• 締切済み

アドバイスお願いします。

今年の2月で19歳になる定時制高校に通ってある学生です。愚痴と相談になります長文になりますがお付き合いくださると幸いです。 私は、1週間前に親と喧嘩し家出をしました。今は知り合いの家を使わせてもらってる状況です。親と喧嘩した原因は些細なことなのですが 私は母親と母親の婚約者の3人で暮らしていました。 私が悪いところもあるのですが年末年始アルバイトが忙しく時間外労働をしてでもないと店が回らない状態でした。バイトの私がすることじゃないと言われたらそれまでなのですがでも少しでも店のために頑張らなきゃとやっていたのですが そのため、自分の洗濯物や部屋の掃除とかやる気力もありませんでした。私は毎月親に携帯代込で少なくとも5,6万円多い時には8万円は家に生活費としていれてました。 それでも、自分で好きなものを買ったりするほどの余裕はあったのでそれなりに好き勝手にお金は使えてましたがやっぱり親にお金を入れるってなると懐が寂しいと感じもっと自分で好きなものを買えるように夜職を始めました。 昼職と夜職で体力はどんどんなくなって行き、家のことがままならないまま今までダラダラとすごして来たのですが そんな私に親がとうとう限界が来たのか、バイトの残業や遊び歩く(知り合いと遊ぶといい夜のバイトにいってました)ぐらいならせめて自分のことはしろとブチギレられてしまいました。 年末年始は本当に忙しかったですし、家のことや自分のことすらしてなかったのは私が100パーセント悪い事だと思いますが母親の婚約者は土日祝休みで年末年始はずっと家にいました。 その親の婚約者がやらないことも疑問に感じるし、母親にキレられた日に、婚約者の靴を借りて30分だけ外出してたのですが、電話がかかってきてなんで俺の靴勝手に使うんだとブチギレられてしまいました。 その時たまたま職場の人が近くにいて、喋っていたのでその人に怒鳴られてる姿を見られたのですがその人も私の親たちの癇癪の酷さに間に入って話をするよと提案してくれて、家に着いてきてくれて 30分だけ話し合いをしたのですが親は話が通じないのです。私もあまりの言われように我慢できなくなってしまい私だって生活費いれてるじゃんとキレたら じゃあおまえがそこまで不満に感じているのなら今後一切生活費いれなくていい、お前が遊ぶ金欲しさで生活費いれたくないがしらないけどと今までの善意を否定され本当に悲しかったのと同時にこの人たちのそばにいたら壊れてしまうと思い 家出をしました。周りの大人も今は親と離れた方がいいと助け舟を出してくれたので 今は親と顔合わせなくていい状態なのですが家出ていく際も親に怒鳴られて、包丁をまな板でバンバンたたきつけて発狂する姿を見た時は殺されるんじゃないかと怖かったし婚約者にはこいつは一生治らん好き勝手にさせとけと家に居場所がないと痛感させられました。 もちろん、もとを正せば私が自分のことをやってないのが悪かったです。でも、家のことやれない代わりに少ない金額ですがお金を入れてました。親よりか好きな物もたくさん買っていましたが私になりに親に今まで育ててもらった恩返しできるように頑張ってきたつもりです。 もう二度と親元に戻るつもりも毛頭ないので、一人暮らしを始めれるよう今から知り合いの家で暮らし貯金をし頑張って生きていこうと思います。 ただ、やっぱり調べても不安なことだらけなので皆様のアドバイスが欲しいです。あと、この状況で母親の婚約者に去年の9月に貸した1万円を返してくれとお願いするのはタイミング的に悪いでしょうか? ここまで親の愚痴を長々と書いといてあれですが私は今でも親が私のことを大事にしてくれてたと思います。母が小さい時から苦労してでも私を育ててくれたし、ある程度は自由にさせてくれてたいい人だったので楽しい思い出がある分苦しいですが周りに、こんなことで癇癪起こしてあんたを怖がらせる親を親なんて思わなくていいと言われても憎みきれないところはあります。 自分でも何が言いたくて何をしたら正解だったか分からなくなっていますがどうかこの先周りの人達に恩返しできるよう自立して行けるようアドバイスの方お願いします🙇‍♂️

