• 締切済み

相手を見守るのとは違う?

質問失礼します。 自分は今大学生で24で一つ年下の彼女がいます。 現在遠距離恋愛なのですが、困ったことがひとつあります。 遠距離でないときの付き合いの時は 何か互いに嫌な思いをさせたらちゃんと伝えよう という決まりがありました。 自分も相手もぼちぼち伝えていたのですが(決して威圧的に話したわけではないです) 彼女は同じことをなんども繰り返してしまいます。 それは僕が指摘して気がつくのではなく 自分で気がついてくれます。 自分も見守ったほうがいいと思い、そのたびに 「今度気をつけてくれればいいよ」 といっていました。 そして遠距離恋愛で発生した問題が一つ 「彼女は精神的にヘコむと黙ってしばらく連絡をたつ」 というものです。 自分は不安なので、出来れば直して欲しいと言いました。 むずかしいので、凹んでるから連絡しばらく取れないっていうメールくれるだけでもいいと伝えました。 彼女は承諾してくれました。 しかしながら、なんども繰り返します。 「無理なら認めるしだめならいいよ」 と彼女に言ったのですが 「いやだ、あなたに辛い思いをさせたくないから」 といいかたくなに続けます。 そんなこんなで何度目か忘れましたが また連絡を絶って、連絡を撮ってきたとき 「今度気をつけてくれればいいよ」 といいました。 そうすると 「あなたといると私ダメになる!!!」 と突然ブチギレました。 結局現在もケンカ中です。 信じてるからこそ許しているのですが・・・ 愛情を感じ無いのかもというのもわかります。 私に責任が大きいのでしょうか? 20過ぎたら恋人に人格を左右されるというのは考え難いのですが・・・ 感情的になっていっただけの言葉なのでしょうか? 私は傲慢なのでしょうか? 女心が分からない若輩者ですが アドバイスをいただけたら幸いです

みんなの回答

回答No.5

24歳遠距離恋愛中の女子です。 私も落ち込んだり、自分で自分を責めてしまうときは連絡を絶つときがあります。 彼にも『何で電話に出ないの?』と良く怒られます。 そういうときに彼と話すと泣いてしまったり、彼を傷つけるような発言をしてしまうのではないかなと思って。自分を戒めるためにも、殻に閉じこもってます。もしかしたら一種の防衛反応かもしれもせん。 でも彼が心配してメールや電話をかけてくれると言うことは、私を必要としてくれてるのかなぁと思って少し嬉しくなったりもします。ホントはこんな事で心配かけちゃ駄目なんですけど(苦笑 すぐに会えない所が遠距離恋愛の辛いところですよね。。。 私も落ち込んでるとき『なんですぐに会えないの?』と思ってしまいます。 >20過ぎたら恋人に人格を左右されるというのは考え難いのですが・・・ 何歳になっても恋愛になると相手に影響されることはありますよ。 私が男心が解らないように、男性も女心は一生理解できないですよね~ 私も同じです。 でも、彼女が好きだから離れてても気になる!!!すごく解ります。 答えになってないかもしれませんが、きっと彼女さんはあなたの事を大事に思ってるからこそ 連絡しないのかもしれまんよ?そんな気がします。 お互いがんばりましょう。

回答No.4

僕は男ですがね 貴方逆の立場ならどうです? 何か失敗して、気づいて謝って 「今度気をつけてくれればいいよ」 うわ、ムカつく一言。優しくないですよ貴方 僕が言われたら、最初は良いけど3回目くらいで 「もう多分直らないと思うから、別れよう」と言いますね 「今度気をつけてくれればいいよ」 なんて、上から目線で言われたくないですね 仕事の上司が部下に言うセリフと同じですよ 気を使っていないですよ、相手が気づいてるんだから 「そんなに気にしなくていいよ」 が正しい反応じゃないですかね 凹んでる時に誰とも会いたくなくて、 自分の殻に閉じ懲りたい気持ちも分ります そうすることで、意外と復活が早かったりするんですよ 「大丈夫?連絡待ってるよ」じゃなくて 「落ち込む前に連絡をくれ」ですか 貴方許してないじゃないですか 自分の都合じゃないですか? 「今度気をつけてくれればいいよ」も 「凹んでるから連絡しばらく取れないっていうメールくれるだけでもいい」 と言うのも、彼女への気遣いや、我儘を許す言葉じゃなく 全て貴方の都合ですね 貴方の考え中心の、まったく優しくない、気遣いのない言葉です 見守るってそういうことじゃない 相手を否定する言葉、自分中心の言葉があっても仕方ないでしょう 貴方に彼女への愛情は伝わってきません

