ビル倉庫の賃貸借契約書 設備 乙の修繕費用

このQ&Aのポイント
  • ビル倉庫の賃貸借契約書における乙の修繕費用について考える
  • 契約書には電源・電気設備に関する負担が含まれる
  • 消防・防火設備についても合意が必要か検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

ビル倉庫の賃貸借契約書 設備 乙の修繕費用

弊社所有のビル倉庫は昭和48年頃のものです。 今から15年前に事業譲渡してそのまま譲渡先のA社(乙)が使用しています。 電源・電気設備を乙負担として契約書の作成段階です。 含まれる内容は(スイッチ、ブレイカー、コンセント、照明等)であります。慣習的に的に甲(弊社)負担と思いこんでおられると思うのです。 誤解を生じなくするため突合せする必要があるかと思います。 まだ作成段階なのでまずは契約書に上記()内を記載して、互いに確認することが必要でしょうか。 ()内を細かく記載するとなると、消防・防火設備のところも(消火器、総合盤、煙感知器等)の記載をするものでしょうか。 ただ、消防、防火設備のところは乙に確認したところ点検交換されておられました。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます

• fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.2

>まだ作成段階なのでまずは契約書に上記()内を記載して、互いに確認することが必要でしょうか。 まずは契約書のひな型(文章)を作り、互いに詰めて内容がOKとなったところで本チャンの契約書を作成して捺印、という流れが一般的ではと思います。 >()内を細かく記載するとなると、消防・防火設備のところも(消火器、総合盤、煙感知器等)の記載をするものでしょうか。 合わせても合わせなくてもどちらでも良いと思います。 また、先方がすでに点検しているとしても、今後も先方の費用負担で点検してもらわないといけないのであれば契約書には入れるべきです。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約書作成の流れ、中身のこと丁寧にご回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

契約書には,誤解が生じるかもしれないと思うところは,すべて書いておきます。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約書作成段階ですのでその旨記載いたします。