• ベストアンサー

雨男が雨に降られるのはなぜ?

私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

noname#16307
noname#16307
  • 科学
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.9

質問者さまとは逆に、私はどうやら晴れ女なんです。 もしかして・・・と思いつつも半信半疑だったのですが、実は今年に入っても傘をさした記憶はほとんどないのです。。 降水確率が高くても傘もって行きません。 私が外にいるとやんでしまうので傘を持ち歩いても差す機会が来ないのです。 例えば電車の中から「あー降ってる。傘買うかタクシーかなー」と思いつつ電車降りていざ改札の外へでると・・・・「雨がやんでる」のです。 また、先日NYへ行ったのですがクイーンズで洪水が起きるくらいずっと毎日雨だったらしいのですが、 私が到着して数時間したら嘘のように雨がやみ、太陽がギラギラでてきました。 この現象には地元の友人も「嘘みたい・・何日も太陽見てなかったのに!!」と驚いてました。 このように、私の場合は晴れるパターンですが、周りには雨に降られやすいパターンの人もいて その話でよく盛り上がります(^^ でも雨男さん雨女さんもそのことを普通に受け入れてるようで、かばんには常に折りたたみの傘を持参してるようです。 さすがー!!と感心しました。 でも本人たちはそんなに嫌がってもいないようでむしろ楽しんでるようです。 ある人が言っていたのが、これはマーフィーの法則の一種だとのことです。 降られるという潜在意識があるから自然に雨が降るタイミングと合ってしまうし、 晴れるのだという潜在意識があれば自然と晴れる日を選ぶように意識が働く・・とのこと。 なんだか解るよな解らないような・・・ あまり回答になってなくてスミマセン。 でも何らかの偶然であることは確かですよね、きっと。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今すぐフロリダ半島に行ってあげてください!! マーフィーの法則の本を読んでみたくなりました。

その他の回答 (8)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

さて、どうでしょうかね。 雨が降りやすい時に行動を起こすのでは。 しかし、1週間、1ヶ月、1年など、先を見越して予定を 立てる時は、どうでしょう。 やはり、雨に成りやすい頃を知らず知らず選んでいるのでは ないでしょうか。 1年に1回雨が降るか降らないかの地域に、 1度暮らせば、改善ができるのかな、と・・・・。 雨が振る前に、雨の匂いというか、その感覚が感じませんか。

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 湿度が高まったり、低気圧がくると、活動が活発化する人間なのかもしれません。 潜在意識では雨が好きなんだろうか。。。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

No.4です。 友人の雨男が言っていた言葉を思い出しましたのでの追記させてください。 曰く、「日本人は農耕民族だろう? 雨乞いは由緒正しき力だぞ。有難く思え。」 だそうです(^^)

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。 現在でも傘メーカーには感謝してもらわにゃ。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

晴れ男と雨男が一緒に外出したらどうなるのでしょうか?

noname#16307
質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます。 並みの晴れ男になら負ける気がしません。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

世の中、信じられないような、不思議なことだらけですから、893さんの周りが雨が集まってくることも、ありえるなあと思います。 原因は霊能者(笑)にでも、見てもらわないと分からないと思いますが、多分893さんと雨は相性が非常にいいのでしょう。 運命というと、なにか自分ではどうしようもない、悲観的な感じが私はしますので、雨と友達のような感じで付き合っていくのが、いいのではないでしょうか? 雨が近づいてきたら、今度から「おはよう」とか「こんにちは」とか口に出さないまでも、イメージを投げかけてみるのを続けてみてください、 必ず、何かのサポートを返してくれると思いますよ。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「雨雨降れ降れ、もっと降れ~、私のいい人つれて来い」とか念じてみます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

私の友人にも雨男がいます。 他県在住ですが彼がやってくると必ずといっていいほど雨が降ります。 月一くらいで遊びに来る男ですが、過去3年間の降水確率は85%程でしょうか? ひどいときは台風をつれてきます(^^; 科学的には、「あくまでも確率上の問題に過ぎない。」(言い換えれば「たまたま雨が降るだけ」)という事になるのでしょうが、些か運命的なものを感じますね。 たぶん、昔は晴男だったあるいは今後晴男になるとか、雨男と同じだけ晴れ男がいるとかして総体としてバランスがとれるのではないか? と勝手に想像しています。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その友人は台風を連れてきたんですか。。。 「嵐を呼ぶ男」とでも言ってあげてください。

回答No.3

一種のジンクスのような感じじゃないんでしょうか? 自分でそう考えてると、やっぱりという思いが強く残って、ますます自分はそうなんだと思ってしまうような。 よく自分の思いが運命を引き寄せると言うことも聞きます。自分が強く抱いてるイメージが雨男なら、自分で自分を雨男にしてる可能性はあると思います。 例えば、類は類を呼ぶって言葉のように、自分の運命は自分で引き寄せてるようなところがあるのかなって思います。 もしかしたら、あなたは思いが強いのかもしれませんので、あんまり悪く考えないで、一種の能力ぐらい思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >一種の能力ぐらい思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。 私の能力を、中国内陸部の砂漠化問題に使いたいくらいです。

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.2

楽観的な人は晴れが印象によく残り, 悲観的な人は雨が印象によく残ってるのではないでしょうか.

