• 締切済み

雨男晴れ女って、結局何?

雨男晴れ女晴れ男雨女、こういう言い方好きな人って結構いますけど、 結局これって何なんですか? 自分が晴れ男だから今日は晴れたんだとか、あいつが雨女だから雨が 降ったんだとか、、、 いくらなんでも、雨が降る理屈を理解していないってことはなくて、 あくまで遊びで言ってるだけですよね? でも、自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、 こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

科学的根拠はありません、ただ、日本にだって、一億以上の人間がいるので、中には、統計的な外れや当たりを引く人間もいます。 年間に天気が大切な行事が10回あったとして、一生で600回、日本なら、年間の降雨日数は60日-40日程度ですから、放っておいても、年間の6/7は雨が降らないわけです。一年間10回とも降らない確率は6/7の10乗で21パーセントになります。一方10回とも雨なのは0.0000004パーセントです。そういう意味では、晴れ男より雨男の方が圧倒的に少ない計算ですね。もっとも、さすがに600回全部晴れるとなると、10の40乗のオーダーになってしまいますが、もし、10回に1回は降ってももかまわない程度でよいなら、1億人の中には9600人いる計算になります(大幅には違っていないと思う)。 毎日会社に行く人間が毎日晴れや雨と言うことは統計以前にあり得ないことですよね(それでも6/7は雨が降りません)。人間は天気が記憶に残るようなシーンは年に何回しかありませんから、そのときに偶然特定の天気が集中すればそういうことになります。 また、もし、雨男や晴れ男に天気を左右する能力があったとしても、連れだって旅行に出かけたらどうなるか考えればわかりますよね(せめぎ合ってとんでもない天気になったらやだなあ)。 晴れ男としては、昭和天皇が有名ですね。海外でも、インペリアルウェザーという言葉を生んだほどの晴れ男で、外遊時の重要行事の際にはほとんど晴れたと言われています。大喪の礼の際、冷たい雨になったというのも晴れ男の最期として印象的でした。まあ、話としてですが、こういう例もあります。 あと、最近評判のオリンピックを見に行くと成績が悪くなる(言葉はここには書きづらい)女性タレントなんてのも偶然のいたずらでしょうね。 ただ、いずれにしても、一億分の一の話です。 というか、砂漠国とか、熱帯雨林でしょっちゅうスコールのあるところでは晴れ男も雨男もないような・・・

SpitfireVI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、基本的にultraCSさんと同じ考え方です。 根っからの理系人間ですので。。。 だからなおさら、晴れ男自慢する奴にムカムカと 来てしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。 自他共に認める雨男ですが、こういう考え方の人は聞いたことも出会ったこともないです。おそらくマイノリティだと思います。 >雨男晴れ女って、結局何? >いくらなんでも、雨が降る理屈を理解していないってことはなくて、あくまで遊びで言ってるだけですよね? 一般常識のある人ならば、普通は遊びです。恨み節の一種なのか、テルテル坊主と同じ程度のものかもしれませんね。天候というどうしようもないことへの不満を雨男にぶつけて、笑いに変換することで、不満を昇華するというところだと思っています。

SpitfireVI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えることじゃないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

 おはようございます。 >でも、自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、 こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。  こんな経験をしました。以前のあるおなじ年に同じ顔ぶれで鉄道を利用して旅行。指宿と青森市それと北海道の江差を2~3ヶ月間隔で旅行したときのこと、前年までのメンバーに加えて一人加わった「A君」をまじえた旅行でした。「じゃあ、つぎの駅で街に出て昼にしようか」と快晴のもと降り立ち昼食、・・・済んで外にでると、にわか雨・・・その年はなぜか旅先ではお昼を街でとろうとすると雨、列車内での食事時はそんなこともなかったのは当然のことで、後日その顔ぶれでそんな話をするたびに「A君」を雨男犯人にしたててもりあがってしまいます。

SpitfireVI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人を雨男に仕立ててからかうなら、場を盛り上げる話題として よさそうですね。 逆に、晴れ男だってことを自慢される場合はどうでしょう? 友人に、今日晴れたのは俺のおかげだって感じで勝手に話題を 振ってくる奴がいるんですね。 内心、お前何様のつもりだと思ってるんですが、こんなこと考えてる ようじゃ大人げないでしょうか。 ああ、そうなんだ、お疲れ~♪ってな感じで聞き流してるほうが いいんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが・・・ そう言う意味では無くて「お前のせいで折角のキャンプが雨になった」とか「雨女の私のせいで雨になった・・・ごめんね」とかどちらかと言うと雨男、女の場合はネガティブなものです。 天候の理屈とかそんな科学的な事とか天候を左右するとか一切関係なく、洗車した次の日は必ず雨が降るとか(実際には)たまたまそうなったことを云うのです。 >あくまで遊びで言ってるだけですよね? 科学的な根拠の無い血液型性格判断と同類です。 >こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。 マイナーと言うより雨女や晴れ男を真剣に考えている人を始めてみました。

