子なし又は独身の人の老後の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないと自分が病気になった時のお見舞いや、死んだ時などどうするんだろうか? 周りにそういう人がいなくて、大抵みんな子供に看取ってもらっているので・・・
  • 保証人とか・・・
  • お金で全て解決できますか?
回答を見る
  • 締切済み

今後も恐らくずっと、子なし又は独身の人、老後どうす

今後も恐らくずっと、子なし又は独身の人、老後どうするとか考えていますか? 子供がいないと自分が病気になった時のお見舞いや、死んだ時などどうするんだろうか?(周りにそういう人がいなくて、大抵みんな子供に看取ってもらっているので・・・) 保証人とか・・・ お金で全て解決できますか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.5

マンションの件で回答した子供なし世帯のアラフィフの者です。 死ぬ時や入院時の状況はピンキリすぎるので、個別に質問されないとぴったりの回答は得にくいかもです。 保証人って入院時のですか。 病院によるかもしれませんが、いないと答えても問題なかったケースを何人かから聞いています。 ただ身寄りや知り合いがいるかもわからない人が突然意識不明で病院に運ばれるとどうなるかまでは知りません。 (でもきりがないレベルまで心配して生きる意味が個人的にはわかりません、だってそのレベルの心配をしだすと、子供や配偶者を持つリスクも相当なものになってしまいます。 家族がいるほど感染リスクも高いとか、子供が重度の精神病や凶悪犯罪者になったらどうしようとか、子供がやらかした億単位の賠償金を払えるのかとか。) 見舞い、看取りは、今新型コロナ肺炎にかかった人はどちらも無理でしょう。 新型コロナじゃないケースでも影響を受けているし。 コロナ以前だって面会不可を経験してます。 看取りも、どこまで、何を気にしているかです。 身内の高齢者は、家族と同居でも同居じゃなくても誰も見てない間に息を引き取ってます。 散歩中とか、家族が出かけてる間の昼寝中とか、病院で明け方にとか。 そんなの運でどうしようもないし、それ以外のことでしょうか。 お金で全て解決なんて言うけれども、子供や身内さえいれば何だって思い通りをさせてもらえるわけでもないのだから、お金「も」子供・身内「も」、うまく使えればある程度のことは対処できるけどできない場合もある、としか言いようがないです。 疎遠の親子や離れて暮らす親子なんていくらもいるし、疎遠でなくても余裕がなくて無視するほかない場合もあれば、お金や手間のかかるのを嫌って、老人があれを買って欲しいとか必要とか言っても、そんなのボケ老人の戯言だ、ちゃんと買ってあげたのにあなたが捨てたんでしょう?って嘘で丸め込んだり、本当はまだ助かるのに、わざと「もう何をしても無駄」って診断する医師に当たるまで病院ジプシーさせて、結果早死にさせたりと色々知ってます。 身内が万能なわけでもなく、親戚関係って選べないので、相性が悪ければ助けられるどころか足を引っ張られます。 パジャマや日常品に細かい好みがあってその通りを希望するなら、身内がいようがあらかじめ入院セットを備えておくぐらいでないと逆に身内だからって対応仕切れないですよ。 評判が良い病院の個室入院経験ありますが、デスクや来客が7、8人あっても(そんなことは実際ないけど)余裕な応接スペースもあり、部屋のすぐ近くにもラウンジがあり、病院内とは思えないようなレストランもあり、一人だろうが、誰かがしじゅう入り浸っても、ここなら快適だなぁと思いました。 人の見舞いに行った経験では、逆に身の置き場に困り疲れるような病院もありました。 タイミングや、かかる疾患にもよるのですが、選択可能な状況ならばお金に余裕がある方が選択肢は多いからそういう意味では経済基盤は重要です。 40、50代で用意周到な一人暮らしの方の中には、万一があった場合の連絡事項や入院セットを揃えて、知人と身内に説明済みだったり、終活ノートや遺影まで準備済みの人や、お互い相手から1週間以上連絡がなかったら連絡するか家に行くというルールを決めてる人もいます。 デパートの外商サービスは長年付き合いがあれば結構助けられます。 老後はまだ早いけど、うちは便利屋サービスも結構使っています。

• zabusakura
回答No.4

だいたいのことは、お金で解決できるし、自分が死んだ後のことを考えても 仕方ない。本人の預かり知らぬこと。 誰かが、どうにかするでしょう。

• unnoun
回答No.3

子供がいても野垂れ死ぬ奴は沢山居る。 子供がいなくても回りから尊敬されて見送られる人もたくさんいる。子供がいるから 大丈夫とは絶対に無い。

• SPROCKETER
回答No.2

本当の事を言いましょう。子供がいなくて独身だったら、野垂れ死にでしょうね。  ある日突然、マンションの部屋の中で脳梗塞や脳内出血を起こして倒れ、助けを求めようにも動けず、声を出しても誰も来ない。そのまま病院にも行けないままで野垂れ死にです。発見されるのは1か月以上経って、骸骨になった後ですね。  怖いですね。恐ろしいですね。そういう死に方をしている人が多いのですよ。警察が来て調べるのだそうです。刑事事件になるのですね。事故死とわかったら、遺族を探して、電話や郵便で呼び出すのだそうです。  こういう死に方をしたくなくても、独身でいれば、そうなる日が来るのですね。身近に家族がいる生活をしていないと、野垂れ死にする日が来るのです。

• g27anato
回答No.1

「老後どうするか」 …どうなろうと、覚悟するしかないでしょう。 「見舞い」とか「看取り」とか「保証」とか、…なるようにしかならない。 如何に悲しい事になろうとも、仕方ない事なのです。 「お金で」 経済や物理的な事なら。 …「全て」の中には、「心」や「命」の問題は入りません。