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それも考えたのですが、私の友人で超楽天的な男性が雨男の一方、うつ病ですぐに元気がなくなる女性が晴れ女という事実があるので、そうとも言い切れないんです。

  • tomkeifer
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

それは、きっと貴方が雨が嫌いだから、「雨が降った」ことだけが記憶に残っているのだと思います。 本当は、晴れの時も雨の時も他の人と同じ確立であるのですが、雨だけが印象に残り、自分は他の人より雨に降られる確立が高いのだと錯覚してしまっているのです。

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うーん、でも本当にドアを開けて外に出たとたんパラパラと雨が降ってくることが多いんです!

関連するQ&A

  • 雨女・雨男

    夫が車を洗うと8割くらいの確率で、雨が降ります。今日も降りました。おかしいくらい雨が降ります。 皆さんの雨女・雨男ぶりを教えてください。 私は旅行に行くと1日は雨が降ります。

  • 雨女、雨男は科学的に証明出来るのか??

    こんにちは。このカテゴリーでいいのか判りかねりるのですが 本当に素朴な疑問です。あたしは確実に雨女です。 イベント等で海、山に行きますとかなりの確実で雨が降ります! たまに家を出たとたんに降ってきます。 個人的には、雨女、雨男共に、そして晴れ男晴れ女もまた 存在していると感じているのですが それは科学的に証明できるのでしょうか? だとすればどんな原因で起こりうるのでしょうか?? 考えると夜も眠れません・・・ どなたか教えてください!!

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • 雨男晴れ女って、結局何?

    雨男晴れ女晴れ男雨女、こういう言い方好きな人って結構いますけど、 結局これって何なんですか? 自分が晴れ男だから今日は晴れたんだとか、あいつが雨女だから雨が 降ったんだとか、、、 いくらなんでも、雨が降る理屈を理解していないってことはなくて、 あくまで遊びで言ってるだけですよね? でも、自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、 こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 晴れ女になるには

    まず始めに言っておきます。 くだらない質問です、すいません><; 晴れ女、晴れ男、雨女、雨男っていると思うのですが 私はこの中で、雨女です。 なぜなら、私が外出する時は必ずと言っていいほど雨が降ってきます。 こういうのって何か条件でもあるのでしょうか。 晴れ女になりたいです。 どうしたら、晴れ女になれますか??

  • 高い確率で雨

    お世話になります。 週末、遊びに行こうと予定を立てていると天気予報を見たとき高い確率で雨の予報です。 雨だから遊ぶのを辞めにすると、その雨が降らなかったり翌日に雨の予報が延びたりします。 2週間前に今週14日の夜遊ぶ約束をしました。 そして今朝、今週末の予報を見ると曇り時々雨。 ぇえ~??また雨???とうんざりです。 私は雨女? 遊びの予定を立てるたび高い確率で雨なんて・・・私の気のしすぎ?

  • 雨が降ったばかりでも蛍を見られますか?

    今日蛍を見に行く予定でしたが、沢山雨が降ってしまいました。 21時は曇りの予報で見に行くか迷っています。 たとえ夜、雨が止んでも蛍を見る事はできないでしょうか? 今日予定してたので早めに回答をもらえると嬉しいです。 あと、私は九州に住んで いるのですが蛍はいつまで見れるでしょうか?

  • 着工と雨

    今日から着工になると言われました。 住む所は昨日から雨が降っています。 今日はザーザーの雨で明日まで降るようです。 その後曇りの予報です。 着工と言ってもどんな風に進むのかよく分かりませんが、重機で土を掘り起こす事は言っていました。 以下質問です。 1.雨の中土を掘り起こしたりすると土台に沢山の水が入り土台がもろくならないのか? また、その上にコンクリートの型を作っていくと思うのですが土が乾かず湿気で悩まされないか?不安です。 大丈夫なのでしょうか? 2.コンクリートを流し込んで何日で乾くのでしょうか? 途中雨が降ったりしても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。