SpitfireVI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、まじめに考えるようなもんじゃないってことですね。 ただ、友人に自分は晴れ男だと本気で信じこんでいるような奴が いて、自分でそのことを自負していると常々言っているんですね。 天気が晴れたのは俺のおかげだ、くらいの勢いで、、、 そういう言い方をされると、さすがに何様かと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 晴れ女になるには

    まず始めに言っておきます。 くだらない質問です、すいません><; 晴れ女、晴れ男、雨女、雨男っていると思うのですが 私はこの中で、雨女です。 なぜなら、私が外出する時は必ずと言っていいほど雨が降ってきます。 こういうのって何か条件でもあるのでしょうか。 晴れ女になりたいです。 どうしたら、晴れ女になれますか??

  • 雨女、雨男は科学的に証明出来るのか??

    こんにちは。このカテゴリーでいいのか判りかねりるのですが 本当に素朴な疑問です。あたしは確実に雨女です。 イベント等で海、山に行きますとかなりの確実で雨が降ります! たまに家を出たとたんに降ってきます。 個人的には、雨女、雨男共に、そして晴れ男晴れ女もまた 存在していると感じているのですが それは科学的に証明できるのでしょうか? だとすればどんな原因で起こりうるのでしょうか?? 考えると夜も眠れません・・・ どなたか教えてください!!

  • 晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

    そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・ 雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。 分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら 雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。 自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう? 「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう? 晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。 こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。

  • 雨女、と言う事について(長文です)

    初めて質問させて頂きます。(カテゴリーがこれで良いのかは分かりませんが…;) 雨女、雨男と言う事については以前からもやり取りがあった様で、悩んでいる私も拝読させて頂きました。 これまでのを拝読していると「雨が降っている事の方を強く記憶している」とか「無意識の内に雨の確立が高い日を選んで出かけている」と言った回答があり、勿論「なるほどなぁ」とも思いますし、その答えで納得され、心が晴れた方もいらっしゃるとは思います。 私の場合は週一日の休みで、シフトの関係により曜日は安定していません。そしてどの曜日でも、ほんの一時的なものでも、殆ど雨(雪)に降られてしまうのです。もし、決まった曜日が休みでその日が雨だったとしても、その場合は「○曜日は雨の確立が元々高いんだ」とも思えるのですが、何曜日が休みになっても雨に降られてしまうと、悲しいのを通り越して恐ろしくすらなります; そして更に恐ろしいのは、前日の天気予報では雨と言っていなくても降ったりするのです; 友人にも相談したところ「実害が無ければ別に良いじゃない」と言われ、自分にもそう言い聞かせようとはするのですが、もう今までの経験から“雨”自体が嫌いになり(雨が好きな方には申し訳ありません。)、次の休みも雨に降られたらと思うと気が滅入ってしまいます。 今日も夜になったら予報では言ってなかったのに雨に降られてしまったので、堪らず投稿させて頂きました。 「こんな事で悩めるなんて気楽だ」とか「そもそも考え方自体が馬鹿馬鹿しい」といったご意見もあるとは思いますが、何か精神的に参らなくなる考え方がありましたらアドバイス頂けたら幸いに存じます。 長文、大変失礼致しました。

  • 初めて 「 彼 女 と あ そ ぶ 」!♪

    現在中学三年生の男子です。 学校で顔をあわせたり、 メールでの会話が日常的だったんですが、 明日で付き合ってちょうど一ヶ月。 明日に何かしようということで『花火』をしよう! ということで花火を買っておいたものの、 明日の天気予報は雨・・・・・・ 明後日は晴れるということなので その日に花火をすればかなりGoodなんですが、 明日であることに意味があるような気がします。 雨でもできる楽しい遊びとかってないですかね? 相手も自分も基本的にいっしょにいるのが楽しいので それ以上に雨でも楽しい雰囲気になるような遊び(方?)ないですかね? Niceな発想お待ちしております!

