bdrのプロフィール

@bdr bdr
ありがとう数66
質問数0
回答数101
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
43%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/21
  • ROW()関数の使い方について

    今、フィルタオプションを使わずに、 重複したデータが空白になるように関数を作っています。 B行に業務内容を書き込み(ミーティング、書類作成 など) C行に重複した業務内容を空白で表示させるという関数を 完成させたいのですが、ROW()関数を使い下にフィルしたとき、 『B$2:B3』の3という数字部分が1つずつ変わるようにしたいのですが、 下記式のような使い方ではエラーになります。 どのようにすればよいのでしょうか?    A         B           C         D 1 氏名    業務内容      業務内容 2 田中    ミーティング    ミーティング 3 田中    書類作成      書類作成 4 田中    ミーティング    (空白) 5  C4=IF(MATCH(B4,"B$2:B"&ROW()-1,0),"",B4)

  • 製造部門のERP化で自動仕訳の設定が分からない。

    システムの者です。製造の自動仕訳の設定で経理の人間と対立しています。 製造の仕訳はどうするのが良いのでしょうか? 原材料100円、加工した仕掛品150円、さらに加工した製品200円とします。 経理の人間が主張する仕訳 1.原材料を現場に投入(出庫)する。    仕掛(BS)100/原材料(BS)100 2.加工が完了し仕掛品を入庫する。    仕掛(BS)150/仕掛(BS)150 3.仕掛品を次の加工に出庫する。     仕掛(BS)150/仕掛(BS)150 4.加工が完了し製品として完成する。   製品(BS)200/仕掛(BS)200 私が主張する仕訳 1.原材料を現場に投入(出庫)する。    材料費(PL)100/原材料(BS)100 2.加工が完了し仕掛品を入庫する。    仕掛(BS)150/仕掛(PL)150 3.仕掛品を次の加工に出庫する。     仕掛(PL)150/仕掛(BS)150 4.加工が完了し製品として完成する。   製品(BS)200/生産高(PL)200 ちなみに標準原価を採用していて、購入価格差異勘定などを使っている会計方式です。 経理の人間は「原材料が消費されたら仕掛になるのが決まりだ」とか「月末に仕掛の計算をするのが当たり前だ」みたいなことを言います。 私の仕訳だと、そのまま製造原価計算書が作れて、とても良いと思うのですが駄目ですか?

  • 製造部門のERP化で自動仕訳の設定が分からない。

    システムの者です。製造の自動仕訳の設定で経理の人間と対立しています。 製造の仕訳はどうするのが良いのでしょうか? 原材料100円、加工した仕掛品150円、さらに加工した製品200円とします。 経理の人間が主張する仕訳 1.原材料を現場に投入(出庫)する。    仕掛(BS)100/原材料(BS)100 2.加工が完了し仕掛品を入庫する。    仕掛(BS)150/仕掛(BS)150 3.仕掛品を次の加工に出庫する。     仕掛(BS)150/仕掛(BS)150 4.加工が完了し製品として完成する。   製品(BS)200/仕掛(BS)200 私が主張する仕訳 1.原材料を現場に投入(出庫)する。    材料費(PL)100/原材料(BS)100 2.加工が完了し仕掛品を入庫する。    仕掛(BS)150/仕掛(PL)150 3.仕掛品を次の加工に出庫する。     仕掛(PL)150/仕掛(BS)150 4.加工が完了し製品として完成する。   製品(BS)200/生産高(PL)200 ちなみに標準原価を採用していて、購入価格差異勘定などを使っている会計方式です。 経理の人間は「原材料が消費されたら仕掛になるのが決まりだ」とか「月末に仕掛の計算をするのが当たり前だ」みたいなことを言います。 私の仕訳だと、そのまま製造原価計算書が作れて、とても良いと思うのですが駄目ですか?

  • Excelで作る出勤管理表/カレンダー

    はじめてこちらで質問させて頂きますsansian3と申します、 どうぞ宜しくお願い致します。 私は現在、150人規模の会社で総務人事を担当しており、給与計算をしています。 今までのペーパーによるやり取りに限界を感じ、Excel2003を利用して 従業員の出勤管理を行いたいと思っております。 具体的には、タイムカードを無くす事が主な目的なのですが、 私の会社は営業が中心で、正社員とパートで定休日がバラバラ、 そして年間休日制(合計92日)でカレンダーとの連動を取るのがとても難しい会社です。 休日パターンにつきましては、 Aパターン…水曜定休・第1.3火曜隔週 Bパターン…水曜定休・第2.4火曜隔週 Cパターン…日曜定休・第1.3土曜隔週 Dパターン…日曜定休・第2.4土曜隔週 Eパターン…月曜定休・第1.3火曜隔週 ...以下、Sまで全19パターン。 カレンダー年度は4月開始~3月終わり、 出勤タイムカードの締め日は、毎月16日開始~15日締め。 GW・夏期休暇・年末年始連続休暇有り、 毎年パターン毎の休日割り振りは、 上記の19パターンを基準として作成しています。 尚、セルに社員番号を入れると、Excelの社員マスターからVLOOKUP関数で 氏名・所属・休日パターンが出てくるようにはなっています。 このとっても問題だらけの状況下で私が作成したいExcelの出金管理なのですが… 1.A4縦、列に項目(日にち・曜日・残業時間・有休等勤怠) 行に日付・曜日(4/16水・4/17木・4/18金...) 2.処理年月を入力すると、日付と曜日が自動的に変わる 3.社員番号を入れると、その社員の休日パターンの定休日(年間休日日)行が 赤く塗りつぶされる 上記の作成したExcelデータをサーバーにアップして、 従業員150人がダウンロードして各々が処理月と社員番号を打ち 印刷する流れを考えております。 以上です、私の知識不足でどうしても解決が出来ません、 ご教授宜しくお願い致します!

  • パワーポイントの使い方

    教えて下さい。お願いします。 パワーポイントでポスターを作っているのですが、背景に写真を入れたいと思っています。 その時に、あまりに写真が目立ちすぎて文字が負けてしまいます。 写真を背後にぼんやりさせたり、または薄くしたり等々、目立たないようにしながら、かつ綺麗にできるいい方法はないでしょうか? コンピュータが得意な皆さんの意見を是非教えて下さい。 私自身はあまりコンピュータは得意ではありませんので、よろしくお願いします。