hhokwave
質問者

お礼

そこまで完璧にはできません ありがとうございます。

• kyoneko
回答No.3

凹んでるときにメールを打つのがいやなのでしょう。 彼女は、あなたの希望になるべく近づけようとするのですが、やはり出来ない。 しかし、それを認めたくないんですね。 で、頑張ろうとする。 それをあなたは、また優しい言葉で言う。 とうとうブチ切れたというところが、今です。 何ひとつ間違ってはいないんですけど、だからいいというものでもない。 理詰め過ぎな状況が彼女はたまらないのでしょう。 人間は理性もありますけど、感情もまたあります。 決めたことにもくもくと従うだけの付き合いに思えて息が詰る。 そんな状態ではないのでしょうか。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。

• rimlock
回答No.2

私もそういう彼女と交際しています。 (落ち込むと連絡が無くなるタイプ) 同じく、わかります。遠距離だと物凄く不安になりますよね。 私も同じ理由でキレそうになったりしますし、 時には疑ってしまいたくもなります。 ・・・が、距離が離れているとケンカすると修復が非常に難しいので、 連絡が無くなった=彼女が落ち込んでいる のはわかっているのならば、逆に 「どうしたの?また落ち込んでるの?心配しているから早く元気になってね」 などのメッセージをあえて入れて、相手を責めたり、許したりというようなことには 一切触れないこと。あとは復活するまで放置するといいです。 ある程度、あなたも彼女のその性格を許容する必要もありそうです。 まだ、ましですよ。自分の気分が悪いからといって絡んできたり、ケンカをふっかけてきたり 当たってくるよりも。 そうしないようにあなたに気を使っているのかもしれません。 反応は無くても言葉がボディーブローで効いていますので 気遣いのメッセージを入れてあとは放置しましょう。 お互いに信じあってくださいね。 まずは、しばらく時間を置いてみれば 彼女から連絡がきそうな気がします。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます とても建設的で親切な意見に感動しました。 ぜひともそうしてみます!

回答No.1

一緒に住んでいない時点で、しかも遠距離をとっていて 余り会ってないですよね?それでも許せないとなると 難しいのかもしれません。 そのあなたの直してほしい事って何なのでしょう? 内容によっては貴方が我慢するべきことかもしれませんよ。 人それぞれ癖などあるわけで、変えることは皆無に等しいです。 私は愛情=許せること。だとおもいます。 結婚して一緒にいると色々な事が見えてきて 長くなれば馴れ合いにもなり、イラつくことも増えてきますが 口で言ってたとしても、すぐ許せるんです、またやれば、その時言う。 ホントは言いたくない事もありますが、一緒に住んでるわけですから 我慢も必要だし、直す努力も必要。まず許す。 彼女にしてみたら、「どうしてこんなこと許してくれないの?」と おもっているのかもしれない、貴方に対しても気に食わないことだって あるけど、言えないだけなのかもしれない。 離れてるから心も離れるというのは多分、言い訳で 絆は逆に深まるのが本当なのかもしれませんよ。 傍に居るとき以上に思いやりが必要です。それができないのであれば 一度二人のこれからについては、きちんと会って話し合うべきと思います。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど きちんと話しあってみます。 ありがとうございます。

hhokwave
質問者

補足

凹んでる時に連絡をくれないことです 空メールでもいいからほしいのですが… まあ価値観の違いですかね? 心配してしまうのです