みんなの回答

回答No.12

一般論で言うなら、正社員として働くのがいいと思います。今はそうじゃないとこもあるみたいですが、基本どこかに正社員で入社したらそこ以外で働くことは出来ないので、あなたの体力的に今よりも大分楽になると思います。ボーナスもありますし。 あえて夜勤を狙うというのもアリです。日勤と実労働時間は同じでも💰が高いので。しかし夜勤にもリスクがあります。生活習慣が乱れ自律神経失調症などの心身症になってしまうかもしれません。そうなると楽しいことも楽しいと思えなくなります。(経験談) また、ブラック企業に沼ってしまわないよう注意です。ブラック企業はあなたのような働き者を当たり前のように使い潰します。企業が出してる募集要項を見るだけでは見抜けないので、クチコミや知人の情報を参考にしましょう。 💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.11

幼い連れ子が継父 or 継父候補に 虐殺・虐待されるケースが 多々ありますよね。 アナタ様は、19歳ということで 暴力被害に遭う機会が稀少なのでしょうが、 母親の心理は、婚約者を失いたくないので、 アナタ様に攻撃的になりますな。 なので、家を出たのは、 警察沙汰の事件に発展するのを防ぐ意味で、 正解です。 その《1万円》は、 手切れ金と思って、諦めませんか。 縁を断った家に再コンタクトするのは 止めておきましょう。 苦学生であるアナタ様に、お小遣いを くださるのならともかく、逆に、借りようとする その男性は、信用できない ケチな野郎ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

家でのルールですが、それは家ごとにルールが違うので、誰が正解とか、間違っているとかはありません。お母さんが主張する事も正しいし、あなたの主張も正しい。問題は両者が話し合って折り合う事なのです。 だけそ、折り合わなかった。双方言い分があって、折れなかったのです。この時点で一緒に住むことは難しく、離れたのはある意味では正解でしょう。あなたが間違ったことをしているか、と言えば、そう言い切れはしないです。あなたも正しい。お母さんも正しい。だから、本当は落としどころを探るべきなんですけど、そこはお互い許せなくなったという事かと。 後は、あなたがどう考えて行動しようが、それを正解にするようにしていくだけです。家に帰るのも、一人暮らしを始めるのもそれが正解になればいいと思います。 >あと、この状況で母親の婚約者に去年の9月に貸した1万円を返してくれとお願いするのはタイミング的に悪いでしょうか? タイミングは問題ないですが、自分の娘の立場になる人間からお金を借りて、貸した相手が返して欲しいな、と思う前に返せない人はよほどの人でないと返さないと思います。お母さんもその事実を知ってるのか、は解らないですが、知ってたら早く返しておきな、って言ってない(もしくは言っても返さない)という事ですので、返ってくる可能性はとっても低いと思います。諦めるのがベストです。あなたにとって大きな一万円でしょうが、人にお金を貸す、というのはそういう事です。一緒に住んでいたから身内のつもりだったでしょうが、所詮は他人です。相手は借りパクするつもりだから、安易にお願いできるのですよ。勉強代だと思って諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254742
noname#254742
回答No.9

今年の2月で19歳になる定時制高校に通ってある学生 1週間前に親と喧嘩し家出 今は知り合いの家を使わせてもらってる 母親と母親の婚約者の3人で暮らして 自分の洗濯物や部屋の掃除とかやる気力もありませんでした。 毎月親に携帯代込で少なくとも5,6万円多い時には8万円は家に もっと自分で好きなものを買えるように夜職を始めました。 家のことがままならないまま今までダラダラとすごして来た 自分のことはしろと 年末年始は、家のことや自分のことすらしてなかった 母親の婚約者は土日祝休みで年末年始はずっと家にいました。 その親の婚約者がやらないことも疑問に感じるし、 婚約者の靴を借りて30分だけ外出してた もとを正せば私が自分のことをやってないのが悪かったです。 あと、この状況で母親の婚約者に去年の9月に貸した1万円を返してくれとお願いするのはタイミング的に悪いでしょうか? 投稿文、拝見しました。 結論です。 1)あなたが、十分自立していなかったからです。 2)もう、あなたは、19歳で、大人です。 3)大人として、自立していなかったのです。 4)自分の着た衣類選択など、自分の事は、自分でやることです。 5)食費や家賃は、親と相談して決めた額を毎月支払う。   自分がアパートを借りて生活する場合の家賃と、食費は支払う。 6)母親の旦那のことは、あなたには関係がありません。 7)今後、母親とどう関係するのか、一人の大人として、母親と協議して、決める。家を出て自立するのか、母親と一緒に暮らすのかを、明確に決める。 8)兎に角、大人として、振る舞いなさい。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたがジャマだったから 体よく追い出されたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14917)
回答No.7

