置に、同様なランプ・着信音で見分ける方法があるはずです。
お礼コメント
noname#9135
ヤフーBBなのですが、我が家のモデムでは着信時に変化はありません。そのようなモデムはとても便利ですね。一度問い合わせてみます!

一つ質問なのですが、
>IP電話で着信しているなら、…
>固定電話からの着信なら、…
というのは、私の二つの電話番号(固定とIPの各番号)の事でしょうか?
投稿日時:2004/08/06 23:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (230/614)

#1です。「お礼」の中の質問にお答えします。

ヤフーBBは、大規模なのに会社の方針が、他のプロバイダと違う特殊なプロバイダです。
レンタルできる機器はほとんどの場合、必要最低限の機能しか持っていません。だから、ランプの点滅で見分けるという機能を省いていると思います。
(たぶん、最安値で大量に購入し、レンタルを少しでも高い設定価格にして、価格差の金額を稼ごうという方針でしょう)
それでも、着信音の鳴り分けの機能は、持っているはずですから、ご確認ください。

>一つ質問なのですが、IP電話で着信しているなら、…
固定電話からの着信なら、…
というのは、私の二つの電話番号(固定とIPの各番号)の事でしょうか?

はい、固定電話の電話番号とIP電話の電話番号での着信のことです。
お礼コメント
noname#9135
補足ありがとうございます。
先日電気店で別のプロバイダの説明を聞いてみましたら、確かにモデムのランプで判別できるそうです。ヤフーへ問い合わせましたが、有料のナンバーディスプレイを使うしか方法はないと言われました…
その後無言電話はありませんが、今日変な留守電がまたはいってました。別のプロバイダへ変える方針でいこうと思います。
投稿日時:2004/08/09 19:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2321/5074)

>固定orIP電話のどちらに着てるの?
フレッツADSLまたはBフレッツを例にとれば、モデムルータまたはVoIPアダプタのVoIPランプの色の点火点滅状況で、固定電話かIP電話かの区別ができます。
VoIPランプの色の点火点滅は型式によって違う為、取扱で確認して下さい(フレッツ以外は私は知りません)

留守電に録音されるなら、質問者は不在の時と思います。不在時は上記のランプ状況が確認出来ないので、ナンバーディスプレイをお勧めします。
まず、電話機がナンバーディスプレイに対応していますか?。電話機に番号表示部があってもダメです。「ナンバーディスプレイ」対応を確認して下さい。
フレッツならVoIPランプのある機械(モデムルータかVoIPアダプタ)のナンバーディスプレイの設定方法も確認して下さい。
以上二つ対応していたら、ナンバーディスプレイはNTTの116へ申込です。
お礼コメント
noname#9135
フレッツではなくYBBなのです。そのようにランプで識別出来るのはとても良いですね。
ナンバーディスプレイは、今後もこのような事が続くようなら申し込むつもりです。ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/06 23:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