マニュアル車の発進法とは?

このQ&Aのポイント
  • マニュアル車の発進方法には、教習所の教官の指導による方法と他の方の意見があります。
  • 教習所の教官によると、クラッチをいっぱいに踏んでアクセルを踏み、2000回転を目安にクラッチを緩める方法が一般的です。
  • しかし、他の方の意見では、発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込む方法が効果的だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアル車の発進についてです。

すみません。 同じ様な質問をしているのですが、そこで聞いた話でちょっと頭が混乱してきちゃいました。。。 できたら教えて下さい。 教習所の教官には、クラッチをいっぱいに踏んでいる状態でアクセルを踏む。大体2000回転(音で判断。)を目安に。 そして、その目安に達したら、そこでクラッチを緩めて半クラッチ、クラッチから足を完璧に離す。 と習ったのですが、他の方によると、 発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込めばいいとのことでした。 この半クラッチでアクセルを踏むというのは的確なのでしょうか?? 他の方の意見も聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

honey1217さん,こんばんは。 クラッチは,難しいですよね。私も教習所では,教官に怒られまくりました。どれだけ頭にきたことか!(今では懐かしいです) さて,問題の半クラッチですが,まず,教習の次のステップに進むために,何とかクリアしましょう。実際,免許を手にしてからの足の操作と教習所で教わるのは,すこーし違うと思ったらいいかも,です。 例えば,走行中,5速から4速へなどは,アクセル踏まずにクラッチをつなげることもできます。要は,1速や2速からの発進にはアクセルなしでは難しい,その時半クラッチが必要ということです。2000回転という数字にこだわらなくていいですよ。でも教官が隣にいたら,気になりますよね。 アクセルを踏んでいき,クラッチを戻していくと,明らかにエンジン音が変化します。ここが半クラッチの位置で,1速発進の場合は,早くつなごうと焦らずに半クラッチの状態でさらにアクセルを踏み込み,しっかりつなげばいいのです(教習車ですから,クラッチが痛むと心配せずに,覚えることを優先しましょう)また,せっかくクラッチをつなげても,アクセルを踏まないと,がたがたとしてしまいます。それは,エンストの前兆なわけです。バックするとき,たまに半クラッチをつなぎ損ねてエンストするし,半クラッチをいい加減につないで交差点でエンストなんて,恥ずかしいですが,よくやりますよ(^_^;) honey1217さんは,多分,アクセルを踏む,それがおっかなびっくりなのもあるんじゃないかと思います。もし,どなたかの車を借りられることがあれば,車の持ち主に助手席に座ってもらい,サイドブレーキをしっかり引いた状態で,エンジンをかけ,アクセルだけを静かに踏んでいってみてください。こつは,つま先を使う感じ,でしょうか。その時は回転数を見なくてもかまいません。アクセルを踏み込んで,どれだけエンジンの音が大きくなるか,それを聞いてみてください。思い切り踏むと,グオォォンって大きな空ぶかしになりますが,静かに踏むとだんだん音が大きくなる,それを覚えてください。だんだん,どのくらいの回転数でどんな音になるかがつかめてくると思います。 次に,クラッチだけの操作ですが,同じくサイドブレーキを引き,いっぱいまで踏み込む,半クラッチで止めてみる,半クラッチからクラッチをぱっと完全に戻す,を練習するといいです(これは教習車の方がいいかな)。半クラッチは,アクセルを踏んでみないと分からないので,足の神経が混乱してしまいますが,大丈夫です,きっと慣れます!

honey1217
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!! すごい勉強になります。 depressionさんのおっしゃるとおり、アクセルの踏みが足りないのかも知れません。 発進後にガタガタします。 しっかりと踏み込んで半クラッチにするという方法で今日の教習で試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.10

>ギアを1に入れた状態でクラッチをゆっくり離すと車が進むことを習いました。 その時の回転数はどうでした? アイドリングから少し回転が落ちるだけでも、エンジンは苦しそうになりますよね。 クラッチを繋ぎ始めて回転が落ちようとする時に、アクセルを入れることで帳消しできます。 上手な人(理想)はアイドリングの回転から回転数をあげずに落とさずにクラッチを繋ぎます(もちろんアクセルも使います)。 初心者はここの目標が2000rpmなんですよ。 2000rpmにした後、アクセルを固定していませんか? クラッチを繋ぐときにはエンジン回転数が落ちないようにアクセルも入れてください。 (2000rpmで繋ぐとスピード出すぎ?) 慣れてくると1500rpmあたりで挑戦した方がいいですね。

