• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて投稿します。)

苦境に立つ19歳のフリーター♀。父親の複雑な環境と家族関係に悩み、家を出るべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 19歳のフリーター♀が、複雑な家庭環境と父親との関係に悩んでいます。
  • 父親の再婚相手との関係が上手く行かず、家族としての絆が薄れています。
  • 経済的な苦境に立ちながらも、就職活動をして家を出ることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19600208
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私の考えを述べさせて頂きたいと思います。 家を出るにしても、妹さんが気にかかるし、引越し先に父親が押しかけて来ることは考えられますね。一番良いのは妹さんと一緒に生活できることですよね。且つ父親の訪問も阻止できる・・・。 児童養護施設は高校卒業までしか居られません。卒業したら親と暮らせない人は一人暮らしをします。その辺にヒントがあるのではないでしょうか。 母子自立支援施設(都道府県の施設です。)等では定職も貯金も何も無い方でも色々な補助金を受けて自立に向けて格安で生活しています(三食付の寮みたいなものです。) 公的施設に入れれば父親の訪問も阻止できますよ。 市役所等に相談にいっても解決にはならないと思いますので、お住まいの地域の児童相談所・母子自立支援センター・児童虐待防止センター・家庭裁判所等に相談に行かれては如何でしょうか。現状を訴え、公的な助成補助がどれだけ受けられるか、入所できる施設はあるか、確認するのが良いと思うのです。これを出発点にしてご兄弟・姉妹で自立に向けて生活基盤を作っていくのが良いと思うのです。 取り留めなく書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

noname#118213
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 大変勉強になりました。 妹や兄にも言って行動してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

妹さんおいくつでしょう 高校卒業まで我慢が無難かもしれません (それまでお金を貯める) 父親にはなるべくお金を貸さない。 貸すのなら、返って来ない(あげる)ものと思って貸して下さい

noname#118213
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 妹は高校一年生です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は19歳のフリーター♀です。 私の家はかなり複雑な環境にあって実の父親は今×2です。 私が中学一年の頃~高校二年の時まで父親とは一緒に暮らしていませんでした。 父親が再婚した妻(私からしたら血の繋がらない母親)のところにずっと預けられていました。 というのも再婚して直ぐに再婚相手と反りが会わずに父親は実家へ行ってしまったのです。 兄はその後すぐに自立し、私と妹はその家で酷い扱いをされました。そして高校二年の時にいきなり父親の実家に連れてこられてそこで暮らし始めることになりました。 父親は借金もあって今自己破産申請中です。しかも数年前から父親は宗教信者になっていて、私も妹も兄も付いていけないです。 数年離れて居たことや、ほとんど父親に捨てられかけた事、そして今の父親の状況。全てが嫌で嫌で仕方がありませんし父親の言ってる事の意味が理解できません。 父親は妹にお小遣いを2千円程度しかあげませんが自分のお小遣いと宗教には以上な程お金を使います(私はお小遣いをもらっておりません)。 それに加えて父親は家族の為に宗教に投資すると言って私にお金を貸すように言ってきますがまだ24000円かしっぱなしで昨日また金を貸すように言われました 私は今すぐにでも家を出たいのですが、家には妹も居ますし自立するにもお金がありません。 今は就職活動中なのですが上手く就職出来たとして私は家を直ぐに出るべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • 毎日泣いてしまいます・・。

    私は19歳フリーターです。 3歳年上の兄と中学生の弟、小学生の妹の 4人兄弟です。 兄は、小学生から剣道を続け、剣道で高校、大学と進み、 警察官の推薦状ももらっていました。 しかし、身内の関係で警察官は落ちてしまいまた、試験を受けると言って 勉強中です。 私は高校を卒業してから稼ぎのいい働き先が見つかり 大きな買い物もしないので、親に毎月4万円渡すのに 使うぐらいでどんどん貯金して、100万円たまりました。 しかし、家には結構借金があり、高校生のころからよく母に お金を貸してといわれていました。 そして、母から○○日までにお金払わないと家、差し押さえされると 泣きながら言われ、貯金額すべて母に渡しました。 その時は後悔しませんでした。力になれて良かった!と思っていました。 しかし最近兄と父親とよく喧嘩をするようになりました。 兄にはお金貸したからって偉そうにしすぎ、女が家事やって当たり前、 大学ぐらい自分で金借りていけ、フリータとか情けない、夢もないのかよ こういったことを頻繁に言われるようになりました。 私はためたお金で専門学校に行こうと思っていました。 それか資格を取って独り暮らしも考えてました。 しかしそれもできず・・。 兄にそんなことを言っても聞いてもくれません。 父も兄も私の言い分は気持ち悪いといわれます。 最近は、無気力になってきてしまいました。 何もする気がおきません。お金を貸したこととかを後悔し 泣いてしまう毎日です。 父親がお小遣いをあげたり無駄遣いをしてるのを見ると 腹が立ってしまいます。 母は、仕事でほとんど家にいないので家族から孤立 してしまってます。 私はこれからどうして生きていけばいいのかわからなくなってきて しまいました。私はこの家にいてもいいのでしょうか? 長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • ニートを犯罪者予備軍呼ばわりするのは間違いですか?

