• 締切済み

怒っている相手に歩み寄ること

職場の同僚で、おそらく自分から他人に話しかけたり、距離を縮めるのが苦手なタイプがいます。 ある時期、仕事上かなり近い距離にいたのですが、こちらから歩み寄らずにちょっと疎遠になってしまうといつも態度で怒りをぶつけてきます。 彼が怒る度、いつもこちらからまめに話しかけるようにしてまた距離を縮め、機嫌を治してきました。(まめに交流をとっている間はとても機嫌が良くいい人です) ですが、こんなことを繰り返していると、思い通りにならなければ怒る→こちらが思い通りにしてくれるという図式が成り立ってしまう気がします。 そんなことが本当に彼の為なんでしょうか。 とはいえ、自分から他人に話しかけるのが苦手という彼の性格は変わらないと思います。また、自分からはうまく他人に近づけないので怒っている、なんて絶対に認めないと思います。 私にとっては大切な友人で、自分にとっても完全に疎遠にしてしまうこともなかなか出来ず、悩んでいます。私も自分のことに忙しく、常にこちらから一方的に話しかけるのが難しい時期もあります。その度に定期的に怒りをぶつけられるのはかなりストレスです。 彼が思い通りにならなくて怒った時、どう接するのがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

大切な友人だから「こそ」、 貴方は相手の希望に沿うような態度を選んできた。 貴方自身、 遠ざけて失う事が怖かったから。 それはそれで貴方の判断、選択。 でも、 貴方も懸念しているように、 そんなナァナァ(良し良し)対応を続けていても、 どんどん関係性が一方的になる。 私が相手の為に合わせる(滅私を選ぶ) それが関係性の定番&鉄板になる。 本当に大切な(大切だと言える) そういう関係は、 しっかりお互いを慮る「⇔」がある筈だ。 今の関係は、 私ばかりが大切な友達! そう考えて、 必死な「⇒」を送り続けているだけ。 「⇒」を続けても、 私が望む「⇔」にはならない。 時には、 相手が思ったようにならない態度も選ぶ。 たとえそれに苛立ったり、怒りを掲げられても。 それは全く根拠のない苛立ちや怒りである事。 自己中故に、 その自己が都合良く成立しない事の「事故」 それにそろそろ気付いて貰えないと、 私はこれ以上大切な友達として居続けられない。 確かに彼の不器用さは変わらない。 でも、 私にも私の欲する世界、距離感がある。 気付いたら、 大切という名の弱い感覚で逃げてばかりの私。 結果的に、 私も彼という存在感に依存し、 誠実な距離(意志を持った放任、メリハリ) それを選べずにダラダラ過ごしてきた。 このままでは、 頼まれてもいないお世話係に堕ちるだけだ。 誰が見ても羨ましくない関係。 それは友達とさえ言えない関係だ。 不器用な彼なりの、 怒りという礫を投げる形のコミュニケーション。 そういう彼もいる事は、 私も友達歴の中で理解はしている。 でも、 私は心地良く「付き合える」友人でいたい。 不器用な彼を「構う」存在では無い。 自分の事は自分で構えてこそ。 時には、 彼が思ったようにならない状態も受け入れさせ、 怒りに態度は何も生まれない(生み出さない) そう感じさせる、そして考えさせること。 それも大事なのでは? だから直ぐに態度が軟化もしないけれど、 構われる事が当たり前の感覚には一石が投じられる。 私側にも私の事情(世界)がある事。 それは、 どれだけ不器用な彼であれ分かるのでは? 貴方は、 そう信じて接していくしかない。 貴方は彼のお世話係では無いから。 大切な友達。 そのフレーズに貴方自身が囚われ過ぎない事。 しっかり自分のペース&スペースも守りながら、 その時その時の関わり方を考えていく事。 忘れずにね☆

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

ヒエラルキーとは当該ご本人様の”駄々っ子シンドローム等無視。君子危うきに近寄らづ。

関連するQ&A

  • 構ってちゃん?

    会社の同僚(男)についてです。 こちらに心あたりがないのに、定期的に一方的に怒ったり不機嫌になったりされます。 特に仕事で迷惑をかけたり、何かを言ったりした覚えはないのに、ひどい時はほとんど無視され、それが原因で体調を崩したこともあります。 最初は自分が知らないうちに何か悪いことをしてしまったのか、と、とても悩みましたが、定期的に繰り返すうちに、だいたい怒る時期はいつも長い間話していない時だと気付きました。他人から話しかけてもらえないと、自分の存在が無視されてるように感じるのかな、とも思います。(もちろんこちらにはそんなつもりは全くないです) 彼は単なる構ってちゃんでしょうか?怒っていない時の性格はとてもいい人なのですが・・・。 一度機嫌を損ねると、仕事の話もぶっきらぼうにしかしないので困っています。 どう対処すれば良いですか?一方的に無視されたり怒りをぶつけられるのは結構なストレスです。

