• 締切済み

相手の気持ちを察することができないということ

birthです。20代男です。 先回りして、彼女の気持ちを察することができません。 また自分の発言や行動に対して、 彼女がどう感じるのかを感先回りして察することができません。 私が鈍感で彼女が敏感なため、特に2人なのかもしれませんが、 いつも彼女に事後報告され、 自分のしたことについて少し理解し、反省するのです。 がしかしながら、彼女の気持ちを きちんと汲み取って理解しているとは思えないのです。 その理解度が低いため、同じ様なことを何度も繰り返してしまいます。 恋愛の始まりは所詮他人同士ですが、 想いやる気持ちをもつことで関係を円滑にすすめることができると思います。 ・・・というところまでは理解している"つもり"なのですが。 同じ様な気持ちを持っておられる方や、同じ経験をした方、 解決するための思想や考え方を持っておられる方、 ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#6692
noname#6692

みんなの回答

回答No.8

思うに察する察しないは必ずしもさっせない側が悪くい訳じゃないと思うのです。 察するにはそのための情報が必要です。察してほしい側は、察してもらうべく、必要な情報を適切な言葉遣いや態度で表すべきで、それを怠って、相手にだけ察することを求めるのは、おこがましいというか、ある種期待しすぎです。 で、あると思うので、質問者さんだけが一方的に悪いとも限りません。その辺を踏まえて、でも決して相手を責めるような言い方ではなくて、話してみたらどうでしょう。察する察しないはお互いの共通認識というか、価値尺度などが関わってくると思うので。。 ろくな話し合いもしなかったら、察してほしい側は、自分のいたらなさには決して気づかず、ただ被害者意識であなたを責めるだけです。そして、フラストレーションがたまっていくものだと思います。 恋人ならば、話し合いは大事だと思いますね。

noname#3402
noname#3402
回答No.7

私の夫か?と思うお話で驚きました!!思わず書きたくなってしまいました。 birthさんが彼女を思っていることが、うまく彼女には伝わっていないのでしょうね。私も夫に「全然思いやりがあるように、感じられない」と言ってしまった事があります。 夫は本当に私を大事にしてくれているし、車を壊されても、車のチェーンを外す時、後から外さないといけない方を先にやって大変な目にあわせてしまっても、夜のお勤めをむげに拒否しても、とにかく怒ったり、露骨に不快だとかいう態度をしたことがありません。 なのに、それでも、時々「なんか違うんだよなぁ・・」と感じることはあるのです。理屈ではお互い理解しているつもりなのでしょうが、こういうのって理屈だけではむずかしいのかなぁと、経験としても感じます。 絶対こうしようとか、してね、ではなくてそう出来たらきっと私もあなたも気持ちが言いと思うので、無理そうだったら「今は無理なの」とか、そのときのお互いの気分とか、状態とかあるので話すことが大事と思います。 先に「No~・・」ではなくて「Yes,but・・・」という伝え方の方が、私は、私のこと考えてくれているんだなぁと感じます。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があいてしまいました。 彼女は3つ年下なのですが、 私よりもしっかり者でいろんなことがみえている様です。 お互いのことについても彼女からの理解度の方が大きいため、 私の考えなどは全てつつぬけになっている状態です。 それが恥ずかしいくもあり、頼ってしまったりもするわけですが。 何とかその気持ちに応えようとしてきたわけですが、 「No!」という答えばかり続けていたと思います。 これからは、「Yes,but・・・」の精神も意識していくことで改善しますね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです >先回りして、彼女の気持ちを察することができません。 < そりゃそんな簡単にはできないでしょうね。 っていうかいきなりできませんよ。 >また自分の発言や行動に対して、 彼女がどう感じるのかを感先回りして察することができません。< まず自分に言ってみようよ。自分にしてみようよ。 それなら想像できるでしょ。 自分がされて嫌なことは人にしちゃいけません ここで考えて欲しいのは男だから女だから敏感だから鈍感だから って言うんじゃないんですよ。 一人の人間としてどうかの判断です。 もちろん食い違いもあるでしょう人間個性がありますし 性格もそれぞれです感じ方も違います。 でもその個性はまずは人としてのマナーある行動があって、 そのうえにあるものですからそれは普通にお付き合いしていって 歩み寄ったり譲り合ったりして把握し理解しあうものでしょう。 人としてマナーある行動をするのはベーシックです これはまずやっているとしたらそこで貴方が嫌われることはないはずです でもって、できてお付き合いしたうえで 彼女をわかってあげなさいということですよ。 そこで「こういったらこうおもわれる」といって何もしなくていいですか? そうじゃないんですよ。まず自分に言う。 そして彼女に言う、食い違いがあれはそれは1つの発見です 何もマイナスじゃありません。 そうしたら腹を立てるということ覚えておきましょう。 そうして理解深めていくものだと思いますよ 初めから全部気配りできる人なんかいません。 みんな自分がされたら、言われたら・・ってところから始まるんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があいてしまいました。 今まで自分がされたら・・・と置き変えて考えることをしてきませんでした。 始まりは小さなところからですね。 それが大きな結果につながるんでしょう。