    私の兄(31)はニートです。 兄は高校卒業後働いた事はありません。 私は家を出て自立していますが 兄は実家で親と同居しています。 兄と親は仲良しです。 特に母親と仲良しです。 母親はしゃべるのが好きで一日の出来事を父に話しますが 父も疲れていて話を聞いていないので 兄とずっとしゃべっています。 兄にはお小遣いをあげて洗濯掃除食事の世話すべて行っています。 兄は年金は払っていません。 正月に私が実家へ帰った時に 「もういい加減兄を自立させてよ 親が死んだらどうするの? 年金も払ってなくて誰が面倒見るの? 犯罪者予備軍を作りだすな」 と母親に言ったら 「犯罪者だなんて言うんじゃない! 犯罪なんてする訳ない! あの子は時期が来たらちゃんと働くから! あんたには関係ない!」 と言われました。 正月を境に親と私は不仲なのですが 私が悪いのでしょうか? 将来迷惑をこうむるのはどう考えても私だと思うのですが それでも犯罪者呼ばわりした私が悪いですか?

  • コミケの実態を教えてください。

    ジャンルががわからなかったので、 もし場違いな質問でしたら申し訳ございません。 実の妹(もうすぐ30才)の事なんですが、所謂「おたく系」の人間で、 ずっと高校生の頃から漫画を描き続けていて、もう十数年になります。 それで、長年の疑問だったのですが、 妹は「コミケ」と言う所で漫画を売って 収入を得ているようなのです。ただ、はっきりいってそれは、 一人の自立した社会人としての収入とはほど遠く、 お小遣い稼ぎにもなっていない印象です。 ぶっちゃけた話なんですが、夢は夢として持っててもいいのですが、 この辺りで現実に戻って生活してもらいたい・・・と、 兄の立場としては思ってます。 それで、今度ゆっくり話でもしてみようと思ってるのですが、 妹がやっている、その「コミケ」がよくわからないのいです。 同人誌を売っているのようですが、商業誌と何がちがうのでしょうか? また、それで自立できるような収入は得られるものなでしょうか? もう30目前の妹を見ていると、いつまでも今のままでいいとは 到底思えないのです。 ただ、妹がやっている事そのものに対しては 差別するとか、批判する気持ちは全くありません。 兄として、妹がやっているものがどんな物なのか、知りたいだけです。 ちなみに妹の漫画を何回か読んでみた事があるのですが、一般の人には なにがなんだかわからない、特定の人のみの漫画のように感じました。 (私個人は漫画は好きな人間です)

  • 高校中退

    僕は今年から高校生となります。 僕の家は母・兄2人・僕という母子家庭です。1人の兄は今年から就職。もう1人の兄は高校3年生に進学です。兄の通う学校は私立のため大変お金がかかります。 そのためお金がありません。 家計の状況を助けるため高校に進学せず就職をするか進学するか迷ってます。ドッチにするできでしょう。

  • アドバイス下さい‼

    自分の父親についてです。どう思いますか? ◎もう、家に7年位給料を入れない。母親のお金で、食べています。 ◎私や私の妹の名前を使ってマンションになんとか住もうとしている。 ◎私の死んだ祖父から5000万ほどのお金を、かりていて、返してない。 ◎母親の車を勝手に下取りに出して、下取り代を母親に渡さない。 ◎キレたら大声をあげて暴れる。 ◎性格が執着 昨日も、妹が父親に、父親の会社に行くことをいやがったような言動をし、家族中が大喧嘩になりました。 私も軽い精神疾患を患っていて、こういう喧嘩を聞くと具合が悪くなります。 ちなみに、私は短期なら軽く働けるぐらいには治ってきています。 今も頑張って職さがしており、はたらいて貯金できたら家をでるべきでしょうか? こういうことがあると自立して平穏な生活をと思うのですが、決心が鈍るのでどなたかひと押しくだされば有難いです。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • 【至急】こういう場合 どうすれば、よろしいのでしょうか。

    兄が借金をしていることがわかりました。金額は3社から70万ほどで、 家からも70万ほど持ち出しています。実家は、名古屋です。今は、四日市で仕事をしています。 事の始めは2年前です。兄が「東京に行く」といって、自立しました。 ここまではいいのですが、1ヶ月もしないうちに、名古屋に帰ってきて、(実家には知らせてない) 彼女のところに1年3ヶ月ほどいました。そのころに遊んでいたのですが、そのときに、 作ったものと考えています。兄が帰ってきたことが実家にわかったのは、 10ヶ月ぐらい経ったあとですのことです。 時間を戻します。先週、その彼女が闇金に金を借りたらしく、実家に来ました。 それで、彼女の借金も発覚しました。4社200万ほどなのですが、とりあえず、闇金の返す金を 貸してほしいとのことでした。闇金は、40万です(10万が元金 30万が利子)確か、 1ヶ月だそうです。 彼女は兄を自分の都合の良いように親には話しているそうです。 兄は、「彼女に遊ぶのをやめよう」といったそうですが、聞きませんでした。 明日、兄が土曜もしくは日曜日に帰ってくるそうです。 そのときに、彼女と兄を話し合いさせるつもりですが、どうすればよろしいのでしょうか。 また、闇金はどうすればよいのでしょうか。 聞きたいことがあれば答えますので、よろしくお願いします。