• ベストアンサー

子持ちの彼女との恋愛、結婚2

以前にもここで質問したのですが、現在も子持ちの彼女と付き合っています。今彼女との関係をこのあとどうしたらよいか悩んでいます。自分も×1で再婚願望はかなり強いので、結婚は早くしたいと思っていますが、彼女をその相手としていいのかどうかで結論が出ません。彼女は自分と結婚したいと思っているようなのですが。。。 悩んでいる理由はいくつかあります。 (1) やはり、子持ちであること。  *彼女の子どもと遊んで、子どもになつかれ、自分も子どもがかわいいと思ったのですが、彼女と付き合っていくこと=子どもともつきあっていくことになるので彼女との関係が壊れたときは子どもを傷つけることになるのではないかということ。結婚までいくなら子どもを自分の子どもとして愛していける自身はあります。 (2) 彼女には前の結婚生活での借金があること。(借金の理由が元旦那の借金の返済で、離婚の時の慰謝料も支払われていないので彼女が借金を抱えたらしい。)  *自分にも借金があります。(前の結婚生活で家を建てたもの)さらにいうと、2世帯住宅であり、家を売って借金を減らすとかは一切できないので、経済的にかなり厳しいこと。 (3) 彼女は現在母親と子どもと暮らしているが、彼女と生活を別にしたときに生活がどうなるのかはっきりしない。  *彼女には兄がいるのですが、地元にはおらず、話し合いもそんなにしていないらしい。さらに自分は一人っ子であり、2世帯住宅で両親と同居しています。   (4) 彼女の条件、状況を考えたとき、なにかトラブルがあったとき自分が彼女を見下してしまうのではないか。  *前の結婚生活がそうでした。彼女が負い目を感じる部分があり、自分もそれを知っていたので、自分が彼女とは平等の立場に立てなかった。なので、同じことを繰り返してしまいそう。 (5) 親が反対している。  *自分が決断すればこれは話し合いなどで解決できるのですが、前の結婚も親の反対押し切ったあげくに離婚しているので、これも同じことを繰り返すことになりそうで不安がある。 このような不安を吹っ切るためには彼女に対しての愛情が絶対条件であることは理解しています。現在は彼女のことは好きです。性格とか相性も合うと思います。3人で幸せになれるかなとも思います。ここで書いたような不安がなければ結婚もできる相手だと思っています。ですが、その愛情を一生持ち続けていけるかが最大の不安です。 こんな悩みをもつくらいならいっそ別れたほうが良いのではないかと思っています。そして、自分も周りの人(親など)もがすっきりする相手を探した方がと考えています。 意見でも、叱責でもかまいませんので、回答を頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom019
回答No.1

お気持ちお察しします。 お相手のことを唯一無二だと思えるのであるならアリかと思います。 が、現実はご存知のように厳しいですから、お金はあったほうが良いことは確か。 ですが、お金だけではどうしようもないこともあることをご存知だからこそ お悩みなのでしょうね。 だとすれば、「結婚しないで付き合い続ける」という選択肢などいかがでしょう? もちろん女性のほうからすれば嫌かもしれません。 ですが、現状では結婚することによるメリットが見出せません。 結婚さえしなければ立場を対等に維持できるように思いますし、 互いの借金も別々の扱いのままで平等と言える。 子供の件に関しては、もうなつかれているとのことで手遅れかと。 だから別れるわけにはいかない。ましてや相手のことを好きなのだから 別れる理由は無い。そのように分析しました。 あなたが結婚にどういう意味を求めているのかはわかりませんが 私の経験上からの感想を言うと、法的拘束にすぎないと思うのです。 これはよくも悪くも。もちろん社会的な意味もあるでしょうが それこそ「なにかあった場合」には社会的な意味よりも 法的拘束力のほうの話のほうが重要になるのではないかと。

beat-c
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >お相手のことを唯一無二だと思えるのであるならアリかと思います。 やっぱりそれにつきますよね。 彼女をよくみて、話して自分の気持ちを再確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jinkappa
回答No.2

確かに結婚は、二人だけの問題では無く…親との関係も必要ですが、 自分の気持ちが大事では? 自分も再婚には、すぐに結論が出せなかった… (1)家出 (2)借金(両方) (3)子供(前妻) など、色々と考える所がありまりた。 でも、時間をかけましたが…再婚をしました。 今も!入籍する前と何も変わらない生活をしてます。 突然の変化は、不必要では? 相手の過去&気持ち!自分の過去&気持ち!を 大切にしてください。

beat-c
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 もう少し時間をかけて考えてみようかなと思います。ありがとうございました。