• ベストアンサー

今年は雨が多い?

なんか今年は暖冬なのか寒いのかよくわからないですが 雨が多い気がしますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7126)
回答No.1

通常は冬になると西高東低で北風が吹いて太平洋側は晴れが続くのですが、暖冬と言う事は秋に近い状態で低気圧と高気圧が西から東に抜けて行きます。 この状態では南風、東風が定期的に吹く事で雨がチョクチョク降ります。 春先で南岸低気圧が通ると太平洋側に雪が降るようになります。

goodmorning11
質問者

お礼

やはり暖冬だったんですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに今年を振り返ると 雨ばかりでしたね。 しかも風の強い日も多くて、 そのわりに台風は、昨年より 被害少なく。 春は太陽出れば夏模様だし、 秋も太陽でれば夏模様だし。 春や秋が、無くなり 冬からいきなり夏。 夏からいきなり冬みたいに。 今年の12月は2月並みの寒さだし。 地球環境変化が始まり出したように 思います。 しかも、コロナや侵略でもわかるように 国連や国際保健機構は機能せず、 人口はいきなり減少し、 この1年間は人類にとって 選択の一年ではなかろうか。 学者の中には地球の寒冷化が 始まったと言う方もいますし、 夏はより暑く、冬はより寒く。 温暖寒冷化の差が激しくなり、 来年はもっと暑く、 なりますから、この冬に 夏の対策をしないと。 やがて、人類は10年後 地球の極性の 方に移動するか、地下に移動するようになるのでは ないかな?

goodmorning11
質問者

お礼

そういえば夏も雨多かったですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年はなぜこんなに早くから雨が多いのでしょう?

    今年はなぜこんなに早くから雨が多いのでしょう? 春になると菜種梅雨と言って雨が多いのは普通ですが、3月半ばよりも遅い時期だったと思います。今年はまだ真冬という2月から雨が降り続くことが多く、最近などはほとんど晴れの日がありません。降り方もまるで夕立のような激しい雨です。なぜですか?

  • 今年暖冬ですよね

    今年暖冬ですよね 今年の関東地域異常に暖冬ですよね 深夜でもキンキンな寒さがありませんし

  • 今年のGWがずっと雨だったら・・・。

    今年のGWはずっと雨だったとして、外に行くのが億劫に感じたら家で刀剣乱舞のアニメ見たり、ゲームで遊びたいと思いますか?

  • 今年はなぜ夏なのに雨がよく降るの?

    私は、夏休みの理科の宿題で「なぜ夏なのに雨がよく降るのか」を調べたいと思っています。 今年の日本の降水量は例年と比べて異常です。 このことの回答よろしくお願いします。

  • 今年の春一番

    今年の冬の気候は、暖冬の感じがしますが、今年の春一番はもう吹いたんでしょうか?お答えください。

  • 今年の冬は暖冬なのか?

    今年の冬は暖冬なのか? 去年の予想では今年は暖冬になると某TV局のお天気お姉さんが言っていました。 その時はゲレンデで雪が降らずそうなのかなあと思っていました。 しかし年が明けて猛烈な寒気が日本を襲い、雪国は豪雪被害が続出しています。 来週から寒気は遠のくと予想されていますが、これでも暖冬という予想は撤回 しないのでしょうか?

  • 雨によくあいますが・・・

    本当に雨によくあいます  いちばん多いのは家を出る瞬間に雨が降り 駅に着いた瞬間にピタッと止むパターンです 昨年今年と雨の日は全部外出していました 一日中家にいるときは晴ればかりなんですが・・・ 最近は外で雨にたたられるとムカーッときます 質問というのは外で雨にあっても腹が立たず 気分も悪くならなくする考え方というか 気の持ち方って何かあれば教えて下さい

  • 今年は雪が多く寒くなるのが早いですが温暖化は?

    今年は既に降雪が多く、寒くなるのも早いのですが、温暖化はどうなったのでしょうか? 夏は40度を超える気温が続き、どんどんと暑くなるのに、冬は暖冬が続くわけではないので、温暖化は夏だけが暑くなるのでしょうか?

  • 今年の富良野

    年末に北海道に行く予定なんですけど、富良野に行くかどうか迷ってるます。で、今年は暖冬らしいんですが、スキーはせず、富良野の雪景色を楽しみにしてるんですけど、積雪はどんなもんでしょうか?あと、晴天率ってこの時期はどうなんですかね?もちろん、その日次第だと思うんですけど気になります。平年でいいので、教えて下さい。

  • いちじくの実?花?が太らないのは やっぱり、今年は雨が降らないからなの

    いちじくの実?花?が太らないのは やっぱり、今年は雨が降らないからなのかなぁ~露地です。マルチは何もしてません!!あと、赤くならないのはなぜ??