• ベストアンサー

人の考え、気持ちがわかりません

タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

よろしくお願いします。 良い言葉で「寛容」、悪い言葉で「鈍感」ってとこでしょうか。 私自身も、対人関係で考えや行動が違う時があります。その違和感を すぐ相談できればいいのですが、相手に「オカシイ」「メンドクサイ」「変な人」 って思われる時がたまにありました。 最近、違和感を感じたら、私は家に持って帰って、親とかに相談してます。 じっくり話し合ってみると、なるほどな~となったり、やっぱり分らなかったり、 自分を見つめる事ができるんですね。 私自身も、知らない感情・持っていない感情とかがあって、鈍感なんですが。 ただ、その感情がなんとなく分ってくると、成長した気分になり、嬉しいですね。 私自身、小さい頃からゲームばかりして、人の表情をみてませんので、 人の「機微(きび)」ってなかなか分らないんですよね。 ただ、「機微」っていう言葉を知り、人の表情をみながら内面の細かいことまでみて、 配慮できると、もはや、超能力。 でもまあ、私は超能力はいりません。機微をしって配慮できる人は、とても大変。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

世の中の空気に飲まれて、人間らしさから離れてしまっている人々というのはいると思います。 質問者さまはある程度は周りに流されつつも自意識があるわけですから、正常です。

回答No.5

人それぞれ価値観がちがうので、人の気持ちがわかるって簡単なような難しいと思います。 ただもしかしてこう感じてしまうかも?というような想像力は、人とのコミュニケーションが増えてからようやく考えられるようになってきました。 自分なら同じことされても怒らないのに、と思ってもそれは想像の範囲内で、実際に受けると、これは怒ってしまうかもと感じることもあります。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

学生さんですか? もしかして、相談者さんの精神レベルと、周囲の方たちの精神レベルが、合っていないせいかもしれませんね。 どーでもいいじゃんって事をグチグチずーっと悩んでいる人もいるし、他人の欠点をみつけるのが大好きな人もいるし、誰かを悪者にして悪口を言って他人と連帯したい人もいる。 でも、能力が高い人が多い職場で、仕事に一生懸命な人たちと仕事するようになったら、そーゆうくだらない人は激減しました。なので、くだらない事に巻き込まれたり愚痴を聞かされることもなくなりました。 どうでもいい事で怒ったり、他人を責めたり、みんなで共通の事にイライラしてそれで連帯したりって、そういう事をする人たちって、要するにみんな暇なんだと思います。 自分がするべき事がしっかりあって、それに邁進していたら、そんなくだらない事に関わっていられないですから。 相談者さんも、ご自分がいるべき場所に今いないだけかもしれません。 暇な人たちのくだらないやりとりが、肌に合わないだけかも。 今自分の周囲にいる人たちが世の中の代表ってわけじゃないので、もっと上質な人が多い場所へ努力して移動されてはいかがでしょうか。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生なのでいろんな意見が周りにあって何がなんだかわからなくなっていました。回答をいただき心が軽くなりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 人の気持ちなんか、分かるわけありません。 逆に分かられても、気持ちが悪いだけです。 最近流行の「嫌われる勇気」読んでみてはいかがですか? 私はもともと嫌われる勇気を持っていますので、必要ないので読みませんが。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を一回読んでみます。

回答No.1

私も似ていると思います。 みんなしょうもないことでイライラしたりするんだな~と思うことが多いです。 でもイライラしている理由はよくわかります。 私の場合は、鈍感であることと、何でもプラスに捉えるクセがついていることが原因だと思います。私のプラスな態度は、時として悲観的な人からの怒りを買いやすいです。なので、そんな人を知らずして傷つけているようなので、なるべく意見をしないようにしています。そんな自分を障害だと思ったことはありませんが、質問者様も違うのではと思います。

1984uks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ気持ちの人がいると知りホッとしました。

関連するQ&A

  • 人の気持ちに鈍感で…

    私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。 言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。 特に女性の気持ちで…。 ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。 鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。 価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。 こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか? 鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか? 出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

  • ネットでまめまめしく日記を付ける人が理解できない・・・

    タイトルの通りですが、ブログやミクシィでまめまめしく日記を付けている人が理解できません。 ほっときゃ良いでしょって思われるかも知れませんが、周りにそのーゆー人が多くて戸惑っています。 ここだから言ってしまいますが、大の大人がネットでその日の出来事や、悩み事、嬉しかった事を、細々とピーチクパーチク書き連ねているのは気持ち悪く感じます。 みなさんは不気味だと思いませんか?

