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マニュアル車の発進について

私は、10年ほど前にマニュアル車の免許を取ったのですが、この度初めて中古で車を購入しました。この10年間マニュアル車の運転は、教習所に行って以来3回ほどしかしておらず、殆ど忘れています。 発進するときの正しい順序はどうなるのでしょうか? 私は、 クラッチを一番下まで踏む。 ギアをニュートラルから1速に変える。 ブレーキペダルから足をあげる。 クラッチを半分くらいまであげる。 クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 アクセルを踏む。 のような順序で行っていますが、これでよいでしょうか? また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 曲がりきってからですか? 回答よろしくお願いします。

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  • 回答No.5
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

私の場合はこんなです。 0.停車中はハンドブレーキを引き、ニュートラル。    (以下は発進) 1.信号が変わりそうになったら1速に入れる。   このときクラッチペダルはベタ踏みのまま。 2.右足はアクセル、左足はクラッチペダルに置き   スタンバイする。 3.半クラッチとハンドブレーキ解除をする。 4.4分の3ぐらいクラッチペダルを戻したら   アクセル踏み出す。 すぐ左折するときは、発進2秒後ぐらいに2速にする。 (といっても、いつもは3速まで入ってる) エンジン始動については、車の取扱説明書の通りで 良いと思うのです。運転席のバイザーに始動の注意が 書いてある場合は、その通りにしましょう。 (寒いときは、ゆっくりとアクセルペダルを いっぱいまで踏んで、ゆっくりと戻す動作を 3~4回繰り返してからエンジンを始動する。 など)

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質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 発進するとき、1速のままだとのろのろなので、すぐに2速にきりかえるのですね。練習してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#4ubonoti01です。クラッチとアクセルを書き間違えました。とんでもない間違いです。 #6p-21さんご指摘有り難うございます。testchiboさんすみませんでした。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 クラッチを踏みながら、エンジンをかけるのですか? まったく基本的なことを忘れているので、もう一度教習所にいって、教えてもらう必要があると感じました。 その他、車の運転がうまくなるいい練習方法などありましたら、教えてください。

  • 回答No.6
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

>したがって、そのような(正しい)習慣の人の車を運転するような機会に備えて、セルを入れる時は必ずアクセルを踏んでおく習慣をつけましょう。 おおおおいおい! ギアが入っている状態でアクセル踏んだままクランキングするのか??? 自殺もんだぞ! >また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 発進したら意識しないでかつすぐに変速って ところでしょうか、 1速は発進ギアです 低速であっても2速で問題ないし 1速ほどガクガクしないので、 まあ そのうち意識しないで覚えるんじゃあないでしょうか?

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >発進したら意識しないでかつすぐに変速って >ところでしょうか、 >1速は発進ギアです >低速であっても2速で問題ないし >1速ほどガクガクしないので、 >まあ そのうち意識しないで覚えるんじゃあないでしょう>か? 私の兄は、2速で発進するときもあるといいますので、 練習して、そのような感覚をつかみたいと思います。

  • 回答No.4

マニュアル車の運転で大切な操作の一つに、 ◎アクセルを踏んだ状態でセルを始動する。 がありますが、それに何も触れておられないのは心配です。昔(40年ほど前)は「駐車時はギヤーをローまたはバックに入れておく」と教わったものです。その考えは現在でも通用していると思うのですがどうでしょうか。 したがって、そのような(正しい)習慣の人の車を運転するような機会に備えて、セルを入れる時は必ずアクセルを踏んでおく習慣をつけましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>アクセルを踏む瞬間というのは、どのタイミングがベストだったかな?というようなことを忘れています。 普通はブレーキを話すとともにアクセルを踏むと思います。というより、アクセルを踏むまではブレーキを踏み続けるといった方が正しいでしょうか。 クラッチ放した状態で勝手に動き出したら大変ですから。

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質問者からのお礼

今は、夜中に車どおりの殆どないところで練習して、だいぶ感覚をとりもどしている気がします。ただ、やっぱりスムーズな発進というものからは程遠いので、理屈的なことも理解しておけば不安が解消されるのではないかと思い、質問をした次第です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kk2
  • ベストアンサー率54% (12/22)

あのう、お話を聞くだけでもちょっと怖いのですが・・・。 教習所でペーパードライバー用の実地講習をお受けすることをお勧めします. オートマ者に乗られてて運転自体は慣れているとしても、 感覚を取り戻すまでに事故ったりすると大変ですよ.

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

1.クラッチを一番下まで踏む。 2.ギアをニュートラルから1速に変える。 3.ブレーキペダルから足をあげる。 4.クラッチを半分くらいまであげる。 5.クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 6.アクセルを踏む。 私の場合は1~3はその通りの順ですが、4~6はほぼ同時といった感じです。ある程度は回転数を上げないと エンストするので、アクセルを踏みつつクラッチをあげていく感じです。 あと、左折ですが、これはその状況によると思います。だいたいは曲がる途中で2速に変えてます。

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質問者からのお礼

昨日、運転してみてなんとなく感覚を取り戻してきたようなのですが、確かに4~6のタイミングはほぼ同じくらいであった気がします。 体では覚えているようなのですが、これが正しいという運転の仕方を忘れてしまい、迷っていました。 たとえば、アクセルを踏む瞬間というのは、どのタイミングがベストだったかな?というようなことを忘れています。 回答ありがとうございました。

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