  • 雨女の自分(長文です)

    ここ数年、“雨女”と言う事実について悩んでいます。(休みの度に雨・雪に降られます) 以前にも悩みを投稿致しまして、その際お答え下さった方々のお言葉は暖かく、有り難く頂戴致しました。そして“雨が好きになる方法”として可愛い傘や長靴を買ったりもしてみました。 ―ですが、芯から考えを直す事は出来ませんでした。(お答え下さった方々には本当に申し訳御座居ません) このままではいけないと思い、昨年体の検査をした際、結果が不安で「もし何事も無ければもう雨について愚痴は言わない」と幼稚ながらも誓い、結果幸いにも異常は無かったので誓いを守ろうと決めました。 ―が……当然ながら雨は私一人の上だけに降る訳ではなく、また私と同じ曜日にお休みの方も勿論いらっしゃると思います。―自分は良くても他の方々に雨の迷惑を掛けてしまうと言う事に、恥ずかしながら後から気付きました。 「どうすればこの事態を変える事が出来るか?」と考えた時、思い付いたのは「休みの日を休みではなくする」でした。実際、昨年の夏は(お祭りのシーズンなので)そうしたら、3回中2回は“雨”から“晴れ”に変わりました。 ―そして、今年。年が明けて初めてのお休みが、前日になって急に“雪”マークがついてしまいました。「今年も相変わらずか…」と落胆しつつ、2時間仕事を入れて頂いたらこの日も“晴れ”に変わりました。 こうする事により悪天候を回避出来れば幸いなのですが、これでは今後自分の行動が制限されてしまいます。(祖母の一周忌の出席も叶いませんでした)本音を申し上げるとお休みの日は矢張り休みたいですが、その結果悪天候にしてしまうのも申し訳ないです。 自分に何か悪い事が起きた時は『因果応報』、『自分のした過ちに気付かせて貰えたと思えば良い』―みたいな事を本で読みましたが、この場合、私の“過ち”が何なのか正直分かりません。勿論褒められた人間ではないですし、周りの方々に何かとご迷惑も掛けてしまっているかとも思いますが、具体的に何を改善すれば、この悪天候を呼び寄せる現実を変えられるのか分かりません。 「強く求めれば、それは与えられる」みたいな言葉もよく見聞き致しますが、私は“晴れ”の天気を強く望んでおりますし、偶にお休みの日に晴れた時には感謝もしております。一方、友人は「お天気なんて晴れでも雨でもどうでも良いよ」と言っているのですが、彼女のお休みの日は高確率で晴れています。……これも幼稚かも知れませんが、何だか解せません。 取りとめも無く、支離滅裂になってしまいましたが、今後も高確率でお休みの日は悪天候に見舞われそうで辛いです;天気予報を見るのも怖いです。精神的に参ってしまいそうです。どうすればこんな状況から抜け出せるか、ご助言頂けましたら幸いに存じます。長文、大変失礼致しました。

  • 相手が強気で頑固かも・・・

    相手が強気で頑固かも?で、よくいえば芯が強い子だと思いますが、いろいろ問題を抱え込んでしまったとき、なんていえば心をひらいてくれますか? というか、たまには折れてほしいんですが(^^;、 結局は自分のことは自分で決める、でいいと思いますし。 僕はわりとのんきな感じです。理屈での話はいくらでもできるんですが、理詰めで説得できるようなタイプじゃなくて、感性で生きているような人で、まぁそれだけじゃなかなか。

  • 雨男になっちゃいました

    こんにちは。 以前はそうでなく、最近雨男になっちゃいました。旅行とかで必ずたたられてしまいます。 「素行が悪かったり、感謝の気持ちが足りなかったりするとこうなるのでしょうか?」なんてことは言いたくありませんので、最近なったなとか、逆にそうでなくなった方のエピソードを聞かせてください。 異常気象のせいだよとかいう科学的なご意見も歓迎です。

  • 雨男が雨に降られるのはなぜ?

    私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 春に高校を卒業し、彼氏ができました。彼は年上で、最初は不安でしたが、優しくしてくれるので付き合うことにしました。しかし最近、彼の実年齢が分かり、年齢差に戸惑っています。
  • 彼との関係は、ポイントカードの申し込みの時に始まりました。彼がそこで対応した社員で、親身になって話を聞いてくれ、LINEでのやり取りもありました。私たちは彼女彼氏の関係になり、結婚を考えていると言われました。
  • 年齢差があることや、初めての彼氏との関係に迷っています。彼は私の存在が大きくなり別れるのは嫌だと言っていますが、私は両親のことも考えて別れたい気持ちもあります。彼との付き合いや結婚を進めるべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう