• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マニュアル車の発進についてです。

すみません。 同じ様な質問をしているのですが、そこで聞いた話でちょっと頭が混乱してきちゃいました。。。 できたら教えて下さい。 教習所の教官には、クラッチをいっぱいに踏んでいる状態でアクセルを踏む。大体2000回転(音で判断。)を目安に。 そして、その目安に達したら、そこでクラッチを緩めて半クラッチ、クラッチから足を完璧に離す。 と習ったのですが、他の方によると、 発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込めばいいとのことでした。 この半クラッチでアクセルを踏むというのは的確なのでしょうか?? 他の方の意見も聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

honey1217さん,こんばんは。 クラッチは,難しいですよね。私も教習所では,教官に怒られまくりました。どれだけ頭にきたことか!(今では懐かしいです) さて,問題の半クラッチですが,まず,教習の次のステップに進むために,何とかクリアしましょう。実際,免許を手にしてからの足の操作と教習所で教わるのは,すこーし違うと思ったらいいかも,です。 例えば,走行中,5速から4速へなどは,アクセル踏まずにクラッチをつなげることもできます。要は,1速や2速からの発進にはアクセルなしでは難しい,その時半クラッチが必要ということです。2000回転という数字にこだわらなくていいですよ。でも教官が隣にいたら,気になりますよね。 アクセルを踏んでいき,クラッチを戻していくと,明らかにエンジン音が変化します。ここが半クラッチの位置で,1速発進の場合は,早くつなごうと焦らずに半クラッチの状態でさらにアクセルを踏み込み,しっかりつなげばいいのです(教習車ですから,クラッチが痛むと心配せずに,覚えることを優先しましょう)また,せっかくクラッチをつなげても,アクセルを踏まないと,がたがたとしてしまいます。それは,エンストの前兆なわけです。バックするとき,たまに半クラッチをつなぎ損ねてエンストするし,半クラッチをいい加減につないで交差点でエンストなんて,恥ずかしいですが,よくやりますよ(^_^;) honey1217さんは,多分,アクセルを踏む,それがおっかなびっくりなのもあるんじゃないかと思います。もし,どなたかの車を借りられることがあれば,車の持ち主に助手席に座ってもらい,サイドブレーキをしっかり引いた状態で,エンジンをかけ,アクセルだけを静かに踏んでいってみてください。こつは,つま先を使う感じ,でしょうか。その時は回転数を見なくてもかまいません。アクセルを踏み込んで,どれだけエンジンの音が大きくなるか,それを聞いてみてください。思い切り踏むと,グオォォンって大きな空ぶかしになりますが,静かに踏むとだんだん音が大きくなる,それを覚えてください。だんだん,どのくらいの回転数でどんな音になるかがつかめてくると思います。 次に,クラッチだけの操作ですが,同じくサイドブレーキを引き,いっぱいまで踏み込む,半クラッチで止めてみる,半クラッチからクラッチをぱっと完全に戻す,を練習するといいです(これは教習車の方がいいかな)。半クラッチは,アクセルを踏んでみないと分からないので,足の神経が混乱してしまいますが,大丈夫です,きっと慣れます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!! すごい勉強になります。 depressionさんのおっしゃるとおり、アクセルの踏みが足りないのかも知れません。 発進後にガタガタします。 しっかりと踏み込んで半クラッチにするという方法で今日の教習で試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

>ギアを1に入れた状態でクラッチをゆっくり離すと車が進むことを習いました。 その時の回転数はどうでした? アイドリングから少し回転が落ちるだけでも、エンジンは苦しそうになりますよね。 クラッチを繋ぎ始めて回転が落ちようとする時に、アクセルを入れることで帳消しできます。 上手な人(理想)はアイドリングの回転から回転数をあげずに落とさずにクラッチを繋ぎます(もちろんアクセルも使います)。 初心者はここの目標が2000rpmなんですよ。 2000rpmにした後、アクセルを固定していませんか? クラッチを繋ぐときにはエンジン回転数が落ちないようにアクセルも入れてください。 (2000rpmで繋ぐとスピード出すぎ?) 慣れてくると1500rpmあたりで挑戦した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#63990
noname#63990

こんにちは (もう皆さんので十分かもしれませんね) 発進にしぼってですが・・・ 車に負担をかける(不安定になる)のは ・半クラッチにしたとき ・完全にクラッチをつないだとき この間が不安定になると思います。 本当に慣れてくれば、アクセルなし(前進の間中)で、丁寧に半クラッチにして、半クラッチの状態で少しずつ進み、進みながらクラッチをゆっくり完全につないでいけば、安定した発進(前進)ができると思います。 だけどそのようなことは教習中はできる人はあまりいないと思いますし、そこまでは求められないかな、と思います。 それで、最初のうちは負担の前にアクセルを踏んで少しだけ回転を上げておいて、その負担の状態を乗り越えるようにするのだと思います。 ただ、回転をあげておくと半クラにしたときやその後のクラッチ操作が大雑把だと回転が下がり、回転をあげておくことが返って不安定になる要因にもなります。 ですが、そんなことを繰り返し練習してると、そのうちに、クラッチ操作を丁寧にやれば問題が少なくなることや、回転を上げすぎなくていいことや、半クラッチの状態をどのくらい保てばよいかが、感覚的にわかってくるんじゃないかなと思います。 (混乱しそうだな、と思ったら聞き流してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは半クラでのアクセル徐々踏みに挑戦したいと思います。

  • 回答No.8
noname#131426
noname#131426

二番目の方法は私が使っている方法です。 クラッチを上げていくとエンジン音の変わるところ、回転が少し下がるところがあります。 そして車には少し進もうとする力が加わります。 その状態だと坂道だって下がりません。 左足はその位置をキープして右足にブレーキを開放してアクセルに移行します。 アクセルに足を乗せると回転が少し上がるので、クラッチを上げていきます。 その状態では車の速度が少し上がります。 完全にクラッチを接続すると速度が落ちますから、所望の速度・加速度までアクセルを踏みます。 言葉にすると長ったらしくて難しいですけれど、慣れれば楽に出来るようになります。 このやり方だと、クラッチの高さが違う車に乗ってもパニックにはなりません。 教官のやり方だと、繋がるまでに回転が上がりすぎてしまい、どーんと出てしまうコトがあります。 クラッチもすり減ってしまい、故障の原因となります。 私の場合は、坂道発進でもこのやり方ですし、傾斜の度合いに因ればブレーキを踏まずにクラッチとアクセルだけで止まっていられます。 坂道発進で下がる心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明、どうもありがとうございます。 半クラッチ+ブレーキ → 半クラッチ+アクセルの徐々踏み。 というかたちで試してみようと思います。 ありがとうがざいました。

  • 回答No.7
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (671/2285)

アクセル踏まないで半クラにして、アクセルを踏む。 こういったやり方も有りですが、単にアクセル踏むだけでは緩い加速(半クラ時間長すぎ)になってしまいます。 何しろ、アイドリングで半クラにしてもエンストしないというのは、クラッチ板の圧着力が非常に弱い状態の半クラです。 なので、アクセル踏むだけではなくて、さらにクラッチ操作もしてクラッチ板の圧着力の調整が必要です。 それよりは、アクセル踏んでから半クラにする方が簡単で教習向きであると思います。 慣れると、アクセルとクラッチ操作は同時です。 アクセル踏んで回転上昇中のところを、半クラにして捕まえる、そういった感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アリなんですか。 でも、Feb12さんのおっしゃられた「アクセル踏んで回転上昇中のところを、半クラにして捕まえる」という方法で今日の教習で試してみようと思います。 なんか、皆さんのアドバイスで試すことがいっぱいになっちゃいました。笑” でも、自分にどのやり方があってるのか、見つけてみようと思います。 p.s.教官が怖いおじさんでなければ・・・笑”

  • 回答No.5
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

アクセル開けずに半クラにすると、エンジン回転数が下がります。 エンジンが1000rpmだったら、半分繋げば500rpm?これはエンスト寸前。 2000rpmから繋げば1000rpm これは安全。初心者向け 慣れてくれば1000rpmから800rpmに落ちるくらいの2割つなぎができるようになります。そこからアクセルを開けながらクラッチも繋ぐとスマートな発進ができます。 どの操作が長くて怒られますか? 2000rpmからクラッチが繋がって回転数が落ち始めるまで クラッチが繋がって回転数が落ち始めてから確実に繋ぐまで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まさしく発進ですね。はぃ・・・ 半クラッチの感覚がまだよく掴めていない気がします。 ギアを1に入れた状態でクラッチをゆっくり離すと車が進むことを習いました。 教習車はホンダのシビックなんですけども。。 ギア1で半クラッチにしてから→アクセルを踏む。 って言うことは初心者は止めた方がいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

