• ベストアンサー

スマートなお会計の仕方ってどんなだと思いますか?

飲食店でお会計をする時、店員さんにその旨を伝える言い方は、どんな風にが一番スマートに(格好良く)見えるでしょうか? 今回はカップルで男性が会計の旨を伝える、という設定に限定させて下さい。 例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 男性・女性問わずお答えいただきたいです。 一番いいと思うのと、これは嫌だというのもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

お店にもよりますが、 軽く手を挙げてお店の方と目が合ったら、空中にサインを書くようにジェスチャー お店の方も、常に各テーブルに気を配ってるはずなので、すぐに分かるはずです。 手を挙げてもお店の方が気付かないなら、「すみません」と声をかけてからジェスチャー それでも分からないなら、「お会計をお願いします」でいいと思います。 テーブルチェックじゃなくてもいいお店で、男性がご馳走するのであれば、女性が席を外した時(=お化粧直し)にお会計を済ませてしまうのがスマートだと思います。 割り勘であれば、まずは男性がお会計を済ませて、お店を出てから割り勘にすればいいと思います。 お会計の時、会社の上司が指で×の仕草をするのを見た事がありますが、私は特にスマートだとは思いませんでした。

papopipo1
質問者

お礼

>女性が席を外した時(=お化粧直し)に これはとても格好良いですね。 以前に手で×の仕草をするのは良くない…と(理由は知りませんが)聞いた事があって、昨日ちょうど一緒に食事をした人がやってたので思い出しました。 私自身もあまりこの×の仕草は好きではありません。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

#8です。 再び失礼致します。 >渡したカードはどのタイミングで返されるのでしょうか どちらでも結構ですが、退店時にカードは領収書やお店紹介のカードなどと一緒に何気に返してもらうといいですね。 テーブルだったら、さりげなく返してもらって、さりげなくしまう! これです。 それと、トイレはあくまでも支払いのための方便なので、さっさと戻っても大丈夫です。彼女が不思議がったら“混んでいた”と言えばいいです。

papopipo1
質問者

お礼

格好良い大人の男性ですね。 そんな風にさりげなくできる男性は素敵だと思います。 残念ながら私の周りにはいませんが(><) 私もそんな人に見合うだけの女性にはまだまだ程遠いです! ご丁寧に再度ご回答を有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

ANo3です。 スマートとか格好良くってたぶん現金を見せないと言う意味でしょうか。 >今回はカップルで男性が会計の旨を伝える、という設定に限定させて下さい。 わたしならへそ曲がりなので真逆の事を考えると思います。 言わば格好悪く払って親近感を出すかもしれません。 基本的には自分で払っても・・・ 「悪りぃゴメン、端数は頼むね」とかです。 それから・・・ 昔、場末の小さい飲み屋で小汚い格好で飲んでいた時に4、5杯目から店主が「これはオゴリだ」と言ってそれからタダで飲ませてくれて帰りにアメックスを出したら「人でなし」と言われました。

papopipo1
質問者

お礼

そうかも知れません。 現金を見せない→つまりカード→なんか大人…みたいな、こう書くとなんかもろに子供っぽいな私;と思いますが、そんな発想です。 同年代の男性なら、端数を頼まれるのはむしろ気が軽くなって好感を抱くかも知れません。 場末の小さな飲み屋さんでのお話、面白かったです(笑) 再度ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それは、男性がトイレに行く振りをして席を外し、カードを会計の人に渡すことです。 これがスマートだと思いますけど・・・

papopipo1
質問者

お礼

スマートですね。 渡したカードはどのタイミングで返されるのでしょうか。 テーブルで…?退店時…? と新たに疑問です。 でもトイレ待ちで待たされている時って、なんか手持ち無沙汰な感じになってしまう気がします。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.7

>女性が化粧直しに立ったタイミング 女性が化粧直しに立ったタイミングではなく、 男性が会計しやすいように、良いタイミングで女性が席をはずすんですよ。 この辺は男性と女性でタイミングを読みあいます。

papopipo1
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 私もそんな女性になりたいです。 再び有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.6

>例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 こりゃありえないです。 とくにお愛想なんて金を受け取るとき店員は愛想を振りまくって意味ですし No5さんが正しいと思いますよ それなりの店ならアイコンタクトでわかってもらえますけど。 ちなみに、 食事終了後にタイミング良く彼女が化粧直しに立ち、 その間に男性が払うのがスマートですかね。

papopipo1
質問者

お礼

>例えば、「お愛想」とか、指で×の仕草をするとか、そういったことです。 こりゃありえないです。 やっぱりそうなんですね。 勉強になりました。 他の方のご意見にもありましたが、女性が化粧直しに立ったタイミングはやっぱりスマートで格好良く感じます。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

飲食店にもよりますが、席にウェイターを呼んで、「お会計」って言うのがいいんじゃないですか? ちなみに「お愛想」は、客側じゃなくて店側がいう言葉ですから、その言葉は使わない方がよいと思います。

papopipo1
質問者

お礼

>ちなみに「お愛想」は、客側じゃなくて店側がいう言葉ですから、その言葉は使わない方がよいと思います。 前にこの言い方をしている男性がいて、なんだかちょっと偉そうな言い方だなぁ…と疑問を持ちました。 やっぱりこの使い方は間違っているんですね。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

行きつけの居酒屋 「大将、ごっそさん!」 BAR ウンダーベルグを注文する。 普通はこの時点で飲み終わったと判断します。

papopipo1
質問者

お礼

>「大将、ごっそさん!」 なんか、気持ちいいですね(笑) >ウンダーベルグを注文する。 私はお酒も詳しくないですが、なんだかカッコイイです。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  「ウエイター」と声かけ 親指と人差し指を横に動かし平行線を描く(この時チェックという時もある)    

papopipo1
質問者

お礼

あまりこういった事に詳しくないので質問させていただいたんですが、そういったジェスチャーもあるんですね。 この動作はチェックの「C」を意味してるんでしょうか。 ためになりました。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

私は「ごちそうさまでした」と一言いうだけです。それでわかってくれます。 レジで「ここは私が」「イヤイヤ私が!」というのは美しくないと感じます。

papopipo1
質問者

お礼

ご馳走さまは自然でいいですね。 >「ここは私が」「イヤイヤ私が!」 同感です。 以前、男女2:2の席で、男性陣がおごってくれるという時に、「いやでも…」としつこく食い下がる子がいました。 せっかくの好意なんだから…と私なんかは思ってしまうのですがね…。 ご回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。