• ベストアンサー
  • 困ってます

お会計は別々ですか?

飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数947
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

その飲食店の場所や日時によって変わるかも知れません。 ビジネス街で平日の昼間なら、機械的に複数の人にはそう聞くかも知れません。一般的に普通は合計で計算すると思います。まあ、サラリーマン風の人が複数だったら聞くかも知れませんが。 私は夫婦で行って「別々ですか」と聞かれたことはないですね。夫婦どちらが会計しても。まあ、2家族に見えるときは「ご一緒ですか?」とは聞かれることはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

2人でも3人でも、めったに聞かれたことがないです。 レジの担当者は合計金額を言います。 お客の方が「別々に」とか先に言うのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!