税理士事務所の対応に不満あり?対策や変更方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所の対応に不満を持っている方も多いようです。確定申告や売上入力など、連絡が滞ることがあるとの声もあります。今回は、対策や変更方法についてご紹介します。
  • 税理士事務所の対応に不満を感じていませんか?確定申告や売上入力の連絡がなかなか返ってこないと悩んでいる方も少なくありません。そんなときには、対策を考える必要があります。どのような対策が有効か、詳しく解説します。
  • 税理士事務所の対応についてお困りではありませんか?確定申告や売上入力の連絡がスムーズに行かないという方も多いようです。ここでは、対策や変更方法についてご紹介します。不満を解消するためにはどうすればいいのでしょうか。詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所の対応

税理士事務所に確定申告を年間10万円ぐらい、課税事業者で消費税が発生した年は15万円ぐらいでやってもらっています。 入力は私がやっています。 個人店なので顧問契約する必要はない程度の売上です。 税理士とは話はしなくて、担当についてくれた事務員さんと連絡を年に何回かします。 ただ、事務員さんはメールしても返信ないし、事務員さんに売上入力を〇月〇日までにしてください、、、と言われて入力しても連絡ないです。 事務員さんに電話しても〇月〇日まで申請したらいいので精査はまだ出来ていません、、、と言われます。 だったら期限を設定するなよ、、、と思います。 私みたいに税理士と顧問契約していない人はこのような対応されるのでしょうか? 担当の事務員さんを変更してもらうとかできるのでしょうか? 変更するなら事務所を変えるぐらいのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 私みたいに税理士と顧問契約していない人はこのような対応されるのでしょうか? 顧問契約をしていても多分同じでしょう。税務相談を受けてくれるようになるだけです。 > 担当の事務員さんを変更してもらうとかできるのでしょうか? > 変更するなら事務所を変えるぐらいのほうがいいでしょうか? 自分で申告するのが良いですね。入力を今でもやっているのですから,会計ソフトを使えば確定申告書はほぼ自動で完成します。

KOP133
質問者

お礼

専従者の源泉徴収もソフトでできるのでしょうか? そのあたりがわからないので税理士事務所に頼んでいます。 専従者給与が発生するまでは自分でソフトでやっていたのですが、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gr4vviot
回答No.2

確定申告くらい全部自分でやりますよ。 その方が仕組みや制度の理解深まるじゃないですか。

KOP133
質問者

お礼

理解が深まるためにも自分でやった方がいいですよね。 10年程自分でやっていたのですが、賃借対照表が最後まで理解できずでした。 ありがとうございます。