• ベストアンサー

アドバイス下さい‼

自分の父親についてです。どう思いますか? ◎もう、家に7年位給料を入れない。母親のお金で、食べています。 ◎私や私の妹の名前を使ってマンションになんとか住もうとしている。 ◎私の死んだ祖父から5000万ほどのお金を、かりていて、返してない。 ◎母親の車を勝手に下取りに出して、下取り代を母親に渡さない。 ◎キレたら大声をあげて暴れる。 ◎性格が執着 昨日も、妹が父親に、父親の会社に行くことをいやがったような言動をし、家族中が大喧嘩になりました。 私も軽い精神疾患を患っていて、こういう喧嘩を聞くと具合が悪くなります。 ちなみに、私は短期なら軽く働けるぐらいには治ってきています。 今も頑張って職さがしており、はたらいて貯金できたら家をでるべきでしょうか? こういうことがあると自立して平穏な生活をと思うのですが、決心が鈍るのでどなたかひと押しくだされば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

思い切って女だけ夜逃げ…てのは 不可能なのかしら? 現代は、そう言うシェルターもあると聞きました(私は利用していないので詳細は分かりません) 父親でも“一緒に居てもデメリットばかり”であるなら、いっそのこと逃げてでも別居した方が三人の為では? 現状が今後も続くとして お母さんは年々、働くのが大変になります あなたや妹さんは結婚に不安が出てきます 何より、あなたの精神状態が良い方へ向くとは考えられない だったら、必要な物だけを持って逃げるしか手段は無いと思う 私の別れた旦那もDVでした そして粘着気質 …だからストーカー化しかねない 治るものではないから、見捨てるしかないでしょ 一歩を踏み出すのは大変な事だと思うけど一緒に居ても良い結果にはならない

noname#209255
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。

noname#209255
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そういうシェルターがあるんですね! 今、職がようやく決まりそうで貯金でき次第、抜けだす予定です。 元旦那様の件、大変でしたね。 やっぱり治りませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 あなたのお父様の状態は立派なDVだと思います。が、あなたの問題をまず考えましょうね。あなたの場合、短期なら働けるぐらいには治ってきていると書いてらっしゃいますね。働いて貯金できたら家を出るべきでしょうか?家を出るのと自立とは必ずしも一致しなくてもよいのですが、今いるところが、あなたにとって平穏でないならそこから抜け出ることをお勧めします。  確かに自立するのは大変ですが、若い人のため、比較的安い公営住宅もあります。ご自分を大事にして将来を見据えてください。  

noname#209255
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 頑張って平穏な生活が出来るように早く抜けだすことを考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.1

似たような環境だった友人が居ますが、家を出て一人暮らしを始めたら大分すっきりしたようですし、ストレスがなくなって体調も良くなったそうです。 家に残るお母様が心配…等あるのであれば、お母様ともよく話されたほうがいいかもしれないですね。

noname#209255
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#209255
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご友人は家を出られてスッキリされたんですね。 母親とは最近上手くいってません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の選択は正しいのでしょうか・・・?

    精神疾患がある女性です。4月からいい年なので自立しようと引越しを考えてます。場所は身ばれするといけないので言えません・・・。もう、去年の夏頃から父親と折り合いが合わずで、母親とも狭い家の中で喧嘩が絶えずです。 どういうことかといいますと・・。  父親にローンの名前を貸している。  いまだに死んだ祖父から私宛にとくれた120万円ほどのお金を父親が使いこんでしまい、私に渡してくれない。  しつこく父親が結婚相談所に誘ってくる。  ローンが私の名前で一度失敗したのにまた懲りずに私の名前を使って違うローン会社をあてにしている。  家に給料をもう何年ももってこない。   父親は毎日家に帰ってきます。平気な顔で。 母親はよく世話をしてくれますが、もともと性格が合わないのか、すぐ深い話になるとむきになり、喧嘩が絶えません・・。 レキソタン飲んでも間に合わないときがあります。 自立すべきでしょうか?

  • お墓って処分できるんですか?

