• ベストアンサー

人の気持ちって何で変わるんでしょうか

タイトルの通りです。人の気持ちって、なんで変わってしまうんでしょうね。 相手のことを、「こんなに人を初めて好きになったのは初めて」って思っても、付き合い始めるといつの間にか大切に出来なくなっちゃって、自分よがりになってしまったり。 どれだけお互い甘い時間をすごして、甘い言葉を伝え合っても、いつの間にか気持ちは変わっていっちゃいますよね・・・。 しょうがないことで、片付けられちゃうんですかね。なんか寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

独りだけで存在してるわけじゃないから。自分の他にも、他人、環境、時間の流れ・・・いっぱい存在している。自分の力の及ばないものが沢山存在している。 そんな中では変わらないでいられる方が不自然じゃないかい? 例えば、誰かが後ろから貴方の背中を押したらどうなる?それでも貴方は地面に根を張ったように立っていられる?よろけるだろ?人の心だってそれと同じなんじゃないかな。 上手く言えないけど、そういう事だと思う。

その他の回答 (2)

回答No.2

 忘れるからだと思います。  忘れるから人は前を向いて歩いていくんだと思います。  忘れてしまうのは、忘れられてしまうのはとてもとても悲しい事だと思います。でも十年前あった嫌なことを昨日のように怒っていたら、その人はちょっとした病気ですよね。  忘れてしまうから、好きな人に甘えたり、傷つけたり、していけるんだと思います。  僕らがこうやって毎日どうにか、生きていけるのも忘れてしまうからだと思います。  だけど、時に思い出すことも大切ですよね。  

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.1

気持ちが変わらなかったら人を好きにもならない。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちを自然に聞きたい

    タイトル通り、自分のことを相手がどう思っているか自然に聞きたいですが、みなさんだったらどんな風に聞きますか? 私には友達以上恋人未満な感じの好きな人がいるのですが、彼が私のことをどう思っているのかいまいち分かりません; 遊びや飲みに誘われるので、嫌われてはいないと思います。(最近はしつこく…と言うと彼に失礼ですがよく誘われます。 彼は「俺は○○にとってどんな存在?」や「(私と彼の家がちょっと離れているので○○は中距離は無理?」と聞いてきたので無理じゃないと返すと 「よかった~。無理とか言われたらどうしようかと思った♪笑」や、 「癒してくれる彼女が欲しい」、「実家に帰らんのは寂しくないけど…寂しいっていったら女がおらんことくらいかな♪笑」 …などなど、数々の思わせぶりなことを言う割りに決定打な言葉はないです。 彼はプライド高いらしいです。(自称) そんな彼に自然に気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか? 気持ちを聞いて自信がついたら告白したいです。私に気持ちが向いていなかったら、 気持ちが向くように努力してから告白したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 人を好きになったときの気持ち

    人を好きになったときの気持ちっていろいろありますよね。 今日友達と話をしていたのですが、「ときめき」って何でしょう? 聞かれて答えに困ってしまいました。 私は自分の好きな人を見たときにドキドキする気持ちのことかなぁと勝手に思っているのですが…。 私は今すごく好きな人がいます。 今は好きを通り越して苦しい、になりつつありますが…。 どうしてこんな思いをしてまで人を好きなるのでしょうか? お互いがお互いを好きになる条件とか、あるんですか? うまく言葉で言い表せなくて申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 人の気持ちを考えるにはどうすればいいですか?

    タイトル通りです。 私は人の気持ちを考えることや、人の立場になって物を考えることが極端に苦手な傾向があります。 たとえば、自分では礼儀正しくしているつもりでも、それはあくまで「私から見て礼儀正しく思えるもの」であって、「相手に伝わる礼儀正しさ」ではないと思うのです。 人の気持ちを考えるにはどうすればいいのでしょうか? おそらく根本的に、他人に興味が無いというのも一つの原因だと思います。自分以外の人間と一緒にいると息苦しく感じますし、コミュニケーションから何かを得たと実感したこともあまり無い気がします。そして、それを不満に思ったこともありません。 (人と一緒にいて全く楽しくない、というほど病的でも無いはずです。飲み会の雑談に参加したりは普通にできているはずです)

  • 人の気持ちがわからない

    人の気持ちって判りづらいものですよね そういうことではなくて 私の場合は、自然に喋っていて人を怒らせたり 怒っている人に対して火に油を注ぐようなことを ピンポイントで発言したりする傾向があるようなんです 相手の気持ちになって考えればわかるとよくいわれますが そのあたりの感覚がないというかわからないんです 自分が言われたときどう感じるか考えて喋ればいいと みなさんからもお答えをいただいていますが 自分が言われても、そうなのかと納得してしまう 言葉で話しているつもりなので、相手が嫌だと思うとは 思っていないことが多いのです 人と感覚がずれているのではないかとは思うのですが そういう私が、普通の人の感覚でものを考えるには どうするといいのでしょうか ずれていることは判ってもどうずらせば正しくなるかが判らないのです 正しい感覚がわかる方法ってないものなのでしょうか 説明とかできないと、友人にも親にもいわれるのですが……

  • 人の考え、気持ちがわかりません

    タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

  • 人の気持ちは変わりやすいもの?