  • 発達障害の人(ADHD)が家族にいる人へ質問です

    主人が発達障害かもしれません、セルフチェックで結構あてはまるところがあります。タイトル通りですが、どのようにして対応していますか?主人の言動にイライラすることが多く、小さい子供がいますが、ついつい子供の前で怒鳴ってしまい、子供の成長に良くないので、なんとかしたいと思っています。主人の性格の問題もあるかもしれませんが、もし発達障害の人への対応次第ではイライラが軽減するかもしれないので、実際実践してみて効果あったこと等あれば教えて下さい。イライラすることとしては、 1,言っていることがコロコロ変わる、指摘すると必ず正当化する(言い訳をする) 2,何かを頼んでも最後まできちんとできない、以前こちらが頼んだことを反復させて、私が言った通りに言えたので大丈夫かなと思いましたが、理解できてませんでした。メモを取らせてもそれを見ることも忘れるので意味ありませんでした。 3,かなり噛み砕いて言ってるのに理解できず、的外れな回答したり、自分で違う風に解釈し分けわからないことをする。 4,片付けができない、私が手伝うと言っても自分のものだから触ってほしくないと言われる 5,何回注意しても同じことをほぼ毎日繰り返す。 宜しくお願いします。

  • 気持ち

    仕事も私生活もごく普通で幸せなはずなのに イライラが収まらなくなったり(仕事に影響が出るほどではない) イライラが収まったと思ったら急に悲しくなって寂しい気持ちになって泣き出したくなったりします。 家族も恋人も友達も大事な物も全て捨ててどこか遠くに1人で行ってしまいたい気持ちになったり、しまいには「自分に生きてる価値はあるのかな」 なんて考え出して、例えば自分が今死んだとしたら、周りの人はどんな顔をするのかな?葬式には何人くるんだろう? まで考えて、寝て終了なのです。 もう、何年も前からでしょうか。 ずっとではないけれど、たまにこういうサイクルがやってきて、そのたび苦しくて、イライラした相手にすら申し訳なくなってしまうんです。 これは精神病なのかなーなんて考えてはみるものの、自殺願望までは全然ないし、寝て、また次の朝が来れば普通の何時も通りの1日が始まる。 これって、なんなんでしょうか?

