• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お会計は・・・

他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒でよろしいですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男女2人で聞かれたことはないですね。 どちらかが財布を持ってレジに伝票を出したらそのままお会計です。 付き合ってる時は主人が、結婚してからは私が払いに行きますが、一回たりとも聞かれないです。 確かに不思議ですね。