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マニュアル車の発進・・・

タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。

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クラッチは踏み込むと完全に切れて、緩めていくとつながります。 このとき、一番踏み込んだ状態からゆっくり緩めていくと、 始めのほうはほとんどつながりませんが、あるポイントから 急に半クラが始まります。 このポイントをまず慣れるようにします。 シートの前後位置をしっかり合わせれば、いつもだいたい同じぐらいの ところで半クラになり始めますので、そこまではスッと緩め、そこから ゆっくり半クラにします。 (床から3~4cmくらい離しても半クラにはならないんじゃないかな) (1)上記の、半クラになるんじゃないかなーと思うところまではアクセルを踏みません。 そろそろ半クラになるかな~?と思ったときにほんの少しだけアクセルを踏みます。 ホントに、ほんの少しです。 2000rpmとか考えちゃいけません。 エンジンの音が、アイドリングから少し変わったと思ったらそれでOK。 間違ってもタコメーターを見て2000rpmに合わせようと思ってはいけません。 先にアクセルを踏んで、一定に保って、それからクラッチを(一番奥から)緩めていく・・という動作だと、 アクセルにすごく気を配らなければならないのですが、クラッチを あらかじめ少し緩めればその時間が短くなります。 また、教習車はギヤ比が高いので、アイドリングでも十分発進できます。 エンストは、クラッチを早く離しすぎているんですね。 (2)車が動き出したらアクセルはそのまま一定で、クラッチをゆっくり離していきます。 クラッチがつながったら、アクセルをもう少し踏み込みましょう。 クラッチを離したときにすごくスピードが出てしまうのはアクセルの開けすぎ。 ガクガクしたりエンストするのはクラッチを早く戻しすぎ。 クラッチを離しても加速感を感じなくなったら、スッとクラッチを完全に離します。 アクセルをもう少し踏んで、すぐにクラッチを踏んで2速へ。 クラッチを、発進のときよりはちょっと早めに繋ぎ、同時にアクセルを少し踏みます。 (3)個人差です。 私はもともとバイクに乗っていたせいもあり、 ほとんどエンストしませんでしたが、友人はなかなかハンコがもらえず (たぶんエンストも数え切れないほどしたでしょう)100万円かけて 普通免許を取りました。 仮免までにエンストしなければいいんです(^-^) 気楽にやりましょう。

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その他の回答 (9)

  • 回答No.10

たくさん回答がついていますので、(3)についてのみですが、 私は、卒業検定前の路上教習でもエンストしてましたよ(笑 しかも、教習所から一般道に出るところの坂で10回ぐらいエンストしました(-_-; そんな私ですが、現在2台目のMT車乗ってます。 まだたったの3時間ですよね? エンストが不安なのはわかりますが、教習所でエンストしても全然問題ないので、ガンガン乗りましょう! どうしてもエンストが不安であれば、アクセルは吹かし気味の方が気が楽です!

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質問者からのお礼

みなさんご回答ありがとうございました! 習うより慣れろ・・・でしょうか? 今日もエンストしてしまいましたが、なんとかS字・クランクもクリアできそうです!

  • 回答No.9
  • gkir
  • ベストアンサー率0% (0/5)

こんにちは。 みなさんの回答を見ていてあまりにふがいないので。 (1)(2)(3)どれも車で違います。やり方も慣れ方も。 みなさんが言ってるのは所詮机上の理屈にしかすぎません。教科書と同じことを書かれているだけです。あなたの車には当てはまりません。彼らの話を鵜呑みにするのは一番してはいけないことです。 いいですか、あなたは3時間も!乗れているのです。彼らの説明は必要ないでしょう。あとは慣れだけです。 運転しているのはあなたです。 覚えるのもあなたです。 これだけは自分の感覚で失敗しながら覚えるしかないのです。 厳しいことを言いますが、失敗して覚えるのです。同じ車種でさえ違いますから。 3時間?。甘く見すぎです。 ちなみに私は教習所終わってもエンストしてましたよ。 悔しいから夜中、車が少ない田舎で坂道発進などの練習してました。誰に教わるでもないです。そうやって失敗しながら覚えていくんです。

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  • 回答No.8
  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)

シチュエーションがイマイチよく分からないのですが, (A)教習所に通いはじめて3時間。 (B)普段ATで、久しぶりに(あるいは免許取得後はじめて)MT車に乗って3時間 (A)であれば、多くの方が回答済みですね。 (B)の場合、私は近所の広い駐車場を使って、まずはアクセルを踏まずにクラッチ操作だけで発進練習をしました。それが出来るようになると、今度は2速で同じことをしました。ついで、ちょっとした段差(3センチくらい)を乗り越す練習。 これで、半クラの位置はつかめるようになりました。 ただ、実際には平坦な道はともかく、ちょっとした坂道でもパニック状態でホイールスピンさせながら発進したり・・・。 実際にある程度安定して乗れるようになるまで、2週間くらいかかったような気がします。 ある程度慣れてしまえば、一般的な車であれば、他の車に乗り換えてもすぐに慣れます。エンストしそうな予兆を感じれば無意識にアクセルをあおったりクラッチをやや踏み込んだり・・・。 強化クラッチの車は、同じ感覚では乗れないかもしれません(乗ったこと無し)。