  • イライラして気持ちがわかりません

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互い大学生です。 私は今まで付き合った人とは、1・2ヶ月で相手が嫌になってしまっていました。 けれど、今の彼とは本気で別れを考えたことはありませんでした。 初めて本当に人を好きになれたのだと思っていました。 ですが、最近彼に対してイライラしてしまいます。 理由は多分、もっと愛されたいという思いからです。 彼にも過去の恋人はいるのですが、深い関係ではなかったらしく、私には深い関係になった人がいました。 彼は、「私に一番はまった」「もう(別れたら?)忘れられない」「俺一途だから」というようなことを言ってくれました。 しかし、彼は疑問に思うような発言をします。 「高校時代もっと遊びたかった」(部活が忙しすぎて元カノとあまり遊べなかったらしいです)など、過去の恋愛を匂わせるようなことを言うんです。 私は嫉妬深いので、彼に不信感を抱いて、イライラしてしまいます。 それで、そっけなくしても彼はいつも通り・・・。 我侭だとはわかっていながらも余計イライラしてしまいます。 そして、彼との別れについて考えてみました。 過去の恋人には、気に入らないことがあると「別れよ」と言っていました。 半分引き止めて欲しくて、だけど、要求が通らないなら本気で別れるつもりで。 毎回相手が泣きすがってきて、モヤモヤを解決してきました。 だけど、今の彼氏とは「別れてもいい」という気持ちはありません。(振られたら引き止めるかはわかりませんが) 簡単に「別れる」と口にして彼を傷つけたくないとも思います。 こう思えることから、やはり本当に好きになれた最初で最後の人なのではないかと思います。 しかし、別れた方が楽なんじゃないか?と本気で思う自分もいます。 別れたくないのは、今の生活を変えて心に穴が空くのが嫌なだけではないか? もっと自分だけを一途に思ってくれる人がいるんじゃないか? 愛されることばかり考えるということは、本当に好きとは言えないんじゃないか? と、自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 イライラするのも事実ですし。 彼の気持ちも信じられません。 現在、私がそっけなくして、彼は普通に接している状態です。 鈍感なわけではないので、態度の変化に気付いていないわけではないと思います。 このままだと、彼との約束を全部キャンセルしてしまいそうです。 取り返しがつかなくなる前にアドバイスをお願いします。 彼は何で私のことを1番好きと言いながらも過去の恋愛を後悔しているようなことを言うのでしょうか? 元カノと続いていたら、私と付き合っていないはずなのに・・・。 また、客観的にみられて私自身、彼のこと本当に好きなのでしょうか? 嫉妬深いので束縛したいけど、過去にめちゃくちゃ束縛して、自分が病んできたことから、束縛は解決にならないのかなと思ってどうしていいかわかりません。

  • 相手の気持ちが分からない時

    20代後半女です。 タイトルどおりなのですが、付き合っている相手の気持ちが分からない時、 みなさんは相手が自分のことをすきなのか、どう思ってるのか、必要としてくれてるのか?ということをストレートにたずねてますか?なんだかストレートに聞くと答えにくいのかなと思ってて聞くのをためらっているのですが、実際のところどう思われますか?どう聞かれると答えやすいですか?また、どういう態度で分かりますかね? 私の相手は自分の気持ちをあまり他人に言わない人で会っていても、よくわかりません。私が鈍感なのかもしれませんが…。私がいなくても何の問題もないのかな?ってよく思って、さびしくなっています。 うまく気持ちを聞きだす方法などありましたら教えていただければ幸いです。

  • 人の気持ちって何で変わるんでしょうか

    タイトルの通りです。人の気持ちって、なんで変わってしまうんでしょうね。 相手のことを、「こんなに人を初めて好きになったのは初めて」って思っても、付き合い始めるといつの間にか大切に出来なくなっちゃって、自分よがりになってしまったり。 どれだけお互い甘い時間をすごして、甘い言葉を伝え合っても、いつの間にか気持ちは変わっていっちゃいますよね・・・。 しょうがないことで、片付けられちゃうんですかね。なんか寂しいです。