バイトうんぬんよりも高校生でしょ?学校は大丈夫なんでしょうか? せめて高校は出てないと、今後の収入にも影響が出ると思いますよ。 親や親の婚約者が酷いとは思いますが、自分が、やらなきゃいけないことを放置でバイトや人の物を勝手に使うのは人として、どうなのかと 思います。 そう言う所は直さないと、今後、他人とのトラブル増えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

家とバイトどちらが大切ですか、ちょと考えればわかります。 <店のために頑張らなきゃとやっていたのですが バイトは雇用されていても、貴方の雇用は保証されていません、 店の都合でいつでもクビにされます、何を頑張るのですか、 迷惑かけないようにしていれば良いのか、バイトといいます、 ちなみに客いるのに、のんびりしすぎていると、即クビにされ る事は、普通にみかけます。 <親の婚約者に去年の9月に貸した1万円を返してくれと <お願いするのはタイミング的に悪いでしょうか? 金たりない人は金を貸しません、バイトしなければ生活 困るのなら、貸す余裕は無いという事です、貴方の行動は 矛盾しています、金融機関では無い事に気がついてくださ い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

読んでいて胸が苦しいです。 それはあなたが凄く良い人だからです。良い人だし優しいし真心がある人なのに なんでこういう人が苦しむ世の中なんだろうと思いました。 まず現実的な話からします。 家を出て生活保護をもらいましょう。生活保護をもらえるようにしてくれる弁護士がいるのでネットでまず生活保護弁護士で調べて相談にいきましょう。 生活保護をもらえると家賃は大体5万円前後に住むことが出来て、病院代は完全に無料です。家賃いがいにも大体10万円前後もらえます。今より豊かな生活ができますよ 生活保護を受給したいです。 https://niben.jp/legaladvice/soudan/guide/onayami/o-08.html 生活保護をもらえるようになったら毎日必死に勉強をしましょう。時間はたっぷりあるのであまり遊んだりしないでちゃんと真面目に真剣に勉強をしてお金を稼げる資格を取りましょう。生活保護は何年でももらいつづけられるので心配しなくて大丈夫です。 資格を取れたらちゃんと働いて生活保護を辞めましょう。 もしもまた体調をくずしたりメンタルがだめになったらまた生活保護を貰えば大丈夫です。 夜職がなにをさすかわかりませんが、生活保護をしてまず生活を安定させて心も安定させて しっかり真面目に勉強しましょう。 そして自分が自立できるようになった時に再びお母さんと会ってみましょう。 その時にお母さんに何をいわれても冷静に受け答えができると思います。 あなたならできます大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.4

人を入れて話し合いをしましょう。 貴方は学生とは言え成人していますし、母親は婚約者がいるという事は再婚は決まっているのでは? 母親と婚約者とは他人、貴方と婚約者とも他人ですから、3人で暮らすと言うのは無理な話です。 貴方は働き自立できるのですから、間に入ってくれる人にお願いして話し合いを。 冷静に家を出て暮らす宣言をして必要なものは持って出ましょう。 その時に、母親の婚約者には1万円を返してもらいましょう。 貴方と母親だけでは態度を変える婚約者も、第三者が居ればメンツもあるでしょう。 母親の婚約者の靴を勝手に借りてしまうなど、貴方がまだ幼い印象を受けます。 3人ではなく貴方のためにも4人目にお願いして、自立宣言と婚約者からの1万円返金と引っ越しをどうか冷静に進めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたのやっていた事には悪いと言う程の事はないし、 それ以上に悪いのは母親の婚約者である。 母親の子供から毎月6万の生活費の援助をしてもらったり、 挙句の果てはあなたからたったの1万円を借りる程の 全く駄目で壊れている男性なんだから、 その男性に感化されている母親もおかしくなっている。 (そんな男には1万円を返してくれる能力なんてはないから黙って諦める方がいい) いつかは母親だけには産んでくれた感謝はしなければいけないが。 先ずは住み込みの仕事をするしかない。 (釜ヶ崎や山谷付近には一杯有るだろうが) それよりかは、住居食事付の都会の新聞販売店がいいよ。 新聞に入れるチラシも多いから相当な給料になるし、離職も容易な所。 余る時間も非常に多いから資格の勉強をしたり考えたりする時間はたっぷりと有る。 人生は長いんだからどうにでもなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい‼

