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N→Dで発進するとき

いつも信号待ちではニュートラルにして、青になったらドライブに入れて発進しているのですが今日急に発進時にアクセルの感触がおかしく、一瞬車が止まりそうになり、その後加速するといった症状がでるようになってしまいました。ドライブで停車後発進は問題なく、ニュートラルから切り替えたときのみこの症状がでます。原因としては何が考えられるでしょうか?ちなみに車種はラルゴです。ご回答よろしくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんわ N-->D, D-->Nへの入れ替えは、トルクコンバータを用いたATにおいて 電磁クラッチの切り離しを繰り返すので、アイドリング時のエンジン からのトルク変動をもろに影響受けるはずです。 夜のドライブ時に信号停車時ヘッドランプを消すのと同様、あまり お勧めいたしません、N-->D切り替え。 ただし、おかま掘られたときには 「Nに入っていましたから私には問題ありません」と言い張ることが 出来ます。

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  • 回答No.4

アクセルの感覚がおかしいの表現が良く分からないのですが、踏んでも加速しなかったのならギアが上手く食わなかったのでは? 平成1桁のAT車で、停車時にNに入れるクセのあるドライバーが乗ってる車には多いです。 故障とは思いませんが、心配ならディーラーで検査してもらうのが宜しいかと。 因みに私も停車時にNに入れますが、オイルの温度が上がるまで(車庫から出すときに多い)は、半クラっぽい状態になることがタマにあります。 専門家に言わせれば、結局のところNで停まってもDで停まってもどちらの方が良いとか、悪いとかは無いらしいです。 どちらにしてもドコかしらに負荷が掛かるのであっちが悪いこっちが悪いで言い合うと結果はイーブンらしいです。

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  • 回答No.3

ミッションの故障かもしれませんね。 #2さんが言うように、信号待ちでは、Dのままがいいと思います。 ATのコンバーターが弱ってきたか、センサー類の故障かもしれません。  もしかすると、エンジンのセンサー不良も考えられますのでディーラーで、コンピューター診断機を掛けてもらうのをお勧めします。 すいてる時ならば、10分で2000円しないくらいだと思います。

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  • 回答No.2

余談になってしまいますが、 AT車は基本的にDに入れっぱなしのほうがよいようです。 信号待ちでDにずっと入れていたときの負荷より、 N→Dにしたときのショックのほうがミッションへの負担が大きく、 壊れやすくなります。 加えて信号待ちでのN→Dは、もしミッションが切り替わる前にアクセルを踏んでしまい、 回転が上がった状態でN→Dの切り替えが行われると故障の確率がぐんと上がります。 ATのミッションは想像以上に弱いです。

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  • 回答No.1

IC制御系、エレクトリック・コントロール・ユニット(ECU)にトラブルが起きている可能性があります。 危険なので今すぐ検査修理を申し込むべきです。

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