• 締切済み

相手の気持ちを察することができないということ

birthです。20代男です。 先回りして、彼女の気持ちを察することができません。 また自分の発言や行動に対して、 彼女がどう感じるのかを感先回りして察することができません。 私が鈍感で彼女が敏感なため、特に2人なのかもしれませんが、 いつも彼女に事後報告され、 自分のしたことについて少し理解し、反省するのです。 がしかしながら、彼女の気持ちを きちんと汲み取って理解しているとは思えないのです。 その理解度が低いため、同じ様なことを何度も繰り返してしまいます。 恋愛の始まりは所詮他人同士ですが、 想いやる気持ちをもつことで関係を円滑にすすめることができると思います。 ・・・というところまでは理解している"つもり"なのですが。 同じ様な気持ちを持っておられる方や、同じ経験をした方、 解決するための思想や考え方を持っておられる方、 ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#6692
noname#6692

みんなの回答

回答No.8

思うに察する察しないは必ずしもさっせない側が悪くい訳じゃないと思うのです。 察するにはそのための情報が必要です。察してほしい側は、察してもらうべく、必要な情報を適切な言葉遣いや態度で表すべきで、それを怠って、相手にだけ察することを求めるのは、おこがましいというか、ある種期待しすぎです。 で、あると思うので、質問者さんだけが一方的に悪いとも限りません。その辺を踏まえて、でも決して相手を責めるような言い方ではなくて、話してみたらどうでしょう。察する察しないはお互いの共通認識というか、価値尺度などが関わってくると思うので。。 ろくな話し合いもしなかったら、察してほしい側は、自分のいたらなさには決して気づかず、ただ被害者意識であなたを責めるだけです。そして、フラストレーションがたまっていくものだと思います。 恋人ならば、話し合いは大事だと思いますね。

noname#3402
noname#3402
回答No.7

私の夫か?と思うお話で驚きました!!思わず書きたくなってしまいました。 birthさんが彼女を思っていることが、うまく彼女には伝わっていないのでしょうね。私も夫に「全然思いやりがあるように、感じられない」と言ってしまった事があります。 夫は本当に私を大事にしてくれているし、車を壊されても、車のチェーンを外す時、後から外さないといけない方を先にやって大変な目にあわせてしまっても、夜のお勤めをむげに拒否しても、とにかく怒ったり、露骨に不快だとかいう態度をしたことがありません。 なのに、それでも、時々「なんか違うんだよなぁ・・」と感じることはあるのです。理屈ではお互い理解しているつもりなのでしょうが、こういうのって理屈だけではむずかしいのかなぁと、経験としても感じます。 絶対こうしようとか、してね、ではなくてそう出来たらきっと私もあなたも気持ちが言いと思うので、無理そうだったら「今は無理なの」とか、そのときのお互いの気分とか、状態とかあるので話すことが大事と思います。 先に「No~・・」ではなくて「Yes,but・・・」という伝え方の方が、私は、私のこと考えてくれているんだなぁと感じます。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があいてしまいました。 彼女は3つ年下なのですが、 私よりもしっかり者でいろんなことがみえている様です。 お互いのことについても彼女からの理解度の方が大きいため、 私の考えなどは全てつつぬけになっている状態です。 それが恥ずかしいくもあり、頼ってしまったりもするわけですが。 何とかその気持ちに応えようとしてきたわけですが、 「No!」という答えばかり続けていたと思います。 これからは、「Yes,but・・・」の精神も意識していくことで改善しますね。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです >先回りして、彼女の気持ちを察することができません。 < そりゃそんな簡単にはできないでしょうね。 っていうかいきなりできませんよ。 >また自分の発言や行動に対して、 彼女がどう感じるのかを感先回りして察することができません。< まず自分に言ってみようよ。自分にしてみようよ。 それなら想像できるでしょ。 自分がされて嫌なことは人にしちゃいけません ここで考えて欲しいのは男だから女だから敏感だから鈍感だから って言うんじゃないんですよ。 一人の人間としてどうかの判断です。 もちろん食い違いもあるでしょう人間個性がありますし 性格もそれぞれです感じ方も違います。 でもその個性はまずは人としてのマナーある行動があって、 そのうえにあるものですからそれは普通にお付き合いしていって 歩み寄ったり譲り合ったりして把握し理解しあうものでしょう。 人としてマナーある行動をするのはベーシックです これはまずやっているとしたらそこで貴方が嫌われることはないはずです でもって、できてお付き合いしたうえで 彼女をわかってあげなさいということですよ。 そこで「こういったらこうおもわれる」といって何もしなくていいですか? そうじゃないんですよ。まず自分に言う。 そして彼女に言う、食い違いがあれはそれは1つの発見です 何もマイナスじゃありません。 そうしたら腹を立てるということ覚えておきましょう。 そうして理解深めていくものだと思いますよ 初めから全部気配りできる人なんかいません。 みんな自分がされたら、言われたら・・ってところから始まるんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があいてしまいました。 今まで自分がされたら・・・と置き変えて考えることをしてきませんでした。 始まりは小さなところからですね。 それが大きな結果につながるんでしょう。

