解決済み

独身子なし 独り身の老人

  • 困ってます
  • 質問No.9605091
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (178/901)

実際さみしいんですか?
一度も結婚せず子もおらずみたいな人生の方、80代以降どんな風に感じるんですか?

私は現在35歳で独身子なし、今後も一人でしょうが、現時点ではそんなにさみしくありません。
今の感覚と老後の感覚って違うらしいので、アドバイスお願いします。

老後さみしいのは嫌だから子供を作っておくって生き方はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1630/8933)

友達たくさんいたらそれでもいいと思います。

男女の仲も長くは続かないし、夫婦は親友夫婦が一番長続きします。

子供はいずれ出て行くもので、さみしいのが嫌だからと思うくらいならお勧めしません。この期待は必ず裏切られますから。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/4)

今、寂しくないのに何が心配なのでしょうか?
もう先の事を心配して後悔をしてるんですか?
>さみしいのは嫌だから子供を作っておく
それは無いですね、子供が一人っ子だから兄弟を作ってあげるは有りです。
80歳も過ぎたら孫や子に何が出来るでもなく自分の事は自分でやれでどうでもいいでしょう?
寂しいなんてのも関係ない^_~
しょせん死んで行く時は一人です。
一人が死んでも世の中なにも変わりません、楽しく生きなきゃ損です。
しかし子供を持つ事でこちらが育てられるんですよね。
寂しいから子供を作るのではなく、人生の為に持った方が良いですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (791/2724)

老後が寂しい、面倒を見てもらいたいなんて理由で子供を作るなんて大間違いです。

私は既に71歳ですが、中学生のころからやりたい仕事を決めて、工業高校でその道を学び、在学中からその仕事の見習い(無給ですからバイトではありません)を始め卒業後も人に負けないくらい働き、学び難関と言われる国家試験も1発合格で必死で働いていました。
友達も沢山居て、その友達の友達と縁あって仲良くなり22歳で結婚して直ぐに長女が生まれ、その後もう2人の子供にも恵まれ、今ではそれぞれの配偶者と孫で総勢11人の家族で、盆や正月だけでなく、誰かの誕生日でも全員が家に集まり何日か寝食を一緒にし、長女家族と家内の5人で住んでいます。
それでも、老後の面倒を子供達には期待していませんが、子供達には十分以上の愛情もお金もかけて可愛がって育てて来ましたから、期待はしていなくても入院した時は子供達がそれぞれで出来る事をしてくれました。
基本的に稼いで貯めてきたお金は海外旅行等で使い切り、子供達には争いの無いように財産は残しませんし、何も期待していません。

子供達も親の愛はしっかりと理解してくれているようで、自発的に何でもしてくれるようです。
仮に老後のために子供を作っておこう、面倒を見て貰おうなんて勝手な動機で子作りをすれば、子供はしっかりと感じて反発する事になるかも知れません。

35歳でも40歳でも仕事を一生懸命にやり世の為になるボランティアなども真面目にやっていれば、必ず愛してくれる相手は出て来ますし、自然と結ばれ子供も出来るかも知れません。そうなれば奥さんにも子供にも精一杯の愛情を注ぐことです。

結婚したいと思わなくては結婚は出来ませんが、無理に思っても出来るものでも有りません。

不純な動機は捨てて、人として誰も可認めてくれる生き方を精一杯して行く事で自然と出来る物です。

もしかしたら、自由で気ままな生活で、楽な方にばかり流されていませんか?

人生で岐路に立てばあえて困難な道を選ぶくらいの心がけで生きていくべきです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1090/4319)

さみしいという感覚は失うという経験から来るのかもしれません。

さみしいから子供を作っておく、、、

その子供が先に亡くなってしまったら、ものすごい喪失感ですよね。

最初から子供がいなければ、少なくとも喪失感から来るさみしさはありません。

老後も友人と楽しく遊ぶことは良いことなのですが、老人というものは亡くなります。

親友の死顔を見るということは、自分の存在自体を否定したくるような喪失感に襲われます。

それを嫌って、無理に友人をつくらず一人で生きていく人もいます。

さみしいのは嫌だから友人や子供を作るのではなく、さみしいのが嫌だから子供も友人も作らないという人も間違いではないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (212/836)

>老後さみしいのは嫌だから子供を作っておくって生き方
こういう生き方ってないです。

一人では、さみしいので縁あれば結婚は、あると思います。

まだ35歳なら65年もある。
決めつけず歩むことです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (71/447)

まったく一人ぼっちは寂しい思います。時々会える兄弟姉妹や、茶飲み友達でもいれば癒やされるのではないでしょうか。
どんな関係の人にしろ、雑談でもできる相手がいることは大事だと思います。