結婚子なしか結婚子持ちか、幸せなのは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の者が結婚と子供について悩んでいます。現時点では「結婚子なし」を選びたいと考えています。
  • 自由な時間や自分中心の人生を送りたいという理由や、健康上の懸念など、結婚子なしを選びたい理由はさまざまです。
  • しかし、出産のタイムリミットや将来の後悔の可能性についても悩んでいるようです。皆さんの経験や意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなのは独身か?結婚子持ちか?結婚子なしか?

20歳の者です。成人して大人になったので、そろそろ結婚するかしないか・子供を持つか持たないかを決めていこうと思い、質問します。 私の現時点での思いは「結婚子なし」です。 理由は下記の通りです。 ・自由な時間が欲しい ・子供中心の人生じゃなく、自分中心の人生がいい ・日本も少子化対策で色々補助金を出してくれてるが、それでも経済的負担が大きすぎる ・趣味を満喫する人生が良い ・私がチビデブハゲの遺伝子を持ってる上、発達障害(ADHD・ASD混合型)も持ってるので子供に遺伝して欲しくないし生きづらさを抱えて欲しくない ・生まれつき子宮が変形しており、身体障害を持って生まれてくる可能性がある ・ママ友等の対人関係が苦手 ・ミニマリストになって節約しながら質素な暮らしがしたい ・車を買わない・運転したくない(ADHDの不注意多発型があるので人身事故が普通の方より多い傾向にある為) ・かと言って独身だと寂しすぎるから(普段は大人しいが、仲良い人との間柄だと寂しがり屋で甘えん坊な性格)誰かと結婚したい ・マイホームじゃなくて賃貸で暮らしたい(子供がいるとなんかマイホームの方がいいかな?ってなる) ・好きなことをたくさんやれる人生が良い ・子持ちだと職場が合わず病んで辞めたいとなった時に養育費や教育費もある為簡単には辞めれない(私の両親) ・せっかく人生で若い20代・30代の時間を無駄にしたくない ・子なしだったら簡単に離婚できるが、子持ちだと関係が冷えきってても子供のために離婚できない(私の両親) そこまで理由があるのに何故未だに悩むのかと言うと、年齢を重ねる事に出産のタイムリミットが狭まって、30代になって「子供が欲しい」と思っても産みにくくなるからです。また、早くに結婚してしまったせいで後からもっといい男性が現れた際に「独身の方が良かった」と後悔してしまうかもしれないからです。 そこで、皆様が独身で後悔したこと・結婚して後悔したこと・子持ちで後悔したこと・子なしで後悔したことがあれば教えて頂けると幸いです。 また、経験は無いが私はこうだと思うといったご意見も受け付けております。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

質問者さんは子なし既婚か独身が良いかもしれないですね。 障害は遺伝しやすいとも言うし。 ただ、先に書いたように、子どもがいないゆえに、いる家庭と同等を目指すとかえってハイリスク、ハイコストになる部分はあるので、「ラクだから独身、ラクだから既婚子なし」と思わないほうがいいです。 どれもそれなりの大変さはありますよ。 家問題も、結構奥深いです。 うちは福利厚生が手厚かったこともあり、賃貸暮らしが長くても、買おうと思えばローンなしでマンションも買えますが、大多数の人は、賃貸料払いつつ、いつか家を買う資金の両方はなかなか用意できません。 最近の新聞記事でも、不動産会社の3割弱が、高齢者向け賃貸物件がないと回答していますし、私自身の体験でもそんな感じ。 「貸してくれる中で借りる」なら可能ですが、誰でも住みたがるような条件のいい物件は、わざわざハイリスクな高齢者を選ぶメリットがないので最初から高齢者を外すのです。 少子化だし高齢者に貸さないわけにいかない勢は30年前でもいましたけどまだ変わっていない現状があるし、ずーっと言ってればいつか当たる可能性はありますが、なかなかそうしづらい理由が複数あるので、これも楽観論は禁物でしょうね。 それから日本ではまだ知られていませんが、住宅性能、特に断熱性は健康寿命と直結しています。 賃貸が一概にダメでもないけど、ある程度いい物件に住まないと安物買いの銭失いにはなるので。 もし健康寿命にもこだわりつつ、子なしや独身路線をお考えなら、高齢からの住宅コスト、子供がいないことで余計にかかる費用を多めに見積もることを勧めますね。