    1月の終わりに以前からの知り合いで相談事がありメールをしました! 異性でもありとても優しくて親身になって相談事を聞いてくれたり お互い既婚ですが朝から寝るまでヒマがあればメールや電話をしてました! けどお互い気持ちが少し入ってきた感じがあり このままじゃいかんなっていって2月のはじめにメールを入れなくなりました けど今まで毎日色々心配メールや私の悩みや相談事聞いてくれたりしてて2週間メールして今てやメールをしなくなり2ヶ月 その間に数回のメールのやりとりはありました 今までならどんな些細な事も気にしてくれて頑張りすぎるな。頑張るって無理に言わなくていい。って言ってくれてて夜も寝れないってメールすると寝るまで付き合ってくれたりしてました メールのやりとりをしなくなり一度悩み相談したら もっと前向きに頑張って下さい。と入ってきたり 今 仕事いっぱいいっぱいで余裕ないです。とか もうすぐ家につきます。おやすみ。と、全く前の優しさや心配してくれてた気持ちが感じれません。もう気持ちないのはわかってますが何かあればメールしてねっていう言葉をもらってただけになんか悲しい気持ちになりました ならはじめからそんなこと言わないで欲しかった  ちなみに気持ちがあるないの言葉は一切言ってませんし しつこいメールもしてません メールを3回だけしましたが相手の返事次第でもう入れなかったりお疲れさま!ゆっくり休んでね…と入れて終わります 入れたら返事は返してくれますがやはり迷惑何ですかね?気持ちの切り替えが早いのはやはりそれだけ何とも気にしてないのでしょうか?今までのメールの内容から急に冷たい感じなのでそんなに人の気持ちって変わるものですか? 私はただ相談相手としていてほしいのですがそれさえも迷惑なものですか?

  • 婚活でしりあった人

    こんにちは タイトルどおりですが、婚活で知り合った人で久々に人を好きになりました。 相手は32歳で凄く可愛くて、マイナス思考な部分がありますが、素敵な人です。 6月に知り合い何度もご飯に誘い、一時音信不通になり諦めましたが、 最近向こうからメール&電話があり、2度のキャンセルをくらいながら なんとか食事に辿り着きました。お昼から夜の11時近くまでとても楽しい時間でした。 お互いいっぱい笑ってとても充実した時間でした。 そのとき相手は、またご飯に行きましょう!と言ってくれたのですが、 別れた後のありがとうございましたというメールに返信をくれず、 昨日お誘いメールをしてみましたがまだ返ってきません 自分ばかり気持ちが高ぶっているのは分かっていますが、少し苦しいです。(笑) やはり女性は1回目のデートで気持ちを決めてしまうのでしょうか? 無いなと思った相手はその場は合わせて後は言葉悪いですが無視って感じでしょうか。 晩御飯だけのつもりが、昼から会いましょうと言われずらずら10時間近くデートしたのが まずかったでしょうか。。

  • 人の気持ちとは尊いもの

    こんばんは。 人は相手を理解しようと、また自分を理解してもらう様にと、心を砕き悩みも尽きないかもしれない。 現代社会が、異なる人間関係を築くことを助長することがあっても、人が人に社会的意味での 関心を払わなくなったら、人は、進歩無き退化をする事になるようになると思う。 僕には、本当の意味での気持ちを交わす以前に、対話をやめた相手がいます。 僕は、お互いに費やした時間の長さと、その割に実を結ばない不確かさに、自分を待ちませんでした。  嘘のない事実として、困難を痛感し自分をなだめるのに 時間を必要としました。 後悔をしているわけではありません。 結果、対話をやめた僕は自由でいたし、相手の幸せを祈ることで、自分の身も心の自由を感じていました。  僕にとって、不確かさは一番の苦痛で、僕は拒絶し、かかわらないという選択をしました。 一般的にはメル友のような関係でしたが、ふと昔懐かしい曲の歌詞に、人の存在理由でもある気持ちの【尊厳】に・・ふとこんな結論で正しかったのだろうか? なにやら日記のようで質問になっていないと気が付きましたが、本当に久々のご質問ご勘弁くださいね。 ありがとうございました。

  • 振った人の気持ち?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 男の人の気持ちがわかりません。

    男の人の気持ちがわかりません。 私は26歳、相手は32歳で、出会いはコンパです。食事に誘われて、そんなに好きじゃなかったのですが、色々話していくうちに私がすごく好きになってしまいました。 何回か会って、お互い「付き合う」という言葉はなかったのですが、Hもしました。でも、その最初のHのときに「こうやって抱いてやるからうちにまたおいでよ」って言われて、ええっ~?!ってドン引きしちゃいました。まぁSっ気のる人なのですが、これは=「セフレになれよ」ってことですよね?!そこで一旦、あきらめようと思ったのですが、やっぱり私は彼が好きで「私は結局セフレなんだ、悲しいよ」と思いながら、なんとなくそのまま2ヶ月過ぎてしまいました。 意味がわからないのが、私が「会いたい」というと無理に時間を作ってでも必ず会ってくれるし、2-3日連絡しないと「何かあったのか」と連絡があったり、周りの友達に私の動向を聞いたりしているようです。そうかと思ったら、急に呼び出されて行くと、「お前ってホントに俺のこと好きだよな~あんまり重いとひくよ・・」とか言われます。 悶々としながらも、好きだし関係を続けているのですがもうはっきりさせないとまずいな・・・と思っています。 「彼女になって」もなし、「お前はセフレ」もなし、もーう、何がなんだかわかりません。大前提に私が彼を好きなので性質が悪いのですが、性格の問題なのか、遊び上手なのか・・・相手の気持ちがよくわかりません。でも、可能性があるなら頑張りたいのですが・・・誰かアドバイスください。