noname#63990
noname#63990
回答No.9

こんにちは (もう皆さんので十分かもしれませんね) 発進にしぼってですが・・・ 車に負担をかける(不安定になる)のは ・半クラッチにしたとき ・完全にクラッチをつないだとき この間が不安定になると思います。 本当に慣れてくれば、アクセルなし(前進の間中)で、丁寧に半クラッチにして、半クラッチの状態で少しずつ進み、進みながらクラッチをゆっくり完全につないでいけば、安定した発進(前進)ができると思います。 だけどそのようなことは教習中はできる人はあまりいないと思いますし、そこまでは求められないかな、と思います。 それで、最初のうちは負担の前にアクセルを踏んで少しだけ回転を上げておいて、その負担の状態を乗り越えるようにするのだと思います。 ただ、回転をあげておくと半クラにしたときやその後のクラッチ操作が大雑把だと回転が下がり、回転をあげておくことが返って不安定になる要因にもなります。 ですが、そんなことを繰り返し練習してると、そのうちに、クラッチ操作を丁寧にやれば問題が少なくなることや、回転を上げすぎなくていいことや、半クラッチの状態をどのくらい保てばよいかが、感覚的にわかってくるんじゃないかなと思います。 (混乱しそうだな、と思ったら聞き流してください)

honey1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは半クラでのアクセル徐々踏みに挑戦したいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

二番目の方法は私が使っている方法です。 クラッチを上げていくとエンジン音の変わるところ、回転が少し下がるところがあります。 そして車には少し進もうとする力が加わります。 その状態だと坂道だって下がりません。 左足はその位置をキープして右足にブレーキを開放してアクセルに移行します。 アクセルに足を乗せると回転が少し上がるので、クラッチを上げていきます。 その状態では車の速度が少し上がります。 完全にクラッチを接続すると速度が落ちますから、所望の速度・加速度までアクセルを踏みます。 言葉にすると長ったらしくて難しいですけれど、慣れれば楽に出来るようになります。 このやり方だと、クラッチの高さが違う車に乗ってもパニックにはなりません。 教官のやり方だと、繋がるまでに回転が上がりすぎてしまい、どーんと出てしまうコトがあります。 クラッチもすり減ってしまい、故障の原因となります。 私の場合は、坂道発進でもこのやり方ですし、傾斜の度合いに因ればブレーキを踏まずにクラッチとアクセルだけで止まっていられます。 坂道発進で下がる心配はありません。

honey1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明、どうもありがとうございます。 半クラッチ+ブレーキ → 半クラッチ+アクセルの徐々踏み。 というかたちで試してみようと思います。 ありがとうがざいました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

アクセル踏まないで半クラにして、アクセルを踏む。 こういったやり方も有りですが、単にアクセル踏むだけでは緩い加速(半クラ時間長すぎ)になってしまいます。 何しろ、アイドリングで半クラにしてもエンストしないというのは、クラッチ板の圧着力が非常に弱い状態の半クラです。 なので、アクセル踏むだけではなくて、さらにクラッチ操作もしてクラッチ板の圧着力の調整が必要です。 それよりは、アクセル踏んでから半クラにする方が簡単で教習向きであると思います。 慣れると、アクセルとクラッチ操作は同時です。 アクセル踏んで回転上昇中のところを、半クラにして捕まえる、そういった感じで。

honey1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アリなんですか。 でも、Feb12さんのおっしゃられた「アクセル踏んで回転上昇中のところを、半クラにして捕まえる」という方法で今日の教習で試してみようと思います。 なんか、皆さんのアドバイスで試すことがいっぱいになっちゃいました。笑” でも、自分にどのやり方があってるのか、見つけてみようと思います。 p.s.教官が怖いおじさんでなければ・・・笑”

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.5

アクセル開けずに半クラにすると、エンジン回転数が下がります。 エンジンが1000rpmだったら、半分繋げば500rpm?これはエンスト寸前。 2000rpmから繋げば1000rpm これは安全。初心者向け 慣れてくれば1000rpmから800rpmに落ちるくらいの2割つなぎができるようになります。そこからアクセルを開けながらクラッチも繋ぐとスマートな発進ができます。 どの操作が長くて怒られますか? 2000rpmからクラッチが繋がって回転数が落ち始めるまで クラッチが繋がって回転数が落ち始めてから確実に繋ぐまで

honey1217
質問者

補足

まさしく発進ですね。はぃ・・・ 半クラッチの感覚がまだよく掴めていない気がします。 ギアを1に入れた状態でクラッチをゆっくり離すと車が進むことを習いました。 教習車はホンダのシビックなんですけども。。 ギア1で半クラッチにしてから→アクセルを踏む。 って言うことは初心者は止めた方がいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

回答No.4

時間がかかりすぎるのは、2000回転を意識しすぎて回転をあげるのに時間がかかりすぎているのだと思います。ちょっと吹かし気味にアクセルを踏むと動じにクラッチを半分あけてみてください。

honey1217
質問者

補足

それは確かにあり得ると思います。 アクセルを吹かし気味で半クラッチですか。 やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