    変なこときいてすみませんが、お墓って処分できるんですか? うちの父親は長男です。だけど、父親は祖父と大変、不仲の状態だったため孫にあたる私も生前の祖父とは会話一つしないで祖父は亡くなりました。 祖父も変わっていて娘にあたる叔母に家もお金もあげてしまい、父親は何一つもらえませんでした。 まあ、叔母は無職の独身者でしたので仕方がないみたいになったのですが祖父はお墓のお守りだけは父親に押し付けたみたいです。 父親はそれが絶対嫌でお墓参りもほとんどいかず、私と妹と母親が年に2回いってます。 父親は自分はお墓に入らない、散骨してくれとか無責任なこといってます。孫は私と妹しかいないのでこのまま時が過ぎて父親に死なれたらお墓はどうなるんでしょうか?はっきりいって残されても困ります。処分できるんでしょうか?

  • 親に

    いまの仕事辞めて東京に派遣で仕事に行くと言ったら 今の今になっていつまで派遣で働くんぞ?と大声でけんか腰で言われました。 先週言ったときは普通に答えました。ですからお山の大将の気分次第です。 兄弟3人いてうえふたり結婚してトータル5人ガキがいますが 全員給料20万以下で嫁は2人とも一度も働いたことない人間で県外で10万以上の家賃のとこに住んで暮らしてます。 ガキの養育費も、もちろん足りず親が全部援助してます。向こうの家はそんな金ありません。 俺の家はそんな家です。 金もらってなく家におるのはわしだけです。 もうイカれ狂ってないですか 先日父親と母親が将来のことで大ゲンカしてました。いまの住まいの一部をリフォームしてほしい母親とお金を残しときたいという父親で大ゲンカ。兄弟のガキがそんだけおったら父親の気持ちもわかります。 そうなるってわかって婚姻届の保証人になったんちゃーうんけと俺は思うだけなんですが。分かり切った未来がやってきただけ・・ とにかく、こんなわけのわからん家をさっさと出て自立したいです。40すぎていまから東京に行ってなにもなく彼女ができて普通の人生歩めますか? ガキは好きじゃないのでいらんです。家が金でもめてばっかりで。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は19歳のフリーター♀です。 私の家はかなり複雑な環境にあって実の父親は今×2です。 私が中学一年の頃~高校二年の時まで父親とは一緒に暮らしていませんでした。 父親が再婚した妻(私からしたら血の繋がらない母親)のところにずっと預けられていました。 というのも再婚して直ぐに再婚相手と反りが会わずに父親は実家へ行ってしまったのです。 兄はその後すぐに自立し、私と妹はその家で酷い扱いをされました。そして高校二年の時にいきなり父親の実家に連れてこられてそこで暮らし始めることになりました。 父親は借金もあって今自己破産申請中です。しかも数年前から父親は宗教信者になっていて、私も妹も兄も付いていけないです。 数年離れて居たことや、ほとんど父親に捨てられかけた事、そして今の父親の状況。全てが嫌で嫌で仕方がありませんし父親の言ってる事の意味が理解できません。 父親は妹にお小遣いを2千円程度しかあげませんが自分のお小遣いと宗教には以上な程お金を使います(私はお小遣いをもらっておりません)。 それに加えて父親は家族の為に宗教に投資すると言って私にお金を貸すように言ってきますがまだ24000円かしっぱなしで昨日また金を貸すように言われました 私は今すぐにでも家を出たいのですが、家には妹も居ますし自立するにもお金がありません。 今は就職活動中なのですが上手く就職出来たとして私は家を直ぐに出るべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は19歳のフリーター♀です。 私の家はかなり複雑な環境にあって実の父親は今×2です。 私が中学一年の頃~高校二年の時まで父親とは一緒に暮らしていませんでした。 父親が再婚した妻(私からしたら血の繋がらない母親)のところにずっと預けられていました。 というのも再婚して直ぐに再婚相手と反りが会わずに父親は実家へ行ってしまったのです。 兄はその後すぐに自立し、私と妹はその家で酷い扱いをされました。そして高校二年の時にいきなり父親の実家に連れてこられてそこで暮らし始めることになりました。 父親は借金もあって今自己破産申請中です。しかも数年前から父親は宗教信者になっていて、私も妹も兄も付いていけないです。 数年離れて居たことや、ほとんど父親に捨てられかけた事、そして今の父親の状況。全てが嫌で嫌で仕方がありませんし父親の言ってる事の意味が理解できません。 父親は妹にお小遣いを2千円程度しかあげませんが自分のお小遣いと宗教には以上な程お金を使います(私はお小遣いをもらっておりません)。 それに加えて父親は家族の為に宗教に投資すると言って私にお金を貸すように言ってきますがまだ24000円かしっぱなしで昨日また金を貸すように言われました 私は今すぐにでも家を出たいのですが、家には妹も居ますし自立するにもお金がありません。 今は就職活動中なのですが上手く就職出来たとして私は家を直ぐに出るべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 相続税について