時間がかかりすぎるのは、2000回転を意識しすぎて回転をあげるのに時間がかかりすぎているのだと思います。ちょっと吹かし気味にアクセルを踏むと動じにクラッチを半分あけてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは確かにあり得ると思います。 アクセルを吹かし気味で半クラッチですか。 やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

「空ぶかし」状態を極力避けるという意味では的確な意見だと思いますが、相当な慣れが必要ですので、初心者向けではないと思います。 (街乗りを毎日1時間、半年も経験すればわかると思います。) 私見ですが、理想は、「回転をさほど上げないで(アイドリングが700rpmなら、1,000~1,500ぐらいで)半クラッチにして、間髪いれずにアクセルの踏み込みとクラッチ全接続を同時に行う」ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~、そうですか。 でも、ゆっくりやると教官に怒られるんですよ。。 慣れなんでしょうかね・・・ 頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>他の方によると、発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込めばいいとのことでした。この半クラッチでアクセルを踏むというのは的確なのでしょうか?? 結果としては、同じですが、半クラッチの状態が長いとクラッチの消耗に繋がります。 ですから、理想は、なるべく低回転でクラッチを繋いで、繋がってからアクセルを吹かすとクラッチの為には良いです。 半クラッチで吹かし方向で、速やかに半クラッチを繋ぐ。が正解だと思います。 半クラッチは、走り始めの為には、必要なことです。 半クラッチが無い状態ですと、エンジンの回転数がいきなり車輪に伝わり、車が飛び出す形になります。 それを防ぐ為に、半クラッチがあるのです。 教習所のやり方は、確実に車を走らせる為の良い方法です。 私の場合は、アクセルをある程度吹かした状態で、ゆっくりと速やかにクラッチを繋ぎます。 クラッチを叩くような繋ぎ方は、クラッチ版を痛めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

半クラッチで吹かし方向で、速やかにクラッチから足を離せば良いんですかね?? ガクガクという振動を感じるのですが、それが車が飛び出す形ということになるのですかね? あっ、初歩なんですが、半クラッチっていうのは動き出す時のコトですかね?? それともギリギリ止まっている感じですかね??

  • 回答No.1
  • rbo
  • ベストアンサー率31% (6/19)

実際に免許を取って公道を走る場合には、クラッチを緩めていき、半クラッチになった瞬間にアクセルをふかします。 ただ慣れない場合は、半クラッチのタイミングがわかりにくく、先にアクセルをふかしておけばエンストの心配がないので、教習所ではそう教えているものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですか。ガッテン! 的確な回答ありがとうございました。 本当にタメになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マニュアル車の発進について。

    今、自動車学校に通ってます。  まだ、第一段階の2時限目です。  そこで質問です。  教官には発進するとき、 ギアをローに入れて、 半クラッチにして、 アクセルを踏み、回転数を2千回転位に上げて、少し走ってからギアをセカンドに入れるやり方を教わってるんですが、このやり方であってますか?  後、発進時、ギアをセカンドに変える時、アクセルを離して、半クラッチのクラッチを踏んでセカンドに入れるんですか?  それとも、アクセルは踏みっぱなしでセカンドに入れていいんでしょうか? 後、僕の行ってる教習所は教官が、お年を召した方しか居なく、適当で有名です。しかも、教官は一度ミスをしたら機嫌が悪くなります…  気にしなくてもいいですよね?

  • マニュアル車の発進・・・

    タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • マニュアル車の発進について

    私は、10年ほど前にマニュアル車の免許を取ったのですが、この度初めて中古で車を購入しました。この10年間マニュアル車の運転は、教習所に行って以来3回ほどしかしておらず、殆ど忘れています。 発進するときの正しい順序はどうなるのでしょうか? 私は、 クラッチを一番下まで踏む。 ギアをニュートラルから1速に変える。 ブレーキペダルから足をあげる。 クラッチを半分くらいまであげる。 クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 アクセルを踏む。 のような順序で行っていますが、これでよいでしょうか? また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 曲がりきってからですか? 回答よろしくお願いします。