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 彼氏の怒りが爆発してしまいました・・・

    丁度一年になる付き合いの彼氏についてです。穏やかで優しく気配りしてくれる彼氏を今まで 何度か怒らせてはいたのですがしばらく距離を置くことで大きな喧嘩になることはなく済んでいたのですが、先日些細な事で彼が私の同僚男性に嫉妬をしてしまい、そこから全く機嫌を直してくれず連絡がとれない状況です。彼は大事な時に思いを言ってくれない部分があります。男性は『言わなくても解るだろ?』という感じなのかもしれませんが、おそらく彼の言い分はこんな感じだと思っています。 「君は僕の事、大切に思ってくれていなかった。君は僕の事、ないがしろに扱っていた。もう我慢できない。限界だ。」 男性がこういう風に怒ってしまった場合、どう接すれば機嫌を直しますか? もちろんメールですが謝罪と今までの感謝とこれからも彼を大事にしたいということは伝えています。 放置するべきか、何度かメールで謝るべきか、怒っている所へ連絡をしつこくして怒りが倍増するのではと何も出来ずにいます。何となく彼の中で色んな思いが交錯している間は静観した方がいいのかなと思うのですが、男性としては彼女にどんな風に接してもらえれば機嫌を直しますか? *遠距離かつ二人とも極多忙で生活時間がバラバラなので簡単には会いにいくことができません。

  • 相手の気持ちがわからない…

    以前にこちらで、気になる異性について相談させて頂いたものです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6967210.html?sid=ac48ea108d48c2cf56c8df54d41af6f95a737571 会社の同僚の男性のことが好きなのですが、相手の気持ちがよくわかりません。。 前に相談させて頂いた、ギクシャクした距離はアドバイスを受けたように素直に向こうに聞いたことで、解決できました…!! 体調も悪かったようですが、゛〇〇さんがかまってくれなかったからだよ"と言ってくれて照れているようにも見えました。 最近は、すごく優しいので距離も近づいたと思い浮かれていました。 女性の先輩にも仲がいいよねとからかわれたり。。 ですが、なんとなく距離を感じる時があります。 私の好きな人が他のある先輩(男性)といる時は、あまり話してくれず距離をとる気がするのです。 前にその先輩を苦手そうに話していたのに、私も含め皆で帰ると自分とは距離をとるのに…、先輩とずっと話しています(゜∀゜;)ノ! 仲良くは見えないのですが。 何故…。よくわかりません。どういった心境なのでしょうか? 先輩と一緒にいる時は、いつもと違う気がするし距離もあるし。。 何なのでしょうか(泣)??苦手じゃなかったんでしょうか…?

  • 私が子供か?相手が子供か?

    職場に気分屋の同僚がいます。好きな人には甘えたり人懐っこく接しますが(上司や目立つ同僚)、それほど好きでない人には不機嫌な時はイライラを隠さず冷たい態度や無視など(私を含め少数の女性)。機嫌が良い時はスキンシップなどしてきます。職場では上司から可愛がられておりムードメーカー的な存在です。しかし私は、話しかけてウザがられた経験から、自分からは話しかけず彼の機嫌が良く話を振られた時しか話さないようにしています。なので、本音で話した事はないと思います。なのに、同僚達と結婚?について談笑していた時に「お前は、相当年上しか合わないだろう~。お前と話してるとイライラするから、タメや年下はダメだな。」と笑顔で言われました。ショックでしたが軽くかわしました。確かに不思議ちゃんだと言われた事はありますし、タメより年上と話す方が楽だと思います(友人を除き、同僚では)。私の事を知らないのに彼の価値観で判断されたようで、腹が立ちました。自分の物差しでしか測れない子供だと思います。でも、もしかしたら職場での私の態度を客観的にみて判断したならば…イライラするから余裕を持った大人しか子供な私の相手は出来ないって事?とも思いました。彼の気分屋にイライラするし、もしかしたら反面教師なのかもしれないし。子供なのは私なのか彼なのか…自分の怒りや考えが信じられません。。

  • 自分に対してだけ不機嫌な女性(長文)