• LUXU
回答No.5

それは,男と女の脳の構造の違いもかかわっているかもしれませんね。 例えば,雑誌を見ながらテレビを見たり・音楽を聴いたりしますよね。 そうすると男性の場合→どちらか一方がおろそかになる。 女性の場合→両方の情報が入ってくる。よく,女性だと電話しながら別のことをこなす人いますよね。(もちろん,個人差はあります。うちの父なんか2・3のことを同時にこなしてしまいます。) まあ,birthさんと彼女はどちらも典型的なタイプなのかもしれないので,彼女はよく色んな事に気がついて,birthさんは1つのことしか見えないのかもしれませんね。でも,相手の気持ちを汲み取って理解することはできると思います。 ちなみに私は典型的な男型の脳をしてるせいか,やはり1つの事しか見えなくなってしまいます。だからいつも,自分が相手になりきって自分の視点からではなく,相手の視点から「自分がこうされたら嬉しい」とか「こうされたら傷つく」とかを考えてから行動してます。ただ,相手がコンピューターやロボットでもない限り,推測に過ぎないので思ったとおりに結果が出ないし,人によっても結果が異なります。だから,失敗もよくあります。(笑) でも,失敗したらそれを踏まえて同じような結果を残さないようにすることですね。 あと,一つのことしか見えなかったら,少なくとも彼女といる時は彼女のことだけ見ていてあげてくださいね。(ただ,電柱にぶつかったり・段差でつまづいたり・車や自転車と接触しないように気をつけてくださいね。私は周りを見ていないと時々つまづいたりしてしまいますから^^;) それでは

noname#6692
質問者

お礼

その時々で相手の視点から考えて行動する必要があるんですね。 それに一度した失敗は繰り返さない努力すべきだったと思います。 まずはそれが優先でしょう。 回答ありがとうとざいました。

• oyoyo22
回答No.4

先回りして分かるっていうのはかなり難しいと思います。 同じようなことを繰り返すといっても、多分いつも状況は微妙に違って、あとから考えてみると同じような行動だったってわかるって言う感じなんじゃないでしょうか? でも難しいから全然気にする必要ない!っていうのもなんだか違うと思うんですよね。彼女の気持ちをを分かりたいと言う気持ちは誠実で素晴らしいと思いますし、恋人くらいにしか芽生えない感情だと思うし。 でも彼女の考えている事や感じている事を彼女と同じように分かるようになるのはどう考えても不可能ですよね。 だからあなたが彼女の気持ちを先回りして全部分かってあげる必要はないんですよ。 だた同じ間違いを繰り返してしまった時にはbirthさんの率直な気持ちを言葉にして伝えてあげればいいんだと思います。 「汲み取ってあげたいと思うんだけど、力が足りないんだ」って。 きっと彼女の方も「どういうふうに分からないか」っていうことはあまり分かっていないと思うんです。 そういうふうに考えれば相手の考えている事が分かっていないのはお互い様だと思いませんか? ちゃんと言葉にして気持ちを伝えあっていけば少なくとも安心感も増すはずですし、同じような失敗を繰り返すにしても、彼女の方もひどく傷つく事は減るのではないでしょうか?

noname#6692
質問者

お礼

残念ながら全く同じことを繰り返してしまうこともありますが、 たいていは根本的には同じかもしれないけど、 原因は違うところにある、というものです。 しかしながら、お互い様だと思うことも少なくありません。 ただそれについては、鈍感なのかそういう性格だからなのか、 気にはしますが、彼女ほどでもないんです。 今自分が思っていることを素直に伝えることで 少しずついい関係を築いていけると思います。 回答ありがとうとざいました。

• bigfrom
回答No.3

私も相手の気持ちをさっすることは苦手です。 よく女心とか言われます。気付いてないし気付けません でも例え相手の気持ちがわかるようになったとしてもそれはそれで、つまらないような気がします。 主ってた答えと違ったときにあれって?私はなりました。 恋愛ってマニュアルないじゃないですか?だからみんなそれぞれ考え方が違うって言うか、難しいですよね。 なやんだぶんだけ、幸せになれると思います。無理をしないでマイペースで。 すみません、答えになってないかもしれません。 弱気じゃなくて強気で行きましょう! がんばってください

noname#6692
質問者

お礼

以前読んだ本か何かに 「直すとまではせずとも、認めるだけで良い、それで大きく変わる」と あったのを思い出しました。 もういっぽ踏み込みたいと考えていますが、 少し無理をしているのかもしれませんね。 回答ありがとうとざいました。

• wncek
回答No.2

ま、男と女なんてそんなもんじゃないですか。 私も、鈍感だとか、鈍いとか、女の気持ちがわからないとか、物が探せないとか、好き勝手なことを言われています。 でも、それでいいんです。 私には私にしか出来ないことだってありますし、良いようにとれば、おおらかとかマイペースとか許容範囲が広いとか、神経質な人からすれば、眠れなくなるようなことでも大した事無いと思えるし、それはそれで悪くないと思っています。 相手だって慣れてくれば、言葉で伝えようとするはずです。 マナーや節度や常識的なことさえ、きちんとしていれば、何の問題もないじゃないですか。人類が滅びるわけじゃあるまいし。

noname#6692
質問者

お礼

好き勝手言われるだけで、 それで相手が発散してくれるのであればいいのですが、 私にどうするつもりなのかと詰め掛けてくるのです。 そのため良い形で応じれず、困っている次第です。 男と女の違いだとかいう様に思ってもらえたら、 ピリピリした関係は落ち着くのかもしれませんね。 回答ありがとうとざいました。

• digitalian
回答No.1

わたくしも相手の気持ちを察することが苦手です。自分はどうして適切な発言ができないのだろうと、コンプレックスや罪悪感を抱いていました。 しかし、最近テレビで「男はつらいよ」の寅さんを見て、考えが少し変わりました。寅さんって、不器用だけど、みんなから愛されているでしょ。だからまあ、相手の気持ちをあまり察することができなくても、それが人柄なのだから、あまり気にするのはよそうという気持ちになったんです。

noname#6692
質問者

お礼

足りない部分を別の形で補うことはできていると思います。 私は欲張りに全てを完璧にこなそうとしているのかもしれません。 回答ありがとうとざいました。