doremifaso123
質問者

お礼

> 質問者さんは子なし既婚か独身が良いかもしれないですね。 障害は遺伝しやすいとも言うし。 そうですよね。私は障害が分かったのが大学に入ってからだったので、小中高の生きづらさの理由が分かって心が救われました。ただ、両親の理解が得られず未だに「甘えだ」「そんなこと誰でもある」「言い訳するな」って言われます…病院で診断されたのですが、やはり親は自分の子が発達障害だって認めたくないですもんね… > 子どもがいないゆえに、いる家庭と同等を目指すとかえってハイリスク、ハイコストになる部分はあるので、「ラクだから独身、ラクだから既婚子なし」と思わないほうがいいです。 どれもそれなりの大変さはありますよ。 そうですね。私も先程の前半の質問を拝見して初めて知りました。 > 不動産会社の3割弱が、高齢者向け賃貸物件がないと回答しています 高齢になると起こりうるリスクですね…このことも初めて知りました。賃貸でも歳を重ねると貸してくれない所が多いんですね… > 住宅性能、特に断熱性は健康寿命と直結しています こちらも初めて知りました。寒暖差は健康も害しますし、その分エアコン代がかかるので健康面・金銭面共に断熱性能は大切ですね。今後の住宅選びの基準にします。 > 高齢からの住宅コスト、子供がいないことで余計にかかる費用を多めに見積もること このことが頭に入ってませんでした。子なしでも費用がかかりますし、老後のリスクもありますもんね。よく「老後は子供に見てもらいたいから子供を作る」と言う方が多いのですが、私はそれには若干抵抗があります。なんせ子供は子供の人生ですから、自分の老後のために子供を持つのは倫理的にどうかなと思いますし、自分の子を親に振り回される人生送らせたいんですか?ってなります。ですが、老後子供がいないと何かと不便な面も多いというのも事実ですし…難しいですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (18)

noname#255227
noname#255227
回答No.19

No.1,13です。お礼コメントありがとうございます。 >寂しさを紛らわせる→趣味を充実して楽しい人生を送るって目的に変えようかと思います! それが人生のベストアンサーだと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

そうですね!

回答No.18

余裕ないです本当(笑)

doremifaso123
質問者

お礼

ですよね笑笑

回答No.17

昔は子持ち最近は独身のような気がします 物価が高すぎて養育できません

doremifaso123
質問者

お礼

> 物価が高すぎて養育できません ほんとそれなです… ただでさえ自分だけでも生きていくのにお金がかかるのに、更に値上げされて誰かを養う余裕なんてないですもんね… 回答ありがとうございます!

回答No.16

a) 結婚しても、しなくても、幸福な人もいれば、不幸な人もいる。 b) 子供がいても、いなくても、幸福な人もいれば、不幸な人もいる。 c) 要するに、人生の幸福とは、結婚とか、子持ちとかとは無関係なのです。 d) 人生の幸福とは、神に喜ばれる人生かどうかという点にあるのです。 神と言えば、誤解を招く恐れがありますが、要するに、この宇宙の秩序を司っている かたを、神と呼ぶのです。この宇宙には、そのような秩序が確かに働いており、 それを無視していると、宇宙と調子が合わず、幸せになれません。 e) 以上のような訳ですから、あなたが神の意図を知り、それに協力する人生を 送ることができれば、幸せになれるでしょう。逆に、神の意図が分からなければ、 行き当たりばったりの人生になります。 人生はこれ以上でも、これ以下でもありません。 あなたが結婚したり、子供を産まないようにしたとしても、神の意図とベクトルが合わなければ 幸せにはなれません。 f) 私はどんな宗教にも属しておりませんが、これは真実です。

