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1.8L 発進遅い
信号待ちでの発進が他の車より遅いです 思い切りアクセルを踏み続けないといけません 青信号のタイミングでアクセルを踏み、「ブオオ」と鳴ってビビってアクセルが緩んでしまうと、即座に加速もガクッと落ちます こんなもんなんですか? アクアや、軽トラにすら負けますよ 別にかっ飛ばしたい訳じゃないですけど、排気量の余裕ってあるじゃないですか?
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- t_ohta
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車種が判らないので一般論ですが、ATやCVTなどトランスミッションの制御特性で急発進を抑えるようになっていたり、安全運転支援機能が働いて急発進を抑えていると言う事があります。 CVT車だとアクセルを多く踏み込んでもエンジンの回転数が上がるだけで車速はあまり上がらず、むしろゆっくり優しくアクセルを踏む方がスムーズに加速する場合があります。
- bardfish
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車種がわからないのでなんとも言えませんが、一度整備指導者屋に持って行って相談しては? 最近の自動車は衝突安全装置とかアイドリングストップとか色々と電子制御されています。 安全の為の制御を全部OFFにすれば遅いと感じることはなくなるかもしれませんよ。 今私が乗っているスズキハスラーのハイブリッドターボにはマニュアルシフトモードがあるのですが、カーブ出口でアクセルを踏んだときのレスポンスがDモードとMモードで違うように感じます。Mモードの時の方がレスポンスが良いんです。Dモードだと加速までにワンテンポ間が空く感じです。 また、信号待ちのアイドリングストップから発進するときにはどうしてもワンテンポ遅くなりますよね。 停止状態でブレーキペダルを踏むとエンジンは停止します。ブレーキを解除するとエンジンが始動します。その時はエンジン始動用モーターが回り出してからエンジンが始動するのでエンジンスタートの時と同じかくらいの時間が必要となります。だから停止状態からの発進ではどうしても本店舗間が空いてしまいます。 私も始めてアイドリングストップ車を運転したときには急加速してしまうので、今では赤信号から青信号に変わる1秒前にブレーキペダルを緩めてエンジンを始動させ、青信号になってからアクセルを踏むようにしています。 走行中の加速に関しても、ハイブリッドで加速補助が働くとスムースに加速してくれます。 ハスラーハイブリッドターボはカタログを見るとモーターとターボの合計が64馬力みたいです。エンジンだけだと52?56?馬力とどちらかというと非力だと思うのですが非力さを感じません。Mモードにしてシフトダウンしてからの加速のレスポンスはハイエースやキャラバンみたいな車両には負けません(笑)
- mekiyan
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はっきり言って普通じゃないです。 新車購入時よりそんな感じで、同じモデルでも同じなのかどうかをチェックすることです。 私の車、以前は馬力強く走っていたのが、力不足となり、そろそろ買い替えかなと覚悟していたら、修理屋のおっさんが、エンジンを支えている3点のうち一つのゴムが劣化してる。それを新品純正パーツと交換すればいい、パーツ代は3000円ほどと。工賃いれて5000円で1時間ほどで交換すると、新車納入時並に馬力が戻りました。
- m5048172715
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実際がそうならそれはそうです。質問者の1台だけじゃないと私は思った。急発進防止(緩和?)装置がついているのではないか?