• 締切済み

独身、売れ残り女性の生き方

28歳女性です。 完全に売れ残りとなってしまいました。 初めてお付き合いした方とは結婚の時期まで具体的に考えていましたが、 日々のモラハラに耐えきれず半年前に逃げました。 その後追ってきた彼と大喧嘩しそのまま別れました。 気付けば30歳目前です。 もう私を選んでくれる男性など現れる気がせず 恋愛も諦めつつあります。 まだ20代でしょそんなことないよ! と言ってくださる方がいるのですが、 世間の本音的には25歳から売れ残りという意見が強く、 アラサー彼氏なしの女性は 難ありとしてかなり避けられてしまうようです。 男性も20代前半までの女性を求めている方が多く、 そもそもアラサーにして真っ当な恋愛ができない時点で 私が恋愛して良い時期はもう終わってしまったようです。 これからますます売れ残りと 後ろ指を差される覚悟はできつつあります。 この先の仕事や老後も考えなければいけません。 しかし30代に向かうにつれて、 年齢に対して中身が伴っていない不安があります。 モラハラ男に引っかかってしまった自分を振り返ってみて、 私も中身が空っぽで面白みのない人間であったと気付きました。 今後は売れ残りであるにせよ、 素敵な大人の女性になっていきたいです。 そのための人生の送り方、身の振り方をアドバイス頂きたいです。

noname#240689
noname#240689

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.8

うんうん 20代最後のあがきをやればよいと思います。今や、婚活サイトやイベント、アプリ、たくさんありますから。がんばってください!!

noname#252679
noname#252679
回答No.7

1.まず、ご質問者は、以前お付き合いしていた彼からのモラルハラスメントによって、(1)心身症 (2)うつ病 (3)ストレスによる適応障害 (4)心的外傷後ストレス障害 (PTSD) が起きている可能性があり得ます。 (2)、(3)、(4)のうち一部の症状がある可能性があります。 2.それゆえ、>完全に売れ残りとなってしまいました。という悲観的な発想がでてしまっている可能性があります。   また、>28歳女性です。ご質問者様のご年齢は、統計白書によれば、全く遅くありません。   現在はもっと晩婚化が進んでいますし、高齢出産の年齢も多くなっているのが事実です。 3.上記1.2.のことからしますと客観的にご質問者様が売れ残りとなってしまったことを証明することはできないのです。   事実でないことを悩むのはやめましょう。自分を悪く考えることもやめましょう。 4.まず結婚については、女性の結婚の波は~25歳、~30歳、~35歳、~40歳の波があるそうです。  もちろん、阿川佐和子さんのようにもっと遅いご結婚をされた方もいます。  また、せっかく結婚しても、残念ながら現在は、離婚率も高くなっています。  一番悲しいのは、高齢になっての離婚ではないでしょうか。  だとすれば、ご質問者様には、これからいろいろな機会が待っています。男性も趣味も仕事も 5.>モラハラ男に引っかかってしまった自分を振り返ってみて、   >私も中身が空っぽで面白みのない人間であったと気付きました。   これは、もう完全に、1.のうちの何らかの症例に心が当てはまっていると思います。   まずは、そこを治しましょう。

• Granpa1969
回答No.6

売れ残り?またまたご謙遜を(笑) このご時世、返品率も高いんですよ。 優良物件と思ったらDV付きの瑕疵物件だったりするわけで。 「こんな優良物件の私に気づかない男どもの見る目が無いだけやん!」 くらいに思っても差し支えないと思います。 とはいえ質問に答えますと。 まず、何か一つ、やり切って自信をつけましょうよ。 昔やりかけて放置していること引っ張り出してきて、磨きをかけてみませんか? 身につくのは何かが出来るようになる、というスキルの面と、やり切る精神面。 自信が付けば、周りに寛容になれるし、大人の魅力に変わっていくものです。 そのころには、空っぽだと思っていた中身が詰まっていることでしょう。 そして、人を見る目付けないとですね。 それには・・・とにかく人間観察(笑)