    父親方の祖父祖母名義の土地に家を建てました。 祖父祖母には3人の子供がいます。(父親も含む) 私の母親は他界しています。 そして、他界した母親方に祖母がいて一人で暮らしています。(母親方の祖父は他界)娘が一人しかいなかったので、相続の権利は私と私の妹にあると思うのですが、母親方の祖母は私に家も貯金も全て相続してほしいと言われました。 そして、今度は父親なのですが、父親の家をいつか相続するようにいわれています。 相続税は3回かかってくるのでしょうか? 祖父母からの相続税は高くなると聞きました。 生前贈与でも高くなるのでしょうか?どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 両親のお金についての喧嘩。耐えられません。

       毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。  私は高1で妹は中2です。  妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが  来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。  そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて  学費は年間30万以上します。  私はどうすればいいのかわかりません。  いつも母親が父親に怒鳴られています。  決して貧しい生活をしているわけではありません。  父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が  不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。  また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。  ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。  もうこういうこと全部含めて嫌なんです。  これが普通なんですか?  怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。  今すぐにでも家から出ていきたいです。    私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。  「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。  確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。  私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。    今後の生き方がわかりません。  取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。  私は間違っていますか。  金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。    

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 妹に嫉妬

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近 社会復帰をしました。それと同時に今度は私が 精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬しま す。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだ けでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたい です。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はあり ません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので 母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかっ たため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニ ケーションがあるから問題がありませんでし た。 無職になってから家でのあり方が解からなくて 部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が 克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 家族から邪魔者扱いされてます。

    はじめまして。私は17歳の時に父親の暴力で精神障害2級になりました。これが原因で両親は離婚。発作で最近迄入院してましたが、私が退院してすぐに一緒に暮らしていた父方の祖父が他界しました。それから家族が、豹変しました。母親、弟夫婦、妹、そして妹の彼氏です。まず豹変したのは弟の嫁です。あからさまに「障害者が家族にいると恥ずかしいんだけど‼」これが始まりで、妹の妊娠が発覚。それから妹の彼氏が「あのさ、あんたいると迷惑だから死んでよ‼じゃないとお母さんも、お兄さん夫婦も、もちろん俺達も幸せになれないから」とはっきり言われました。母親も「いい加減お母さん達を解放してよ‼あんたはお父さんの所に行ってもう一度殴られて死んで‼そしたらお母さんは本当に嬉しいから。でもお金は送ってよ‼」と言われました。もちろん父親の所に行くつもりはありません。父親はすでに再婚していますので。現在他界した祖父の家の相続で話し合いしてますがそこにも妹の彼氏が出て来て「ちょうど良いね、あんた継げ‼出来るよね⁉馬鹿は馬鹿なりに。それからあんた頼むから俺達を頼るな‼迷惑だから」と母親も「あんた継ぎなさい‼それからあんたに何があっても連絡しないでよ‼わかった‼」とまで言われました。もちろん弟夫婦も「母さんは俺が引き取るから。もちろん俺達にも関わるな‼」と。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。