  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

それは,男と女の脳の構造の違いもかかわっているかもしれませんね。 例えば,雑誌を見ながらテレビを見たり・音楽を聴いたりしますよね。 そうすると男性の場合→どちらか一方がおろそかになる。 女性の場合→両方の情報が入ってくる。よく,女性だと電話しながら別のことをこなす人いますよね。(もちろん,個人差はあります。うちの父なんか2・3のことを同時にこなしてしまいます。) まあ,birthさんと彼女はどちらも典型的なタイプなのかもしれないので,彼女はよく色んな事に気がついて,birthさんは1つのことしか見えないのかもしれませんね。でも,相手の気持ちを汲み取って理解することはできると思います。 ちなみに私は典型的な男型の脳をしてるせいか,やはり1つの事しか見えなくなってしまいます。だからいつも,自分が相手になりきって自分の視点からではなく,相手の視点から「自分がこうされたら嬉しい」とか「こうされたら傷つく」とかを考えてから行動してます。ただ,相手がコンピューターやロボットでもない限り,推測に過ぎないので思ったとおりに結果が出ないし,人によっても結果が異なります。だから,失敗もよくあります。(笑) でも,失敗したらそれを踏まえて同じような結果を残さないようにすることですね。 あと,一つのことしか見えなかったら,少なくとも彼女といる時は彼女のことだけ見ていてあげてくださいね。(ただ,電柱にぶつかったり・段差でつまづいたり・車や自転車と接触しないように気をつけてくださいね。私は周りを見ていないと時々つまづいたりしてしまいますから^^;) それでは

noname#6692
質問者

お礼

その時々で相手の視点から考えて行動する必要があるんですね。 それに一度した失敗は繰り返さない努力すべきだったと思います。 まずはそれが優先でしょう。 回答ありがとうとざいました。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.4

先回りして分かるっていうのはかなり難しいと思います。 同じようなことを繰り返すといっても、多分いつも状況は微妙に違って、あとから考えてみると同じような行動だったってわかるって言う感じなんじゃないでしょうか? でも難しいから全然気にする必要ない!っていうのもなんだか違うと思うんですよね。彼女の気持ちをを分かりたいと言う気持ちは誠実で素晴らしいと思いますし、恋人くらいにしか芽生えない感情だと思うし。 でも彼女の考えている事や感じている事を彼女と同じように分かるようになるのはどう考えても不可能ですよね。 だからあなたが彼女の気持ちを先回りして全部分かってあげる必要はないんですよ。 だた同じ間違いを繰り返してしまった時にはbirthさんの率直な気持ちを言葉にして伝えてあげればいいんだと思います。 「汲み取ってあげたいと思うんだけど、力が足りないんだ」って。 きっと彼女の方も「どういうふうに分からないか」っていうことはあまり分かっていないと思うんです。 そういうふうに考えれば相手の考えている事が分かっていないのはお互い様だと思いませんか? ちゃんと言葉にして気持ちを伝えあっていけば少なくとも安心感も増すはずですし、同じような失敗を繰り返すにしても、彼女の方もひどく傷つく事は減るのではないでしょうか?

noname#6692
質問者

お礼

残念ながら全く同じことを繰り返してしまうこともありますが、 たいていは根本的には同じかもしれないけど、 原因は違うところにある、というものです。 しかしながら、お互い様だと思うことも少なくありません。 ただそれについては、鈍感なのかそういう性格だからなのか、 気にはしますが、彼女ほどでもないんです。 今自分が思っていることを素直に伝えることで 少しずついい関係を築いていけると思います。 回答ありがとうとざいました。

