• ベストアンサー

雨男が雨に降られるのはなぜ?

私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

noname#16307
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.9

質問者さまとは逆に、私はどうやら晴れ女なんです。 もしかして・・・と思いつつも半信半疑だったのですが、実は今年に入っても傘をさした記憶はほとんどないのです。。 降水確率が高くても傘もって行きません。 私が外にいるとやんでしまうので傘を持ち歩いても差す機会が来ないのです。 例えば電車の中から「あー降ってる。傘買うかタクシーかなー」と思いつつ電車降りていざ改札の外へでると・・・・「雨がやんでる」のです。 また、先日NYへ行ったのですがクイーンズで洪水が起きるくらいずっと毎日雨だったらしいのですが、 私が到着して数時間したら嘘のように雨がやみ、太陽がギラギラでてきました。 この現象には地元の友人も「嘘みたい・・何日も太陽見てなかったのに!!」と驚いてました。 このように、私の場合は晴れるパターンですが、周りには雨に降られやすいパターンの人もいて その話でよく盛り上がります(^^ でも雨男さん雨女さんもそのことを普通に受け入れてるようで、かばんには常に折りたたみの傘を持参してるようです。 さすがー!!と感心しました。 でも本人たちはそんなに嫌がってもいないようでむしろ楽しんでるようです。 ある人が言っていたのが、これはマーフィーの法則の一種だとのことです。 降られるという潜在意識があるから自然に雨が降るタイミングと合ってしまうし、 晴れるのだという潜在意識があれば自然と晴れる日を選ぶように意識が働く・・とのこと。 なんだか解るよな解らないような・・・ あまり回答になってなくてスミマセン。 でも何らかの偶然であることは確かですよね、きっと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今すぐフロリダ半島に行ってあげてください!! マーフィーの法則の本を読んでみたくなりました。

その他の回答 (8)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

さて、どうでしょうかね。 雨が降りやすい時に行動を起こすのでは。 しかし、1週間、1ヶ月、1年など、先を見越して予定を 立てる時は、どうでしょう。 やはり、雨に成りやすい頃を知らず知らず選んでいるのでは ないでしょうか。 1年に1回雨が降るか降らないかの地域に、 1度暮らせば、改善ができるのかな、と・・・・。 雨が振る前に、雨の匂いというか、その感覚が感じませんか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 湿度が高まったり、低気圧がくると、活動が活発化する人間なのかもしれません。 潜在意識では雨が好きなんだろうか。。。

• daidou
回答No.7

No.4です。 友人の雨男が言っていた言葉を思い出しましたのでの追記させてください。 曰く、「日本人は農耕民族だろう? 雨乞いは由緒正しき力だぞ。有難く思え。」 だそうです(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。 現在でも傘メーカーには感謝してもらわにゃ。

• enigma88
回答No.6

晴れ男と雨男が一緒に外出したらどうなるのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます。 並みの晴れ男になら負ける気がしません。

• concord
回答No.5

世の中、信じられないような、不思議なことだらけですから、893さんの周りが雨が集まってくることも、ありえるなあと思います。 原因は霊能者(笑)にでも、見てもらわないと分からないと思いますが、多分893さんと雨は相性が非常にいいのでしょう。 運命というと、なにか自分ではどうしようもない、悲観的な感じが私はしますので、雨と友達のような感じで付き合っていくのが、いいのではないでしょうか? 雨が近づいてきたら、今度から「おはよう」とか「こんにちは」とか口に出さないまでも、イメージを投げかけてみるのを続けてみてください、 必ず、何かのサポートを返してくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「雨雨降れ降れ、もっと降れ~、私のいい人つれて来い」とか念じてみます。

• daidou
回答No.4

私の友人にも雨男がいます。 他県在住ですが彼がやってくると必ずといっていいほど雨が降ります。 月一くらいで遊びに来る男ですが、過去3年間の降水確率は85%程でしょうか? ひどいときは台風をつれてきます(^^; 科学的には、「あくまでも確率上の問題に過ぎない。」(言い換えれば「たまたま雨が降るだけ」)という事になるのでしょうが、些か運命的なものを感じますね。 たぶん、昔は晴男だったあるいは今後晴男になるとか、雨男と同じだけ晴れ男がいるとかして総体としてバランスがとれるのではないか? と勝手に想像しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その友人は台風を連れてきたんですか。。。 「嵐を呼ぶ男」とでも言ってあげてください。

回答No.3

一種のジンクスのような感じじゃないんでしょうか? 自分でそう考えてると、やっぱりという思いが強く残って、ますます自分はそうなんだと思ってしまうような。 よく自分の思いが運命を引き寄せると言うことも聞きます。自分が強く抱いてるイメージが雨男なら、自分で自分を雨男にしてる可能性はあると思います。 例えば、類は類を呼ぶって言葉のように、自分の運命は自分で引き寄せてるようなところがあるのかなって思います。 もしかしたら、あなたは思いが強いのかもしれませんので、あんまり悪く考えないで、一種の能力ぐらい思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >一種の能力ぐらい思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。 私の能力を、中国内陸部の砂漠化問題に使いたいくらいです。

• ryn
回答No.2

楽観的な人は晴れが印象によく残り, 悲観的な人は雨が印象によく残ってるのではないでしょうか.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それも考えたのですが、私の友人で超楽天的な男性が雨男の一方、うつ病ですぐに元気がなくなる女性が晴れ女という事実があるので、そうとも言い切れないんです。

• tomkeifer
回答No.1

それは、きっと貴方が雨が嫌いだから、「雨が降った」ことだけが記憶に残っているのだと思います。 本当は、晴れの時も雨の時も他の人と同じ確立であるのですが、雨だけが印象に残り、自分は他の人より雨に降られる確立が高いのだと錯覚してしまっているのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うーん、でも本当にドアを開けて外に出たとたんパラパラと雨が降ってくることが多いんです!