doremifaso123
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.15

>初めて知りました…独身や既婚子なしだと既婚子持ちよりお金がかからないと思ってたのですが、そうじゃないんですね… 数百〜数千万単位のお金って趣味やホームヘルパーといったお金でしょうか? 全然違いますね。 その文の手前に、 「高齢になると、各種契約すら自分でこなしきれなくなり」って書いてあるので、意味をよく考えてみて。 ヘルパーなんて、子供がいたって頼むのは普通です。 そういう作業を肩代わりしてもらうのは大した問題じゃない。 一例をあげると、認知症になると、失禁や自分の汚物でいたずらとか、普通の大人がやらないことをするのはご存じですか。 そういうことがあなたの住んでるor借りようとしてるマンション内で起きたらどう思う? その段階なら火の始末も危ないし。 高齢者を受け入れるってそういうことなんですよ。 退去させるにしても、どこに住まわせるのか。 家の契約は誰がするのか、施設は誰が選ぶのか。 施設だって永久に住める保証はありません。 病状や経営状態で退去させられる可能性もあるし、高額な一時金は掛け捨てのところもある。 本人が自分のために動けなくなった時に、代わりに責任を負う。 これを身内以外で「お金で」頼めて、しかも利益相反するのが一般的なのに(いわゆるズルをされる)そうなりにくいようにと思ったら、相当なお金の余裕をみておかないといけないし、お金ですらまかなえない可能性が高いんですよ。

doremifaso123
質問者

お礼

> ヘルパーなんて、子供がいたって頼むのは普通です。 そうなんですか…!! > 一例をあげると、認知症になると、失禁や自分の汚物でいたずらとか、普通の大人がやらないことをするのはご存じですか。 そういうことがあなたの住んでるor借りようとしてるマンション内で起きたらどう思う? その段階なら火の始末も危ないし。 高齢者を受け入れるってそういうことなんですよ。 そんな方がいるんですね(--;) 確かに私のおばあちゃんボケて夜中に徘徊するようになりました( ̄▽ ̄;) だから高齢者が受け入れられにくいんですね… > 本人が自分のために動けなくなった時に、代わりに責任を負う。 これを身内以外で「お金で」頼めて、しかも利益相反するのが一般的なのに(いわゆるズルをされる)そうなりにくいようにと思ったら、相当なお金の余裕をみておかないといけないし、お金ですらまかなえない可能性が高いんですよ。 確かに…詐欺まがいの情報商材やセミナーなんかも簡単に調べて分かることを高額な費用を払わせて行動したことによる満足感だけを与えるようなものも、近年異常に増えてますもんね… また居酒屋なんかもお通しという頼んでもないのに何故か来てその代金を払わせるという謎ルールがありますもんね…初めて居酒屋で働いた時「これ詐欺じゃないんですか?」って店長さんに言っちゃって「世の中の居酒屋そういうもんだよ」って言われた覚えがあります。 老後に苦労しないよう今のうちに資金と知識をを蓄えておくことが大切ですね。 回答ありがとうございます!

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.14

住宅性能と健康寿命の相関性は、「室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる」という本がわかりやすいのでお勧めします。 特に参考になったのは、ヒートショックは高齢者の死亡リスクだけでなく、それを繰り返すこと自体が老化を促進させる、というくだりでした(本編でなく週刊誌記事で医師コメント)。 住宅性能も、語り出すとキリがありませんけどマンションなら ・新耐震基準のものか(81年施行だけど、築年数だけで判別つかないので、個別に要確認) ・断熱性は使用サッシの性能で決まる(ざっくり90年以降はセーフが多い、これも個別に要確認) だいたいこの2点が大きなポイントで、逆に言うと、これ以降はさほど大きな技術革新は起こっていないそうです。 「旧」基準該当の物件でも、断熱性なら内側にサッシを追加するなど手のうちようはあります、ただし別途コストはかかる。 また賃貸VS.購入、戸建てVS.マンションも、なかなか単純比較できないんですよ。 もし比較するなら、 ・立地(都心からの距離、車移動が前提の地域か電車移動が前提の地域か、ターミナル駅かそれ以外かなど) ・住む人(年齢、家族構成、収入、資産) ・その他の前提条件(災害リスクを重視するのか等) といったことを全く同じ条件で比較しないといけませんが、皆で意見交換する場合はそのへんがバラバラですからね。 子供がいないことによるハイリスク、ハイコストも同様です。