  • bigfrom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も相手の気持ちをさっすることは苦手です。 よく女心とか言われます。気付いてないし気付けません でも例え相手の気持ちがわかるようになったとしてもそれはそれで、つまらないような気がします。 主ってた答えと違ったときにあれって?私はなりました。 恋愛ってマニュアルないじゃないですか?だからみんなそれぞれ考え方が違うって言うか、難しいですよね。 なやんだぶんだけ、幸せになれると思います。無理をしないでマイペースで。 すみません、答えになってないかもしれません。 弱気じゃなくて強気で行きましょう! がんばってください

noname#6692
質問者

お礼

以前読んだ本か何かに 「直すとまではせずとも、認めるだけで良い、それで大きく変わる」と あったのを思い出しました。 もういっぽ踏み込みたいと考えていますが、 少し無理をしているのかもしれませんね。 回答ありがとうとざいました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

ま、男と女なんてそんなもんじゃないですか。 私も、鈍感だとか、鈍いとか、女の気持ちがわからないとか、物が探せないとか、好き勝手なことを言われています。 でも、それでいいんです。 私には私にしか出来ないことだってありますし、良いようにとれば、おおらかとかマイペースとか許容範囲が広いとか、神経質な人からすれば、眠れなくなるようなことでも大した事無いと思えるし、それはそれで悪くないと思っています。 相手だって慣れてくれば、言葉で伝えようとするはずです。 マナーや節度や常識的なことさえ、きちんとしていれば、何の問題もないじゃないですか。人類が滅びるわけじゃあるまいし。

noname#6692
質問者

お礼

好き勝手言われるだけで、 それで相手が発散してくれるのであればいいのですが、 私にどうするつもりなのかと詰め掛けてくるのです。 そのため良い形で応じれず、困っている次第です。 男と女の違いだとかいう様に思ってもらえたら、 ピリピリした関係は落ち着くのかもしれませんね。 回答ありがとうとざいました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

わたくしも相手の気持ちを察することが苦手です。自分はどうして適切な発言ができないのだろうと、コンプレックスや罪悪感を抱いていました。 しかし、最近テレビで「男はつらいよ」の寅さんを見て、考えが少し変わりました。寅さんって、不器用だけど、みんなから愛されているでしょ。だからまあ、相手の気持ちをあまり察することができなくても、それが人柄なのだから、あまり気にするのはよそうという気持ちになったんです。

noname#6692
質問者

お礼

足りない部分を別の形で補うことはできていると思います。 私は欲張りに全てを完璧にこなそうとしているのかもしれません。 回答ありがとうとざいました。

関連するQ&A

  • 超鈍感で相手の気持ちがわからない!

    女性(彼女)の心理を読むのが、私はとても苦手です。 正直なところ、経験してもわかりません。 後々、自分のことを好きだったとか結果論に なることが多かったり、相手のシグナルに 気づかず、せっかくのチャンスをこれまで 何度も失っています。 相手の気持ちを理解しようと思ってもなかなか わからないのが本音です。 自分のことだけで精一杯っていうのもありますが・・。 しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? もうこれ以上チャンスを失うのも何かもったいない ような気がします。 どうすれば、超鈍感な私をかえることができますか?

  • 彼女の気持ちが知りたい。

    女性の方に聞きたいのですが好きな彼女がいてまだ付き合ってません ただ1回目のデートの時に好意を伝えてその後デートを4回しました。 電話でもよく話したりしているのですが私の事を好きかどうかまだ良くわかりません・・・。 好きなのかなー?と思う発言は行動をする時もあれば 凄く素っ気無い態度をとる事も 良くあります。  彼女の気持ちが知りたいのですがどんな発言&行動をとった時が 自分に気があると判断できるでしょうか?  私はかなり鈍感なので宜しくお願い致します。

  • 相手の気持ちは・・・?そして告白・・・

    僕は今好きな人がいて自分より2つ上の女性です。 家も近いことから今まで何度も2人で会いましたし向こうからの誘いやクリスマスも2人で会いました。こちらからは告白寸前くらいのことまでいったので相手は多分自分の気持ちには気づいてると思うのですが、自分はこういうのに鈍感で相手の気持ちがよくわからない部分があります・・・。 「いい人見つけたなぁ、私」「なんかお互い支えあってるみたいで・・こういうのいいね」「私、(自分)君からすごい元気もらってるょ。ありがとう」とかこういうようなこと言ってくるってのはやっぱりまんざらでもないと考えてもいいのでしょうか?アドバイスほしいです。 あと告白なんですが、クリスマスの告白するつもりができなくて・・ やはり告白は直接あって伝えるべきですか?それとどのようなタイミングで伝えるかなど教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうか皆さんの力をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちが見えない

