• ベストアンサー
  • 困ってます

無言電話

最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

noname#1976
noname#1976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数639
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ナンバーディスプレイをご利用のようですので、とりあえず、ナンバーリクエストを利用されては? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html 変な電話はこれでかからなくなりますが、根本解決にはなりませんよね。 しかるべき対処が必要ですが、警察って事件にならないと動いてくれなかったりするようです。 でも、警察に相談するしかないのかなぁ。 http://www.npa.go.jp/higaisya/toppage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ナンバーリクエストって知りませんでした。 こんど使ってみようかと思います。 いまのところ実害がないので警察には知らせませんが、こんど何かあったら警察の協力をお願いしようかなと思ってるところです。 うちの方の警察は結構親切で、住民の要請に対して結構マメに動いてくれるので、何かあったときの警察頼みっていう感じなのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですか、度重なる無言電話は困ったものですね。 内容を見る限りではそれほど知能犯というのでもなさそうですので、着信の詳細な時間の記録があれば、警察であればNTTに発信記録の提出を要求できますので、それと比較するとある程度は証拠になるかと思います。 ただ、知能犯だった場合は発信場所を特定出来ないようにする場合もありますので。 (例えば、圏外も一つの方法で、非通知とは異なります) 他にも非通知拒否の措置をするといった方法もありますよ。 非通知でかけると、こちらの呼び出しは鳴らずに相手方に番号通知でかける旨のメッセージが流れます。 私の場合は、携帯電話はこちらを利用しています。 非通知の相手に対しては、電話に出る必要を認めないので。 ちなみに公衆電話は非通知扱いで無いので、こちらは防げませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり時間の記録は発信記録の提出につながるので大切なのですね。

  • 回答No.2

とりあえず、かかって来た時間を記録しておくといいと思います。 ある程度回数になれば、警察に相談されるといいかと思います。 回数がある程度になれば、最近はストーカーの法律もありますので、対処してくれるかはわかりませんが、話は聞いてもらえると思いますが。 ところで、ナンバーディスプレイはご使用なのでしょうか。 非通知と言う事は一般の電話ではないかと思いますので、心当たりがあればある程度特定できるかもしれませんね。 また、外部の音が聞こえるのなら録音しておくと言うのも有効かもしれませんが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間の記録と録音ですね。ぜひやってみます。 ナンバーディスプレイは使っています。 非通知ですが、たぶん184をプッシュしているのだと思います。それに心当たりがあっても相手の電話番号を知りません。 ある程度回数が多いようだったら、録音したものを警察に持って行こうかと思っています。