• 締切済み

独身、売れ残り女性の生き方

28歳女性です。 完全に売れ残りとなってしまいました。 初めてお付き合いした方とは結婚の時期まで具体的に考えていましたが、 日々のモラハラに耐えきれず半年前に逃げました。 その後追ってきた彼と大喧嘩しそのまま別れました。 気付けば30歳目前です。 もう私を選んでくれる男性など現れる気がせず 恋愛も諦めつつあります。 まだ20代でしょそんなことないよ! と言ってくださる方がいるのですが、 世間の本音的には25歳から売れ残りという意見が強く、 アラサー彼氏なしの女性は 難ありとしてかなり避けられてしまうようです。 男性も20代前半までの女性を求めている方が多く、 そもそもアラサーにして真っ当な恋愛ができない時点で 私が恋愛して良い時期はもう終わってしまったようです。 これからますます売れ残りと 後ろ指を差される覚悟はできつつあります。 この先の仕事や老後も考えなければいけません。 しかし30代に向かうにつれて、 年齢に対して中身が伴っていない不安があります。 モラハラ男に引っかかってしまった自分を振り返ってみて、 私も中身が空っぽで面白みのない人間であったと気付きました。 今後は売れ残りであるにせよ、 素敵な大人の女性になっていきたいです。 そのための人生の送り方、身の振り方をアドバイス頂きたいです。

noname#240689
noname#240689

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

うんうん 20代最後のあがきをやればよいと思います。今や、婚活サイトやイベント、アプリ、たくさんありますから。がんばってください!!

noname#252679
noname#252679
回答No.7

1.まず、ご質問者は、以前お付き合いしていた彼からのモラルハラスメントによって、(1)心身症 (2)うつ病 (3)ストレスによる適応障害 (4)心的外傷後ストレス障害 (PTSD) が起きている可能性があり得ます。 (2)、(3)、(4)のうち一部の症状がある可能性があります。 2.それゆえ、>完全に売れ残りとなってしまいました。という悲観的な発想がでてしまっている可能性があります。   また、>28歳女性です。ご質問者様のご年齢は、統計白書によれば、全く遅くありません。   現在はもっと晩婚化が進んでいますし、高齢出産の年齢も多くなっているのが事実です。 3.上記1.2.のことからしますと客観的にご質問者様が売れ残りとなってしまったことを証明することはできないのです。   事実でないことを悩むのはやめましょう。自分を悪く考えることもやめましょう。 4.まず結婚については、女性の結婚の波は~25歳、~30歳、~35歳、~40歳の波があるそうです。  もちろん、阿川佐和子さんのようにもっと遅いご結婚をされた方もいます。  また、せっかく結婚しても、残念ながら現在は、離婚率も高くなっています。  一番悲しいのは、高齢になっての離婚ではないでしょうか。  だとすれば、ご質問者様には、これからいろいろな機会が待っています。男性も趣味も仕事も 5.>モラハラ男に引っかかってしまった自分を振り返ってみて、   >私も中身が空っぽで面白みのない人間であったと気付きました。   これは、もう完全に、1.のうちの何らかの症例に心が当てはまっていると思います。   まずは、そこを治しましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.6

売れ残り?またまたご謙遜を(笑) このご時世、返品率も高いんですよ。 優良物件と思ったらDV付きの瑕疵物件だったりするわけで。 「こんな優良物件の私に気づかない男どもの見る目が無いだけやん!」 くらいに思っても差し支えないと思います。 とはいえ質問に答えますと。 まず、何か一つ、やり切って自信をつけましょうよ。 昔やりかけて放置していること引っ張り出してきて、磨きをかけてみませんか? 身につくのは何かが出来るようになる、というスキルの面と、やり切る精神面。 自信が付けば、周りに寛容になれるし、大人の魅力に変わっていくものです。 そのころには、空っぽだと思っていた中身が詰まっていることでしょう。 そして、人を見る目付けないとですね。 それには・・・とにかく人間観察(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.5

昔なら解るけど、売れ残りって・・・自分を卑下しちゃ駄目です。 28なら結婚してない人の方が多いでしょうに。 うちの子も同じぐらいですが、全く結婚する気なんて無くって 「いや~楽しい!」と呑気だよ。 仕事は、べらぼうに忙しいけど楽しいし、趣味に恋愛(こちらは、きっと 私達夫婦の方が、ラブラブカップルだろうっていうぐらい、老夫婦かみたいな 落ち着きぶり、もっと、弾けろよと我が娘ながら、思います。) モラハラに引っかかると、全部、自分が悪いみたいに思い込まされてる から、冷静に考えたら、そんなことないって思えるようになってくるから 大丈夫。 これから、いくらでも良い人見つかるから大丈夫。そのためにも、うきうきと 自分を磨いときましょう。その時の為に。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

リンクは厚生労働省のサイトです。 リンク先PDFの3ページ目に「平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっている。」とあります。初婚の平均年齢は質問者様の年齢よりも上です。平均値ですから、大雑把に考えれば、半数以上の人は質問者様よりも上の年齢で結婚しています。 アドバイスとしては、諦めるのが早すぎ。