doremifaso123
質問者

お礼

> 住宅性能も、語り出すとキリがありませんけどマンションなら ・新耐震基準のものか(81年施行だけど、築年数だけで判別つかないので、個別に要確認) ・断熱性は使用サッシの性能で決まる(ざっくり90年以降はセーフが多い、これも個別に要確認) なるほど!参考になります! ありがとうございます! > また賃貸VS.購入、戸建てVS.マンションも、なかなか単純比較できないんですよ。 もし比較するなら、 ・立地(都心からの距離、車移動が前提の地域か電車移動が前提の地域か、ターミナル駅かそれ以外かなど) ・住む人(年齢、家族構成、収入、資産) ・その他の前提条件(災害リスクを重視するのか等) といったことを全く同じ条件で比較しないといけませんが、皆で意見交換する場合はそのへんがバラバラですからね。 子供がいないことによるハイリスク、ハイコストも同様です。 確かにそうですよね。賃貸VS.購入、戸建てVS.マンションも子持ちかそうじゃないか議論と同じく永久的難問ですよね。 人それぞれ条件がバラバラだから色々な人のご意見を参考にしてみて、自分がどれが1番近いか・どの選択肢がより良いかを吟味していく必要があると感じました。 回答ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.13

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 >ペット飼いたいんですけど動物アレルギーなので趣味に没頭する人生だったら寂しさが紛らわせれるかもしれませんね ペットは可愛いですけどその分ペットロスがあるので、趣味に没頭する方がいいと思います。寂しさを紛らわせるって目的は悲しいですが。

doremifaso123
質問者

お礼

そうですよね!笑 寂しさを紛らわせる→趣味を充実して楽しい人生を送るって目的に変えようかと思います! 回答ありがとうございます!

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.12

育った家庭環境が大きく関係すると思います。幸せな子ども時代だった人は結婚したいと思う。 親に虐待された人は未婚が平和と思う。 なので、育った環境が大きいので、参考にならないかもしれません。 私は未婚です。幸せです。後悔はしてぃせん。 親と同じことをしなくてすむし、私に似た子どもを作るという罪深いことをしなくてすむからです。顔と頭が似たら恐ろしいですから。 それに子育てをしていたら自分が親にされたことを思い出して辛くなるのですよ。 私はこんなとき親に苦しめられたのに、我が子は私に守られてると気がつくことも辛くて耐えきれないのです。だから連鎖するのかもしれませんね。私は甥を育てていて苦しかったです。 子どもを作っても私の姉みたいに逃げる人もいますから。

doremifaso123
質問者

お礼

> 私は未婚です。幸せです。後悔はしてぃせん。 自分で決めた方は後悔してない人多いんですね。 知れてよかったです! > 私はこんなとき親に苦しめられたのに、我が子は私に守られてると気がつくことも辛くて耐えきれないのです。だから連鎖するのかもしれませんね。私は甥を育てていて苦しかったです。 子どもを作っても私の姉みたいに逃げる人もいますから。 確かにそうですよね。自分が本当は欲しくないのに作ったり、「みんな作ってるから」と子育て向いてない人が作ると、後々虐待や育児放棄に繋がりますもんね。近年そのようなニュースが多いのも、こういった理由からかもしれません。もし子供を持つなら責任を取る覚悟で、子供一人の人生を抱える自信がない・無責任な人は産まない方が本人も産まれてくる赤ちゃんも幸せかもしれませんね。 回答ありがとうございます!