「空ぶかし」状態を極力避けるという意味では的確な意見だと思いますが、相当な慣れが必要ですので、初心者向けではないと思います。 (街乗りを毎日1時間、半年も経験すればわかると思います。) 私見ですが、理想は、「回転をさほど上げないで(アイドリングが700rpmなら、1,000~1,500ぐらいで)半クラッチにして、間髪いれずにアクセルの踏み込みとクラッチ全接続を同時に行う」ではないでしょうか。

honey1217
質問者

お礼

ん~、そうですか。 でも、ゆっくりやると教官に怒られるんですよ。。 慣れなんでしょうかね・・・ 頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>他の方によると、発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込めばいいとのことでした。この半クラッチでアクセルを踏むというのは的確なのでしょうか?? 結果としては、同じですが、半クラッチの状態が長いとクラッチの消耗に繋がります。 ですから、理想は、なるべく低回転でクラッチを繋いで、繋がってからアクセルを吹かすとクラッチの為には良いです。 半クラッチで吹かし方向で、速やかに半クラッチを繋ぐ。が正解だと思います。 半クラッチは、走り始めの為には、必要なことです。 半クラッチが無い状態ですと、エンジンの回転数がいきなり車輪に伝わり、車が飛び出す形になります。 それを防ぐ為に、半クラッチがあるのです。 教習所のやり方は、確実に車を走らせる為の良い方法です。 私の場合は、アクセルをある程度吹かした状態で、ゆっくりと速やかにクラッチを繋ぎます。 クラッチを叩くような繋ぎ方は、クラッチ版を痛めます。

honey1217
質問者

補足

半クラッチで吹かし方向で、速やかにクラッチから足を離せば良いんですかね?? ガクガクという振動を感じるのですが、それが車が飛び出す形ということになるのですかね? あっ、初歩なんですが、半クラッチっていうのは動き出す時のコトですかね?? それともギリギリ止まっている感じですかね??

  • rbo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

実際に免許を取って公道を走る場合には、クラッチを緩めていき、半クラッチになった瞬間にアクセルをふかします。 ただ慣れない場合は、半クラッチのタイミングがわかりにくく、先にアクセルをふかしておけばエンストの心配がないので、教習所ではそう教えているものと思われます。

honey1217
質問者

お礼

そういうことなんですか。ガッテン! 的確な回答ありがとうございました。 本当にタメになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マニュアル車の発進について。

    今、自動車学校に通ってます。  まだ、第一段階の2時限目です。  そこで質問です。  教官には発進するとき、 ギアをローに入れて、 半クラッチにして、 アクセルを踏み、回転数を2千回転位に上げて、少し走ってからギアをセカンドに入れるやり方を教わってるんですが、このやり方であってますか?  後、発進時、ギアをセカンドに変える時、アクセルを離して、半クラッチのクラッチを踏んでセカンドに入れるんですか?  それとも、アクセルは踏みっぱなしでセカンドに入れていいんでしょうか? 後、僕の行ってる教習所は教官が、お年を召した方しか居なく、適当で有名です。しかも、教官は一度ミスをしたら機嫌が悪くなります…  気にしなくてもいいですよね?

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。

  • 二輪バイクの発進について。

    二輪バイクの発進について。 今教習所に通っています。 発進のやり方ですがアクセルで回転数を一定にしてからクラッチをつなげていくのか。 あるいわクラッチをつなげつつアクセルを操作していくのか。 どちらが良いのでしょうか? 教官には前者のやり方を教わりましたが、どうも回転数を一定に保つのが苦手なもので、、、 後者の方が個人的にはやりやすいのですがどちらが良いとかありますか?

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • マニュアル車の発進・・・

    タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

  • 初心者 MT車の発進方法

    こんばんは 私は教習所に通い始めたMT車初心者です。 MT車の発進方法について質問です。 教官に教えてもらった方法によると、まずはクラッチを奥まで強く押し込んで、それを維持しながらアクセルペダルを軽く踏み込み、徐々にクラッチを戻して半クラッチ状態にするという内容でした。 ただし、いくらアクセルペダルを軽く踏み込んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸って、このままクラッチを繋げば物凄いスピードで走り出してしまう、という恐怖心すら覚えてしまいます。(もちろんローギアなのでそんなことは無いのかもしれませんが・・・) 勇気を出して、その大きなエンジン音の中でクラッチを戻していくと、急発進となり、エンストしてしまいます。(もう一回エンジンを入れ直す) 教官は何度ももっとアクセルを軽くと言いますが、はっきり言って無理です。ホントに軽く軽く踏んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸ります。 なぜでしょうか? エンジンを踏み出した時にクラッチを強く奥まで踏み込んでいるからでしょうか? 他の質問を参照すると、中にはクラッチ操作だけで(アクセルペダルだけで)発進できる方法もあるらしいのですが、どうやってやるのでしょうか? 質問文長くなってしまってすいません。ぜひアドバイスをお願いします。

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。