• ベストアンサー

お会計について

飲食店で会計の際に店員にかける言葉はなんて言うのでしょう? 「おあいそ」って言うのは店側が使う言葉だということはわかりました。 お客が使う言葉としてはいつも一瞬困ってしまいます。 飲食店の種類にもよると思われるのでそれぞれ相応しい物があれば 教えていただけませんか? とりわけ、「居酒屋、イタリアン、寿司屋、和食屋、バー、クラブ(飲み屋)」 ここらへんで違いなんかわかると嬉しいです。 私はよく「会計」とか「チェック」とかって言っちゃいます。

noname#34208
noname#34208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

海外のレストランなどでは、空中にペンで字を書くようなジェスチャーをしますね。「伝票にサインする」形でしょうかね? 最近は、それで通じるお店も出てきていますね。 「会計お願いします」でいいんじゃないでしょうか。 「お勘定お願い」なんてことも言いますね。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

わたしは通常は「ごちそうさま」で計算書を店員に見えるように持ちますね 計算書が無い店ですと「お勘定をお願いします」です

• gyounosuke
回答No.2

「〆てください」とか「お会計をお願いします」をよく使います。 店の種類による違いは特に無くて日本語として通じるかどうかでしょう。