• ベストアンサー

スマートなお会計の仕方ってどんなだと思いますか?

飲食店でお会計をする時、店員さんにその旨を伝える言い方は、どんな風にが一番スマートに(格好良く)見えるでしょうか? 今回はカップルで男性が会計の旨を伝える、という設定に限定させて下さい。 例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 男性・女性問わずお答えいただきたいです。 一番いいと思うのと、これは嫌だというのもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

お店にもよりますが、 軽く手を挙げてお店の方と目が合ったら、空中にサインを書くようにジェスチャー お店の方も、常に各テーブルに気を配ってるはずなので、すぐに分かるはずです。 手を挙げてもお店の方が気付かないなら、「すみません」と声をかけてからジェスチャー それでも分からないなら、「お会計をお願いします」でいいと思います。 テーブルチェックじゃなくてもいいお店で、男性がご馳走するのであれば、女性が席を外した時(=お化粧直し)にお会計を済ませてしまうのがスマートだと思います。 割り勘であれば、まずは男性がお会計を済ませて、お店を出てから割り勘にすればいいと思います。 お会計の時、会社の上司が指で×の仕草をするのを見た事がありますが、私は特にスマートだとは思いませんでした。

papopipo1
質問者

お礼

>女性が席を外した時(=お化粧直し)に これはとても格好良いですね。 以前に手で×の仕草をするのは良くない…と(理由は知りませんが)聞いた事があって、昨日ちょうど一緒に食事をした人がやってたので思い出しました。 私自身もあまりこの×の仕草は好きではありません。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (9)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

#8です。 再び失礼致します。 >渡したカードはどのタイミングで返されるのでしょうか どちらでも結構ですが、退店時にカードは領収書やお店紹介のカードなどと一緒に何気に返してもらうといいですね。 テーブルだったら、さりげなく返してもらって、さりげなくしまう! これです。 それと、トイレはあくまでも支払いのための方便なので、さっさと戻っても大丈夫です。彼女が不思議がったら“混んでいた”と言えばいいです。

papopipo1
質問者

お礼

格好良い大人の男性ですね。 そんな風にさりげなくできる男性は素敵だと思います。 残念ながら私の周りにはいませんが(><) 私もそんな人に見合うだけの女性にはまだまだ程遠いです! ご丁寧に再度ご回答を有難うございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

ANo3です。 スマートとか格好良くってたぶん現金を見せないと言う意味でしょうか。 >今回はカップルで男性が会計の旨を伝える、という設定に限定させて下さい。 わたしならへそ曲がりなので真逆の事を考えると思います。 言わば格好悪く払って親近感を出すかもしれません。 基本的には自分で払っても・・・ 「悪りぃゴメン、端数は頼むね」とかです。 それから・・・ 昔、場末の小さい飲み屋で小汚い格好で飲んでいた時に4、5杯目から店主が「これはオゴリだ」と言ってそれからタダで飲ませてくれて帰りにアメックスを出したら「人でなし」と言われました。

papopipo1
質問者

お礼

そうかも知れません。 現金を見せない→つまりカード→なんか大人…みたいな、こう書くとなんかもろに子供っぽいな私;と思いますが、そんな発想です。 同年代の男性なら、端数を頼まれるのはむしろ気が軽くなって好感を抱くかも知れません。 場末の小さな飲み屋さんでのお話、面白かったです(笑) 再度ご回答、有難うございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それは、男性がトイレに行く振りをして席を外し、カードを会計の人に渡すことです。 これがスマートだと思いますけど・・・

papopipo1
質問者

お礼

スマートですね。 渡したカードはどのタイミングで返されるのでしょうか。 テーブルで…?退店時…? と新たに疑問です。 でもトイレ待ちで待たされている時って、なんか手持ち無沙汰な感じになってしまう気がします。 ご回答、有難うございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.7