  • MT車の素早い発進の仕方。。

    私は今現在教習所に通っています。 実車技能を2時間やったところなのですが、今日の終わりに教官に一言言われました。 それが「発進をもっと素早く!」 と言うことでした。 まだ発進に慣れていなく、焦ってしまいます。 また、発進する時にローギアで発進するのですが、大体2000回転で発進と教わりました。(教習車はホンダのシビックです。) 2000回転に合わせるのが結構苦労します。。涙” それで、なかなか上手く行きません。 また、時間もかかってしまいます。涙” エンストはしないのですが、発進した後にガクンガクン・・・となってしまうことが多々あります。 これはどういう状況なのでしょうか?? また、どうしたら上手く的確に素早く発進ができるようになりますかね?? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MT車のクラッチについて

    現在、普通車のAT限定解除のために教習所に通っています。 明後日が検定なのでイメージトレーニングしていたところ、頭が混乱してしまい分からないところが出てきたので質問させて下さい。 一時停止や信号などで停止しその後1速で発進で、直後が左折等で徐行が必要なとき、半クラッチのまま(発進しながら)カーブに入ってしまいます。 そのときに速度がほどほどに(5-8kmくらい?)出ていればアクセルから足を離してエンジンを回していなくてもクラッチを完全に繋いでエンストはしないのでしょうか? カーブの最中に速度を上げることは良くないですよね。 カーブの最中でも速度が変わらない程度にアクセルを踏んだままクラッチを半クラから完全に繋いで行けばいいのでしょうか。 それとも半クラのままカーブを出てその後にクラッチを繋ぎきるのでしょうか。 そもそも、アイドリングの状態(アクセルを全く踏まない)から半クラッチ→完全にクラッチミートの状態に出来る物なのでしょうか? 毎回特に考えずにやっていたせいで、今になって思い返してこんがらがっておりますw 教習も今日で全て終わってしまって教官に聞くこともできません・・・。 文章でとても伝えづらいのでお答えしにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 狭い駐車場や狭路でトラックを発進させる時の運転。

    狭い駐車場や狭路などでトラックを 発進させる時、プロドライバーの方々は アクセルを軽く踏む→ クラッチをつなげる といった基本動作通りにトラックを 発進させるのでしょうか? 最近、教習所でトラックに乗った時に トラックを発進させる際に 基本動作通りに 発進させようとすると 思いの外、スピードが出て驚いてしまい 隣の車に接触しそうになり、 ヒヤッとました。 なので、スピードを調節するために アクセルを踏まず、半クラッチのみで 発進させると教官に基本動作通りに 発進させるように注意されました。 狭い駐車場などでゆっくりと 発進させたい時、バックする時などは、 半クラッチのみで発進させると ゆっくり安全な速度で トラックを動かすことが出来ると 思うのですが、半クラッチのみで 発進、バックをすることは トラックやクラッチには 悪影響なのでしょうか?

  • マニュアル車の発進について

    1300ccのマニュアル車を購入し運転方法を試行錯誤中です。発進するときに1速でクラッチを完全につなぐとエンジンがうなるのが気持ち悪い(燃費が悪そう)です。かといって1速を動き出しだけに使いすぐに2速にすると回転が極端に落ちてもたつきます。それで1速で発進したら『半クラのままで』2000回転までふかしてからクラッチを踏みこんで2速にチェンジしています。これが一番発進がスムーズなんですが、こんなこと続けていたらすぐにクラッチが駄目になりますか?

  • 初心者 MT車の発進方法

    こんばんは 私は教習所に通い始めたMT車初心者です。 MT車の発進方法について質問です。 教官に教えてもらった方法によると、まずはクラッチを奥まで強く押し込んで、それを維持しながらアクセルペダルを軽く踏み込み、徐々にクラッチを戻して半クラッチ状態にするという内容でした。 ただし、いくらアクセルペダルを軽く踏み込んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸って、このままクラッチを繋げば物凄いスピードで走り出してしまう、という恐怖心すら覚えてしまいます。(もちろんローギアなのでそんなことは無いのかもしれませんが・・・) 勇気を出して、その大きなエンジン音の中でクラッチを戻していくと、急発進となり、エンストしてしまいます。(もう一回エンジンを入れ直す) 教官は何度ももっとアクセルを軽くと言いますが、はっきり言って無理です。ホントに軽く軽く踏んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸ります。 なぜでしょうか? エンジンを踏み出した時にクラッチを強く奥まで踏み込んでいるからでしょうか? 他の質問を参照すると、中にはクラッチ操作だけで(アクセルペダルだけで)発進できる方法もあるらしいのですが、どうやってやるのでしょうか? 質問文長くなってしまってすいません。ぜひアドバイスをお願いします。