    こんにちは。 今人生初本気で恋をしています。 20歳です。 今まで何人とも付き合ってきましたが、相手の気持ちが10だとすると私の気持ちはいつも7以下くらいです。いつも心に余裕があり、わがまま放題だったと今は反省してます。 自分で言うのも変ですが、モテると思います。(すいません・・) でも自分から好きになる事ってほとんどなくて、好きになってもすぐ飽きが来て。 私が今好きな人はモテます。かなり、です。 でも1ヶ月前に知り合い、会って1週間半後くらいには頻繁に遊ぶようになり、キスもしました。その後、彼の友達1人と私と彼でお昼を食べに行くとき、肩を抱き寄せたり、カップルさながらのそぶりでした。会うたびにキスはしていて、でもそれ以上はありません。 でも一向に彼女とみとめてはくれません。あまり聞きませんが、そういう話すらしたくない感じです。。彼はすごくモテますが、今のところこういう感じになっているのは私だけだと思います。 そして、ある飲み会で私がすごく酔っ払ってしまって、たまってた苛立ちを鬱憤してしまい、彼を怒らせてしまいました。今はまだ(私のこと)を知らないし、彼女をつくるのには時間がかかる。と言っていました。謝って許してはもらえたものの、それ以来もうキスもハグもしてくれません。でも遊ぼうとはあっちから誘ってくれたりします。 一緒に遊んでもとくにイチャいちゃするわけでもなし、友達という感じです。 すごく好きで、自分でも自分に何が起こってるのは把握できてません。 好きな気持ちが大きすぎて心に余裕がありません。助けてください。 どうしたらいいのでしょうか? 今も彼に会いたくて仕方がないし、もうこんな惨めな自分が嫌です。 でも、今まで私が男性にしてきた事のひどさを改めて反省しています。 彼は私のことをどうおもっているんでしょうか・・

  • 一度冷めた気持ちは…

    恋人の発言で気持ちが冷めてしまったとします。 後から、その恋人になんでそんな発言をしたのか理由を聞くと、実は自分の勘違いだった事に気づき、その恋人が自分の為に色々考えて、あえて傷つくような発言をしてくれていた… 冷めてしまったのに相手の本当の気持ちを聞いて反省する状況の場合。 一度冷めてしまった気持ちは戻りますか!? 私は冷められた側の立場です。 きちんと話、相手は私の行動や、理由などを聞き自分が間違っていたと反省しています。 これからも一緒にいよう、大好きと言ってくれましたが、私自身、信用できません… 一度冷めた気持ちは、このような状況の場合戻る事はあるのでしょうか!?

  • 人の考え、気持ちがわかりません

    タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

  • 相手の気持ちが読めて

    私はすぐ相手の気持ちが読めてしまいます。 だからつい相手の期待した答えを用意してしまったり 自分を押さえてやり過ごしてしまうことがあります。 本当は、もっと自分を出したいです。 嫌味を言われても相手の心を(すぐ読めてしまうので) 理解するふりをして、言わせておかないで、黙っていないで 自分の意見を言いたいです。 はっきり自分の意見をいえるようになった方 きっかけと心構えを教えて下さい。

  • あなたは鈍感ですか?

    鈍感‥。1~10まで説明しないと 理解できないとか、人の心の機微が分からないなど 回りにそのような鈍感な人、いませんか?又、あなたは鈍感ですか? 全てにおいては 鈍感ではなく 一部分‥なんていうのも ありそうです‥。 敏感な人って 気付くのが早く 行動もササッと‥そんな感じがしますね? 鈍感な人って 気付きが無く 頭の中もとろい感じがします。 イメージだけで 決め付けられたんじゃ たまったもんじゃありません。 ですが、一々説明しないと分からない頭の中って 気付かない証拠だと 私は思っているんです‥。 そんな私も 鈍感な所ありますし、自覚しています‥1~10まで説明しないと分からない相手なんだって気付かなかった、とか‥。 皆さん 自分はどうですか?敏感な方?それとも鈍感? 人間なんだから どっちも‥ってのはちょっと‥。

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • 相手の気持ちは?

    先日より、私のことを快く思っていない(陰口を言っているのも聞こえてきたこともあります)同性の方より、食事に誘われています。 その方はどうしてもその店に行ってみたいそうですが、私を誘う理由も「他の方は皆家族がいるので誘えないから」と、私自身に言っています。 言われなくても理由はそれだけだということはわかっています。 私は自分がどんなに行きたい店があったとしても、好きではない人をわざわざ誘ってまで、食事に行こうとは思わないので、この方の気持ちが、全く分かりません。 私自身は、考えが浅い人間だと思います。この方の気持ちを、どう理解すればよいか……困っています。どなたか、力になっていただけないでしょうか?