• zabusakura
回答No.5

昔なら解るけど、売れ残りって・・・自分を卑下しちゃ駄目です。 28なら結婚してない人の方が多いでしょうに。 うちの子も同じぐらいですが、全く結婚する気なんて無くって 「いや~楽しい!」と呑気だよ。 仕事は、べらぼうに忙しいけど楽しいし、趣味に恋愛(こちらは、きっと 私達夫婦の方が、ラブラブカップルだろうっていうぐらい、老夫婦かみたいな 落ち着きぶり、もっと、弾けろよと我が娘ながら、思います。) モラハラに引っかかると、全部、自分が悪いみたいに思い込まされてる から、冷静に考えたら、そんなことないって思えるようになってくるから 大丈夫。 これから、いくらでも良い人見つかるから大丈夫。そのためにも、うきうきと 自分を磨いときましょう。その時の為に。

• hiodraiu
回答No.4

リンクは厚生労働省のサイトです。 リンク先PDFの3ページ目に「平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっている。」とあります。初婚の平均年齢は質問者様の年齢よりも上です。平均値ですから、大雑把に考えれば、半数以上の人は質問者様よりも上の年齢で結婚しています。 アドバイスとしては、諦めるのが早すぎ。

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/kekka30-190626.pdf
回答No.3

28歳大卒女です。 インターネットの一部では25歳過ぎたら…などと未だに言っていますが、同じぐらいの学歴の身近な友人知人で統計を取ってみたら絶対そんなことはないと思います! 私の身近な知人10人を思いつく順に挙げると… A…28歳、大学生の時から彼氏いるが未婚 B…28歳、彼氏なし未婚 一度彼氏できすぐ別れた C…33歳、彼氏なし未婚。20歳のころ大恋愛し親の反対で別れてから彼氏なし。 D…27歳、友達の紹介で最近(27で)結婚した。 E…33歳、30の時にお見合い婚した。 F…30歳、彼氏いるが未婚。そのうち結婚しそう。 G…35歳、33のときに婚活で結婚した。 H…29歳、25のときに10歳上と恋愛結婚した。 I…29歳、27のときに大学生の頃からの彼氏と結婚した。 J…29歳、何度か彼氏できているようだが未婚。 25~26歳時点での既婚率…10% 27~28歳時点での既婚率…30% と、決して25歳時点での結婚は多数派ではなく、27~28歳でもそうではありません。 サンプル少ないですが、体感として、サンプル人数増やしてもこんなものと感じます。 30過ぎてから結婚している人達も、美人でいくつでもお声がかかるから結婚できたというタイプではないと感じます。 かくいう私も、彼氏がいますが、結婚には色々障害があり、今後はわかりません…。 質問者さんの方が、元彼ときちんとけじめをつけていて、結婚に近いように思います。 そんなの嫌だと思うかもしれませんが、最悪結婚できなくてもどうにか楽しく生きていく計画を立てておくのと、出来る限りの努力をしてみるのがいいのかなと個人的には思います。 私は、ネット婚活や街コンもしましたが、身元のわからない男性への不信感が強すぎてこの方法は諦めました…(^_^;) 出身校や職場の繋がりなどでやっている婚活パーティや、友人知人の紹介、趣味の繋がりなどで探してみる方がいいのかな? これ以外にもし自分の本音で思うことがあれば、一回きりの自分の人生ですし、その通りにしてみてもいいのではないでしょうか? 占い師さんにコンサルしてもらうのもいいかもしれません(占いの結果に囚われすぎず実直なアドバイスをしてくれそうな人を選ぶのがオススメです)。 広い可能性や視野で考えると、LGBTでそもそも結婚が公的に認められない人たちもいれば、癌になってしまった人、事故などで障害を持ってしまった人、世の中には少数派ではありますが色々な方がいます。 その人たちに一概に25歳超えて独身だから売れ残り! と言うのは暴論のように私は感じます。 また、殺人者や薬物使用者でも結婚歴がある場合も多くあり、結婚している人間の方が良い人間だということは絶対に無いと思います。 健常者で異性愛者であっても、人それぞれであり、事情を知らずに貶す人間など相手にする必要はないと私は思います。

回答No.2

本当に28の女すか?内容がババ臭いわ!あとあなたのスペックによるがまだまだ売れ残りやないよ!てか25で?何か考えが古いわ、昭和の臭い女!てかまだ第一婚期逃してないやん!まあ男アサリも何でも自分次第

• doraneko66
回答No.1

まだ、何をしたいのかで、挑戦出来る年齢ではあると思います。 どんな仕事をして生きていくのか、考え行動していけば 良いと思います。 恋愛に関して言えば、基本的には肌と体重を維持していれば、それなりのチャンスはまだまだ訪れる歳でしょう。下手に諦めて、みずぼらしい見た目になるのだけは、避けましょう。