• ベストアンサー

子持ちとは結婚したくない

子持ちとは結婚したくない 独身者でそれなりに真面目でちゃんと仕事をして生活している人で子持ちと結婚したくないという人は心が狭いと思いますか? 別に子供嫌いなわけではなく他人の子供を認知したくないという理由で。

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.11

心が狭いのではなくて、許容範囲が狭いんだと思いますよ。 こればっかりは仕方が無いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#115195
noname#115195
回答No.10

心が狭いとは思いません。 もし自分が子持ちの人と結婚したら、子供の方が違和感に苦しみそうな気もしますし、少し疲れて上手く応じれないだけでも実の親じゃないからだと思われたら穴埋めはしにくいです。 子供は嫌いでは無いですし、離婚して親権を失った元配偶者が完全に放棄してるならば、思うように接して我が子として育てようと思いますが、複雑な結婚生活が始まり遠慮する部分が出てしまうと、私自身が産んだ我が子よりも教育・養育に気疲れしてしまいそうです。 けれど事情があって元配偶者に懐かず、私が母になることを望んで認めてくれているならば、他人様が産んだ子でも大切に喜んで育てようと思います。 一番手のかかる時だけ使われ後に再婚されたりしたら驚きますが。 男性側ならば認知によって父親になるので、母親の感覚とも違い、取って付けたような認知は余計に神秘的でも無く複雑な気分になりそうだなと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚か死別かによって変わってきますよね。離婚の場合は前の相手の存在がチラつく気がします。 男性の場合は養育費を払う確率が高いので大変ですね。

• lovemath
回答No.9

女性ですが、同感できます。 普通に考えて・・ 言葉は悪いですが、 いくら彼のことが好きだとは言え、 彼が元カノ(元嫁)とセックスをして出来た子供を、 私だったら自分の子供と同様には見れませんね。 認知は出来ないわけではありませんが、正直「(認知は)したくはありません」。 生理的な問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の顔が似てきたら初めはそう考えてしまいますよね。

• cucumber-y
回答No.8

子持ちで結婚できた果報者です。(^^)v 興味があったので配偶者に訊いてみました。 「子持ちと結婚したんじゃなくて好きな男性と結婚したのよ。」 だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛は勝つ byKAN

• sakura-333
回答No.7

ある意味、普通の事だと思います。 そこから結婚に行き着く場合、色々な葛藤があって当然なのでは?

質問者

お礼

noname#124044
noname#124044
回答No.6

その人の背景によります。 実家が資産家とか会社を経営しているとかで、とにかく行く末に相続や後継者絡みの事柄があることが必至なら、ある意味賢明な判断によるものとも思いますが、「他人の子どもを認知したくない」という理由だけならちょっと人間的な器が小さい人なのかなと。むしろ子ども嫌いのほうが理由が単純ですっきりしてる気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ子ども嫌いのほうが理由が単純ですっきりしてる 子供嫌いな人でも自分の子供だけはかわいいというのがありますからそこら辺も考えてしまいますね。

• idonoyoko
回答No.5

思わない。 その決断、そのように軽いものではないですよ。

質問者

お礼

• cuzn
回答No.4

心が狭いとは思えませんね。 子持ちとの結婚は色々と難しいところもあると思います。 両親から反対されたりとか、子供の年齢にもよって様々な反応があるだろうし・・・。 私もその『子持ち』の子供の方でしたが、今思えば親とその相手(独身)が再婚してくれてなくて良かった!と心から思ってますもん(笑

質問者

お礼

回答No.3

心が狭いのかな? 少なくとも、愛する人の子供もひっくるめて愛せないというのなら、結婚しないほうがいいとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛する人の子供もひっくるめて愛せないというのなら そこが問題なんですよね。子供も合わせて好きになれる人からすれば好きになったら関係ないとかいうんでしょうけど・・・。 心というか器の問題のような気がしますけどね。

回答No.2

賢明な選択で狭いとは思いません。 実の親子でも子育ては大変なのに 血のつながらない他人の子と上手くやっていけるとは 思えません。(やってる人も居るのでしょうが) 子供の年齢も大きく関係してくるでしょう、 3歳未満ならなんとかなりそうだけど、それ以上だと・・・ 自我が芽生えている小中高なんてどうすればいいのやら。 まぁ自分ならそもそも相手が子持ちと分かった時点で 去りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さければなついてうまくやっていける可能性が高い気もしますが 私は嫌がるのが普通だと思うのでもしそうなれない人がいても責められるものではないと思います。

• qualheart
回答No.1

心が狭いとは思わないです。 他人の子供を認知したくないと思う理由も様々でしょうから。 例えば、やはり他人の子供を自分の子供と同等に愛して育てていく自信がないという理由であれば、しごくもっともな理由ですし、それで心が狭いとは思わないです。 子供のことを真剣に考えているからこその答えですし、やはり他人の子供を自分の子供として育ているというのは生半可な覚悟ではないできないと思いますからね。 むしろ、子供のことを考えずに簡単に結婚してしまい、いざ結婚したら俺の子供じゃないから関係ないなんていう人より、ずっと誠実だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