    自分の父親についてです。どう思いますか? ◎もう、家に7年位給料を入れない。母親のお金で、食べています。 ◎私や私の妹の名前を使ってマンションになんとか住もうとしている。 ◎私の死んだ祖父から5000万ほどのお金を、かりていて、返してない。 ◎母親の車を勝手に下取りに出して、下取り代を母親に渡さない。 ◎キレたら大声をあげて暴れる。 ◎性格が執着 昨日も、妹が父親に、父親の会社に行くことをいやがったような言動をし、家族中が大喧嘩になりました。 私も軽い精神疾患を患っていて、こういう喧嘩を聞くと具合が悪くなります。 ちなみに、私は短期なら軽く働けるぐらいには治ってきています。 今も頑張って職さがしており、はたらいて貯金できたら家をでるべきでしょうか? こういうことがあると自立して平穏な生活をと思うのですが、決心が鈍るのでどなたかひと押しくだされば有難いです。

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 親が・・・

    失業中に親から借金していました。 職に就けたので、借金を返そうとしたんですが 親が、「いいよ。」と言って受け取ってくれません。 何か、物でお返ししようと思うのですが、 借りたお金で買ってるような、どうも不自然な感じがしてしまいます。 お金が掛かってない恩返しを考えてるのですが、思いつきません。 喜んでくれそうな恩返し、何かないでしょうか? ご提案して頂ければ、非常にありがたいです。

  • みなさん年末年始は好きですか?

    みなさん年末年始は好きですか? 私の家は毎年親が大喧嘩するので大嫌いなんですが、年末年始って幸せなイメージだから自分の家は特殊なんだなって思ってしまいます。 もし私と同じく嫌いだという方いたら理由もお聞かせください(^o^)

  • 母親との関係

    こんばんは、社会人2年目24歳の者です。 母親との関係について、さまざまな人から意見を伺いたいと思い、 質問させていただいています。 私には親にも紹介し、もうすぐ一緒に生活していく予定の彼がいます。 付き合いはじめのころ、過保護な私の母親は、ことあるごとに口を出し、私と彼もそのことでたくさんけんかをしました。 何度か意見の違いなどで危機に達したこともありましたが、 彼の優しい心づかいのおかげで、親に挨拶をするところまでたどり着きました。 しかし、この年末年始、彼との挨拶も無事に済んだのにも関わらず、 母親の私と彼に対する態度がかなり厳しいのです。 母親は「今年しか家族一緒に過ごせないのだから(私は来年に実家を出ることを伝えてあります)、家にいなさい」と しきりに私に言ってきます。 でも、私としては長期休みなんてなかなか取れないので、彼と旅行にも行きたいし、自由に出かけたいのです。 休み中、毎日毎日彼と会おうとは思っていません。 大晦日やお正月は、家で家族との時間を過ごしているのですが、それでも「出かけないで」というプレッシャーを与えるような態度を示してきます。 つい先日まで彼と旅行に出かけて帰ってきたときも「勝手なことばっかして」と言われました。 今までも母はとても過保護で、強く意見が言えない私はそれに従ってきました。 しかし、私はもう社会人。 自分でお金も稼いでいるし、自分の人生を自由に生きていきたいのです。 そんな風に思う反面、母のその態度や意見を言われるたびに、 私が悪いのかなと思い、自分の意見を言うのをためらってしまう自分がいるのです。 自分の意思を強く持たなきゃいけないということは重々理解しています。 私はやはり母親に縛られているのでしょうか? 今までお世話をしてくれた両親を超えていくことが自立につながるのでしょうか? 両親、とくに母親と娘の関係は難しいと本でも読んだことがありますが、 どのようにお互いに自立した関係を築いていけばいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、ご意見をお願いします。

  • バイトできない学生がお金を手に入れる方法。

    私は短大生で、バイトはできるのですが、 毎日忙しく、特に今月は土日とずっと学校でした。 そのため、派遣のアルバイトもできず、金欠です。 生活費以外にお小遣いはないので、クリスマスパーティーなどが立て続けてあると、 カツカツです。 年末年始地元に帰りますが、せっかく帰るのに、 生活費が余らず、地元の人たちと遊ぶお金がなくピンチです。 郵便局などの短期アルバイトも考えましたが、私が帰る頃には 締め切られています。 お年玉は年始にならないと入らないし、 こういう時に限って友達の約束は年末ばかりでやばいです。 親に言えばくれそうですが、申し訳なく言えません。 フリルというアプリで服を出品しましたが、 いいねはついても、購入者がなかなか現れず(笑) 今から怪しいやり方以外でお金が貯まる方法何かありませんか?