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/kekka30-190626.pdf
回答No.3

28歳大卒女です。 インターネットの一部では25歳過ぎたら…などと未だに言っていますが、同じぐらいの学歴の身近な友人知人で統計を取ってみたら絶対そんなことはないと思います! 私の身近な知人10人を思いつく順に挙げると… A…28歳、大学生の時から彼氏いるが未婚 B…28歳、彼氏なし未婚 一度彼氏できすぐ別れた C…33歳、彼氏なし未婚。20歳のころ大恋愛し親の反対で別れてから彼氏なし。 D…27歳、友達の紹介で最近(27で)結婚した。 E…33歳、30の時にお見合い婚した。 F…30歳、彼氏いるが未婚。そのうち結婚しそう。 G…35歳、33のときに婚活で結婚した。 H…29歳、25のときに10歳上と恋愛結婚した。 I…29歳、27のときに大学生の頃からの彼氏と結婚した。 J…29歳、何度か彼氏できているようだが未婚。 25~26歳時点での既婚率…10% 27~28歳時点での既婚率…30% と、決して25歳時点での結婚は多数派ではなく、27~28歳でもそうではありません。 サンプル少ないですが、体感として、サンプル人数増やしてもこんなものと感じます。 30過ぎてから結婚している人達も、美人でいくつでもお声がかかるから結婚できたというタイプではないと感じます。 かくいう私も、彼氏がいますが、結婚には色々障害があり、今後はわかりません…。 質問者さんの方が、元彼ときちんとけじめをつけていて、結婚に近いように思います。 そんなの嫌だと思うかもしれませんが、最悪結婚できなくてもどうにか楽しく生きていく計画を立てておくのと、出来る限りの努力をしてみるのがいいのかなと個人的には思います。 私は、ネット婚活や街コンもしましたが、身元のわからない男性への不信感が強すぎてこの方法は諦めました…(^_^;) 出身校や職場の繋がりなどでやっている婚活パーティや、友人知人の紹介、趣味の繋がりなどで探してみる方がいいのかな? これ以外にもし自分の本音で思うことがあれば、一回きりの自分の人生ですし、その通りにしてみてもいいのではないでしょうか? 占い師さんにコンサルしてもらうのもいいかもしれません(占いの結果に囚われすぎず実直なアドバイスをしてくれそうな人を選ぶのがオススメです)。 広い可能性や視野で考えると、LGBTでそもそも結婚が公的に認められない人たちもいれば、癌になってしまった人、事故などで障害を持ってしまった人、世の中には少数派ではありますが色々な方がいます。 その人たちに一概に25歳超えて独身だから売れ残り! と言うのは暴論のように私は感じます。 また、殺人者や薬物使用者でも結婚歴がある場合も多くあり、結婚している人間の方が良い人間だということは絶対に無いと思います。 健常者で異性愛者であっても、人それぞれであり、事情を知らずに貶す人間など相手にする必要はないと私は思います。

回答No.2

本当に28の女すか?内容がババ臭いわ!あとあなたのスペックによるがまだまだ売れ残りやないよ!てか25で?何か考えが古いわ、昭和の臭い女!てかまだ第一婚期逃してないやん!まあ男アサリも何でも自分次第

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

まだ、何をしたいのかで、挑戦出来る年齢ではあると思います。 どんな仕事をして生きていくのか、考え行動していけば 良いと思います。 恋愛に関して言えば、基本的には肌と体重を維持していれば、それなりのチャンスはまだまだ訪れる歳でしょう。下手に諦めて、みずぼらしい見た目になるのだけは、避けましょう。

関連するQ&A

  • 29歳独身。売れ残ってしまいました

    あと数ヶ月で29歳になります。 学生時代から恋愛や結婚には強い憧れがありましたが男性から全く好かれず 周りの友人たちがどんどん彼氏ができ結婚していくのを羨ましく眺めているだけの人生でした。 2年前に結婚を前提に初めて男性とお付き合いし、 まさか自分が結婚できるとは夢にも思わず幸せでしたが 彼がDVの本性を現したため、一年前に泣く泣く別れました。 もう二度と彼氏はできないとこの頃何か悟りました。 私ももう歳が歳なので20代の女性には敵うはずもなく この先の恋愛や結婚はもう諦めようと自分を説得しているのですが、 まだどこか期待してしまいます。 元彼から受けたDVが原因で 体や精神面が不調になり仕事も3ヶ月休職しました。 休職したことで、周囲からは性格にも難ありという印象を持たれていると思います。 綺麗さっぱり結婚に対する未練を断ち切りたいのですが、 この先、売れ残りや難ありとして冷たい目で見られることが怖くて耐えられません。 恋愛や結婚を潔く諦められた方は何かきっかけがあったのでしょうか。

  • 二十六の男性と三十四の女性の恋愛結婚はありえますか。三十四で独身の女性

    二十六の男性と三十四の女性の恋愛結婚はありえますか。三十四で独身の女性が彼女のいない二十六と出会う可能性はありえますがそれくらいの男性から見て、どうなんでしょうか。見た目中身は、三十代でも若くみえる女性はいますが。

  • 女性の結婚などに関しての世間の見られ方

    失礼かと思いますが、自分の中で世の中の見方、認識、基準が分からないのでお聞きします。 個人差などは考慮しないものとします。日本女性と考えて下さい。 よろしくお願いします。 1、女性が売れ残りと呼ばれたり、思われたりするのは何才からですか? 2、女性が結婚に焦る年齢は何才ですか? 3、売れ残り女性に共通点は何ですか? 4、男性(20代~30代前半くらい)が恋愛以上は無いって思うのは何才以上の女性ですか?