回答No.11

結婚は、相手がいないと出来ませんから結婚したい相手と話し合って様々なことを決めるべきかと思います。 出会えなければ、独身を楽しむだけかと。 あと、ADHDが遺伝する確率はご存知なのでしょうか。 安易に専門家でもない人の意見でお子さんを授かるようにするかを決めることではないのでは? スタンフォード大の神経生物学のHuberman教授によれば、両親のどちらかがADHDを持っているならば約10%から15%の確率で子どももADHDを持つようです。 もし、英語をある程度理解できるのならば、日本よりも豊富なデーターがある海外の資料を参考にするべきかなと思います。Huberman教授はYoutubeチャンネルもあります。 ちなみに、知り合いに医者で障害が無いご夫婦の長男が、知的障害で自閉症を持つ人などいますので、実際に子どもが産まれてみたいと分からないことも世の中にはたくさんありますよ。 他には、ADHDは、IQに関係ないです。 私の知り合いでADHDを持っている人たちは、東大よりもランクの高い大学卒業をしているような高学歴者や大学教授、専門技術者で経営者のため年収5000万円あるような方など様々です。 皆さん、自分の苦手なことは人を雇うことをしたりして生きています。 または、車の移動は嫌なので都心住まいなど。 貴方にできるような工夫をしながら、生きるという選択肢もあるはずですよ。

doremifaso123
質問者

お礼

> ちなみに、知り合いに医者で障害が無いご夫婦の長男が、知的障害で自閉症を持つ人などいますので、実際に子どもが産まれてみたいと分からないことも世の中にはたくさんありますよ。 確かにその通りですね。健全な夫婦の間にダウン症や自閉症の子が産まれてくるケースもありますからね。 > または、車の移動は嫌なので都心住まいなど。 貴方にできるような工夫をしながら、生きるという選択肢もあるはずですよ。 都会に就職して徒歩or電車通勤する予定です。 回答ありがとうございます!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

独身。因縁によるかも。

doremifaso123
質問者

お礼

確かにそうですね!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子持ち女に付き合う彼は幸せ?

    昨年離婚した30代前半の3人の子持ちです。 3人も子供がいながら独身の年下の彼がいます。 精神的にとても合う人で、きっとこんなに理解し合える人はもう出会えないのではないか?と思うほどです。 ですが子供の父親になって欲しいとかはまったく思っていません。 真中の子供(5歳)が障害を持っていて介護をしていることもあり、そんな苦労を子供をもったことがない彼に負わせられないからです。 ちなみに子供とも面識があり、子供たちも彼が好きです。 また、すごく子供好きな人でもあります。 彼も私の気持ちは知っていながら、「いま、幸せだし、そばにいるから」と言ってくれます。(一緒には住んでいませんがたまに遊びにきてくれます) とても大事な人ですが3人の子供を抱えている以上、 私には彼の子供を産んであげられないし、独身の彼には幸せになってもらいたい・・・ このまま付き合っても彼を不幸にしてしまいそうで複雑です。自分に負い目を感じていることも確かです。 他人から見れば「障害児がいるくせに男にうつつをぬかしてるだめな母親」に思われるかもしれません・・・・ 結婚はしなくてもこんな関係でも長続きするものでしょうか・・?彼は幸せなのでしょうか・・?

  • 女性・・×イチ子持ち  男性・・独身(結婚経験なし)のお付き合い

    こんにちは(^^) 私は26歳・×イチ子持ち(5歳・4歳の女児)です。 好きな人がいます。彼は独身(結婚経験なし)です。 彼とは・・私がお客さん・彼が営業マンという関係で知り合いました。 色んな共通点があり仲良くなりお互いの相談事をしたりして彼から「出会った時はお客さんだったけど今ではお客さんじゃなくて友達と思ってる」って言われました。軽い口論になった時に彼が私の手を握ってきたり。離婚相談していて私が泣いてしまったら抱きしめてくれたり。 でも彼には彼女がいるんです。出会った時は私も既婚者でしたので彼が彼女持ちでもお互い様だったんですが・・・私が離婚して独身になってので正直言うと彼と付き合いたいんです。 ×イチ子持ちの私と独身の彼とでは立場が違うのは承知ですが・・好きで好きで・・・ 私のように女性が×イチ子持ち・彼が独身(結婚経験なし)でお付き合い・結婚された方の出会い・付き合うきっかけなど・・お話し聞かせてください。