    30歳の男性です。 職場で4つ年下の彼氏持ちな後輩を好きになってしまい、一時期は 良い関係になったものの「彼氏と別れられない」等の理由により 再び距離が開き、今に至ってます。 ここで問題なのが、一時期男女の関係にあったため自分が彼女を 甘やかしすぎ、彼女も自分に対して何をしても許されると今でも 思ってる節があるということです。 彼女と同じ班で自分がチームリーダをやっていることもあり、指導 すべきところは指導しているのですが、問題点を彼女自身に気付かせ ようと誘導尋問的な質問をすると「何その上から目線!?」と批難 されます。 また、自分自身うっかりなところがあるため彼女の細かなチェックに 助けられていることが多いのですが、ミスがあるたびに「なんでミス したの」「なんでミスなんかするわけ」「ミスなんかして良いと 思ってるの」と畳み掛けるように責めてくるため、最近はかなり 疲れてきてしまっています。 そして何より、彼女は自分に対してだけ不機嫌なことが非常に多い です。 「気心がしれてるからこその無礼」と考えて何とかやりすごして いますが、同時に「格下として見られ軽んじられてる」との思い が沸いてくるのを抑えるのに必死です。 不機嫌であることを指摘すると「そんなことはない」と怒りだし、 不愉快な事を言われたとばかりに公然と怒り始めます。 既に彼女への未練も無い訳ですが、彼女は自分に対して決して 彼氏に関する話題を出さない(メールが来た、週末逢ったという 普通の行為も含めて)あたり、変に気を使われてる感もあります。 もう恋愛感情は無い、職場の良き同僚としての関係を築きたい のですが、どうすれば彼女に理解して貰えるでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイスお願い致します。

  • 落ち込んでいる相手にかける言葉

    研修中で遠くにいる恋人から、散髪に失敗したと電話がかかってきました。 要望をことごとく無視され、ありえない程短く切られたそうです。 自分自身にもそのような経験はあったのでとりあえず同意しながら話を聞いてあげていましたが、 最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 理容室のおばちゃんに対してだけだった怒りがなぜか私にも向けられてきて 「ワックス付けたら少しはごまかせるんやない?」と言えば 「ワックスとか(今の職場で)付けていいワケがなかろーもん!」 「あらら(笑)」と言えば 「笑い事じゃない!!(本気怒)」 「そんなにヤバイ切られ方なら理容室に文句言ったらいいやん~」 「今更やし。もう二度と行きたくない。」 「とりあえず1週間我慢よ!少しは慣れるよ^^」 「慣れるワケないし。」 明日研修先に行きたくないというので「でも、そこは切り替えるしかなくない??」といえば 「そんな簡単に言うけどさ、実際見てもないくせに。」 ああ言えばこう言うで、『そんなに不機嫌になるなよ~><』と心の中で思いつつも 上手く言葉を掛けてあげられない私がいけないのかな、と思い 「いろんな人に電話とかしてさ、バーってグチってみたら?少しはスッキリするよ~」と言えば 「そんなんめんどくさいし。電話代もったいないし。」・・・ じゃあどうすりゃ落ち着くんんだよーー! と私までキレそうになってしまいました。 結局電話を切るときも「もういーや、全てにやる気なくなった。切るね。ブチッ」でした。 いつもは普通なんですが、予想外のことが起こるとテンパる気質のようで今までも何度か同じようなことはあったんですが・・・ 私が会話下手&聞き下手なのか、上手く対処できません。 小さなことでイライラする彼のことを正直イヤだなぁとも思いますが、 とりあえずこのような人を落ち着かせる術を身に付けられたらなと思います。 どのように対応してあげればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに彼は年上です・・・

  • 年を取ると博愛的な思考を失うのか

    大学生ぐらいまでは、かなり気の合わない人でも、話し合えば、時間をかければ、いつか折り合う時が来る、自分にも足りない部分がある筈だし、「この人にも魅力がある筈で、私がそれに気づけていないだけ」と、苦手な人とうまくやる願望(意思)だけは、10-20%程度は捨てずにいました。 しかしながら、最近は、「なるべく関わらず放っておこう」と割り切って考えることが増えた気がします。 「苦手だ」と思う同僚と暫く会わなくて良い環境に置かれた時(二度と会わない訳ではない)、嬉しくなってしまい、お気に入りのビールと少し贅沢めのお惣菜を買い、その晩、かなり上機嫌に過ごしました・・・。 同僚とうまく交流できなかったことへの反省・後悔・改善案よりも、「嫌いな人と会わなくて良い嬉しさ」が先立ち、こんなにも浮かれてしまう自分に、ふと、自分でもドン引きしてしまいました。 年をとるとはこういうものなんでしょうか。 それとも、「私と関わりたくないであろう人の意思を尊重してあげよう」という、多様性への尊重を私ができるようになったのか。 それとも、大学生まで=友人から、社会人=ただの同僚 だからなのか。 それとも、単に私がかなりストレスを感じていたのでしょうか(笑)

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 同僚女子の強過ぎる自己肯定力

    長年仲良くしてきた年の近い同僚がいます。自己肯定力が極端に強い彼女と、極端に弱い私。 磁石のように仲良くしていましたが、急に彼女のキツい話し方、強引な態度が我慢ならなくなり、ほんのわずかな接触でも怒りを感じるようになりました。彼女と距離を置きたいのですが、仕事上それも出来ず…。 彼女以外の同僚との交流を増やし、気持ちを紛らわせるように努力しています。でも完全されません。彼女にイライラしてしまうのは何故か、どうしたらいいか…ご意見いただきたく。