>女性が化粧直しに立ったタイミング 女性が化粧直しに立ったタイミングではなく、 男性が会計しやすいように、良いタイミングで女性が席をはずすんですよ。 この辺は男性と女性でタイミングを読みあいます。

papopipo1
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 私もそんな女性になりたいです。 再び有難うございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 こりゃありえないです。 とくにお愛想なんて金を受け取るとき店員は愛想を振りまくって意味ですし No5さんが正しいと思いますよ それなりの店ならアイコンタクトでわかってもらえますけど。 ちなみに、 食事終了後にタイミング良く彼女が化粧直しに立ち、 その間に男性が払うのがスマートですかね。

papopipo1
質問者

お礼

>例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 こりゃありえないです。 やっぱりそうなんですね。 勉強になりました。 他の方のご意見にもありましたが、女性が化粧直しに立ったタイミングはやっぱりスマートで格好良く感じます。 ご回答、有難うございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.4

飲食店にもよりますが、席にウェイターを呼んで、「お会計」って言うのがいいんじゃないですか? ちなみに「お愛想」は、客側じゃなくて店側がいう言葉ですから、その言葉は使わない方がよいと思います。

papopipo1
質問者

お礼

>ちなみに「お愛想」は、客側じゃなくて店側がいう言葉ですから、その言葉は使わない方がよいと思います。 前にこの言い方をしている男性がいて、なんだかちょっと偉そうな言い方だなぁ…と疑問を持ちました。 やっぱりこの使い方は間違っているんですね。 ご回答、有難うございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

行きつけの居酒屋 「大将、ごっそさん!」 BAR ウンダーベルグを注文する。 普通はこの時点で飲み終わったと判断します。

papopipo1
質問者

お礼

>「大将、ごっそさん!」 なんか、気持ちいいですね(笑) >ウンダーベルグを注文する。 私はお酒も詳しくないですが、なんだかカッコイイです。 ご回答、有難うございました!

回答No.2

  「ウエイター」と声かけ 親指と人差し指を横に動かし平行線を描く(この時チェックという時もある)    

papopipo1
質問者

お礼

あまりこういった事に詳しくないので質問させていただいたんですが、そういったジェスチャーもあるんですね。 この動作はチェックの「C」を意味してるんでしょうか。 ためになりました。 ご回答、有難うございました!

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

私は「ごちそうさまでした」と一言いうだけです。それでわかってくれます。 レジで「ここは私が」「イヤイヤ私が!」というのは美しくないと感じます。

papopipo1
質問者

お礼

ご馳走さまは自然でいいですね。 >「ここは私が」「イヤイヤ私が!」 同感です。 以前、男女2:2の席で、男性陣がおごってくれるという時に、「いやでも…」としつこく食い下がる子がいました。 せっかくの好意なんだから…と私なんかは思ってしまうのですがね…。 ご回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • お会計は別々ですか?

    飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか?

  • お会計について

    飲食店で会計の際に店員にかける言葉はなんて言うのでしょう? 「おあいそ」って言うのは店側が使う言葉だということはわかりました。 お客が使う言葉としてはいつも一瞬困ってしまいます。 飲食店の種類にもよると思われるのでそれぞれ相応しい物があれば 教えていただけませんか? とりわけ、「居酒屋、イタリアン、寿司屋、和食屋、バー、クラブ(飲み屋)」 ここらへんで違いなんかわかると嬉しいです。 私はよく「会計」とか「チェック」とかって言っちゃいます。

  • デートのときの会計について

    デートのときの会計について カップルが映画、食事するときの会計はどのように会計してますか? お互い社会人で20代、男性が年上の場合 1、映画、食事など2人で15000円くらいの会計。男が全てだす。 2、15000円のうち、女性に3000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんの経験談など教えていただけたら嬉しいです