  • 理解されたい気持ちはいけないことなのでしょうか

    友人関係などで少し、悩んでいます。 私はすぐに色々と悩んでしまったり、結論を出すのがとても遅くて 何度も同じことを相談したりしてしまいます。 このことが友人らを凄く、イライラさせてしまうようで ・なんで自分の彼女でも無い奴の話を聞いてやらなきゃならねぇんだ ・相談されて提案しても、ウジウジしてていつまでも結論を出さない  からイライラする と、言われます。 一応友人達には、あらかじめ「解決案が欲しいわけじゃなくて、 ただ思っていることを聞いて欲しいだけなんだ。」と言っているので すが、それでもイライラする、うざったいと思われてしまいます。 両親も比較的サバサバしている性格なので、「何をそのくらい」と 一蹴されてしまい、理解されたい、今の感情を分かって欲しい、と いう気持ちは結局自分の中に押さえ込まざるを得ません。 また、暫く引きこもりがちだったため、 人付き合いの時に、自分では何をしたつもりはなくても、たまに 「そういう場面でそういうことを言うのは常識がない」と説教を されてしまいます。 そういうとき、私は「改めなければいけない」と思うのですが、 それと同時に、一方的に「常識が」「常識が」といわれると、 ・そんなこと言われても、知らなかったのに・・・ ・自分が足りないのも嫌というほど分かってるし、何度も言われたし  これから覚えますから、がんばりますから、どうか、  そんなに言わないでほしい、否定しないでほしい ・今まで自分にとって「普通」だったことを「常識がない」と  全否定されて戸惑っている自分の気持ちを分かって欲しい みたいな感情がわきあがってきて、小さい頃の思い出とか、 色々と全部蘇っては、凹み続けてしまいます。 言った当人達は私に指摘することに関しては 「それが普通」「できて普通」とサバっとしてるので、 思い切って自分が抱いてるような感情を説明しても、 「甘えんな」と一蹴されたりで、殆ど理解してもらえません。 でも、私も、子供でもないし、25もなった大人なので、周りの 「なんで面倒みなきゃならないんだ」という気持ちも、 分からなくもないのですが・・・ 押し込めている「理解されたい」という感情が辛いです。 理解されたいと思う気持ちは、いけないことなのでしょうか… ネットでみたように「まずは誰かにじゃなくて自分が自分の 辛さを理解してあげよう」というのをやってみていますが、 耐えかねるときはだれかに共感して欲しくなるのです。 でも、そういうとき、親がダメで、友達がだめで、 彼氏や彼女は作れない状態なので・・・ 誰に言っていいかわからなくて・・・・ すみません、今朝も凹んでいて、 少し支離滅裂になってるかもしれません、mixiにも日記にも 書くことができないので、ココに質問かねて書いてしまったのも あります。すみません・・・ 補足: 以前、ほかの方の質問で、理解ある年上の男性をパートナーに、 というような回答をいただいている方がいたんですが、 私の場合、性同一性障害で性器を取ってるとはいえ、 男は男なので、なかなか彼氏、彼女を、ということは やっぱり難しいです

  • 超鈍感で相手の気持ちがわからない!

    女性(彼女)の心理を読むのが、私はとても苦手です。 正直なところ、経験してもわかりません。 後々、自分のことを好きだったとか結果論に なることが多かったり、相手のシグナルに 気づかず、せっかくのチャンスをこれまで 何度も失っています。 相手の気持ちを理解しようと思ってもなかなか わからないのが本音です。 自分のことだけで精一杯っていうのもありますが・・。 しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? もうこれ以上チャンスを失うのも何かもったいない ような気がします。 どうすれば、超鈍感な私をかえることができますか?

  • 振った気持ちが知りたいです

    専門学生2年の者です。 私は3ヶ月前一年付き合った彼に振られました お付き合いはとても順調であり、彼に大事にされているのも想われているのもすごくわかりました。 私も同じように彼のことが大好きでした。 しかし、別れる数ヶ月前から部活での悩み事、怪我などいろいろな悩み事が重なって別れたいと言われました。支えたいと私は思ったので自分の気持ちを伝えまた元に戻りました。しかし、またやっぱり別れてほしいと言われ、また気持ちを伝えましたが結局別れることになりました。 彼からは、違う人と一緒になってほしい 早く自分を忘れてほしい といわれました。 仲は良かったと思いますし、嫌われたわけでもありません。振られて3ヶ月たった今も、もしかしたらまだ一緒にいられたかもしれないのに。と思ってしまいます。なかなか大好きな気持ちが消えません。 付き合えて良かったと思うとも言われました。 嫌いではないはずなのに、自分のことに集中したい気持ちもわからなく無いですが喧嘩別れしたわけではないので頭では理解したつもりでもやはり何度も思い出してしまいます。 私は彼と一緒にいれるだけで幸せなのにと思います。 彼は自分のことに集中したいから別れたということは分かるのですが、今までの好きでいてくれていたはずなのに、なぜ私との別れを選んだのでしょうか? 嫌いではないけど私に対する好きという気持ちもないのでしょうか? ご回答おねがいします。