  • アラサー過ぎて独身女性で焦らないのは?

    晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

  • いいお嫁さんになりそうと言われるのに独身です...

    独身、長く彼氏のいない、OL女性です。アラサーです。どうかよろしくお願いします。 私は、人から、「いいお嫁さんになりそうな感じ」「婚約者がいそう」「結婚してそう」「家事がうまそう」などとたびたび言われます。どうも、女性らしいとみられるようです。 ですが現実はそれとは正反対で、男性からアプローチされたことがほとんどありません。外見も中身もたぶん、どうしようもなくひどいところはないはずなのですが、男性との縁が本当にありません。 自分で考えるに、もしかしたら、会話が面白くない、きっちりしすぎているようにみられる、息が詰まる、というような雰囲気を醸し出しているのかもしれないと思います。一応、男性の友達はそれなりにいて、メールもつづきますし、食事もしますが、きっと何か決定打にかけるのかなという気がしています。 きちんとしているとみられがちですが、自分なりにはオープンになっているつもりです。相手の話を聞く、興味を持つ、すてきだと思う所はほめる、ということもしているのですが、恋愛には発展しません。 いったい、どうすればいいのでしょうか。何でも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アラサー独身女からアプローチされたら怖いですか

    来年で30歳になる女性です。 結婚を考えていた彼氏がいましたが、 両家の親と顔合わせする寸前で彼のモラハラな本性に気付き 喧嘩別れをしました。 それから一年経ちますが 新しい彼氏が全くできず生涯独身も考え始めていたところ、最近気になる人ができました。 30代後半の男性なのですが、 自分の年齢がコンプレックスになっており いまだに話しかけられません。 結婚に焦って必死だとか、ガツガツしてるとか、 30歳独身は性格に難があるとか、 いい歳して独身だと印象が悪いというイメージがあり、 相手を怖がらせてしまうのでないかと思い近づけません。 30歳間近の女性からアプローチされたら やはり男性は恐怖なのでしょうか。

  • 独身女性の方へ

    このカテゴリーで良いのか解りませんが、独身の女性の方にお聞きしたいです。女性は、男性と付き合っているのを周りに{会社の同僚など}2年位、解られないようにしていられるんでしょうか?変な話で済みませんが、自分の会社の同僚女性を3~2年位前から同僚としてでは無く恋愛対象として見る様に成りましたが、自分の多重債務や、コンプレックスなどから、告白出来ずに居ましたが、今年お袋を亡くし、お盆明けにでも彼女に自分の思いを打ち明けようと思いましたが、先日彼女が2年位前から付き合っている人と5月に結婚すると報告しました。本当に自分はショックで、何が何だか解らない状態です。彼女は温和しい人で40代前半です。会社の人誰も彼女が付き合っているのが解らなかったです。質問内容少ないのに、長文済みませんが独身女性の方、特に30代後半から40代の方お願い致します。自分は40代半ばです。

  • 30代女性(独身)に対し卑屈だと感じる言動

    私は30代前半の独身女性(彼氏なし)です。 この状態に関してそこまで焦っておらず、卑屈に感じていることもないのですが・・・ いろんな恋愛相談や友達の話を聞いていると、本人は思っていないことでも違う風に捉えられてしまうことがあるんだなと思いました。 たとえば20代の女性に対して「若いなぁ」とか、自分のことを「もう若くないから」とか。 何も考えずに言った言葉でも相手には卑屈に思っているように思われてしまうんでしょうか? 確かに私も他の独身年上女性から言われると「そんなことないのになぜそう思うんだろう」と考えてしまいますが・・・ 他にも卑屈や焦りに捉えてしまう言動があれば教えてください。 あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。 この質問自体が卑屈に感じることでもありますが^^; 参考のためによろしくお願いします。

  • 独身女性に質問させて下さい

    私の友人に40歳の女性がいます。先日、彼女に私の友人を紹介しました。 彼は35歳、税務署で働きながら公認会計士を目指し学校に通っています。 すごく努力家でやさしい方です。しかし、残念ながら女性は彼が学校に通っていて経済的に問題があるという理由だけで交際を断念しました。 私的には幸せにしてください!!っていうより一緒に頑張って幸せになろう!!という考え方がなぜできないのか?と彼女に聞いたのですが、彼女は幸せになる為にはお金が何よりも優先するみたいです。最近、理想ではない男性と結婚するなら老後ものんびり過ごしたいと考える女性が増えていると聞きました。これは真意なのでしょうか?老後は一人で過ごすより子供や孫達に囲まれて過ごす方が楽しいと思います。是非、独身女性の意見を聞かせてください