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  • 回答No.7

普段からマニュアル車を乗っていますが車1台1台感覚が違うので体で覚える感じなんですよね。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) 私は2000回転までなにふかしません。たぶん1000~1500回転程度ではないでしょうか(タコメータを見るよりもエンジン音で判断します。 (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか。基本的にはある程度出始めればクラッチを放してもエンストを起こさないと思います。 ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 感覚が体に染み込んでしまえばエンストしなくなるでしょう。 家には車が4台ありますが、4台中3台はマニュアル車で1台1台クラッチの感覚が違います。とにかく、体で覚えるしかないと思います。そのためには車にひたすら乗るしかないのではなでしょうか

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  • 回答No.6
  • bdr
  • ベストアンサー率43% (35/80)

教習所では「クラッチを切る」、「半クラッチ」、「クラッチをつなぐ」という0、0.5、1のように説明されるかもしれませんが、クラッチはもっとアナログで、0、0.1、0.2、0.3、0.4、0.5、0.6...1なんです。 車に優しくないですが、実はクラッチをゆっくりつなげると、アクセルを踏まなくても発進できます。また、逆に、ブレーキを踏んだまま半クラッチにしてもエンストしません。 クラッチをつなぎはじめるとタイヤへの動力を伝えるためエンジンに負荷がかかり回転数が落ちはじめます。車が動き出すのが先か、エンストするのが先かということです。 クラッチのつながり具合は車によっても異なり、初心者になかなか体得するのは至難の業であることは間違いありません。 また2000回転くらいでアクセルを保持するなんていわれてもできるわけがありません。 ということで、ちょっとしたコツを。 アクセルをポンと踏み(瞬間的に3000~4000回転くらいになっても気にしない)、半クラッチにする。ここで車がスーっと前にでるので、アクセルを軽く踏みながら、クラッチを完全につなげる。 アクセルポンと半クラッチはほぼ同時くらいで構いません。

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  • 回答No.4
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)

運転歴二十ウン年の者です。 1.アクセルを踏む際、足の指を内側に丸めて踏むと固定しやすいですし、踏み加減の調整もしやすいですよ。 2.車が動き出したら、右足でアクセルを踏み込みながら、それとは逆に左足をゆるめていくような感じかな。慣れるまでは焦らずゆっくりと行ってみて下さい。 3.これは人それぞれですね。 ともかくエンストばかりするようでしたら、やや強めにアクセルを踏むようにされたらいかがでしょうか?そのうちにコツが分かってくると思いますよ。頑張って下さいね!

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  • 回答No.3
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)

こんばんは。。  教習所に通っていたのは、だいぶ前で、今は教習でどういう風に教えてもらうのかわからないのですが・・・  3時間なら、まだまだそういうものだと思いますね。  半クラッチからクラッチをつなぐまでのタイミングが早いのかな・・・と思いました。  以下は、個人的な考えなので、参考程度でお願いします。 1について。  回転数はともかく、慣れるまでは回転を固定する感じにした方が、クラッチの「つながり始め」がわかりやすいかな、と思います。 2について。  半クラッチで動き出す感覚をよく覚えてください。左足にコツンときて車に動力が伝わり、ぐにゃぁ~と動くっというところで、アクセルをほんの心持ちだけ踏むように意識しながら、少し左足を上げてクラッチをさらにつなぎ、スーッと動き始めたら、左足を上げる。  文章にするとやたら難しそうですが、要は半クラッチを2段階ぐらいに考えていただくと、エンストは少なくなるかなと思います。 3について。  いつ頃できるかは、人それぞれでしょうか。3時間ではまだまだおっかなびっくりという感じではないですか?それは無理ないことですよ。  教習所は失敗しても良い所です。そもそも車は人が乗って運転できるように作られているわけですから、いまうまくいかなくても、体が覚え、頭に回路ができれば流れるように操作できるようになりますよ。  そのための第一歩ですから、ここからしばらくが辛抱のしどころです。まだまだ緊張すると思いますが、実践あるのみです。では。

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  • 回答No.2

今の教習所の車も2000ccクラスですよね? 練習次第ではアクセルに足を乗せたままで、クラッチのみでも発進可能です。 ・タコメーターが付いていればエンジンの回転数は確認できますよね? ・クラッチをゆっくりつないでみて下さい。丁寧につなぐことが出来れば発進できるようになれます。 結果的には練習を積む事ですね。

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  • 回答No.1

エンストするのは半クラッチで繋がったときに無意識のうちにアクセルをゆるめてませんか。あるいは動き出したらすぐクラッチを離していませんか。 半クラッチで動き出したらアクセルを少し踏み、じょじょにクラッチを離していけばエンストしないと思います。 クラッチは切るときは一気に、つなげるときはゆっくりと教えてもらいました。

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