相手の気持ちが分からない時

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちが分からない時、どう聞けばいいのか悩んでいます。相手が自分のことをどう思っているのか知りたいですが、ストレートに聞くのは難しいと感じています。また、相手の態度から気持ちを読み取る方法も教えてほしいです。
  • 私は20代後半の女性で、付き合っている相手の気持ちが分からない時があります。相手が自分のことを好きなのか、どう思っているのか、必要としてくれているのか知りたいですが、なかなか聞きづらいです。相手は自分の気持ちをあまり他人に言わない人で、会っていても分かりづらいです。どうすれば相手の気持ちを聞きだすことができるでしょうか。
  • 相手の気持ちが分からない時、どうやって聞きだせばいいのか悩んでいます。相手の気持ちを知りたいですが、ストレートに聞くのは緊張してしまいます。相手の態度や言動から気持ちを読み取る方法も知りたいです。20代後半の女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちが分からない時

20代後半女です。 タイトルどおりなのですが、付き合っている相手の気持ちが分からない時、 みなさんは相手が自分のことをすきなのか、どう思ってるのか、必要としてくれてるのか?ということをストレートにたずねてますか?なんだかストレートに聞くと答えにくいのかなと思ってて聞くのをためらっているのですが、実際のところどう思われますか?どう聞かれると答えやすいですか?また、どういう態度で分かりますかね? 私の相手は自分の気持ちをあまり他人に言わない人で会っていても、よくわかりません。私が鈍感なのかもしれませんが…。私がいなくても何の問題もないのかな?ってよく思って、さびしくなっています。 うまく気持ちを聞きだす方法などありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zix0358
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

男側の意見です 男は普段いちいち気持ちを言わないですが、言わないからといっても 心配することはないです 自分もいちいち言わないですが、ちゃんと心から自分の彼女を愛してますよw 男として自分なら素直に聞いてくれるのが一番うれしいです もやもやしてストレス抱えて過ごすくらいなら、 気持ちが分からない事を素直にそのまま伝えて 私がいなくても何の問題もないのかな? ってよく思って、さびしくなっている事をただ正直に伝えてみてください。 ちなみに自分だったら、そんな事を言われたら かわいいやつだなあ。。と思って多分抱きしめますw お幸せに♪

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • 相手の気持ちを察することができないということ

    birthです。20代男です。 先回りして、彼女の気持ちを察することができません。 また自分の発言や行動に対して、 彼女がどう感じるのかを感先回りして察することができません。 私が鈍感で彼女が敏感なため、特に2人なのかもしれませんが、 いつも彼女に事後報告され、 自分のしたことについて少し理解し、反省するのです。 がしかしながら、彼女の気持ちを きちんと汲み取って理解しているとは思えないのです。 その理解度が低いため、同じ様なことを何度も繰り返してしまいます。 恋愛の始まりは所詮他人同士ですが、 想いやる気持ちをもつことで関係を円滑にすすめることができると思います。 ・・・というところまでは理解している"つもり"なのですが。 同じ様な気持ちを持っておられる方や、同じ経験をした方、 解決するための思想や考え方を持っておられる方、 ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが離れたと感じたときどうしていますか?

    パートナー(交際相手)の気持ちが、連絡の回数が激減したり会話がなんとなく噛み合わなかったり、一緒にいるのに相手は楽しそうじゃなかったり。。何考えているんだろう。。と思うことが多くなって、自分から離れている?と感じた時。皆さんはどうしていますか? たとえば・・、相手にストレートに気持を聞くとか、黙ってそのまま様子をみるとか。。。究極別れちゃうとか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 相手への怒りの気持ちを抑えられません。

    相手への疑問と怒りの気持ちをどうにかしたいです。 最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • ◇相手はどんな気持ちか◆ 長いです…(><)

    20代♂です。片思いしている20代後半の女友達(自分が年下)との関係についてです。 その人には彼氏がいることは知っているのですが、その人のことがずっと前から好きで、相手は自分の気持ちを知っていてくれつつ、週1回・30分くらい2人で会話する友達でいます。 先日その人の友達から、「brutal-man君といる方が幸せな気持ちになれる。守ってくれそう。とその人が言ってたよ~。これはbrutal-man君に言っちゃダメ。甘やかすことになるから…と言ってたよ」と聞きました。 ところが昨日職場に食べ物の差し入れを持っていったらその人にドン引きされました…(内容etc.のせいもありますが) ※「brutal-man君はよかれと思って差し入れをくれるんだろうけど、私も真面目にとるから気が重くなるよ。気持ち悪い! もっと視野を広げなよ。」 自分はそういう時、すぐ申し訳ない気持ちになり「す ません」とかを繰り返してその場を後にしました。自分は心をこめて差し入れたつもりだったのに。まぁそんなの自分の自己中でしかありませんが…泣。 前にもそんな雰囲気になることはたまにありましたが、好きだから乗り越えてこれました。はた目に見れば自分はちょっとバカと思われるかもしれませんが…でもそれくらいその人が好きです。 世の中に女性はいっぱいいるわけだし、自分を好きになってくれる人を好きになった方がいいとかいろいろな考え方があると思いますが、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけません(><) かといって相手の立場を考えると、重くしてはいけないとも悟りつつも…。 ・ズバリこの人は自分に対してどんな気持ちだと思いますか? やっぱり自分のことは嫌ってるのだろうか…? ・それから、※のような雰囲気になったときの上手い切り返し方、回避方法があったら教えてください! ちょっと口下手な自分です。 ・その他皆様からのご意見、お願いいたしますm(_ _)m