  • 子持ちとは結婚したくない

    子持ちとは結婚したくない 独身者でそれなりに真面目でちゃんと仕事をして生活している人で子持ちと結婚したくないという人は心が狭いと思いますか? 別に子供嫌いなわけではなく他人の子供を認知したくないという理由で。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • 子なしは子持ちの敵ですか

    子供がいる既婚者が、子なし女性(独身、既婚含め)を叩いている掲示板を見たのですが、あまりの罵倒っぷりに驚きました。 一部を抜粋しますが 「高学歴・高収入だろうが、子孫を残すという役割を果たしていない時点で頭が悪いんだなと軽蔑する」 「老後のためにお金を貯めてるからって何?施設に入院するときの書類は誰が書くの?自分で墓に入れるの?」 「社会全体のことを考えれば、子供を産まないという選択はあり得ない。子なしは自分さえ楽ができれば良いという自己中」 「人生を計画立てて生きていれば、20代のうちに子供を産んでいる。それができていない人は、馬鹿なキリギリス」 「何故子供を産んでない人の病気を治す必要がある?社会の役に立てないのに医療を受ける権利がない。子持ちは無料。子なしは10割負担にするべき」 「病気で産めないなら仕方ないが、もっと申し訳なさそうにしてほしい。無償のベビーシッターをするべき」 「子供がいない人に税金を使って欲しくない。年金を取り上げて、子供に分配すべき」 子供って、「社会のために」と考えて産む人、多いんですか? 子持ちにとって子なしって、自分たち社会全体の足を引っ張る人という立ち位置なのでしょうか?

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 32歳子持ちの女と25歳独身の男

    タイトルどおり、私は離婚して4歳になる娘がいる32歳の♀です。 1年半前からお付き合いしている彼がいます。 彼は25歳(今年26)の独身です。 計算上では7歳離れているのですが、見た目はまったく分からない(よく友達に言われるので)そうです。 確かに私は丸顔童顔、彼はちょっと老けて(笑)見えます。 でも・・・悩んでいるのはまさにこの年の差なんです。 いくら見た目分からないといっても、やはり7歳は7歳、しかも私バツイチ子持ち、彼独身・・・。 とっても気になります。 彼は私にはもったいないくらいの人で(顔がいいとかではないのですが)娘とも本当の父子のように仲良しです。 偶然ですがウチの父が彼の会社の上司を良く知っていて、話によると会社での評判も成績もなかなかのものだそうです。 となると、、、なんだか私のような者よりも、もっと若くて独身で、もちろん子供のいない人のほうがお似合いなんじゃないかと思い、とても自信がなくなるのと同時に不安になります。 きっと1度失敗しているので自信がないんだろうと思います。 肝心の彼の気持ちはというと、私がこういうことを言うと「そんなこと言うな!今の○○ちゃんと○チャン(娘)が好きなんだから気にするな」とちょっと怒ります。 すごく嬉しい言葉ですが、気になるものは気になってしまうのです・・・。 男性の方に聞きたいです、すごく好きになった人が年上でバツイチで子持ちだったとしても結婚する覚悟は持てますか? そして、結婚後子供が生まれた時に妻の連れ子を格差なく愛せるのでしょうか・・・。

  • 独身子なし 独り身の老人

    実際さみしいんですか? 一度も結婚せず子もおらずみたいな人生の方、80代以降どんな風に感じるんですか? 私は現在35歳で独身子なし、今後も一人でしょうが、現時点ではそんなにさみしくありません。 今の感覚と老後の感覚って違うらしいので、アドバイスお願いします。 老後さみしいのは嫌だから子供を作っておくって生き方はどうなんでしょう?