• 締切済み

雨によくあいますが・・・

本当に雨によくあいます  いちばん多いのは家を出る瞬間に雨が降り 駅に着いた瞬間にピタッと止むパターンです 昨年今年と雨の日は全部外出していました 一日中家にいるときは晴ればかりなんですが・・・ 最近は外で雨にたたられるとムカーッときます 質問というのは外で雨にあっても腹が立たず 気分も悪くならなくする考え方というか 気の持ち方って何かあれば教えて下さい

みんなの回答

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.6

私はまた新しい傘が増えるっと無理やり プラス思考にもって行きます。後、この雨がなかったら 私の飲む水はないんだな…とか色々考えています。

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私は逆のタイプ、家を出ると雨が止んで、目的地に着くとまた降り出す。 そこから外に出るとまた止んで・・・ 私が遅刻してさっきまで雨の中を走行していたツーリングでも、私が後から追いつくと止みます。 不思議な現象ですよね、他人からは気持ち悪がられます。 さて、回答は簡単なのですが ・そこまで雨に好かれているのであれば傘を常時携行しておきましょう ・私が外に出ると花粉症の人が少し助かるかもと思う ・着衣には可能な限り防水スプレーを掛けて雨に備える(スプレーは必ず戸外で) とか・・・

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

私もそこまで雨にあたるのであれば、始めから雨が降るものと思っていれば腹も立たないと思いますねぇ。

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#55149
noname#55149
回答No.3

こりゃあ降るな、うん、ざーっと振るよ、今日一日雨かな、そう考えて折りたたみ傘を携帯しましょう。 振るものだと考え、家を出る時間や予定もそれに合わせれば腹は立たないと思います。

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

結局、心地よい湿度がやって来る瞬間に合わせて、家を出ようとする方は、雨に合いますよ。

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

気の持ち方ではありませんが、折り畳み傘の携帯をお勧めします。 「備えあれば、憂いなし」といいます。 私も、似たような経験があります。 駅に着いたとたんに雨が止んだり、折り畳み傘を出したら雨が止んだり、傘がないときに限って降ってきたり・・・ 最近の折り畳み傘は、ずいぶんコンパクトになりました。 強風には、弱いですが・・・ あと、天気予報の降水確率も参考にします。

ameagari3
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雨が足にはねないようにするには

    雨の日に外を歩くと、必ずふくらはぎがびしょびしょになってしまって困っています。 スニーカーの時はそこまでひどくないのですが、通勤でパンプスを履いている時は大変なことになってしまいます。 おかげで、雨の日は絶対にパンツスーツを着ることができません。 自宅から駅まで徒歩5分だというのに駅に着くとびしょびしょで、タオルで拭くものの憂鬱です。 周りを見ても、私ほど濡れている人は見たことがなく、みんなどうしているのか非常に気になります。 もちろん走っているわけではなく、晴れの日よりはゆっくり歩いているつもりなのですが、 どうしてもかかとから水がはねてしまうようです。 雨がはねないようにするには、どのように歩いたらよいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 雨男が雨に降られるのはなぜ?

    私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

  • 一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨

    一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨が降ったら外出は控えますか?距離は電車で数駅約10分です。大変ということは想像つきますが、私は雨位でドタキャンした事ないのでイマイチ理解出来ません。しかも私は子供がおらず身軽なため逆に友人宅へいこうかと提案したらどっちでもいいと言われました。 簡単に言うと晴れの日にはうちにきたい、けど雨は嫌、自分ちもあまり呼びたくないという事なのだと思ってわがままな友人だと感じてしまいました。赤ちゃん連れの人は皆さんこんなルーズな感じでお付き合いしてますか?これが普通なのかなあ? 子供いる友人だと面倒臭くなってしまいました。

  • 雨の日のデート

    雨の日のデートって、皆さん何してるんですかぁ? ホテルでまったり、水族館、ネットカフェ、ショッピング、ゲーセン、 映画、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、バッティングセンター、とかかなぁ。。。 晴れの日は外に出かけたり、ドライブしたりだけど、雨の日は皆さん どんなデートで楽しんでるんですかぁ?。 (二人とも実家なので、家でマッタリは抜きで) 晴れの日でも、おすすめのデートスポットあったら教えて欲しいです。

  • 雨の日の子どもの遊びを教えて下さい。

    4歳息子ともうすぐ2歳娘がいます。 どの子どももそうだと思いますが、雨の日でも外で遊びたがります。 晴れの日は、夕方外で遊んでいるとなかなか家に入ってくれません。 現在の娘・息子の同じ年齢の頃も、 もっと遊びたいと泣き叫ぶのを抱いて連れて入ってます(ました)^^; 現在の息子は、ダイレクトに絵に描いたように駄々をこねます(笑)。 特に雨の日、家の中の遊びでよいものはありますか? 普段晴れでも、中の遊びは外遊びの魅力には勝てないようです。 テレビ(録画番組やDVD)で釣るのはたまにやりますが、正直あまりやりたくありませんし、 それでも聞かないことも多いです。 ごはんの時間だからと言ってもダメです(^^; 絵本やおままごと、プラレールなども好きですが、 いつでもやれるせいか、やはり外の方がいいようです。 リビングはダイニングと続いていて10畳ほどありますが、 ダイニングに来れないよう境目で通せんぼをしており、 遊べるスペースそのものは4畳くらいしかありません。 雨の日や家に入れたい時の必殺技(笑)になるような、 狭くてもやれる、子どもが楽しめる遊びをお教え下さい<(_^_)>

  • GWの5連休がずっと雨でも無理して外行く?

    今年のGWの5連休がもしずっと雨だったとしても無理してでも外を歩きますか? 車でのお出かけは除外します。あくまで徒歩か自転車で外出するという仮定でお願いします。

  • 今年のGWがずっと雨だったら・・・。

    今年のGWはずっと雨だったとして、外に行くのが億劫に感じたら家で刀剣乱舞のアニメ見たり、ゲームで遊びたいと思いますか?

  • 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか?

    今日は天気予報で晴れだったので、シーツを干して会社に来ました。 しかし夕方頃に強い雨が降ってきて、多分今頃シーツは雨で濡れてしまっていると思います。 家は北向きなので、洗濯物はいつも晴れていても1日では乾かなくて2~3日干しっぱなしにしています。 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか? 誰かが雨水に当たると汚れたのと同じなので洗濯をし直した方がいいと聞いたことがあるのですが・・・ よろしくご教授いただきますようお願い致します。

  • 外が雨で外出もしないし何もやることがない場合

    前日の夜に恋人が泊まりに来て 次の日の夜にか得る場合 外が雨で外出もしないし何もやることがない場合 家で何をしてますか? エッチ以外で教えてください。

  • 雨が降ると犬走りに水が溜まります。

    庭の傾斜がうまくないのか、雨が降ると南側の犬走りに水が溜まって、 なかなかはけません。 昨年11月に建て替えで入居しました。 古い家の時は気にならなかったのですが、今年、まとまった雨の時など ふと見ると、水が溜まっていて、家の基礎が傷まないか心配です。 庭の傾斜を直して側溝など、付けるべきでしょうか。 しかし、今年やっと一面の芝生を貼って根付いたところなので、 できればはがしたくありません。 ちなみに金銭的にももボロボロなので、あまり大がかりにはできないのですが。