• ベストアンサー

人の考え、気持ちがわかりません

タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.4

よろしくお願いします。 良い言葉で「寛容」、悪い言葉で「鈍感」ってとこでしょうか。 私自身も、対人関係で考えや行動が違う時があります。その違和感を すぐ相談できればいいのですが、相手に「オカシイ」「メンドクサイ」「変な人」 って思われる時がたまにありました。 最近、違和感を感じたら、私は家に持って帰って、親とかに相談してます。 じっくり話し合ってみると、なるほどな~となったり、やっぱり分らなかったり、 自分を見つめる事ができるんですね。 私自身も、知らない感情・持っていない感情とかがあって、鈍感なんですが。 ただ、その感情がなんとなく分ってくると、成長した気分になり、嬉しいですね。 私自身、小さい頃からゲームばかりして、人の表情をみてませんので、 人の「機微(きび)」ってなかなか分らないんですよね。 ただ、「機微」っていう言葉を知り、人の表情をみながら内面の細かいことまでみて、 配慮できると、もはや、超能力。 でもまあ、私は超能力はいりません。機微をしって配慮できる人は、とても大変。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

世の中の空気に飲まれて、人間らしさから離れてしまっている人々というのはいると思います。 質問者さまはある程度は周りに流されつつも自意識があるわけですから、正常です。

回答No.5

人それぞれ価値観がちがうので、人の気持ちがわかるって簡単なような難しいと思います。 ただもしかしてこう感じてしまうかも?というような想像力は、人とのコミュニケーションが増えてからようやく考えられるようになってきました。 自分なら同じことされても怒らないのに、と思ってもそれは想像の範囲内で、実際に受けると、これは怒ってしまうかもと感じることもあります。

• minttea3
回答No.3

学生さんですか? もしかして、相談者さんの精神レベルと、周囲の方たちの精神レベルが、合っていないせいかもしれませんね。 どーでもいいじゃんって事をグチグチずーっと悩んでいる人もいるし、他人の欠点をみつけるのが大好きな人もいるし、誰かを悪者にして悪口を言って他人と連帯したい人もいる。 でも、能力が高い人が多い職場で、仕事に一生懸命な人たちと仕事するようになったら、そーゆうくだらない人は激減しました。なので、くだらない事に巻き込まれたり愚痴を聞かされることもなくなりました。 どうでもいい事で怒ったり、他人を責めたり、みんなで共通の事にイライラしてそれで連帯したりって、そういう事をする人たちって、要するにみんな暇なんだと思います。 自分がするべき事がしっかりあって、それに邁進していたら、そんなくだらない事に関わっていられないですから。 相談者さんも、ご自分がいるべき場所に今いないだけかもしれません。 暇な人たちのくだらないやりとりが、肌に合わないだけかも。 今自分の周囲にいる人たちが世の中の代表ってわけじゃないので、もっと上質な人が多い場所へ努力して移動されてはいかがでしょうか。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生なのでいろんな意見が周りにあって何がなんだかわからなくなっていました。回答をいただき心が軽くなりました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 人の気持ちなんか、分かるわけありません。 逆に分かられても、気持ちが悪いだけです。 最近流行の「嫌われる勇気」読んでみてはいかがですか? 私はもともと嫌われる勇気を持っていますので、必要ないので読みませんが。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を一回読んでみます。

回答No.1

私も似ていると思います。 みんなしょうもないことでイライラしたりするんだな~と思うことが多いです。 でもイライラしている理由はよくわかります。 私の場合は、鈍感であることと、何でもプラスに捉えるクセがついていることが原因だと思います。私のプラスな態度は、時として悲観的な人からの怒りを買いやすいです。なので、そんな人を知らずして傷つけているようなので、なるべく意見をしないようにしています。そんな自分を障害だと思ったことはありませんが、質問者様も違うのではと思います。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ気持ちの人がいると知りホッとしました。