  • 【女性の方へ】相手の気持ちに気付く時って?

    私はどうやら、鈍感娘らしく、『相手の気持ちに気づいてあげなよ』と周りに言われている四歳年上の会社の先輩がいるのですが、皆様は相手がどんな事をしてきたら、どんな態度をとって来たら『私に気があるのかな』と思われるのですか? その先輩とこの前、飲みに行った帰り、歩いているとき、頭を撫でられたりしたのですが…それって向こうが、好意を持ってるとは限らないですよね~? 普段、頻繁にメールとか、電話とか、お互いあまりしません。どちらかというと、先輩は大人しくて、いつも私の話をずっと聞いてくれてます。私は妹みたいに思ってくれてると思っているのですが…。 周りに言わせればそうじゃないらしいので…皆様に聞いてみました… 長文、乱文すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 別れた相手に対しての気持ち

    別れた相手に対して 最近別れた彼女がいるのですが 精神的に不安定、過去の性的なトラウマ(これが原因で別れました) があった子です 別れてから考えると自分の力になれなかった事を悔やんでしまいます。 実際自分も大分前に精神的に病んでいたので理解しようとはしていました、今もしています、力になりたいと思います。 別れてからもそうした事を考えてしまうのは偽善なのでしょうか? 色々誤解があり、それも解きたいのですが相手は今話す事はできないと言っています。 もちろんそう言ってる以上こちらからは何もできないのですが 数ヶ月後でも数年後でも、頼ってくれるなら力になりたいと思います。 恋人関係も短く、ほとんど相手を理解できませんでした しかもやはり 他人 ですよね、他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまいます。 その子の事は本気で愛してました ただもう付き合う事は絶対にないとも思います。 それでも相手を考えるのはおかしいですか?

  • 不倫相手の気持ちがよくわかりません

    付き合って2年になる不倫相手の事で、ご意見をお聞かせ下さい。 私は20代後半、相手の男性は40代後半です。 お互いの顔が好きということで意気投合し、お互い会って食事をしてからホテルに行くという関係を続けてきました。 私には付き合って5年になる彼氏がおり、来年には結婚を考えておりますので、不倫相手との将来は全く考えておりません。 その不倫相手がこの頃、非常に優しくなり当惑しております。 変わった点は以下になります。 (1)付き合いたての頃は会っても、「疲れた」を連発し、かなりイライラさせられてましたが、この頃は「疲れてるだろうな・・・」と思うときでも、全くそんな態度を出すことが無くなり、むしろ終始笑顔です。 (2)プレゼントを頻繁にくれるようになりました。 (3)当初は挿入してもあまりいかなかったのに、この頃は2回連続でも平気です。 (4)クリスマスや誕生日に、無理に会う時間を作る様になりました。 普通は始めは優しくても、後は飽きて来てぞんざいな態度を取るものだと思ってましたので、凄く不思議です。 (彼の場合は始めの扱いが物凄くぞんざいでしたので、ますます不思議です) こんな経験のある男性の方、理由が分からずどう対応していいのか困っておりますので、この不倫相手の気持ちを代弁して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 気持ちを抑えなければならない相手に会ったら

    好きだけど、気持ちを抑えなければならない相手(彼氏、彼女がいる。相手が既婚、自分が既婚などで)に会った時に、どういう行動、態度をしますか?

  • 女の子の気持ち

    女の子の気持ちに鈍感です。 自分のことを想ってくれているかもしれない女の子がいて、僕も彼女が気になってます。でも、はっきりわからなくて・・・(自ら告白しなそうなタイプ、だけど平均的に愛想はいい子かな!?) 女の子は好きな相手にどんな態度をとりますか?ささいな日常のなかで・・・ 相手の気持ちを探る前に自分が何がしたいのかということが大切なのはわかっています。ちょっと知りたいのでお願いします。