  • バックで駐車する時に後ろを振り返る男性の仕草ってそんなにカッコ良いです

    バックで駐車する時に後ろを振り返る男性の仕草ってそんなにカッコ良いですか? 30代前半、既婚、男性です。 よくテレビなどで、女性が思う男性のカッコ良い仕草で、 「バックで駐車する時に後ろを振り返る男性の仕草」 という事をたまに聞きます。 これってそんなにカッコ良い仕草ですかね? 駐車する時って、バックミラーやサイドミラーだけである程度十分に駐車できますよね。 私としては、後ろも振り向かないでビシッと駐車した方がカッコ良い気がするのですけど。 もし女性が、 「ちゃんと後ろまで振り返って安全性まで確認してカッコ良い」 というのならまだ分かるのですが、 ただ仕草がカッコ良いっていうのがよく分かりません。 なんか駐車にもたついてるように見えてカッコ良く見えないのですが・・・。 おっちゃんでもその仕草をするとカッコ良いと思うのですかね? それともイケメン限定の仕草ってことですかね? 最近はバックモニターがある車種もあるので振り向くこともないのかもしれませんが、 ちょっと気になったので質問させて頂きました。 皆様のご意見や考えを伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • お会計は・・・

    他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒でよろしいですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • 店員が会計を間違えたとき

    こんばんは、こちらにはお世話になっております。 本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。 今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。 食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」 と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。 (この紙には私の分も書いてありました) レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。 そのお釣りを横で見て「ん?多い?」と思った私は疑問を感じ(もしかして私の分入ってないのでは・・・)と思い、彼氏を「ちょっとちょっと、金額が…」と言って呼び止めました。 が、彼氏は聞こえない振りをして外へ出てしまいました。 私が慌てて追っかけると、彼氏に「余計な事は言わなくていい。忘れる方が悪い。」と言われました。 チラっと出た店を見ると店員が気づいたのか慌ててました。 彼氏はずんずん歩きながら「ラッキー!得した。」と言って嬉しそうでしたが 私は嬉しいどころか複雑な気持ちで、彼氏に「払った方がいいよ。」とか「なんだか気分がすっきりしない。」とかしつこく言ってしまいました。 数分後、そんな私に参ったのか、彼氏が「じゃあ、払ってくるよ…」と駆け足で戻り、店に払ってきてくれました。 そして、払ってきた感想が「行くんじゃなかった」と言われてしまいました。 どうやら、店員が不機嫌だったようで、彼氏を見た瞬間舌打ちし、「へーへ、○○の料金ですね。ありがとうございましたっと。」という風な態度を取られたらしいです。(食い逃げだと思われたのかと思いました。) それを聞いた瞬間、(私が行くべきだったな…)と思ったと同時に、(ほっといた方がよかったのだろうか・・。)とも思いました。 その後彼氏に「単純に、得した!っていう風に考えればいいのに。その考え方疲れるよ?」と言われました。 そこでみなさまに質問です。どちらかでも結構です。 1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか? 2私の考え方はお堅いのでしょうか?

  • レジでのお会計

    他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒ですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • カップル?夫婦?

    飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか? 私は結婚していますが、旦那のときは何も言われません。 でも男友達や職場の関係の人だと言われるんです。店員さんは二人の様子で分かるのでしょうか??

  • 年齢差の男女、会計について

    こんばんわ。 男性の方で気を悪くされた方がいましたら、すみません。 私21歳、大学生。 彼29歳、社会人。 だいたい週1、2デート、付き合って約5ヶ月。 状況はこのような感じです。 例えばお会計が1万だとします。その際、彼が5千円を出す→私も後から5千円を出す→細かいのを私が出し、私が店員さんに渡す、という手順です。ちょっとモタモタしてますよね。 ここで、テーブルチェックの場合、店員さんが側にいますよね? 主観的考えなのですが、年齢差8歳もあれば、外見で明らかにそれがわかると思うんです。 なのに、このお会計の仕方、正直かっこ悪くないのかなぁ、と思ってしまいます。 私は奢られて当然などという考えは全くありません。その場で彼が1万冊をさっと出して店員さんに渡す→お店を出てから私がいくらか払う方(このパターンでもおそらく5千はちゃんと渡します)が、スマートですし、世間一般的に『普通』なのではないかなと。 毎回このような形です。 友人には、彼社会人だし毎回奢りでしょー?と聞かれますが、正直かっこ悪い気がして(言い方が悪くてすみません。)、うんそうだよ。と嘘をついてます。 皆さんはどう思われますか? 友人や仲のよい異性より誰より、彼との会計時はモタモタヤしてます。 正直かっこよく済ましてほしいです。 私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? このような人とお付き合いするのが初めてて、悩んでいます。