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 生活保護に詳しいかたアドバイスお願いします。

    親と2人暮らしで今までは私の収入と 貯蓄でやってきました。 持ち家や財産はありません。 親は働けない状況です。貯蓄がもう なくなってしまいそうなので そうすると私は手取り額が少ないので 2人でやってけません。 母だけ生活保護を申請するとしても 生活保護は世帯で受けるものですし そうなると私の収入プラス不足分 になるので、自分の貯蓄や友人や会社の人との交際費など、自分のために使えるお金がなくなってしまうと、思うので、出来れば私は避けたいのですが 親だけ生活保護するには私が 別に家を借りて暮らさないといけません。その引越し費用も私はありません。援助してくれる人もいません。 その場合はやはり親と一緒に生活保護しか方法はないでしょうか?

  • 母親との縁の切り方のアドバイスください。

    私の親は毒親です。 小さい頃から、母親は自分の思い通りに行動できなければ暴力を私にふるいました。 そのくせ、大人になって結婚した今でも 頻繁な電話とメールで私を コントロールし ようとしてきます。 小1の時「お前は母さんの老後の生活のお金を稼ぐ為に産んだんだ」と何度も言われ包丁で脅されてきました。 今、私はPTSDと鬱病を持っています。担当医からは母親からなんとか離れられないかと言われました。 旦那と話し合い、手紙で 今までお母さんにされたこと、 鬱病やPTSDの原因が母親にあること、 もう関わりを一切持ちたくないこと を伝えようと思いますが、とても怖いです。 前に姉が母親から離れようとした時、 住んでいる家まで来て、手には包丁とゴミ袋を持ってたそうです。 私は手紙を出したら、住所を変えるつもりですが、 旦那の実家の住所や連絡先を母親に知られているため、何か危害を加えられるのではと不安です。 何かいい方法はないでしょうか…。 ちなみに、話し合いなどができる相手ではありません。 その場で発狂して殴りかかってくる、もしくは包丁で殺そうとしてくるような相手です。

  • アドバイスお願いします(長文です)

    私は今17才フリーターで、彼氏と同棲しています。 同棲して1年経ちます。 同棲したきっかけは私の親との不仲です。 高校をやめて1人暮らしの彼氏の家に住み込みました。 2人で暮らしてからは私は、バイトを掛け持ちして1ヵ月15万円程の稼ぎです。 彼氏は20才で最近バイトをはじめて、1ヵ月10万円程稼いでます。 しかし、私が稼いだお金は光熱費などが彼氏の銀行口座から引き落とされるため、給料日ごとに全額その口座に移してしまいます。 その為自由に使えるお金がありません。 また、彼氏にはミュージシャンになる夢がありその事務所代で毎月2万かかっています。 最近は19万のバイクも買ったり、今はマンションに引っ越したいようでお金を貯めています。 彼は欲しい物はすぐに買ってしまっているタイプです。 私は自分の欲しい物が買えません。 以前何度か不満を言いましたが、「俺のこと信じてないのか」と返されるだけです。 少しだけ自由に使えるお金が欲しいと言っても 「買ってやるから」 と言います。 ですが 買って欲しいものを言うと、1万以上くらいするものだと 「お金が貯まるまで我慢して」 と言われます。 彼はしょっちゅうギターの練習をしたり夢を叶えるために一生懸命です。 なのでそんな彼を応援したいと思う気持ちもあります。 ちなみに家賃は彼の母親が払っています 私はこれからもずっとこのまま同じ生活が続くんじゃないかと不安です。ですが何より、自分が勝手に被害妄想になっていたり、私の方が非常識なことを思っているんじゃないかと不安です。 私は人の家に住まわせてもらっている上にこんなことを不満に思うのは勝手ですか?? またどうしたらいいかなど何かアドバイスあればお願いします。